植物

2017年5月24日 (水)

ラークスパー“アールグレイ”

へへ。

もうこのまま放置でいいかーと思ってたけど、おりっこのお誕生日もやってくるし、こそっと復活。

29

どうもおりばーです。元気です。
あさって15歳になるのです。(感涙!)

 

16

春はえーですナ〜

 
 

この春のお気に入り

1115

■ラークスパー“アールグレイ” Consolica ajacis “Earl Grey”

キンポウゲ科 半耐寒性1年草

「デルフィニウムと近縁ですが茎葉はより繊細」ですって。

たしかにたしかに。
今までデルフィニウムには手がのびたことがなかったけどこれはステキだわー
これがアールグレイ色かどうかは分からんけど(笑)何ともいえないアンティークな色味がスバラシ!毎朝ぼーっと眺めてる。 

1
12

支柱が必要だそうだよ。ここんとこ風強かったから慌てて棒たてた。
こぼれ種で増えてくれるかなー( ̄▽ ̄)


こぼれ種といえば・・

19

この人
このつぼみニゲラだね?
 
 
 
去年植えたんだろね。まったく記憶ないわー(笑)
覚えてないから最初このフワフワした葉っぱ何だろ??と思ったけど嬉しいー( ̄▽ ̄)

1720

分かりづらい、、
(左の水色はネモフィラ)

 
フワフワがいっぱい出てるのよー。

22

そして
 
 
 
咲いた♪♪

39

おっと、

つぼみの方が可愛かった(笑)

なんてねー。ステキです。このニゲラみたいにラークスパーも増えてくれることを願う。


よし。今日はこんくらいにしとくか。

| | コメント (2)

2016年12月21日 (水)

ロウバイとカレックス

庭で花が咲くのをいちばん楽しみにしているロウバイです。

植えてから何年間かはシーズンで5つとかせいぜい10個くらいしか咲かなったロウバイが
去年辺りからだいぶ蕾が増えてきたよ( ̄▽ ̄)

30

ややっΣ( ̄ロ ̄lll)
今年もちょっと早すぎやしないかね?
すでにだいぶ黄色くなってきた。


 
そして本日12月21日

32

やっぱりーーー
葉っぱが無くなる前に咲いちゃったし(/□≦、)、、

普通葉っぱがすっかり落ちた枝に年があけてから黄色の花をパァっと咲かせてくれるイメージなんだけど、、
たまにこういうことになる。

急いで残ってる葉っぱをつついて落としてやった。(もう落ちる寸前だったようだけど)

3640

あースッキリ。
やっぱりロウバイはこうでないとʕ •́؈•̀ ₎
 

 
 
 

34
 
35

黄色の半透明みたいな花がとても可愛い♪
 

 
 
 
 

37

オリバーも外のニオイを嗅いでたのしんでまーす。
 
 
 
 
 
 

38

昼間はまだそれなりに見えるのかな。
夜とか室内だと相当(ほぼ)見えてないぽいけど、怖がる風でもないので私もあまり気にしないようにしてます。
目は傷つけないように気を付けないとね。 
 
 
 
 

39
 
表情がさえないですね?(笑)
 
 
 
 
 
 

411

カレックスもっと植えたいな〜
 
 
 
 
 
 

421

地植えはどんどんでかくなる。
手前はブロンズ色。
 
 
 
 

43

こっちの緑色の方が好きだけどどっちもいいね
 
 
 
 
 

45

おりばーくん覇気がありませんなぁ( ̄▽ ̄;



 
 

44

毛艶はまぁまぁです( ˘ω˘)

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

シルバープリペッド移植とホトトギス

前から気になってた道路側のシルバープリペッド。 

12

向かって右のシルバープリペッドはかなり育っていい感じ。この夏、うまくすかして剪定したしね(* ̄ー ̄*)
間のロウバイは植えてから何年も10個未満しか咲かなかったのが、この前の冬からいっぱい咲くようになってきたので、左のシルバープリペッドともっと離してよく見えるようにしたいなーと。

 

気になった時にやってしまおーってことでサクッと移植しました。
 
 

111_2

左に20〜30センチくらい?
よし、葉っぱが重ならなくなった。スッキリしたー( ̄▽ ̄)

が、いやまて、もうちょっと離すべきだったか、、と気になりだした。
シルバープリペッドももっと育つだろうからね。

 
翌朝

121

あと20センチくらい左に動かした。
よーしこれでええ( ˘ω˘)



それに伴って移動してきた植物たち。

15

↑左からクリスマスローズ、ツワブキ、ホトトギス

 
 
 
 
