旅行

2017年7月25日 (火)

伊豆旅行2日目

7がつ23にち

44

オハヨー
昨日は頑張ったから夜はちゃんと寝てくれました。 
 
 
 

4546

朝ごはん前にちょっと歩こう~
 
 
 
 
 

761

ワンコ用“作務衣”貸してもらえます。
サイズもいろいろあってフレブル・ボステリの中でもS、M、Lってなってたかな。
オリバーはもちろんLサイズ。

 
 

47

朝は昨日のビュッフェからあらかじめ選んでお願いしておいた3種類とスープです。
夜はキャベツスープにしたので朝はコラーゲンスープ。

 
 
 

48

もうおわり!?
 
 
あ、私たちのごはんは伊豆らしい海系のおかずがいろいろと、あとはビュッフェスタイルで和洋頂きました。
朝食もおいしかったよ。
 

49

奥にあるマッサージチェアが高性能でした。何度も使った。
 
 
 
 
 

50

チェックアウトが11時なのでゆっくりできてよいね。過ごしやすいよい宿でした。
ただチェックイン、チェックアウト時の対応がちょっと残念な感じがしたかな。
感じ悪いとかはないけど、最近行ったいくつかの宿と比べるとその辺りに差があったような。
とくにインの時はいらっしゃいませ、すら言われなかった気がするな。人によるのかもしれないけどね。
エントランスホールとても広いしソファとか置いてゆっくり手続き出来るようになったらいいねー
でもレストランではよくして頂いたし、また行きたいと思える宿でしたʕ •́؈•̀ ₎

2日目はまず大室山にのぼりまーす。

60

↑“大室山”のロゴ、なんでこの書体なんだろ。お化け屋敷みたい(笑)レトロで好きだわ。
大室山リフト


  

オリバーもスリングにインしてGoです。

51

(後ろからSちゃんが撮ってくれてた)

5分くらいで到着。気持ちいい~
曇ってるおかげで暑くないので一周歩くことにしました。 

 

531_4541_2551_4
571_273_4591_3

標高580メートル 直径300メートル 一周約20分



 
 

74

アップダウンあるのにお母さんすごいなぁー。健脚。
富士山も雲の中からちょっとだけ見えた。
 

 
 

751

おりべ(10Kg)はさすがに重いので早々にNにチェンジしたよ( ̄ー ̄)
たのしかった!
 
 
そしてしばらくドライブして次の目的地に到着
三島スカイウォーク

611

傘はさせないので使い捨てのカッパ貸し出されます。
幅70㎝以下のカートなら持ち込み可。顔が出ないようにすればオリバーも一緒にいけます。
私も昨日の実績があるのでやれる気満々( ̄▽ ̄) 
 
 
フードも被ってるから周りもあんまり見えないしサクサク歩いたらぜんぜん大丈夫だった!
北ゲートで休憩

63

オリバーはなんのこっちゃ分からんね。疲れちゃったね^^;
 
 
 
 
復路は雨も止んだしカッパ脱いで景色もみてやりました。

661

吊橋克服ψ(`∇´)ψイェイ
 
 
 
 
 

68

●全長400m 高さ70.6m 歩道幅1.6メートル 歩行者専用吊橋としては日本一の長さ

あらためてみると怖いけど。でもこれで自信ついたʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 

6970

三島といえば三島コロッケ♪(クドカンドラマで知った)
満足、満足。

 
 

帰りは早かった。三島からの神奈川の実家は近く感じたよ。

71

お母さんのお誕生日のお祝いできたし、お母さんもSちゃんも犬と一緒の宿も楽しんでくれたみたいでよかったヽ(´▽`)/
私たちもオリバーと一緒にいけて嬉しかったぁー
またみんなで行けるといいね。
オリバー夏は体力温存して乗り切るぞ。

| | コメント (0)

伊豆旅行1日目

111

6月中旬Nのお姉さんSちゃんから連絡がきて、お母さんと7月に一泊で伊豆に行くんだけど一緒にどうかなー^^?と誘ってくれたので
私たちも行くことになりました。

が、ここんとこ老いが目立つオリバーをぽいっと病院に預けて行くわけにはいかねぇ(u_u。)
ここはひとつオリバーも泊まれる宿でもよいでしょーかー?と相談し快諾してもらったので急ぎ宿を予約しました。
やった!


