« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月30日 (木)

はっぴばーすでー

5がつ26にち
おりばー17歳になりました。ゲリピーも落ち着き消化器サポートの療法食缶詰をたべてます。
体重は9.1になってたけど、無理強いせず本人が美味しそうに食べてくれる量でいいような気がしてます。
そんなわけで今年はオリバー用ケーキも作らなかったよ。またピーピーになったら困るしね( ̄▽ ̄;)

112_1

人間用ケーキ。プレートは二人の名前で。私もはっぴーばーすでーだぜ





12_6

寝起きにとても迷惑そうなおりばー。ぼや~っとしてます





14_4

散歩のときの顔は張り切ってるよね~
やっぱりお散歩は大事だな。
ハーネス引っ張り上げて補助してるけどよく歩いてる。えらいぞ( ̄ー ̄)/



15_5

夕日がきれいでしたな





11_6

むかし作った消しゴムハンコ。ぜんぜんうまくできんわー、、と思ったけど久々に押してみたら可愛いやーん

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

アルネ&カルロスのあみ人形6人目

141

なぜだか今までの5人より小顔になった。綿の入れ具合??




<基本パターン13 ショート丈のジャケット>

1817_1

家にあったボタンとザツな刺繍。なんか懐かしい感じになったな^^




<基本パターン6 フリルとかぎ針編みのエンジングつきスカート>

20_1

ウエスト細っ



新入りでース

151
16_3





迷走してた4人目の人もようやくおさまった

11_4
18_1
11_5
12_5

何度か着せ替えしてると首がグラグラになるんだけど、この人はいちばんひどい~
でもテロテロ感も可愛いけどねー

さーてこれいつまでやるんだ?
うーんもうしばらくはやるでしょう( ̄ー ̄) 毛糸もあるしね。
あ、でも6月になったら樋口さんの刺繍の新刊が届くなー♪

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

げりぴー

誕生日1週間前どたばたしてました^^;
5/21早朝、嘔吐&下痢

腎臓病の症状として嘔吐や下痢もあるのは知ってたのでいよいよきたか( ̄▽ ̄;)?と焦ったけど、冷静に考えてみると5/19、20と試してみた新しいドライフードのせいじゃないかと。
病院で診てもらいその旨話すとおそらく今回はフードを変えたことによる胃腸障害でしょうとのことでした。
嘔吐は早朝の2回で止まったもののそれからずっと下痢は続きごはんも食べず。
毎日皮下点滴で水分補給はするけどごはんを食べないとますます脱水がすすむし(腎臓にも悪い)どうにか食べさせたいですね、ということで、缶詰(ペースト)を歯茎に塗る方法を教えてもらいました。これがいけた♪

24_1

どちらも1缶156g入りで183kcal、189kcal とれる

けっこう積極的に舐めてくれるし、錠剤の整腸剤もペーストと一緒に口の中に塗ることでのませることができます。
数日はほんとポタポタ垂れ続けるような下痢で家にあったシニア犬用オムツをして寝かせても横から漏れるしで、洗濯、掃除が大変だったー( ̄▽ ̄;)
5/24からようやく水のようなウンチが少しねっとり重みが出てきて、今は岩のリ(ごはんですよ)くらいの感じです(笑)ごはんも出だし口に塗ってあげれば自ら探して食べる(舐める)くらいになってきたのでまぁまぁ量もとれてます。
先生に整腸剤を飲んでてもすぐには効かないんですね?と聞くと、腎臓病の子が胃腸障害をおこすと時間がかかったりしますね、、と言われました。そうなのかー
てことは、このままよくならずに衰弱していくこともあるのかな、、と少し思ったけど、昨日辺りからなんとか回復傾向です。
嘔吐した初日は少し鳴いたり、抱くと不快なのか吠えたりしたけど、基本的にはとても元気で、毎日お散歩もできてます。体重は9.5が9.3くらいになったけど極端に減ってなくてよかったぁ。

21_1

犬にも人間の赤ちゃんのオムツを使うという話は聞いていたので初めて試してみました。

23

胸囲55㎝、ウエスト42㎝くらいのオリバーに↑コレちょうどいい感じです。

22

可愛い^^

犬用オムツって穴にしっぽを通すことでズレにくくなるのかな?オリバーは昔から何度ためしてもズルッと脱げてぜんぜん使えなかったわ。
でも下痢の今はシッポがないことで穴のない赤ちゃんオムツを使いやすい。
シッポのあるワンは下痢の時どうするんだろう??
いろんなことおこるけど都度やれることやってくしかないねʕ •́؈•̀ ₎

