オリバーのきろく

2019年8月11日 (日)

残暑おみまい申しあげま。

Img_1365
Img_1366
16_20190811111001

7/20~30辺りごはんがそれまでの半分とかだいぶ少なかったけど8月入った頃からまたよく食べて、8.6Kgまで落ちた体重も今は8.9Kgくらい。缶詰めだけでも十分食べてるけど生肉も少しずつあげてます。やや軟便の時もあったので少しにしてるけどすごい食いつきです。おりばーしぶとい(〃 ̄▽ ̄)(笑)



11_20190811111101

最近は調子がいいのか機嫌よく食べます。もういらないってなるとワォ~ンて言いながら逃げます。その後はしばらく吠えてます(笑)

ここんとこはさすがに暑いのでお散歩は早朝30分、あとは昼間ちょこちょこ歩いて20分、夕方20分てな感じ。
はやく夏おわれ~( ̄ー ̄)/

1_20190811114401

| | コメント (2)

2019年7月27日 (土)

おりっこ煮♪(ふじっ子煮)

おりべ氏ひきつづきがんばっています^^

先週の土曜から急にごはんの量が減りました。カロリー的に半分くらい。
日に日に体重がおちて9.1Kgだった体重が8.6Kg、一週間で0.5Kg痩せちゃった。
腎臓病のいちばんの問題、食欲不振がいよいよ進んできたようです。
先日の血液検査では腎臓病はまだ中程度。先生に今後のことを聞いてみると、クレアチニンの数値も少しは進んでも腎臓病の末期に達せず、その前に衰弱してその時をむかえる・・のようなことを言われました。
腎臓病自体、老衰と言えると思うけど、食べられなくなって衰弱していくなんてはまさに老衰だね。
そうか。それはとてもシアワセな犬人生なんじゃないかと思いました。
最後までまったく食べない状態にはならないそうですが、もっと食べなくなりほとんど皮下点滴のみになってからでも、もちろん個体差はあるけれど1か月とか2か月くらいはって言ってました。
すごいね、ワンコはそんなに頑張れるんだね。

Img_1261

この1週間これらを食べております。

5月中旬にドライフードをやめてからいろんな缶詰ためしたけど、デビフはいろいろ食べたねー
ある程度食べては食べなくなって、次をみつけてはまたダメになり、、を繰り返したけど
レバー&チーズはいちばん好きだったかもね。
食欲が落ちた今でもたとえ少量でもおいしい!って手までかじってくれると嬉しいワー^^
固形物が少量で終わったあとに、液状のカロリーエースをシリンジで口にいれるとそこそこ飲んでくれます。

そうそう、
ここはいよいよ肉だわな!ってことでネットで生肉注文しました。胃腸障害もこわいので少量からためしてみます。

Img_1262

あとは、腎臓病は脱水して多飲多尿になるのでお水をよく飲む。それを利用してドッグシニアミルクを溶かしてのませます。少しでもカロリー摂らせたいからね。そのあと普通の水をだすとさらにガブ飲みします。濃度の問題もあるけどやっぱりミルクと水では違うんだろうね。
あと、カロリー補給にとても有効!なのが、サプリメントジェルDr.PRO(ドクター・プロ)1グラムで4kcalも摂れる♪一日何度か舐めさせてます。

8.6Kgが4日間続いたけど、今朝は8.8だった。100gは昨日の皮下点滴分としてもいったん下げ止まっただけでもうれしス。

12_20190727093901 14_20190727094001

今のところ変わらず元気なのでお散歩もしてます。
昼間のこまぎれ庭散歩のかいあってかこの2日間は夜鳴きゼロ。まぁいずれ体力なくなったら夜鳴きも出来なくなるだろな^^;



11_20190727093901
1_20190727093901

痩せて身体がゴツゴツしてきたし抱っこしても軽いーーーー( ̄▽ ̄;
でも今まで以上に可愛いおりっこ煮です。



13_20190727094001

庭もしげって可愛い

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

おりべ

がんばってますー

11_20190717102401

ここんとこモリモリ食べてくれてるー♪と思ってたら、7/5辺りから食べる量が減ってきた。
腎臓がすすんでるのかな・・だんだん食べなくなるのかな、、と心配してると、7/6、8と唾液腺炎のところから膿がでた。最近の血混じりの膿じゃなくて去年までのような黄緑色の膿。その影響だったのか、また今はけっこう食べてます。
日によって量は違うけど、1日3食、食べないことはないし、今は4種類くらいの缶詰をどれもそこそこ食べてくれます^^
でもまたこのまま食べなくなるかもしれないし、現状どれくらいなのか知りたいと思って7/12に血液検査しました。

腎臓
尿素窒素(mg/dl)   2/9・44.1→ 5/7・72.4→ 7/12・119.2
クレアチニン(mg/dl)    2/9・1.7→ 5/7・3.11→ 7/12・3.35

肝臓はGOT、GPT、GGT、アルカリホスファターゼすべての数値が格段に良くなってた。なんか分からんがすごい!