7がつ22にち

朝、山梨を出て神奈川の実家に寄り4人とオリバーで出発ʕ •́؈•̀ ₎

数時間走り伊豆エリアに到着。
ひとまず愛犬の駅で休憩~

11

2016.3月オープンとあってきれいだねー

お腹すいてたけど夕食にひびかなようにお茶ですませました。
私は“小土肥 菜の花”(ニューサマーオレンジのムース&ジャム)っていうの食べた。おいしかった!

そして向かったのは城ケ崎のつり橋。。

ぜんぜん高所恐怖症じゃないんだけど橋だけはほんと苦手でね( ̄▽ ̄);、、
歩道橋もムリだし、数年前ウォーキングが流行った時(自分の中で)もふだん車で走ってる橋さえも腰がひけたくらいだったのに

152

渡れちゃったーー!! なんでだろ!?
(老化現象?)

 
 


21_2

翌日は日本一長いつり橋てとこに行く予定だけど、もしかして私も渡れるんじゃ!?と少し自信がついた。

 

 

1314

ふなこっしーが登場しそうな崖だねーなんて。
 
 
 
 
 

10_212

駐車場から片道15分くらい歩いたかな
少し雲もあり木陰の中だったからオリバーもがんばった!

 
 
そして本日の宿に到着です。

20

愛犬お宿 伊豆高原 

今回は犬と暮らしてない義母と義姉も一緒だったので、空きがあるホテルの中で
きれいめで、温泉があって、ごはんが美味しそうなところ、それであんまり高過ぎないとこ、で選びました。

 

16
18

伊豆に多い?バリ風インテリア。ここならお母さんたちも大丈夫かな^^
 
 
 
 
 

191

軽く館内を探検

 
 

さぁ17:30~夜ごはんですー。

24

こちらではこのようなワンコ席。囲いがないけど座面が広くてよかった♪
 
 
 
 
先にオリバーのごはんからね。

26

ワンコごはんはビュッフェスタイルでした。(夜朝2食で1500円かな)
achakoチョイスで適当に。
 
 
 
 

22

うむ、そりゃーおいしかろう
 


疲れたみたいでごはん後はすぐに寝てました。

27



 


私たちのごはん。

281

おいしかったー♪♪
お料理今までのワンコ宿の中でも好きな方だなー。ぼりゅーみーだったしね。
 

そして、よい頃に照明が消え(外はまだ明るかったけど)、義母さんは「あら、停電かねー?」なんて言ってるところにお願いしていたバースデーケーキが運ばれてきました。

311

あらぁうれしいーーヽ(´▽`)/
と喜んでくれたよー。
いくつも手術したり不自由なところもあるというのにいつもむちゃくちゃ明るいお母さん。 こちらが励まされる。プレゼントしたネックレスも喜んでくれたよ。
予約時の電話で、手のひらサイズの小さなケーキなので4名様でしたら2つくらいご用意できますが(なんと無料サービス)と言ってくださったので一つはちゃっかりオリバー用にしてもらいました。
もうお誕生日から2ヶ月近くたってるけどね、しつこく祝う(笑)

32

ケーキが出てくるとちゃんと起きてくるね。ケーキはのがさないよね(*^m^)

このケーキとメッセージとても可愛かった♪
側面に書いてあるの初めてだったなー。
文字がかわいいんだな。
  
 

351

今年は何度も何度もケーキでてきたね

 
 
 
 

291302

サービスで撮ってくださりチェックアウト時にプリントしたものをプレゼントして頂きました。(その写真をさらに撮った)
思い出になりました。

 