というわけで本日17歳を迎えられました!おりばーお誕生日ほんとにおめでとう。ありがとう(*´▽`*)
昨日点滴中、あしたで17歳なんです~と話すと、先生も看護婦さんもほんとにすごいですね、よく頑張ってますね!と言ってくれました。
その後、看護婦さんが薬をもってきてくれた時にあらためて「オリバーくんも頑張ってるけど飼い主さんもがんばりましたよね」と言ってくださり、こらえたけどちょびっと泣いた(笑)
何も頑張ってはいないけど心配性な私、この1年不安とは戦ってきたナ。
でも17歳になれたことで肩の力が抜けたというか、もうああしなきゃこうしなきゃ思わなくていいような気がしてます。力をぬいてゆるくやっていけそうな気がします^^

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

5月

GW両親がきました。まだ仕事をしてるのでなかなか来れることもないんだけど今年は10連休だったしね。
オリバーをあまり連れ回すのもどうか・・と思いつつ、長野、静岡、山梨県をドライブしました。

1_2 14_3

131_1

長野県 某イングリッシュガーデン いまひとつ(笑)
最終日は軽井沢まで送りました。3日間両親とても喜んでくれてオリバーも元気でいいお休みでした。




----------

15_3 16_2

そして
5月も後半。バラの季節。おりべ可愛いなぁ~♪

去年の5月の終わりに初めての痙攣発作があって、9月の終わりには右目が破れて、冬頃から少しごはんの食いつきが悪くなってきて、2月に軽度の腎臓病発覚。
この1年ドキドキしっぱなしだったけどいよいよ次の日曜に17歳を迎えられそうだよ。
オリバーとの時間をどう過ごせばいいか、どう気持ちをもっていけばいいか、どう受けとめればいいか・・
自分の気持ちを落ち着かせるために日々考えて何周も考えて、今はなんとなく落ち着いて過ごせています。
どう考えても想像以上の長生きをしてくれたオリバー。もうすべてにありがとうしかないです。
オリバーもたのしい毎日でしょうよ^^!?
目に大怪我させてしまったこと以外後悔もない。
腎臓が悪くなってきてると知ったときは、焦りまくって緊張に耐えられなくてオリバーのことが爆弾みたいに怖くなったりもして。
でも今は一緒にいられる時間がしあわせで本当に可愛くて(あたりまえだけどねー)。
サッカー好きのうちとしてはオリバーはもうとっくにアディショナルタイムだよね!むちゃくちゃがんばってるよね(*^_^*)って話してます。
大事な一日一日だけどできるだけ今までとおり普通に過ごそうと思います。そしてまだまだ頑張ってくれる気もしている。
ごはん前は⚽絶対に負けられない戦いがそこにはある!な気分で挑んでるけど今のとこ勝ってる(笑)

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

おりばー

おりばーがんばってます。
5/7 3か月ぶりに血液検査をしました。
腎臓関係、クレアチニンの数値が2月は1.7(1.4~2.0がステージ2。軽度の腎性高窒素血症)だったのが、今回3.11(2.1~5.0がステージ3。中度)でした。(5以上は重度)
かなり進んでいるだろうと覚悟をしてたのでショックはなかった。先生がちょっと進んでますね、、、と気遣って言ってくれたけど、まだそれくらいでいてくれてよかったぁ、という感じです。
このレベルだと多飲多尿になってて不思議じゃない、というか、むしろそうなってる時期らしいけどまだ始まってない。HCTヘマトクリットもギリギリ標準値におさまっている(←脱水状態がわかる)
ごはんを食べられていると体内で水分が作られるからまだ脱水がそこまで進んでいないのかもしれないですね、とのことでした。
ドライフードはあまりすすまなくなったけどいろいろレトルトを試すとお気に入りはあって好きなものはまだバクバク食べてくれるので体重もなんとか維持してます。お散歩もハーネスを少し引っ張りあげて負荷を減らしてるけど45分くらいしています。

そんな中、前から決まっていた母の白内障手術がありまだ仕事をしていることもあってどうしても私がもろもろ手伝いに行かなければならずオリバーをどうしようか、、この2か月くらいずっと心配してました。
痙攣発作は月1程度しかないし、実家に連れていくことも考えたけど、一人で高速運転中に痙攣したりとか、向こうで何かあったときすぐに連れていける獣医さんもないし、やっぱり山梨に置いていけたらなぁ、、と。
けっきょく平日2日間はNに家で仕事をしてもらって、1日はYさんにシッターに来てもらった。土日挟んで5/9~13の5日間留守にして実家の方はフォローできたし、オリバーも何事もなく乗り切れました。鍵を渡して安心して家をあずけられるYさんのおかげ。ほんとにありがたかった。Nにも無理させたナ。
今週はオリバーとゆっくり過ごします^^
17歳まであと2週間きったー

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »