オリバーのきろく

2018年11月10日 (土)

オリバー

元気に過ごしています。

11月3日

病院で診てもらうと、「あまり変わらないですねぇー、、」と言われた。治ってきてはいないって意味だな。
でも「白目の赤味はだいぶおさまってきてますね。消炎剤(口の膿のために出してもらった薬)も効いてるかもしれないから続けてみましょう」と。
たしかに徐々に白目の真っ赤な日が少なくなってきたかも。
そして、新しい抗生剤を試すことになりました。「まだしばらく積極的な治療をやってみましょう」って。それでも効果がないとなれば抗生剤をやめてヒアルロン酸の目薬だけになるみたいだ。

2120

眼の中心が飛び出ている『デスメ膜瘤』

ボストンみたいな目の出ているタイプの犬は乾燥や老化から角膜潰瘍になりやすい。今回けがをする1年前からは角膜潰瘍だったということなんだね。
ぶつけて破れたあとは4層?か5層?ある角膜のいちばん下の方にあるデスメ膜が瘤になって飛び出ている状態。

これはもう治らないんだろうなと思う。
また自然に破れてしまわないように目薬で乾燥を防ぐのと目をぶつけたりこすったりしないようにするしかないね。
痛がらず普通に生活できるならいいよね(o^-^o)

| | コメント (1)

2018年11月 1日 (木)

オリバーその後と口の膿。

10月20日(土)
抜糸から一週間後にまた来て下さいと言われてたので病院に行った。
まぁまぁならいいなぁと期待して診てもらったら、
『よくないですね・・かなりよくないですね、、(悪い)』と言われてもうた(u_u。)
眼球全体も炎症?しているし、中心のキズの周辺は溶けていると言われました。痛がってないのが不思議だと。
こういう目がギョロッとしたタイプの犬は眼薬も乾きやすい?みたいで、今までの点眼薬(抗生剤)の他に、トロっとうるおしてカバーするタイプの目薬も追加になりました。それで様子見ていくしかない。。
次は2週間後に診てもらいます。


10月31日(水)
2~3日前からまた口の膿が出るようになり、この日の午後からは膿に血も混ざるようになったので夕方病院にいきました。
前は口の内側をグリっとひっくり返して診てもらえたけど昨日はかなり嫌がって口をあけず、チラッと見えた感じだとその周辺が赤くなってた。
先生がいつものように押してみたけど前みたいにドボドボ膿が出たりもしないし止血剤と消炎鎮痛剤で様子をみることに。

眼の方は
『うん、悪くないですね』と。ん?前回の “かなりよくない” よりは良いってことかな??
まだ溶けてはいるそうだけど少し落ち着いてきたのかな?だったらいいなぁ(;д;)
眼が赤く炎症してるのは抗生剤が効いてないからで別のもう少し強い目薬を取り寄せてもらうことになりました。


あと、この先の話として、聞いたこと

・緑内障の子がやるような注射(目を使わないように退化させるような)はあくまで緑内障の時のみの処置だそう。緑内障はとっても痛いからそうしないと耐えられないから。
・注意してぶつけない生活をしていても自然にまた破れる可能性はある
・もし破れた場合にはまた同じようにフラップすること(目を縫い合わせて閉じる)
・フラップはずっとそのままだと縫い目から感染症がおきたり、中の様子が見えないので2週間で抜糸しなければならない
・前もってやるのであれば目を半分フラップしてぶつけにくくする。


そんな感じのことを聞いてきた。
今やれるのは気を付けて生活をして、もしまた破れたらフラップする。それが分かってちょっとスッキリした。
ただ、これから毛布にもぐりたい季節なのに寝る時もずっとカラーをしてるのだけが可哀相でと話したら「目を開けたままこすることもないと思うから外してみてもいいかも」と言われました。
新しい抗生剤に変えて炎症が治まってきたら様子みてカラー外してみようかな。