ホトトギスは何年か前にオリーブの足元に植えて他の花と馴染んでたけど↓

22_2

可愛く組み合わせられず、和風?で、私的にはシブ過ぎたので
 



 
 

13
18
16

こっちの壁の前にもってきてみた。
ちゃんと根付くといいなー。
 
根付くといいなーって開花中に移植すなよって話だけど(笑)、咲いてる時じゃないと花の色とかイメージがわかなくてですね(* ̄ー ̄*);  
 
 

17

ロウバイ。
蕾がいっぱいついとる。シシシ。

 
 
 
 

20_321

作業を見守ってくれたおり平さんでした。
 
 
 
 
 
 
 

192

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

ウンベラータ

フィカスウンベラータ

取り木 2015.10

201510_2

去年いくつか増やしたウンベラータ

取り木「2」は鈴ちゃんちにもらって頂き、残った1と3

この「3」がなんとも不格好( ̄▽ ̄;
葉っぱが大きすぎるし、ひょろ長い。

11

今回は取り木じゃなくばっさりカットしてみただ。

 
 
 
 

121

 
 
 
 

 

15

ゴムの木なので樹液でまーす。枝のみ20センチくらい残した。
 


 
そして本日。25日後。

161

新芽が育ってます。順調、順調!

あとはカシワバゴムとベンガレンシスもどうにかしないとなぁ〜
取り木はウンベラータしかやったことないけどやってみるか( ˘ω˘)!?

 
 
-----

庭にいるニュルニュルした人↓

13_214

ちょっと怖いけどキモカワー(* ̄ー ̄*) これは誰?トカゲ?

(写真小さくしておいた)

| | コメント (2)

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り。

植物が育ついい季節だす〜

181

ツバメにお引き取り願ったこのエリア・・
おかげで私のコーヒータイムが続けられております。
ツバメたち・・すまん、、
 
 
 

  
1611_3

セントーレアモンタナ・・の何色かは分からーん(* ̄ー ̄*)
花の色も知らずにツボミの可愛さだけで買ってきたけど、なんともいえない透明感のあるすごくきれいな花でした!

セントーレアはGWに長野のガーデンソイルさんでも買ってきたんだけど、寄せ植えにいれて日向に置いてたらだんだん弱ってダメになってしまった。。
外側が白×中心が紫の可愛いやつだったのに。。

あと、何年か前、甲府で40℃近い日連発みたいな夏、その時も地植えしたのがいつの間にかいなくなってた。
セントーレアって暑さに弱かったのかぁ。
と、調べたら、暑さというより蒸れに弱いようだね。

確かに、この薄い紫↑のは屋根の下の半日蔭に置いてたからかずっと元気に咲いてたわ。学びました。
 

19_3

リグラリアも暑さに相当弱いね。
日蔭を好むとは知ってたけど、ちょっと玄関に置いたりしてたら、やっぱりしんなりしがちで、、水やりが大変だった。
ここに移してからは調子いいです。
ていうか、これリグラリアだったよな??
 
 
 

12_213_2

ペラルゴニウム"シドイデス"とナツメグゼラニウム(ナツメグペラルゴニウム)かな

同じ属だから葉っぱも花もそっくり。かわいー♪♪手もかけず何年も元気にしててくれてるわ。
白花の方はアップルゼラニウムだったよーな?なんて感じだったけど、葉っぱ触ると香りがかなりスパイシー!
こりゃアップルよりナツメグやなと( ˘ω˘)
 
 

15

黄色の花が可愛くて買ってきた↑。
ヘリクリサムとしか書いてなかったけど、間違いなくカレープラントだ。
触ったらカレーくさかったし(笑)


 アジサイ"アナベル"が育ち過ぎてる( ̄▽ ̄);
少し切って義父さんのところに飾りました。

1_2

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

HAPPY BIRTHDAY

5がつ26にち



駄温鉢で咲いているアフリカンアイズが可愛らしい。
宿根して少し花が小さくなったけどそれがまたかわいいぞ。

11_31_312_2

ローダンセマム"アフリカンアイズ"
花ことば:永遠の愛

ですって。
 
 

おりばー14歳
おめでとうー!アチャコより愛をこめて(* ̄ー ̄*)

13

| | コメント (2)

2016年5月19日 (木)

ガーデン

気持ちのいい穏やかな日だ。
昨日はツバメと闘って疲れただ、、


オリーブの足元。芝生メインの庭の中で唯一、少しだけ奥行き感をだして植えられるエリア。
なんだか爽やか風じゃあーりませんか(* ̄ー ̄*)/

21_3

yukiにもらったお気に入り55番もこっちに移動♪
宿根したもの、一年草、一年草返り咲き?
いろいろ咲いてます。 
 



17

青色のニゲラ。
ニゲラは種になった姿↑がかわいくて好き
 
 
 
