オリバーのきろく

2017年6月26日 (月)

最近のオリバー

11

土曜日いつもの公園でお散歩しているときのこと。
コンクリート舗装された平らな所を歩いていて、いきなりコロンと右側に倒れました。

1ヶ月くらい前には別の公園で芝生の斜面を歩いてて、コテンと右側にお尻つきました。
え、何!?おりばー!!
そのまま立ち上がれない感じだったので抱き上げて芝生の平らなところに置いてみると何もなかったように普通に歩きました。
瞬間的に、脳梗塞とか心筋梗塞??このまま死んじゃうかもΣ( ̄ロ ̄lll)って思ったくらい焦った、、 
突然死もあるからね。
フランと一緒にお散歩してて前側からオリバーの顔が見えてたYさんは、表情が普通だったから大丈夫そうに見えてたって。
斜面だったし、ふんばりがきかなかったんだね、ってことになったけど。


で、おとといは全く平らな所で転んで?その後 自分で立ち上がろうと5~6回踏ん張るけど起き上がれなくて、それで焦ったのか斜め上方向に私を探してる様子で
必死な感じで見上げてる表情みたら今度こそダメかも、と思ってしまった(ノд・。)
抱き上げて何歩か歩いてるうちにいつもの顔に戻ったのでちょっと安心して芝生に置いてみると普通にトコトコ歩きました。

今もお散歩はけっこう早くリズミカルに歩いてて、だけど人間みたいにちょっともつれたりつまづいたりして転んじゃったんだね。
犬は前7:後3の割合で歩いたり支えたりしてると聞いたことがあるから、いつまでも元気に歩くなぁーなんて思ってても、後ろはかなり衰えてるんだねー。

家で体を支えながら少しのあいだ後ろ脚で立たせてみたり、股関節をマッサージしたり、あとはお散歩することだねー。
近々病院に行くので先生にも聞いてみよう。

まだまだや!
 
  

1

もうひとつ、
春頃から早朝起きてはしばらくウロウロ歩くというのが習慣になってます。

この家に住んでもうすぐ10年。
途中からはオリバーも2階の寝室で一緒に寝るようになってたんだけど、だんだん目が見えなくなってきて夜中うごいてベッドから落ちるのが心配で、
数か月前からオリバーだけリビングで寝るようになってたのかな。
それで、寝ていると朝、下でオリバーが動いてガツンガツンぶつかる音がして私が降りていくっていうのが続き、最近は私もリビングで寝ています。

夜は22時くらいからグッスリ寝て一度も起きず、朝起きてまずトイレに行こうとするんだろうね。
だけど暗いからますます見えなくてトイレにたどり着けなくてずっとリビングをウロウロ歩いてる感じ。
私がサポートしてキッチンの方まで教えるとあとはトコトコ歩いてトイレに行ける。
そのあとは庭に出たがったりするんだけど、まだ薄暗いっていうか、ようやく日の出ですけどー( ̄▽ ̄;みたいな。
でしばらくほっとくと自分のベッドにいって寝ます。そこまで30分~1時間かな。
こういうの徘徊っていうのかな?

しかしいくら見えなくても聞こえなくても犬は体で覚えてたりカンで動けるとか聞くけどね?
だいたい君には立派な嗅覚があるのでは???と不思議だよー
でもどのレベルの話か分からないけど、鼻ぺちゃ犬は嗅覚が相当劣るってね。残念(笑)

夜みえないときに私が体の両サイドを手でサポートして前の方に押し出して教えてあげると私を信じて素直に歩くようになったから助かる。
最初のうちはそれやっても、お、おい、何すんだよ!?ってなかなか進まなかった。

まぁそのような日々です。
ここからまだまだねばってもらいます(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

2017年6月24日 (土)

フランと軽井沢。2日目

翌日

2ワンわくわくしております( ^ω^ )

33311
 
 
 
 
 

いただきまーす♪♪

352

私たちは和朝食を♪

 
 
 
 

36
 
ごはんのあと少しランしてチェックアウトしました。いろんな鳥や虫の声に癒された~ヽ(´▽`)/

 
次はYさんが教えてくれた雲場池へ。
(向かってる途中、お部屋の鍵を持ってきちゃったことに気づいていったん引き返した、、)
 
37_239

日差しは強いけど木陰もあって気持ちよかったー


 

 

38_3

ふんふん嗅ぎながらおりばーも元気に歩きました。

 
 
 
 

40

きもちいー!