36
37

夕食後すこしラン。
ランといってもぶつかるからリードのままのお散歩。

 
 
 

3839

室内ラン
 
 
 
 
 

42

無料ドリンクがいくつもあったり、夕食時もドリンク飲み放題、カラオケや漫画があったり面白ーい。
 
 
 
 
 

43

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

フランと軽井沢。2日目

翌日

2ワンわくわくしております( ^ω^ )

33311
 
 
 
 
 

いただきまーす♪♪

352

私たちは和朝食を♪

 
 
 
 

36
 
ごはんのあと少しランしてチェックアウトしました。いろんな鳥や虫の声に癒された~ヽ(´▽`)/

 
次はYさんが教えてくれた雲場池へ。
(向かってる途中、お部屋の鍵を持ってきちゃったことに気づいていったん引き返した、、)
 
37_239

日差しは強いけど木陰もあって気持ちよかったー


 

 

38_3

ふんふん嗅ぎながらおりばーも元気に歩きました。

 
 
 
 

40

きもちいー!

 
 
 
 

421

紅葉の季節はとても混むそうだ。

いいお散歩ができました^^

その後は適当にアウトレットへ~ 

フランがランしてる間オリバーはラン横でお散歩♪

43

↑ランの入り口の。
かわいい。 

 
 

ポタ パスタ カフェで遅めのランチです

4445

テラス席のみ可といっても抱っこで店内を通過させてくれて深い屋根もあるありがたいテラス席でした♪
日陰だとオリバーがふるえるくらい寒かったので日向に移動させました。
さすがにフランも疲れてる^^
 

46
ベターリビングで買ってきた↑

アウトレット何度も行ってるのにこんなお店があったとは知らんかったヘ(゚∀゚ヘ)


帰りは18時頃でて山梨にむかいました。
途中おりばーが運転してる私のところに来ると言い張って大変だったー( ̄▽ ̄;
何度か車をとめて助手席で落ち着くように作戦考えたけどダメで、、最終的には2列目のYさんに抱っこされて何とか家までたどり着きました。
歳をとって山道のうねうねでふんばりがきかなくなったのかなーと思う。
だからって膝にのせたまま運転するのは危ないしね^^;

1泊だったけど十分たのしめたね。
フラン&Yさん、おりばー ありがとうʕ •́؈•̀ ₎

49

| | コメント (0)

フランと軽井沢。1日目

6月9~10日

フラン&Yさんと軽井沢に行ってきました♪
フランとオリバーの旅行なんて何年ぶりだろね~!
まずはハルニレテラスの川上庵でランチ
天せいろ頂きました。

12

傘アートが可愛かった^^

軽く歩いてから本日の宿へ移動♪
 
 
今回はこちら

24

軽井沢ジャルディーノ 
またまたカーログループです。
  
 
 
なぜならばコレ↓が送られてきたから 

01

安ーい!
へへ、暇人のとっけん、平日行ったろじゃないですか♪
 
 

プラス3000円でジュニアスイートにできるというのでアップグレードしちゃった。

472

2人と2ワンにはすごく広いʕ •́؈•̀ ₎
偶然なのかオリバーに合わせてくれたのかボストンテリアのポストカードが飾ってあったよ。
 
 
ベッド側にもテレビがあってスバラシイ。
(見なかったけど)

48

ワンコ直乗せはダメよね、と思ってベッドとともに乗せさせていただいてしばらく休憩~

そしてラン

オリバーはかなり目が見えてないので中に木が植えてあるような所には行けないけど
ここは端っこにあるテーブル&チェア以外は何もないシンプルラン(ウッドチップ敷)だったので歩かせてみた^^

271
26
25

なんとなく柵にそって歩いてるから、まぁまぁ見えてるか?と様子みてると
ゴチン!て壁にぶつかって、ぶつかると90度角度を変えて曲がるという体当たり方式でした(笑)
ぶつかってもとくに気にしてる様子もない。
フランはちょっとだけボール。
そうこうしてるうちに雷雨になってきた!あぶねかったー( ̄▽ ̄;