今のだんかいでオリバーがいちばん気にすべき数値はクレアチニンだと思うけど、前回の3.11が今回3.35。想像より進んでなくてびっくり。
重度(クレアチニン5.0以上)になるとほとんど食べられないとのこと。逆に言うとそれまでは量が減ったとしてもなんとか食べられるようだ。
軽度1.4~2.0、中度2.1~5.0、重度5.0~

肝臓の数値がよくなったことで消化がしやすく胃腸の状態も落ち着いているのかも、だそうです。
たしかに、5月頃は胸やけしてるみたいにウグッっとかゲップみたいのしてたけど最近はその様子がない。
この調子でなんとか少量になっても食べて欲しいナ。

あと、こまめに庭散歩していることで夜鳴きも相当減りました。まったく無い日も増えた(*^^*)結果がでると頑張りがいもあるわー

12_20190717102401 11_20190717102402

散歩は楽しそうに見えるけど終わったらすぐ横になりたいそうだ。そりゃ疲れるよね。
無駄に抱っこしてると怒られます(笑)

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

夜鳴き。お友達たち。

この一週間どんどん夜鳴きが増えてきた( ̄▽ ̄;
キュンキュン、わぉ~んから、ワンワン!も少し。
20時頃夜ごはん食べていったんはよく寝るんだけど、22時過ぎに起きておしっこさせてからワォ~ンとか言いながら歩き回る^^;
どうにか寝ても、1時頃から数時間、なんだかんだずっと動いたり鳴いたりする日もある。
先生に相談すると、鎮静剤的なものは内臓や様々な機能の働きも悪くなるので出来れば使いたくないですね、と言われ、漢方のようなサプリメントですけど効く子もいます、ってことでジルケーンを試すことに。何日か使った感じではまだ効果は感じられず。でもしばらく続けてみよう。
そして、他にできるのは昼間すこしでも日光浴させることだと思い庭散歩以外でも芝生に寝かせてみることにした。5分くらいで立ち上がっちゃうけどね。
昨日はかなり頑張って、朝30分の庭&近所散歩、他に5分とか10分とか細切れで庭を歩かせて合計40分、そして夕方の散歩30分。やり過ぎたかなって感じだけどゆっくり補助しながら歩いてるし、暑くてハアハアしたらすぐやめるように気を付けてます。
疲れさせてると思うけど、夜鳴きだって本人も疲れるだろうしね。(人間ももちろん)
すると昨夜は夜鳴きゼロ!やった~
夜ごはんのあとも起こすまで寝てたし、23:30にオシッコさせたあともいつもならなかなか落ち着かなくて鳴くのに昨日は一発で落ちた♪そのまま朝6時まで寝てくれたぁー
よかった。手はあると思えただけでよかった。毎日昨日みたいには出来ないけど、エンドレス夜鳴きじゃないかもと思えただけで収穫だ。
これからますます暑いし、歩かせなくても保冷マットしいたカートにのせて日光浴するのもいいね。がんばろー

----------

6がつ26にち
大ちゃん&Sちゃん、フラン&Yさん、ドレミちゃん&Mちゃんが来てくれました。

11_20190703095702

1歳になったドレミちゃん
楽しくてしょうがないって目つきがいかにもボストンの表情だね~
ずっと走ってたから写真ほぼ撮れず(笑)