 
 
 
 

421

紅葉の季節はとても混むそうだ。

いいお散歩ができました^^

その後は適当にアウトレットへ~ 

フランがランしてる間オリバーはラン横でお散歩♪

43

↑ランの入り口の。
かわいい。 

 
 

ポタ パスタ カフェで遅めのランチです

4445

テラス席のみ可といっても抱っこで店内を通過させてくれて深い屋根もあるありがたいテラス席でした♪
日陰だとオリバーがふるえるくらい寒かったので日向に移動させました。
さすがにフランも疲れてる^^
 

46
ベターリビングで買ってきた↑

アウトレット何度も行ってるのにこんなお店があったとは知らんかったヘ(゚∀゚ヘ)


帰りは18時頃でて山梨にむかいました。
途中おりばーが運転してる私のところに来ると言い張って大変だったー( ̄▽ ̄;
何度か車をとめて助手席で落ち着くように作戦考えたけどダメで、、最終的には2列目のYさんに抱っこされて何とか家までたどり着きました。
歳をとって山道のうねうねでふんばりがきかなくなったのかなーと思う。
だからって膝にのせたまま運転するのは危ないしね^^;

1泊だったけど十分たのしめたね。
フラン&Yさん、おりばー ありがとうʕ •́؈•̀ ₎

49

| | コメント (0)

フランと軽井沢。1日目

6月9~10日

フラン&Yさんと軽井沢に行ってきました♪
フランとオリバーの旅行なんて何年ぶりだろね~!
まずはハルニレテラスの川上庵でランチ
天せいろ頂きました。

12

傘アートが可愛かった^^

軽く歩いてから本日の宿へ移動♪
 
 
今回はこちら

24

軽井沢ジャルディーノ 
またまたカーログループです。
  
 
 
なぜならばコレ↓が送られてきたから 

01

安ーい!
へへ、暇人のとっけん、平日行ったろじゃないですか♪
 
 

プラス3000円でジュニアスイートにできるというのでアップグレードしちゃった。

472

2人と2ワンにはすごく広いʕ •́؈•̀ ₎
偶然なのかオリバーに合わせてくれたのかボストンテリアのポストカードが飾ってあったよ。
 
 
ベッド側にもテレビがあってスバラシイ。
(見なかったけど)

48

ワンコ直乗せはダメよね、と思ってベッドとともに乗せさせていただいてしばらく休憩~

そしてラン

オリバーはかなり目が見えてないので中に木が植えてあるような所には行けないけど
ここは端っこにあるテーブル&チェア以外は何もないシンプルラン(ウッドチップ敷)だったので歩かせてみた^^

271
26
25

なんとなく柵にそって歩いてるから、まぁまぁ見えてるか?と様子みてると
ゴチン!て壁にぶつかって、ぶつかると90度角度を変えて曲がるという体当たり方式でした(笑)
ぶつかってもとくに気にしてる様子もない。
フランはちょっとだけボール。
そうこうしてるうちに雷雨になってきた!あぶねかったー( ̄▽ ̄;

そして、夜ごはんの時間ですヨ~
 
お馴染みカーログループのこの洗濯かご。
見栄えがいいとは言えないけど(笑)深さもいいし衛生的ですぐれもの。
そして洗濯かごに入れられてるとも知らず張り切ってるワンが可愛くて私は気に入ってます。
オリバーは3回目なのでこれに入るとおいしい物が食べられると分かってる^^

171_2

 

 
 
 

初めてのフラン

302
142_3

誰か通るたびにしっぽフリフリ♪ 
 
 
 
 
ワンたちにごはんをあげてから人間の番です。 

18_2

(体力温存) 

 
 
 

 

131

このようなメニューでした。おいしかったでーす。 
 

 
 

最後に予約しておいたオリバーのバースデーケーキを頂いたよ。 

28

よかたねー!
 