そして、夜ごはんの時間ですヨ~
 
お馴染みカーログループのこの洗濯かご。
見栄えがいいとは言えないけど(笑)深さもいいし衛生的ですぐれもの。
そして洗濯かごに入れられてるとも知らず張り切ってるワンが可愛くて私は気に入ってます。
オリバーは3回目なのでこれに入るとおいしい物が食べられると分かってる^^

171_2

 

 
 
 

初めてのフラン

302
142_3

誰か通るたびにしっぽフリフリ♪ 
 
 
 
 
ワンたちにごはんをあげてから人間の番です。 

18_2

(体力温存) 

 
 
 

 

131

このようなメニューでした。おいしかったでーす。 
 

 
 

最後に予約しておいたオリバーのバースデーケーキを頂いたよ。 

28

よかたねー!
 
 
 
15歳だなんてすごいよね。
うれしくて何度もお祝いしちゃってるね。 

292

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

軽井沢旅行2日目

朝。
予報では夜中から晴れマークだったからスカッとした朝を期待してたけどまだちょっと曇り空。でもいいのです。付近を一周お散歩してきました。

52




朝ごはん♪

542

目に力があります。張り切っています。
 
 
 

552

ぬぉーおいしそう
 
 
 

57

そして可愛いー


 

5859621
6061_264

おりばーの朝食は“信州野菜のヤギミルクリゾット”
私が食べたい(笑)
 
 
 

65

今回は自撮り棒と三脚を用意してオリバーと一緒の写真をいっぱい撮りました。
今までオリバーしか撮ってなかったからね。
 
犬旅行の宿に、あまりアットホームなフレンドリー過ぎるところは避けがちな私たちですが、
以前泊まったまぁまぁ良い所(ちょっとお高め)は対応があまりにクールで、オリバーが見えてないみたいに完全スルーだった。
それはそれでなんか寂しいしね。
レジーナリゾート軽井沢はとてもよい距離感でした。
犬のことも大事に扱ってくれつつ、普通にいいホテルに泊まったような丁寧な接客をして頂きました。スバラシ!

よい気持ちで宿を後にして向かったのは星野エリア

671

やってきたのはー
 
 
 

68

てりーさん
去年の軽井沢 で夕食のときお隣にいたテリーくんと再会できました!
 
 
 

831

元気だね~テリさん^^
 
 
 
 

72_286173_4
8485N19
76_2N20N21

一緒にお散歩ありがとう。
日差しは強かったけどさすが軽井沢。清々しい空気でオリバー一度もハァハァしなかったよ。
 
 

771

お土産まで頂いちゃってごちそうさま。おいしかったよー
テリーさんパパさんママさんと楽しい時間になりました。ありがとう。
 
 
帰る前に軽井沢に来たら寄ってみたかった所

811_2

haluta のhaluta軽井沢さん

すでにパンは売り切れでした。残念。また次回や( ˘ω˘)

 

79

途中にあったクリーニングやさん
こんなクリーニングやさんに出したい。
 
帰りながら浅野屋千住博美術館店でパンを買いました。
車で食べたじゃがいもがゴロっと入ってるマヨネーズ味のパンおいしかったー♪

82

心残りといえば・・
レジーナリゾートの“愛犬のお誕生日旅行サービス”っていうのをさっき発見した( ̄▽ ̄;、、
予約時に伝えておけばバースデーケーキとか記念写真とか頂けたみたい(「ご宿泊当月がお誕生日の愛犬に限りご提供」だそうだす)

一日目の雨のおかげで暑すぎなくてオリバーにはよかったしのんびりできたよ。
オリバーも知らないニオイを嗅げて楽しんでくれたかな?
贅沢な時間でしたʕ •́؈•̀ ₎

| | コメント (4)