11_20190703095701


遊ぼう遊ぼうってふっかけて、フランにキレられるの繰り返し(*^m^)
それをみてる大ちゃんはずっと落ち着かず^^;
12歳の大人ですものね。

121_20190703095701131_20190703095701

しばらく庭でひとり休んでました(笑)おつかれちゃん


常連フランは撮り忘れたので私とオリバーのお誕生会しに来てくれたときの写真↓

14_20190703095701

フランも今年10歳になるんだねー

夕方、大ちゃん、フラン、オリバーでお散歩しました。
みんな来てくれてありがとうね。オリバーゆっくりがんばるよ^^

----------


Img_0874
Img_0934
Img_0933

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

おり平さん

無口だったオリバーがここ最近文句が多くなった(笑)
きゅぅ~ん とか、わぉ~ん て言う。
夜もごはんのあと4~5時間寝たあと、0時頃さいごのオシッコさせに庭に出したあと、寝付くまで1~2時間、断続的に続く。
サークルの中を動きつつなんか言ってる( ̄▽ ̄;)
最初は具合悪いのかなぁ、、って心配だったけど、先生が具合が悪いときは動かずジッとしてるから違うと思います。あるとすれば軽い認知症の症状かもと。
そうかー!それならぜんぜんいい!よかったぁ~
吠えるわけじゃないし、ずっとでもないのでしばらく様子見です。
とにかく本人が具合が悪いとかじゃなければ私も気にならない。私の睡眠は邪魔されるけど。
あと、3週間前から週末の夜はNがオリバーの横で寝てくれてます。
前からそうしようって言ってくれてたけど私が心配でNにまかせられなかった(笑)
365日オリバーのフゥ~っていう呼吸にも目が覚めるくらい浅い睡眠だったから昼間もつねに眠かったけど、今は週末リセットできるから精神的にもすごくラク(*´▽`*)
何しろNは寝てしまったらビクともしない人だからオリバーが何かうったえても絶対気づかないって思ってたけど、ワぉ~ンって動けばさすがに気づくらしい。深夜でも庭にだしてオシッコさせたり気晴らしさせたりマメマメしくやってくれてます。
安心して任せられるようになったので私は2階で寝られます。寝室で寝たの2年ぶり^^

6月22日(土)朝8時半頃、前回から77日ぶりの痙攣発作。久しぶりだったな。
今までは1~2分でおさまったのが、この日はまだ続くので、初めて頂いておいたジアゼパムを鼻の中にシュッとふきかけた。
薬が効いたのかおさまるタイミングだったのか3分半くらいで戻った。
いつもはしばらくすれば普通に歩くのにこの日は立たせようとしてもグニャっとして腕がつけなくて、、もしや痙攣の後遺症で歩けなくなったのかも(痙攣発作が長く続くと脳に障害をおって麻痺することもあると前の病院できいた)いよいよ寝たきりになってしまうのかな・・・といろいろ今後のことを想像しながら病院に連絡すると
「ジアゼパムの影響だと思います。脱力するものでもあるので」と言われた。そうなのかぁーーーーー
数時間で徐々に戻り手もつけるようになった。焦ったぁ~、、
調べると抗痙攣、筋肉緊張緩和、向精神剤(鎮静剤)等となってて、副作用に眠気、ふらつき、けん怠感とかあった。
夕方のお散歩もまだダランとしてしっかり歩けないので中止。ごはんも少なく。
翌朝体重が8.9kgになってた。前日ほとんど食べなかったしね、、仕方ない。
でも日曜は朝・昼・夜とよく食べて、歩きも戻った感じ。
今朝6/24(月)は9.2kgでした。いろいろあるけどどっしり構えてがんばろう( ̄ー ̄)ノ

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

おりば氏

おりばーがんばってます。
ごはんは一か月前の胃腸障害以降、口に入れてあげるようにしたらよく食べて順調です。
でしたが、先週あたりからそのごはんにも飽きてきたのか少なめの日もあったりして、今朝は9.0Kg。それでもおいしそうに食べることも多いし、あらたにすごく食いつく缶詰みつけた!でもまた新しいものにびっくりして嘔吐&下痢になるのがコワイから様子みながらちょっとずつ試します。(おととい初めてあげたときはよく食べるのが嬉しくてたくさんあげちゃったんだけど、、無事を祈る。。)

Img_0788

毎朝10~15分庭散歩します。




Img_07911

雨ニモマケズ




1_2






11_9

こういう姿勢の時はいいけど、ヨレヨレしてるとオシッコが手にかかっちゃう( ̄▽ ̄;


そのときはシンクで流します。

Img_0795

庭散歩とは別に夕方ゆっくり30~45分歩いてます。
後ろ脚もフラフラだけど、この数ヶ月、力のかかる手(前)が地面につく時にまっすぐ伸びなくなってきました。
みるからに老人なのでいろんな人から応援されます。ゆっくりがんばろう^^

| | コメント (2)

2019年6月 5日 (水)