この1か月、眼の治療で通ってる間に先生と痙攣発作の話をしたときに、これまでの経過をみてなのか、深刻なものじゃないっていう空気を感じた。うれしい。
前回の痙攣は眼をぶつけた日の朝だったけど、そのときも台風がきてて発作持ちの子は気圧の変化で症状出ちゃう子がいますって言ってた。ふむふむ。

いろいろ出てきたけどごはんを食べて元気にお散歩出来てるから嬉しい。
3週間くらい前からお散歩を1日2回にしたら、止まってる時の後ろ足の安定感が出てきた気がする。歩きだせば相変わらず速いしね(o^-^o)
がんばろー


12

サークル倍の広さにしました。布団一枚分にオリバーのベッドを乗せてると私のスペースが私の体の幅くらいしかなくてこれじゃーイカンと思って。





1_2

オリバーのベッドもカラーしてるとこれじゃ小さいし大きいのを買いました。






13

カラーしても余裕があって、でもコーナーで丸まればフィット感もありいい感じ^^

| | コメント (2)

2018年10月15日 (月)

抜糸

10/13(土)お昼頃抜糸にいきました。

Img_8174

痛いだろうナ~、、また鳴くのかなぁ、、と耳を塞いで待っていたら、すぐに先生に連れられてきて、なんと目がパッチリ開いていた。



Img_8176

え???なんで???


グジュグジュ膿んでいるとか、そこまでじゃなくても、過去目にキズがついた時はいつも1か月近く痛そうに眼をつぶってたからとうぜんそうだと思ってたのに。

Img_8180_2

『抜糸もススッと抜かせてくれてケロっとしてましたよ』と。痛みは無いということなのかな。
ただ、眼の中心がボコッとなってるので(難しい言葉を忘れました)このあとは様子みていかないとどうなるかは分からないですね。当然ぶつけたらアウトですね、って。

中から出てきた何かが外に飛び出してる状態なのかな。
薄皮一枚でつながってるくらいモロイ状態なのか。
とにかくますます目が離せない( ̄▽ ̄;)

Img_8186

もうオリバーのこの顔は見れないかもしれないと思ってたから一度でも両目が開いたオリバーに会えて嬉しい。
ただこれから目をぶつけないとしても、眼を維持できなくて退化して無くなくなっていくこともあるのだろうね。
出来るだけのことをして、あとは受け入れるしかないね。
 
 


Img_8199

どんなときも動じないオリバーにこちらが励まされます。







Img_8138
Img_8139
Img_8140

そうそう、事故後すぐベビーサークルを注文しました。クマちゃん^^?
寝てるだけならもっと小さくてもいいんだけど、夜は柵をへだてず隣で寝たいので私の布団が入るサイズで。
ここから出すときはリードをつけることにしました。もっと早くこうするべきだった⤵⤵
眼がおちついたら庭ではフリーにしてあげよう。もちろんぶつからないように見張りながらね。ガンバロー♪

| | コメント (3)

今度は眼を、、

いろんなことが起こるもので、、

9/28(金)痙攣発作があった日の夜、ごはんのあとのガムをあげようとした時に振り向きざま柱に顔をぶつけ、右目に穴があきました。振り向かせてしまったのは私。後悔してもしきれない(u_u。)
もともと1年前から眼の中心にくぼみがあって、弱くなっていたその部分に衝撃で穴があいたようです。

瞬間、水のようなものがボタボタって落ちてきて、え??水飲んでないし、ヨダレじゃないし??と思いつつ、いつもの流れで水を飲ませたら普通に飲んで、そのあと抱き上げると丸い球体のはずの眼が少しシワシワってなったように見えた。だんだんオリバーも痛そうなそぶりをみせてきた。眼が壊れた、ってすぐ分かり、病院に連絡後、車に乗せてあるファスナー付きのハウスに押し込んで連れていきました。途中、少し鳴いたけどそのうち治まり、暴れることもなかった。
19時頃病院につき診てもらってる間、待合室にまでオリバーのギャァ~っ!!みたいな声が聞こえてきてつらかった。初めて聞く声だった⤵⤵