 
 
15歳だなんてすごいよね。
うれしくて何度もお祝いしちゃってるね。 

292

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

後夜祭。

5/27 Nが帰ってきたのでおりばーすでー後夜祭

1111
1213



 
 
5/28

14_2
15

おりばーすでー
まだ続きますʕ •́؈•̀ ₎

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

軽井沢旅行2日目

朝。
予報では夜中から晴れマークだったからスカッとした朝を期待してたけどまだちょっと曇り空。でもいいのです。付近を一周お散歩してきました。

52




朝ごはん♪

542

目に力があります。張り切っています。
 
 
 

552

ぬぉーおいしそう
 
 
 

57

そして可愛いー


 

5859621
6061_264

おりばーの朝食は“信州野菜のヤギミルクリゾット”
私が食べたい(笑)
 
 
 

65

今回は自撮り棒と三脚を用意してオリバーと一緒の写真をいっぱい撮りました。
今までオリバーしか撮ってなかったからね。
 
犬旅行の宿に、あまりアットホームなフレンドリー過ぎるところは避けがちな私たちですが、
以前泊まったまぁまぁ良い所(ちょっとお高め)は対応があまりにクールで、オリバーが見えてないみたいに完全スルーだった。
それはそれでなんか寂しいしね。
レジーナリゾート軽井沢はとてもよい距離感でした。
犬のことも大事に扱ってくれつつ、普通にいいホテルに泊まったような丁寧な接客をして頂きました。スバラシ!

よい気持ちで宿を後にして向かったのは星野エリア

671

やってきたのはー
 
 
 

68

てりーさん
去年の軽井沢 で夕食のときお隣にいたテリーくんと再会できました!
 
 
 

831

元気だね~テリさん^^
 
 
 
 

72_286173_4
8485N19
76_2N20N21

一緒にお散歩ありがとう。
日差しは強かったけどさすが軽井沢。清々しい空気でオリバー一度もハァハァしなかったよ。
 
 

771

お土産まで頂いちゃってごちそうさま。おいしかったよー
テリーさんパパさんママさんと楽しい時間になりました。ありがとう。
 
 
帰る前に軽井沢に来たら寄ってみたかった所

811_2

haluta のhaluta軽井沢さん

すでにパンは売り切れでした。残念。また次回や( ˘ω˘)

 

79

途中にあったクリーニングやさん
こんなクリーニングやさんに出したい。
 
帰りながら浅野屋千住博美術館店でパンを買いました。
車で食べたじゃがいもがゴロっと入ってるマヨネーズ味のパンおいしかったー♪

82

心残りといえば・・
レジーナリゾートの“愛犬のお誕生日旅行サービス”っていうのをさっき発見した( ̄▽ ̄;、、
予約時に伝えておけばバースデーケーキとか記念写真とか頂けたみたい(「ご宿泊当月がお誕生日の愛犬に限りご提供」だそうだす)

一日目の雨のおかげで暑すぎなくてオリバーにはよかったしのんびりできたよ。
オリバーも知らないニオイを嗅げて楽しんでくれたかな?
贅沢な時間でしたʕ •́؈•̀ ₎

| | コメント (4)

