作る(編み物)

2016年12月21日 (水)

フォークロア模様の編み込みバッグ

9月頃、編み込みベストを編んだけど、あんまり面白くなかったぁー。。
ゲージ通りにやるには私の手ではゆるゆるに編まなきゃいけなくて。
編み込みはとくにピチピチっと編みたいんだよね〜

てことで、次は昔(5〜6年前)買った本に出てた小物でたのしむことに。

1_3

「はじめてのレッスン 北欧の編み込み小もの」主婦と生活社ヨリ

"フォークロア模様のバッグ"
 
 
 
 

11_3

本のままの糸(色)で編み、あとは持ち手をつけるのだけど。
ウールだし、物を入れてだらーんと伸びたらいやなので適当に内袋をつけた

(ま、使うかどうかわからんけども) 
 
 
 

12_3

余ってたギンガムチェックで
 

 
 
完成。

13_3

まぁまぁそれなりに出来たでしょう。
がー、どーしても気になるところに目がいっちゃう( ̄Д ̄;;
 
納得いかんのでもう一度色をかえて編んでみる。

  
 

25_3

やっぱり、、、

 
 
 
 

251_3

ここにくぼみ線が出てしまうのが許せん(;´д`)

裏に渡す糸をとめる時にきつくし過ぎてるんだろうなぁと思って気を付けてやってたけど、どうしてもこうなるような気がする。
 
 
 
 

201_3

↑裏面

地糸(グレー)7目→配色糸(青)1目→地糸(グレー)7目・・・みたいな段の時、
グレーを編んでる時に裏に渡す青が長ーーくなると引っかかったりしやすいので真ん中辺りでとめるんだけど、
それを規則的に一直線にしてたせいで、どうしてもくぼみが出来たんだろうなーと思った。

191_3

↑改良後
 
 
 
 
あと、気になるところ 

161_2

これは正解がはっきりしないままだったけど、まぁまたいつかわかるようになるかな。
底のとこで見えないからヨシとした。
 
 
 
 

241

あとでほどく作り目から目を拾って、逆方向に編む。


 
 
 

27_3

くぼみはだいぶ目立たなくなった気がする( ̄ー ̄)
 

うむ、編み込みがだいぶ分かってきたよーな。 


 

22

内袋はシンプルにネイビーの麻で。
 
 
 
 
 

21

完成。
 
 
 
 
 

23

二つ出来やした(* ̄ー ̄*) あーたのし


 

-----

そうそう、これ途中までは75目でまっすぐ編んで行くんだけど、持ち手の部分から46目に減らす、としか書いてないんだよね。

減らし方にふれてないから出版社に☎してきいたよー。

表目→二目一度→二目一度→表目→二目一度→二目一度・・・と繰り返して、最後のとこは二目一度のあと表目→表目
にすると一段で75目から46目に減らせるって。

これは説明不足だね〜。適当に減らすならそう書いといてくれればいいけどね。

でも前に手袋編んでた時も(それは私がドシロウトで理解できなくて)☎で質問したことがあったけど、あちらはプロだから丁寧に分かりやすく教えてくれるんだよねʕ •́؈•̀ ₎

これからもどんどんお世話になろう〜(笑)

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

シートクッション

モチーフつなぎクッションの余り糸(ハマナカエクシードウールFL合太)など、合太糸がけっこう残ってたので座布団カバーにすることにした。
(クッションばっか山のようにあって置く場所がないんで座布団で( ̄▽ ̄;)

1718

完成する頃になってファスナーつけづらいー、、って毎回思ってたんで、今回は最終段を残して先にファスナーつけてやったぜ。
 
(ファスナーはミシンでチョー適当に縫う)


 

211_2

はい、かんせい。

 
 
 

221_2

なんとなくこっちが裏ってことで。

 

 
 

1920

もうちょっとピチっと寄せてつければよかったね。
ドシロウトですね(* ̄ー ̄*)
 
中はMUJIの低反発のやつを。

 
あ、これは前に編んだレインボーカラーのクッションの感じで、色、段数、適当に。

その時のアレは

27

いい具合に使い込まれた♪
 
 
 
 
 

28

この色味にしたのは
 
 

 
 

29

あのピラピラ(タルチョ)がなんかういてて気持ち悪かったんで中和させる感じで。



そして、ネクストお題は

じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着からフェアアイルヨークベスト

1年前に毛糸揃えておいてそのまま置き去りだったやつ 

3132

用具のとこに4号、7号4本棒針、7号輪針(60㎝)てなってて、図をみるとゴム編みのとこは4号で、そのあとは7号ってなってるけど
どこが輪針でどこが4本針とか書いてない。

これでえーのかな??