先生いわく『角膜に穴があいたようですが、ここの病院では眼の手術は出来ないので、

・東京などの病院に行く
・そのままにする
・眼を閉じ上下の瞼を縫い付けて開かないようにして眼帯のような効果を狙い治癒をまつ

と言われました。
ショックで動揺してたけど、どう考えてもいまやれるのは上下の瞼を縫い付けてもらうことしかない、、ということでお願いしました。
全身麻酔をするので戻るのをふくめて2時間後にきて下さいと言われ、いったん家に帰り、ちょうど出張から帰ってきたNと22時頃迎えにいきました。

先生がさっきはもう歩いてたんだけどまた寝ちゃいましたね、って。診察台でダランとしてた。抜糸するまでは隙間から目薬をして、2週間後みてみないとどうなるかは分かりませんと。

Img_8052

太い糸?でしっかり閉じてありました。
抜糸は2週間後。その間は目薬と錠剤の抗生剤(前から口の中の治療でのんでたものを継続)をのませて、いちど1週間後に様子をみせにきてくださいと言われ帰宅しました。
帰る途中、まだ麻酔が残っていてダランとしたり目が覚めたりで、ギャオぉ~みたいな悲痛な声をあげるのがしんどかった。けど、それも1時くらいまでで、夜はちゃんと寝てくれた。

翌日、朝になったらお水あげて大丈夫ですと言われたけど水を飲まないし、ごはんも食べない。ごはん食べないと薬もまぜてあげられないので病院にいき、点滴と抗生剤の注射をしてもらいました。

Img_8041

お散歩は怖がるでもなく普通に歩いてくれた。よかった。


Nに調べてもらった感じだと、ある程度回復していく場合もあるし、だんだん機能しなくなって退化していく(目がなくなる)とか、そのままで危険な場合は眼球摘出等。

とりあえずいまは痛がってる様子はないのでよかった。閉じてる2週間は大丈夫そうだけどコワイのは抜糸してからだ、、

もしも目がなくなろうとも、とにかく痛みがなくて感染症等なにか体に害が及ばなければそれでいい。オリバー本当にごめん( ´;ω;`)

9/29(土)飲まず食わずなので病院で点滴と注射をしてもらう。夜、少し吐いて未消化のフードが出てきた。金曜の夜ごはんだな。
9/30(日)まだ飲まず食わずなので再び点滴と注射をしてもらう。夜、水を飲んだ。
10/1(月)~少しずつづごはんも食べるようになり動きもオリバーらしくなってきた。よかったぁ~゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

キンモクセイ香る朝。

9がつ28にち

また痙攣しました( ̄▽ ̄; 朝5:30。前回の8月27日ぶりの通算4回目。
長く続いたら病院に連れて行けるように一瞬離れて洋服とってきたら痙攣が終わったとこでした。今回も約2分かな。
本人は急にハッって元に戻った感があるのか目をパチっと開いて飛び起きようとしたけど、おさえて横にすると、また余韻でカタカタ震えた状態が5分弱続いて、それで終了でした。
すぐに歩こうとしたけどしばらく動かないようにして、6時頃庭にだしてフォローしながらオシッコさせた。

そのあとはもうゴハン!ゴハン!て興奮状態。(毎朝のこと)
でもまだちょっと早いでしょうよ?って私の布団で落ち着かせたら丸まったから、よし、今のうちにゴミ出しだ!って急いで行ってきた。
5分で戻って、大丈夫かな?布団にいるかな?って見まわしたら土間を歩いてたΣ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり一緒に車に乗せてけばよかったナ。。

土間との段差が危ないから落ちないように塞いでるはずだったけど、、

19
18

たぶんこの隙間からすり抜けてこぼれ落ちたんだわ、、まぁ普通の顔して歩いてたから大丈夫だったかな^^;