軽井沢旅行1日目

5月13~14日

オリバーのお誕生日旅行ということで今年も軽井沢にいきました。
5月はもうけっこう暑いし、近場で少しでも涼しいところというとやっぱり軽井沢かな~と。

今回のお宿はちょっと贅沢をしてレジーナリゾート軽井沢 御影用水を予約。
せっかくきれいなお部屋だし、家でくつろぐみたいにのんびりすればいいよね~と思ってたところにお天気も雨。
これはまったり日和だってことで15時のチェックインに合わせてゆっくり家を出ました。
(ちょっと早くついたからチェックイン前にアウトレットでお買い物)

チェックインを済ませお部屋へ

11

どーですかいおりばーさん

 
 
 

121
11_3

1Fラン付きの“ガーデンスーペリア”
2016年夏にオープンしたばかりでさすがにきれい。
シンプルモダンなインテリアです。
 
 

13
151

おりっこは行ったりきたりずっと確認してました。
 
 
 
 

14

お部屋においてあるコーヒーとか入浴剤もレジーナリゾートオリジナル。
 
 

 

16117_2194
2023241

雨はほとんどあがったようだけどお散歩はもうちょっとねー
 
 
 
 

211

三脚&タイマーの練習(笑)
 

 
 

181

くつろいでおります
 
 

 

262

マジ寝。
おもろい。
 
よーしそろそろお散歩いくだ♪

2912728

まだちょっと降ってたけど大丈夫。御影用水沿いを歩くのを楽しみにしてました。
静かで気持ちよかった~ 
 
そして夕食でス!まずおりべのごはんから。
せっかくなのでこちらのメニューから“地野菜を添えた蒸鶏のムネ肉”Sサイズ
(部屋で軽くフードも食べてきた)

331

ペロッと完食です。
 
 
 
 

35

レストラン中は用意されていた“マザーカート”の中で。


 
あとはゆっくり私たちのごはん

341_2

どれもおいしかっただよーψ(`∇´)ψ
 

Nはビールとワイン、私は焼酎だったかな。

451

さらにバーエリアに移動♪
せっかくだから全部やって帰ろうと思ってね(* ̄ー ̄*)

HPで見たワンちゃんカクテル(豆乳ベース)と、Nのジントニックと私はグレープフルーツベースで甘くないのをお願いしました。
お兄さんいい方でした。
 

38_244140
41142431

おりばーといろんなことが出来て大満足♪

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

おりばーすでー

5がつ26にち
おりばーさん15歳のお誕生日をむかえることができました。

ごはんとお散歩以外寝てばかりだけどとても元気です。
耳はほぼ聞こえず、目もさらに見えなくなった感じ。毎日あちこちガツンガツンぶつかってるけど元気です。

季節が変わるたびに、来年の春は、冬は、一緒にいられるのかなぁー・・と想像しちゃうけど、こればっかりは考えてもしたかない。
一日一日おりばーにとってよい日になるように(* ̄ー ̄*)

今朝も毎年のバナナケーキ作りました。

11

いつの間にかそこにいた
 
  
 
 
 

121

アピールせずじっとり待つタイプ
(焼いてる間もひとりで待ってたよ) 

 
 
 

13

焼き色薄いっすな
 
 
 
 
 

171

この間旅行用に買った地鶏棒で撮ってみる。
これからはいっぱい一緒の写真撮ろうと思ってねー
 
 
あらためてお誕生日おめでとオリバー!
長生きせぇよψ(`∇´)ψ

151

今までは待てって言えば声でもじぇすちゃーでも待ってくれたけど、今は伝えるすべがないからブレブレ写真ばっかー


 
 

16


 
 
 

181

続きはまた夜にねー♪

あ、本日わたしも誕生日ですた( ̄ー ̄)

| | コメント (2)

2017年5月24日 (水)

顔が腫れた

5月5日

2泊3日で実家に行ってて、そろそろ帰るかーってころ

14_3

えーー!?
おりばー顔が腫れてる\(;゚∇゚)/

なに〜??