そもそも編み物本て編める人用に出来てるものだよねー。誰にでも編めるようにじゃなくて、編める人がみれば分かるっていうね。
自己流の私は何とか解読してギリやれてるって感じだからね。ハハハ
ま、それも楽しいんだけど。

クッションで部屋がますますガチャガチャしてきからここらへんを少しさっぱり色にした。

24_2

変わってねーか(笑)
 
 

| | コメント (0)

モチーフつなぎクッション完成

ちまちまとこのとき のモチーフつなぎクッションを編んでましたー。

111

↑ラストの50枚目をつなぐとこ。

合計モチーフ50枚。1枚ごとの最終段で隣と編みつなぎながら進んでいくやり方。これがとてもたのしい(* ̄ー ̄*)

 
 

121

『モチーフつなぎ3』(雄鶏社)より クッション
完成ー。

 
 
 
 

1413

編みつなぎつつ最後の一片だけ開けておいていつも通りファスナー仕様でごわす。


 
 
 

15

この編み方、クッションの裏と表が境目なくつながってるとこがすごくイイ!
見るたびにニンマリするわ(* ̄ー ̄*)

 
 
 


16

部屋にもそれなりに合わんこともない。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

モチーフつなぎクッションふたたび、、

「モチーフつなぎ3」(雄鶏社)

この本が見たくてずーっと探してたんだけど無くしたか?と思ってたら、箱の中から毛糸と一緒に出てきただよ。 うげぇ、、

2013年に作ったクッション をその後色違いで作ろうとしてたらしいすね、あたくし( ̄ー ̄)

半分も進んでなかったやりかけの毛糸たちよ、、
しょーがないから編むことにした。

111

片面はおわり、

 
 
 
 
 

11_2

もう片面の二段目までつないだ。
 もーこれは我慢大会だわー┐(´д`)┌
"モチーフ編みは糸処理とのたたかい" とかいうありがたいお言葉聞いたことがあるけど(笑)
これなんか糸もまぁまぁ細いし、一段ごとに色を変えて一つのモチーフに8色使ってるし( ̄ー ̄;

めんどい。非常にめんどい。。今は刺繍したいモードになってるから余計イライラするのね~( ̄▽ ̄;
唯一楽しいのはモチーフの8段目で編みつなぎながら進むとこ。
だんだん立体(袋状)になってくるのがオモロイ♪
 
 

121

前回の色は本どおり。
今回のは数年前に私が選んだ色のはず。

どっちもいまひとつこの部屋に合わんようなʕ •́؈•̀ ₎?


 
 

131

忍。とにかく早く終わらせるだ( ˘ω˘)

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

六角モチーフつなぎのひざかけ

11

「六角モチーフつなぎのひざかけ」(きれい色のニット雑貨 了戒かずこさんより)
完成ʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 

12_2

並太を7号かぎ針で58枚。1枚のモチーフが16センチ。つなぐとけっこうでかい。
あまり糸の消化が目的だったけどある程度色味を絞ったのはよかったʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 

14_2

ピコットつきのふち編み
 
 
 
 
 

15_213_516_2P3170036_3

ひざかけには大きいのでこれみよがしに置いておこう( ˘ω˘)シシシ

 
 
 
 
 

16_3

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

六角モチーフつなぎ

やっとモチーフ編み終わったー!糸処理もアイロンもおわったー!あとはつなぐだけ♪

1

 
 
 
 
 
 
並太の余り糸消費に編み始めた『六角モチーフつなぎのひざかけ』(了戒かずこさん「きれい色のニット雑貨」ヨリ)
 
29

隙間なく編むタイプだから毛糸消費にはとてもよかった!
けど、今回は寒色で揃えようとしたら結局余り糸じゃ足りなくてけっこう買い足した┐(´д`)┌

大きさは適当でよかったんだけど本通りの58枚で。
 

つないでみる↓

27_2

あら?なんか違う・・・??
"2枚のモチーフをつき合わせてくさりの半目を巻きとじ・・"て書いてあるけど・・・

だだーん!!最終段の細編みしてなかっただ\(;゚∇゚)/
7段目はとじる糸と同じ色で細編みがあったのかぁ、、、
ちょいちょい編み図見逃したりでこういうことがおこります( ̄▽ ̄;トホホ