唾液腺炎リターンズ。。

胃腸障害が落ち着きました。ウンチも形になってるし、少し混ざってた血もほぼおさまっていい感じ。
胃腸障害はたいへんだったけど、おかげでオムツもうまく使えるようになってきたし(私たちがズレないように巻けるようになった)
なんといってもゴハンがめちゃくちゃラクになったわぁ( ˘ω˘ )
ベッドでオリバーを楽な体制にさせて、ペーストやミンチ状のものを口に塗ったり入れてあげたり手からあげるやり方。これを無理強いせずにオリバーが食べたい量あげてます。そうすると今までごはんを出すとゲップしたり胸やけ感まるだしだったオリバーが嫌がらずにけっこう喜んで食べてくれてるよ。4月、5月頃は無理に食べさせてオリバーもこちらもお互いストレスだったけど今はほんとラクちん!怪我の功名だナ♪
一時9.1Kgまで減った体重も9.4くらいに戻ってます^^

ふ~やれやれ

だったところに・・

またまた唾液腺炎、、

6/2(日)あれ、ちょっとまた右頬張ってきたなぁ、、いやな感じと思ってたら6/3(月)には完全に腫れた

Img_0660

ぽっこり張り出してる
でもここからまた自然に戻ることもあるしねと様子をみてると


Img_0666

6/4(火)パンパンかちかちに張った。こうなったらまた3月と同じ道をたどるしかないわね( ̄▽ ̄;)
病院の先生に連絡して以前もらってあった鎮痛消炎剤を6/5の朝のませて(3~4時間後から効く)昼頃に処置をしましょうと。
(処置→少し切ってそこに太い注射器のようなものをいれて膿を吸い出す)
結局3月のときはその処置をする前日深夜から自然に膿(血まじりの唾液?)が出てきたので何もしないでおさまりました。

夜0時頃、今回もそうだったらなぁーと思いつつふと見ると、口元からちょっと血が出てた!やったぁー

Img_0677

こうなればあとは膿がでて腫れもひくはず。
布団が血まみれになるのはまぁ仕方ないね( ̄▽ ̄;)と半分諦めてたけど、意外にも朝まで動かず血もあちこちつかずにすんだ。



Img_0680Img_0683

まだ固く張ってるけどそれでもだいぶ小さくなってきた。
先生に連絡して様子見ということになりました。

膿が出てるけど朝ごはんも少し食べたしOK♪

ホッとしたので庭で木の剪定とかしてたらはまっちゃったわ。45リットル4袋分切って部屋に戻るとベットや布団にあちこち血がたれてた(笑)ハハハ
まだ腫れてるけど大丈夫そう。

お昼ごはんどうかなーと思いつつだしてみるとめちゃやる気で、口に運ぶのが遅いと下に落ちてないかってあちこち舐めてみたりして、いつも以上にいっぱい食べたぁー

はーえがった。

オリバーいろいろあってもちゃんと復活する。えらいーー

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

yukiとmomoとバルーン

5がつ29にち

yukiとモモが来てくれた~

21_2

おつかれさま。遠くまでありがとね(*´▽`*)




32

3月に来たばかりだから分かるかなー^^?

会いに来てくれるだけで涙涙なのにオリバーと私にプレゼントもってきてくれたよー

25_1

かわいいーーー!!




24_2

yukiが作ってくれたハッピーバースデーのバルーン
透明の中に入ってる小さい風船の色や柄もyukiのセンスで絶妙のバランス
でもそれだけだと寂しくなるらしく、キラキラピカピカのバルーンも効いててめちゃめちゃ可愛い
一見こども向けかと思いきや、これは大人があがるやつ⤴⤴
Nもへぇ~こういうのあると楽しくなるね~!って。そして遠くまで私のためにきてくれるyukiにほんとに感謝してた。


261

バルーンをバックにモモオリバーで




271

人形たちもよんでみた




291

ねむい。。

前回yukiにもらってもらったピンクヘアーの子も連れてきてくれた。
けど、なんかこの人かわいくないなぁ(* ̄m ̄)?と気になってたのでもう一人押し付けて連れ帰ってもらった(笑)

282


                  

yukiのお家に可愛くかざってくれたー↓

301




夕方お散歩もしました

36

15歳と17歳。2ワンのおかげでyukiも私もはっぴーDOGLIFE♡



オリバーの17歳(と私の〇〇歳(笑)を祝ってくれて、
ザワザワしてる私を励まして盛り上げてくれてありがとう。片道何時間もかかるのにかけつけてくれるyukiにほんと感謝♡
おりばーがんばるからね~^^

39

| | コメント (2)

2019年5月30日 (木)