Nと母が「朝おりばーあの辺で突起にぶつかってたんだよねっ(;;;´Д`)ゝそのせいかなぁ、、」と。

とりあえず山梨戻ったら病院行ってみよう。。

ということで、夕方いつもの病院にいきました。

13

Nはぶつけたせいだよ、大丈夫、大丈夫

というが・・私はそうは思えんかった( ̄▽ ̄;
 
病院にきて緊張してハアハアしてるとこ↓
とはいえ

12_2

なんとブサ顔でしょう(笑)

診察の結果、歯でもないし、腫れ部分に針をさしてみてみたけど腫瘍ではなさそうです。
今の状態としては炎症している、ということですね、と。

なにか考えられる病気はありますか?とお聞きすると、「しいていうなら唾液腺炎、かもしれないけど、分かりません。しばらく抗生剤のんで様子みましょう」

ということになりました。

腫瘍じゃないということで一安心。

翌日

11_3
1_2

前日よりは小さくなった。

その後2日くらいで腫れはひいたものの、中がコリコリしている感じ・・・
心配。。

が、それも徐々になくなってきた。よかった(;ω;)

1週間分の抗生剤が終わったので病院へ行くと、先生はまだ反対側と比べると腫れてますねって。

そ、そうなのか、、( ̄▽ ̄;

念のため追加の抗生剤を。

とりあえず今はほぼ分からないくらいになったのでヨシとしました。

何だったんだろうなぁー。

| | コメント (2)

2016年7月 1日 (金)

目が赤い。

昨日夕方病院にいってきました。
最近ちょいちょい目が赤くなることがあって、目薬をもらいに。

昔からコーフンしたり、何かっていうとすぐ目が赤くなるし、
目が悪くなってからはなおさら草むらに顔突っ込んだりして目が傷つきやすいのかなーなんて思って。

6がつ30にち

12

「今日はぜんぜん白いんですけどー目薬頂けたらと思って^^」と診察台にのせると、

『わー赤いですねー( ̄Д ̄;; 目もはれてますね・・・』って。
『緑内障の初期にも目が赤くなるんですよね。眼圧はかりましょう』となりました。


眼圧は左右3回ずつ測っていただき、結果、正常値の上限ギリギリてとこですかねー
と言われました。

とりあえず、2週間結膜炎の目薬をつけて、それで赤みがとれなかったらまた眼圧を測って、
もし緑内障ということになってしまったらそれをおさえていく薬を使いましょう、と。


うぇ〜ん。。
お友達にも白内障から緑内障になっていくこともあるんだって、と聞いていたのに、今回はすっかり表面のキズとしか思ってなかったわ。

ただ、最近いつもと違う目ヤニが出たりしてたからほんとに結膜炎なだけかもしれない。
とりあえず目薬つけていこう。



7がつ1にち

1_213

今日。
これならかなりいい方。ほぼ通常通りな感じʕ •́؈•̀ ₎


でも目が赤いくらいとおもわずに病院に行ってきてよかった♪

| | コメント (2)

2016年6月 6日 (月)

おたんじょう会

6月2日
フランとyumiさんがきてくれてオリバーと私のお誕生会(5/26生まれ)をしてくれましたー^^

ワン用ケーキは今年もバナナケーキを焼いてみた。
バナナの甘みだけで人間が食べてもなかなかおいC。
バナナケーキ レシピ

今年は水切りヨーグルトの上にマンゴーとブルーベリーをトッピングした♪


11
12
13

おりべーくん張り切っておりますʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 

A1A12A13
A14A15A16
A17A18A19

フランはphコントロール中なので少しだけね〜^^
なんか写真でみるとフランってケーキを前にしてもオリバーみたいなすごい顔してないんだねー!食べてるとこもお上品〜

オリバーのひどい顔ったら(○゚ε゚○)
元々の顔の違いか(笑)

今年もお誕生会してくれてありがと。可愛いプレゼントもたくさん(〃 ̄ー ̄)
元気にいちねん過ごそうね〜
 
 

25271
29281

たのしかったー
 
 
 
 
 
 
 
 

232_2

| | コメント (6)

より以前の記事一覧