今朝もNはおらず。(今まで痙攣があった日は全て出張中。。)今回こそ動画を撮ろう!って頑張って10秒くらい撮ったつもりが、撮れてなかったー(笑)
ふだん動画撮らんから慣れてない。。
痙攣には慣れてきた。けど、とにかく続かないことを願う。



うちの鉢植えキンモクセイ開花宣言ʕ •́؈•̀ ₎

20_2

昨日から香り出したから9/27開花かな。いいにおいだ~(〃▽〃)
いい匂いのバスソルト入れてお風呂入るときがいちばんのリラックスタイムだったけど、オリバーが痙攣するようになってからは隙をみてササッと10分くらいで入ってます。
日常的に好きなニオイを嗅いでいたい。オリバーのニオイも可(笑)いい匂いを嗅いで深く呼吸してると落ち着くね。自律神経が整うという感じがわかる。





1112

そうそう、出かけられないストレスで(ストレスでもないけど)編み物本4冊買ったー( ̄▽ ̄)/明日あたりAmazonから届くかな♪







141_2

| | コメント (0)

2018年9月24日 (月)

オリバーその後

281_2

オリバー元気です。

前回の痙攣発作から4週間たちました。えがったぁー。たとえまた痙攣があってもゆるりゆるり生きてほしいす(o^-^o)

9月22日(土)口の中の膿の薬(1か月分)が終わりそうになったので病院で診てもらいました。
外から触って「あ、硬いのがなくなってる」中から患部をみて「膿でてないですね^^」と言ってもらいました。
よかたよーー。今回の抗生剤が効いたみたいだ。
あと2週間のんで様子みます。

| | コメント (0)

2018年8月29日 (水)

ふたたび、、

8月27日16:30
3回目の痙攣発作がきたーー(。>0<。)
えーと前回の6月21日から数えて68日目かぁ。
2か月以上平穏だったからこのまま無事だといいなぁ、、もしかして大丈夫かも(*゚▽゚)ノ?なんて思ってたけど、そうはいかないね⤵⤵
いつも通りずっと寝ていて、痙攣の少し前におきたから庭でオシッコさせてお水をあげてお散歩までは時間があるからもうちょっと寝ててねーって布団に置いたけど、いつもならそのまま寝るのにまた立ち上がってウロウロするから、何だろうなぁ、何がしたいのかなぁ?
土間の前のアコーディオンカーテンのとこで歩いてる様子見てたらちょっとピクピクってしだしたから、わぁぁまた痙攣だΣ( ̄ロ ̄lll)ってすぐに分かり抱き上げて布団に置いて撫でてた。2分弱続いた。今までよりちょっと長かったかなぁ。くぅぅぅ(´;ω;`)
痙攣がとまると目がパチっとあいて、でもそのあとさらに1~2分は弱く余韻で震えてる感じだったかな。すぐに歩こうとしたけどヨロけて骨折とかコワイから30分くらい寝かせてそのあとは庭に出したら普通に歩いてオシッコした。
暑い日だったけど18時過ぎからいつも通り30~40分お散歩しました。
コワイ。。
ときどきお散歩で会う方の先代犬は初めての痙攣発作から毎日のように立て続けに発作がおきて9日目に亡くなったと聞きました。
間隔があいていればまだ大丈夫なのだろか・・

初めて病院に行ったときに1~2週間に一度くらいの頻度で発作がおきるようなら薬をのみましょうと言われたな。発作を出づらくする薬だと思うけど、それもいずれ効かなくなるんだろうね。
まだ手はあるから大丈夫!と思おう( ˘ω˘ )
発作が続きませんよーに。


その前日病院で口の中の膿の方(唾液腺炎)を診てもらった。
止まってはいないものの、2週間前のドボドボでる膿と比べたら随分少なくなってたな。
ということで、同じ抗生剤を1か月続けることにしました。
抗生剤の影響で元気がなくなったりしたら困るけどそこは問題なさそうだし、抗生剤をのんでる限りはまぁなんとか大丈夫らしい。よし( ˘ω˘ )