軽井沢旅行1日目

5月13~14日

オリバーのお誕生日旅行ということで今年も軽井沢にいきました。
5月はもうけっこう暑いし、近場で少しでも涼しいところというとやっぱり軽井沢かな~と。

今回のお宿はちょっと贅沢をしてレジーナリゾート軽井沢 御影用水を予約。
せっかくきれいなお部屋だし、家でくつろぐみたいにのんびりすればいいよね~と思ってたところにお天気も雨。
これはまったり日和だってことで15時のチェックインに合わせてゆっくり家を出ました。
(ちょっと早くついたからチェックイン前にアウトレットでお買い物)

チェックインを済ませお部屋へ

11

どーですかいおりばーさん

 
 
 

121
11_3

1Fラン付きの“ガーデンスーペリア”
2016年夏にオープンしたばかりでさすがにきれい。
シンプルモダンなインテリアです。
 
 

13
151

おりっこは行ったりきたりずっと確認してました。
 
 
 
 

14

お部屋においてあるコーヒーとか入浴剤もレジーナリゾートオリジナル。
 
 

 

16117_2194
2023241

雨はほとんどあがったようだけどお散歩はもうちょっとねー
 
 
 
 

211

三脚&タイマーの練習(笑)
 

 
 

181

くつろいでおります
 
 

 

262

マジ寝。
おもろい。
 
よーしそろそろお散歩いくだ♪

2912728

まだちょっと降ってたけど大丈夫。御影用水沿いを歩くのを楽しみにしてました。
静かで気持ちよかった~ 
 
そして夕食でス!まずおりべのごはんから。
せっかくなのでこちらのメニューから“地野菜を添えた蒸鶏のムネ肉”Sサイズ
(部屋で軽くフードも食べてきた)

331

ペロッと完食です。
 
 
 
 

35

レストラン中は用意されていた“マザーカート”の中で。


 
あとはゆっくり私たちのごはん

341_2

どれもおいしかっただよーψ(`∇´)ψ
 

Nはビールとワイン、私は焼酎だったかな。

451

さらにバーエリアに移動♪
せっかくだから全部やって帰ろうと思ってね(* ̄ー ̄*)

HPで見たワンちゃんカクテル(豆乳ベース)と、Nのジントニックと私はグレープフルーツベースで甘くないのをお願いしました。
お兄さんいい方でした。
 

38_244140
41142431

おりばーといろんなことが出来て大満足♪

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

松本

6がつ23-24にち

お友達と松本でのLIVEついでに一泊してきました。

松本は松本城に何度か行ったことはあったけど街中はほぼ初めて。
古い建物をいかした可愛いお店とかいっぱいあったー。
がしかし今回はLIVEがメイン。
ライブハウスまでの道のりで街の雰囲気を味わったのと、翌日松本城にいったくらい。あと雑貨屋さん少し。

ライブハウスの隣にあった可愛い雑貨屋さん
LABORATORIO

12



 


ミナペルホネン matsumoto

141

↑ここは行こうと決めてたけど、LIVE翌日に行くつもりがライブハウスまでの道のりで偶然発見♪
古い建物に緑のタイルを貼ったステキな外観✨
ちょろっとお買い物もしてもうた(* ̄ー ̄*)

LIVEは参戦ライブ史上最も接近して見れたんじゃないかっていうくらいの近さ。盛り上がったーー(〃 ̄ー ̄)

ストレイテナー Step Into My World TOUR

帰り道もスマホで曲ながしながら余韻にひたったぜ!
 