というわけで、また一枚ずつ細編みを足しています。。

12_2

かわいー!
白い細編みが入ったらめっちゃ可愛くなった。

 
 
 

正解はこう↓

28

こんな感じで綴じるのだね。よし、OK
 
 
 
 
 
 

11

残り50枚弱(笑)がんばろ〜
モチーフ編み好きだけど糸処理ほんとめんどいぜ(笑)

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着からフェアアイルヨークベスト

michiyoさんの『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』から、まずはフェアアイルヨークベストを編んでみよー。
左と右は袖のある・なしの違いだそうです。

1112

左ページの黄色の糸で右のベストを編んでみようと思いやす(* ̄ー ̄*)うしし。

| | コメント (2)

2015年9月 1日 (火)

じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着

この冬の編み物本もそろそろ情報が出まわってきたね〜

やっぱり最初はmichiyoさんの本をチェック

(↓クリック)

とりあえずamazonで予約した〜( ̄▽ ̄)/

今シーズンは「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」だそうです。楽しみっす。

| | コメント (2)

2015年5月20日 (水)

AVRIL ワッフルのアンクルソックス

311_3

5がつ15にち

東京でCちゃんとおデートしてきました♪
吉祥寺でランチしてからお店をみてぶらぶら。
AVRIL アヴリル 吉祥寺店にも行きました。

アヴリルというと、キラキラしたりピラピラしたり、そういう糸のお店だと思ってたけどウール100㌫糸もあって意外だったわ。

あちこちにアヴリル糸で編んだ作品が飾ってあって、その中に靴下発見♪
カカト部分が気になって編んでみたくなったのでキットを買ってきたよ。

キットっていうか、自分で糸を選んで必要量を巻いて量り売りしてくれるやつね。
ま、糸はアヴリルでなくてもいいんだけど(笑)

111

せっかくなので普段と違う色味を選んでみた。
糸:S-0305 ワッフル 07ミントと12グレープ かな
 
 
 
“メリヤスはぎ”が久々だったからそこだけ家にあった糸で確認

131_2
141_2

こんなもんか?
 



151

編みおわり。

 
 

171

<仕上げ・洗い(縮絨)の方法
40℃前後のお湯にシャンプーを溶かし10分ほど浸けておいてから軽くもみ洗いする。※もみ過ぎと、すすぎの時に水を使用し急激な温度変化を与えるとフェルト化しますのでご注意ください。


  
181

こんなことしたの初めてだー。
縮絨て何のためにするんだろ( ̄▽ ̄)?ちょっと目がつまって落ち着く的な?
 
  

191

干して
 
 
 

201

完成。
ペタンコだ。干すときちょっと伸ばし過ぎたかも、、
 
 

211

このかかとが厚みがあっていいかなーと思ったのさ。
 
 

231_2

ウールのアンクルソックス・・ いつはく用?(笑)
もう一回アクリル混の糸で編んでみるか。


夜はサンプラザ中野で藤巻亮太のLIVEでした

27_3

先週出たミニアルバム『旅立ちの日』思いがけず!?いいアルバムだったしLIVEもよかった!
本人も楽しそうにやってたわ^^ よかったー

| | コメント (4)

2015年4月12日 (日)

モチーフつなぎの膝掛け

ちまちま編んでたモチーフをつないでいちおう完成にしました。

151

天然生活2013年2月号ヨリ“モチーフつなぎの膝掛け”
1月の終わり頃にいらない雑誌処分しよーってパラパラ中をみてたら見つけた膝掛け。
よくみたらmichiyoさん(みちよさん)作だったよ
 

12

本では縦5枚×横8枚=40枚になってたけど
 
  

16

ちょっと増やして6×9=54枚でつなぎました。
 
 

17

色も本のままで。
 
 

14

1段目が赤とか青色で、2、3段目はベージュ、4段目がモスグリーン。
2、3段目が同じ色ってだけでも糸始末が減ってラクだったわー。
 

13

なかなかレトロ可愛いす( ̄ー ̄)
 
 

1

次は何編もーかね?
夏の糸は好きじゃないから編むならウールだなぁ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