 

20

プリムラ"ビアリー"これも買いがち。
春先に植えて一度花が終わって1か月くらいしてまた花芽がついて咲いとります。
 
 
 
 

32

アガスターシェ
この黄色(やまぶき色)がすごーくかわいい。
リシマキアボジョレーの隣で映えとるよʕ •́؈•̀ ₎
 

 

34

ブルースター(オキシペタラム)

 

 
 
 

19

ガイラルディア

よくみる平面のガイラルディアでなくて、ポンポンまあるいコレが好き。そしてちょっと褪せた色(〃 ̄ー ̄)
茎がヒョロ~ンとしてるのもよいね。
 
 
 

18

オリーブの隣に植えてある・・えーと・・ フィソカルパス"ディアボロ"

あぶね、名前がなかなか出てこない(* ̄ー ̄*);
茶色ぽい葉っぱに薄いピンクの花が咲くんだけど、、今年はほとんど花がつかなかったな。
去年の変な時期に剪定したんだろな。
 
 

11

おりばー来週14歳。がんばっとる。

| | コメント (2)

2016年5月14日 (土)

リシマキアボジョレー、オルラヤ

アプローチ

4月26日

25_426

パンジーの赤がいい色だった♪


 
 
 

そして5月14日なう。

1_2

アプローチはシブめにしておきたいので
 
 
 
 
 
 
 

11

リシマキア"ボジョレー"を植えてみた。
ボジョレーも何回も買ってるなー。結局同じのばっかり植えちゃうわ( ̄ー ̄)
 

 
-----
 
5月の庭はオルラヤだらけ 

16

パセリみたいな葉っぱに白い花。去年植えたんだったかな?

 
 
 
 
 
 

151

学名:Orlaya grandiflora “White Lace”
別名:オルラヤ グランデフロラ  セリ科の宿根草
原産国:ヨーロッパ

  
 
 
こぼれ種でよく増えるとは書いてあるけど

14

↑右手前とか

 
 
 
 
 

13

玄関まわりまで種がとんだってことだねーʕ •́؈•̀ ₎
まぁまぁ可愛いし一見ナチュラルなような、でも意外と雰囲気は柔らかくないような?
白い花だらけは私の狙う方向ではないので、増えすぎないように適度に減らしてます^^;
 
 

 
 

121

お隣に吠えたのですぐひっ捕らえました、、

| | コメント (0)

ジューンベリー。完。

家のシンボルツリー"ジューンベリー"

1

毎年きれいに咲いてたんだけどね・・
 
 


 
 
 

11_412

枝ぶりも美しく、花のあとの実も可愛かったけど

夏のイラガ(黄緑色の毛虫)がハンパないΣ( ̄ロ ̄lll)

庭の中でこのジューンベリーにだけ大量発生。。
一枚の葉っぱ(裏側)にビシっと何匹もくっついてて、それが枝中にね。
オリバーがいるから薬は撒きたくないし、葉っぱごときりとってビニール袋に入れて毎日100匹とか駆除してたけど
もう耐えられん( ̄▽ ̄;、、

苦渋の決断。


4がつ18にち

以前にも来て頂いた庭木やさんに連絡すると、午後から見積もりにいきますねーとすぐに来てくれて、
見積り後、よければ今日作業しちゃいますねー!
ということで、

20_418

あっという間にいなくなっちゃった。。


可哀想だったけどなんかスッキリした。(気持ち的に)
夏が恐怖だったからね( ̄▽ ̄;

このあとまた何か植えるのか、植えるなら何を植えるか、毛虫だけはつかないでね、
とするとどんな木がえーんや?

ゆっくり考えよう( ˘ω˘)

 

26_2

お犬さん。目を開けて寝ています。

| | コメント (2)

2016年5月12日 (木)

春。花たち

おぉ、、前回からもう1か月たってる。。本日5月12日です。


4がつ12にち ぽかぽか陽気

12

おーい 首おちてるぞ、、

 
 
 

14

ネモフィラ ペニーブラック

毎春みかけると買ってきては植えております。一年草。
うちではあんまり長く咲いたことないかなー
 

 
16117

ブルネラ(ブルンネラ)マクロフィラ バリエガータ 
Brunnera macrophylla variegatus

宿根して今年も咲いた!
斑入りの葉っぱが明るくてよいです。
 
 

19

ビオラは大きく育って元気に咲き続けました。ありがとぅ(* ̄ー ̄)/


 


1_412_2

ジューンベリーは最後の花を咲かせました・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