221_2

宿泊はドーミーイン。
無料夜なきそば(ラーメン)ていうのがあったからそれを頂き、天然温泉に入り、部屋に戻ってコンビニで買ったビールとおつまみで祝杯(笑)
最高にたのしい夜だったぁーーー
翌朝の朝食バイキングもおやき、野沢菜、蕎麦だんご汁?などなどご当地メニューがあって満足ʕ •́؈•̀ ₎

 
 

チェックアウト後、国宝松本城へ。

181

何度か行ったことがあったけど、やはり400年も前の天守閣がそのまま残っているのがすばらしい。感動です。
 
 
 
 

他、街中での写真ちょっと。

1316117_2
2319_321

レトロなおきな堂でランチしたかったけど時間切れ。。



松本またゆっくり行きたいなあ〜

| | コメント (2)

2016年5月25日 (水)

軽井沢 2日目

2日目。
ごはんの前にお散歩です。
朝から森林浴。気持ちいい〜

70742691
727371_2

前日からこのでっかいシダみたいなものが気になってしょうがなかった。
ワイルドでかっこいい。
 
 
 
 

63_2

レストラン。外がきれいでここの雰囲気好きだったな^^

 
 


761

和朝食しっかり頂きました。おいしかった♪


 

お部屋に戻って休憩。

79_2

せかっくだから窓をあけてみよう〜

 
 
 
 

B2B3B1


少しですが、浅間山びゅーのお部屋でした♪


そろそろ出発ということで清算してびっくり。
梅雨時キャンペーン中だったそうで、宿泊費 1人 17371円(税別)が、なんと 9800円(税別)でした!

すごい!お得〜♪♪

9800円であのお料理食べてお泊りできたら大満足だー^^
(あ、写真の食事はベーシックに魚料理(1080円)を足してます)

そして、さっきHPを見ていたら7月からは料金設定を4〜5000円下げるようですよ。

お料理おいしかったし、散策路もよかったし、丁寧に接客して頂いたけど、この施設にこの値段はちょっと高いかなーと思ったから、値下げはいいと思います^^


宿を出て星野エリアのハルニレテラス にいきました。
10時頃ついたけどけっこう駐車場うまってた。

88

朝からいっぱいお散歩できるね〜

 
 
 

83_3

ハルニレテラス。すてきな空間ではあるけれど、もっとリーズナブルなお店を入れてくれないとお買い物ができません(笑)
 

 
 
 
 

89

お散歩したり雰囲気を楽しみつつ、川上庵の11時の開店少し前から並びました。 

 
 
 

朝ちゃんと食べたし、まだお腹は空いてなかったけどね( ̄▽ ̄);
でもお蕎麦は食べたかった♪

861

川上庵

Nの海老すごい大きい。
クルミだれおいしいけど、やっぱりお蕎麦には普通のつゆがよかったかな^^;
 
 
 

9294_2
9593_2

ハルニレテラスを後にして、
 
 
 
 
 

車の中から旧三笠ホテルをみて。 

9798





最後、行きにみかけたガーデンショップ

FLOWER FIELD さんをのぞいてみました。

99991992

めずらしい植物もあったりしてよかったʕ •́؈•̀ ₎ 苗をいくつか買い、

これにて軽井沢旅行終了〜

楽しかったー。
N忙しい中ありがと!
来年もお誕生会旅行ができるようにみんな元気でガンバロぅ!

| | コメント (0)

軽井沢 1日目

あまり時間もなかったので宿は今回もカーロフォレスタグループで。
軽井沢は「軽井沢ジャルディーノ」と「北軽井沢リーオ」があるけど、その中でお部屋があいてた北軽井沢リーオで予約しました。

31_2

いちばん小さいスタンダードルームCです。
お部屋は・・普通(笑)
外観、受付付近をみて、そうかーなるほどー、、^^;と思ったけど、
散策路がとてもよかったよʕ •́؈•̀ ₎


 
 

32_33433_3

気持ちええ〜
うぐいすの声もきこえます。

  

 

37

ウッドチップも敷かれててちゃんとお手入れされてます

 
 
 
 

36

ランを一周して


 
 
 

40_2

給水。

 
 

お部屋に戻って休憩して18時から食事です。

この場所も外が見えて気持ちがいい♪ 

431

お誕生日旅行ということで牛肉と野菜のオリバーごはんもお願いしました。

  
 