はっぴばーすでー

5がつ26にち
おりばー17歳になりました。ゲリピーも落ち着き消化器サポートの療法食缶詰をたべてます。
体重は9.1になってたけど、無理強いせず本人が美味しそうに食べてくれる量でいいような気がしてます。
そんなわけで今年はオリバー用ケーキも作らなかったよ。またピーピーになったら困るしね( ̄▽ ̄;)

112_1

人間用ケーキ。プレートは二人の名前で。私もはっぴーばーすでーだぜ





12_6

寝起きにとても迷惑そうなおりばー。ぼや~っとしてます





14_4

散歩のときの顔は張り切ってるよね~
やっぱりお散歩は大事だな。
ハーネス引っ張り上げて補助してるけどよく歩いてる。えらいぞ( ̄ー ̄)/



15_5

夕日がきれいでしたな





11_6

むかし作った消しゴムハンコ。ぜんぜんうまくできんわー、、と思ったけど久々に押してみたら可愛いやーん

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

げりぴー

誕生日1週間前どたばたしてました^^;
5/21早朝、嘔吐&下痢

腎臓病の症状として嘔吐や下痢もあるのは知ってたのでいよいよきたか( ̄▽ ̄;)?と焦ったけど、冷静に考えてみると5/19、20と試してみた新しいドライフードのせいじゃないかと。
病院で診てもらいその旨話すとおそらく今回はフードを変えたことによる胃腸障害でしょうとのことでした。
嘔吐は早朝の2回で止まったもののそれからずっと下痢は続きごはんも食べず。
毎日皮下点滴で水分補給はするけどごはんを食べないとますます脱水がすすむし(腎臓にも悪い)どうにか食べさせたいですね、ということで、缶詰(ペースト)を歯茎に塗る方法を教えてもらいました。これがいけた♪

24_1

どちらも1缶156g入りで183kcal、189kcal とれる

けっこう積極的に舐めてくれるし、錠剤の整腸剤もペーストと一緒に口の中に塗ることでのませることができます。
数日はほんとポタポタ垂れ続けるような下痢で家にあったシニア犬用オムツをして寝かせても横から漏れるしで、洗濯、掃除が大変だったー( ̄▽ ̄;)
5/24からようやく水のようなウンチが少しねっとり重みが出てきて、今は岩のリ(ごはんですよ)くらいの感じです(笑)ごはんも出だし口に塗ってあげれば自ら探して食べる(舐める)くらいになってきたのでまぁまぁ量もとれてます。
先生に整腸剤を飲んでてもすぐには効かないんですね?と聞くと、腎臓病の子が胃腸障害をおこすと時間がかかったりしますね、、と言われました。そうなのかー
てことは、このままよくならずに衰弱していくこともあるのかな、、と少し思ったけど、昨日辺りからなんとか回復傾向です。
嘔吐した初日は少し鳴いたり、抱くと不快なのか吠えたりしたけど、基本的にはとても元気で、毎日お散歩もできてます。体重は9.5が9.3くらいになったけど極端に減ってなくてよかったぁ。

21_1

犬にも人間の赤ちゃんのオムツを使うという話は聞いていたので初めて試してみました。

23

胸囲55㎝、ウエスト42㎝くらいのオリバーに↑コレちょうどいい感じです。

22

可愛い^^

犬用オムツって穴にしっぽを通すことでズレにくくなるのかな?オリバーは昔から何度ためしてもズルッと脱げてぜんぜん使えなかったわ。
でも下痢の今はシッポがないことで穴のない赤ちゃんオムツを使いやすい。
シッポのあるワンは下痢の時どうするんだろう??
いろんなことおこるけど都度やれることやってくしかないねʕ •́؈•̀ ₎

というわけで本日17歳を迎えられました!おりばーお誕生日ほんとにおめでとう。ありがとう(*´▽`*)
昨日点滴中、あしたで17歳なんです~と話すと、先生も看護婦さんもほんとにすごいですね、よく頑張ってますね!と言ってくれました。
その後、看護婦さんが薬をもってきてくれた時にあらためて「オリバーくんも頑張ってるけど飼い主さんもがんばりましたよね」と言ってくださり、こらえたけどちょびっと泣いた(笑)
何も頑張ってはいないけど心配性な私、この1年不安とは戦ってきたナ。
でも17歳になれたことで肩の力が抜けたというか、もうああしなきゃこうしなきゃ思わなくていいような気がしてます。力をぬいてゆるくやっていけそうな気がします^^

| | コメント (0)

より以前の記事一覧