11

オリバーがごはん食べたり水を飲みに行くのをこっち側からみてるの好きだな






121







131

部屋がきたねーな。ハハハ。ちょっとは手を入れよう。






15

↑この缶 KALDIでみかけると、かわいーー欲しいーー(〃▽〃)っていつも手にとってたけどたしか1200円とかして、高っ!!って堪えてたのにね。いつだか結局買ってしまったわ。
中に入ってた激甘お菓子も食べきれなかったし相変わらずおバカな大人です( ̄ー ̄);





P8280068_2

オリバーのアンチノール(サプリ)と抗生剤いれてます。

| | コメント (0)

2018年8月14日 (火)

おりばー

211

昨日夕方は激しい雷雨だったね( ̄Д ̄;;
散歩は厳しいかなぁ、、、って家で様子みてると徐々に雷の音が遠くなって雨も弱まってきたので急いでいつもの川沿いに行って傘さして歩いてきた。
途中から雨もあがったし涼しくて誰もいなくてナイス散歩でした^^

 
 

1_3

2回目の痙攣発作からもうすぐ2か月です。私の頭からあの恐怖の光景がだいぶ薄れてきたけど、、そんな時にまたやってくるんじゃ・・ってやっぱりコワイ。
でも何かあるとは思えないくらい平穏です。楽しそうにお散歩もしてるしね。
それよりも今は唾液腺炎のような症状が心配( ̄▽ ̄;
口の右内側から膿が出てくる。最初になってからどれくらいだろう?酷くなったりおさまったりしてたっけな。



24

寝てるときに舌が出がち。膿の出るところが腫れてるようなのでその影響か、膿で舌が貼りついて固まっちゃうのかなと想像してる。
若ければ手術するようだけどそれは出来ないので、今いろんな抗生剤ためしてるところです。どれか効いてくれますように( ˘ω˘ )





22

寝る前にホリホリしてるのみると嬉しい。元気だなーって思う♪
 
 
 
 
 

23

夏をウノキロリ( ̄▽ ̄)/

| | コメント (0)

2018年7月12日 (木)

3 weeks later

最初の痙攣発作から3週間後に2回目があって、、
それからさらに3週間たちました。
毎日ドキドキだけど、とりあえず前より間隔が短く次の発作がおきたりしなくてよかったヽ(´▽`)/

14

関係あってもなくても水分はしっかり摂らないとね。ヤギミルク的なのをまぜて定期的にあげてます。
これに慣れちゃうと普通の水をなかなか飲んでくれないんだけど、、それでもほっとくと喉が渇けば自ら飲みにいってるからよしとしよう( ˘ω˘ )


 

15

元気にお散歩もしてます。
暑いけど水で濡らした洋服着せるとけっこういける。後半はハァハァしちゃうけどまた水を補充したりスプレーでミストにして顔にかけたりして30分~1時間は歩いてます。



私はというと・・
今はまだオリバーを留守番させて出かけるのが心配でお散歩以外引きこもり

1213

集中力のないこういう時は編み物、それもモチーフ編みがどいいね~
モチーフ1列分編んではつなげる。たのしい(* ̄ー ̄*) 昔ながらのレース編みもこういう感じでつなぐんだっけ?
あとはちょっとずつ断捨離ね。何か処分して、オリバーの様子みて、編み物して、ウロウロ。




そういえば車のCMのボステリちゃんが可愛いよー

Img_7255_2
Img_7256
Img_7243

ちゃんとサーフィンしてる♪♪



----------


ぶつかり防止に立てかけてたクッションをたおして寝てた。

11

かわいい(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2018年6月25日 (月)

再び

6月21日(木)深夜0時50分、5月31日に続いて2回目の痙攣発作がおきてしまったぁ、、

続きを読む "再び"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