 
 
 
 

484750
5149521_2

ふだんお肉とかあげないからね。
野生の顔で食してました(* ̄ー ̄*)
 
そうそう↑後ろにチラッとうつっているのはなんとボステリちゃん♪♪
お隣にボステリさんがきていました〜(◎´∀`)ノ
 

44

とっても可愛い7歳ボーイ

せっかくだから2ショット撮らせてもらいました♪遠いけど(笑)

落ち着いてますね〜と言われたので、もう老犬だけど若いうちはかなり手強かったですヨ^^; 初めて飼った犬がこの犬だったので・・・と話すと
「最初がボストンですか!?そーれは大変でしたねー!!(笑)」と。

45

テリーくんかわいい〜
なかなか会えないボストンさんとお隣になれて楽しかったです(*^-^)





53

人間の食事中はこのように。



 

最後にオリバーのお誕生日ケーキ登場♪

541_2

ちょっと早いけど
オリバーお誕生日オメデトー(* ̄ー ̄*)/


 

去年那須に行った時はワンコと人が食べられるケーキをお願いしたんだけど、お腹いっぱいでとても食べられず翌朝にまわしたくらいだったので今回はおりばー専用ケーキにしました。

A1A2A3
A4A5A6






58_3


よかったね〜


半分はまた明日にしよーね。
スタッフさんに伝えると、ラップをして新しいスプーンも用意してくださりました。



そうそう、私たちのお料理

42

とてもおいしかったです!満足♪♪

 

 
 

611

就寝。

| | コメント (4)

軽井沢 鬼押出し園

5がつ21にち

今年もオリバーの誕生日祝いでどこか行きたいね〜!
といっても、もう暑いし、、
少しでも避暑できるところということで軽井沢に決めたーʕ •́؈•̀ ₎

当日朝もNが仕事してたり、とくに予定もきめずのんびり泊まってこれればいいよねーとゆっくり出発しました。

272

車中は寝てることが多くなりました。ヨダレ多めで大変です。


 
 

宿に近いということで来てみたのは・・・

11

鬼押出し園

 
 
 

261

入口からレトロ感がたまりません(* ̄ー ̄*)♪
 
 
 

 

221

「鬼押出し園(おにおしだしえん)は群馬県吾妻群嬬恋村にある公園である。一帯は1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩で、膨大な量の溶岩が風化した結果形成された奇勝を巡回できる」

というところです。
 
 

111

浅間山。
どーんとしたおおらかな形がいいな。
山つづじもたくさん咲いていました。
 
また噴火するのかな。
地球は生きものだなぁ〜とあらためて思う。
 
 
オリバーも

241

歩いたり


 
 

151

バギーに乗ったりして暑い中頑張った!

 
 

所々こんなところが↓
「ヒカリゴケ」

171

どれどれ

 
 
 
 
 

162_2

お!光ってる!

『ヒカリゴケ』(ヒカリゴケ科)

1科1属1種の小さく原始的なコケ植物です。洞窟や岩の隙間、倒木の影など、涼しくうす暗い湿った環境に生育します。
環境の変化に非常に弱く、付近の大気汚染や乾燥によって簡単に消失してしまいます。
ヒカリゴケは文化財保護法によって「学術上貴重て日本を代表する自然を記念するもの」として天然記念物に指定されている場所があります。

161_2

ヒカリゴケ自身が発行するのではなく、洞窟内に入るわずかな光をレンズ状の細胞の原糸体という部分で反射してきみどり色に輝いてみえます。

長野県の岩村田は、明治43年(1910年)当時の中学生が「光る土」として学校へ届けたことがきっかけで日本で初めてのヒカリゴケ発見の地となりました。 
 

この時代は何でも新発見だらけだったんだろうね。朝ドラの植物みたい。

なかなか楽しかった!
こういう昭和な観光地、ずっと頑張って欲しいなーと思いますʕ •́؈•̀ ₎

121

| | コメント (0)