« 3月。旅行までの日々。 | トップページ | ベトナム旅行2日目(フエその1) »

2018年4月 2日 (月)

ベトナム旅行1日目(成田→ダナン)

3月10日~15日 ダナン+ハノイ6日間
終日フリーのツアーです。空港とホテルの往復はJTB現地係員がきてくれます。

早朝家をでてNの運転で成田へ。
私は飛行機もタイ以来だから空港に来ただけであがります(* ̄ー ̄*)⤴⤴

家を出る直前なんとなくカーディガン(寒さ対策用)をチェンジしたのだけど

選ばれたのはズバリ!ベトナム航空カラーでした(笑)(もちろん無意識)

Wi-Fi借りてあっという間に搭乗です。

ベトナム航空機可愛い。でも実際に乗ったのはこれじゃなく、3列・3列の小さな機体

10:00
ひゃ~飛んでおりますよ~
上に行くまではちょっとコワイ。でも楽しい!

機内食はいたって普通です。それはともかく、
アクリルの器とかベトナム航空のロゴがあるだけでたまらんです(〃 ̄ー ̄)(業務用好き。ロゴ好き)

CAさんカッコイイ☆アオザイってお腹(脇)がチラ見えするのね。
たまたま前日の夜だかにマツコと有吉の番組でいろんな航空会社の制服を見たとこだったよ。

いよいよダナン国際空港に到着です!6時間半のフライト。時差は2時間。

ベトナム人のドライバーさんと現地係員(日本語を話すベトナム人)でホテルに向かいます。空港から約20分。
早速ベトナムの交通事情を目の当たりにして衝撃だった!
車は車線またがって走るし、前のバイク蹴散らしながらギリッギリスレスレまで突っ込んでいくし、こんな近くに隣の車みたことないってくらい接近して走るし。
みんなクラクション鳴らしっぱなし。すごいーーー

いくつかのホテルを経由して最後に到着しました。
《プルクラリゾートダナン》 ここに3泊します。

現地係員がチェックイン手続きしてくれて「13日にハノイに行きます。ピックアップするのでココ(ロビー)にいてください」と言い去っていった。

知らなかったことが2つありまして。

①滞在中に1回JTBオリジナルディナーがついていること
②滞在中に1回ホテル内のプライベートコテージで、アロママッサージORドライマッサージORフットマッサージが60分受けられること

おぉそうなのね。嬉しいけど予定が変わるなぁー(〃゚д゚)
到着日はダナンの街に出てお買い物&夕食かなーと思ってたけど・・
急いでNと相談して、それぞれ日にちと時間を決めて伝えました。
(後でJTBの日程表をみたらどちらもちゃんと書いてあった、、)

あらためてウエルカムドリンクを頂きながらホテルの方の説明をうける。

あれ??日本語スタッフが出てくるのでは!?

プルクラリゾートダナンは日系ホテルで日本語の出来るスタッフがいると書いてあったような。
いやいや、ここは英会話のチャンスですナ☆

・・・
うーむ。。
一生懸命聞くのだけど英語がベトナム語に聞こえてくるよーー((・(ェ)・;))

こちらはカタコトな上に(単語でがんばる)あちらの英語もベトナム訛りと言うのかしらね?何度も聞き返しちゃったわ; でもどうにか通じてなんかたのしい♪♪

広い敷地内を案内されて№19のコテージへ

ついたー♪

ひろい!写真でみたとおりだすʕ •́؈•̀ ₎

ウエルカムドリンクとともにレイもかけてもらいました。リゾート感がまるで似合わないワダス(笑)

お部屋にあるノンラーは頂けるって。ワーイ かさばるけど持って帰るぜ♪

さっそく初日に夕食を予約したので、それまで途中で見えた五行山に行ってみることにしました。

五行山調査中(パソコン持参)
五行山はガイドブックで知ってたけどまさか行くとは思ってなかったわー
タクシーで行く距離かもしれないけど歩いても30分くらいらしいし張り切って行ってみよう~

↑速すぎ!といつも私に怒られる。私は歩くの遅い。

『近年リゾート開発ラッシュに沸く中部最大の都市ダナン』
そのダナンの中心部から少し離れたホテルなので五行山に向かう道はちょっと寂しい。観光客もいねぇなぁ( ̄▽ ̄;)

ようやく五行山が見えました。タクシーもいっぱいいる。観光地っぽくなってきた

ベトナム語、一見アルファベットみたいだから読めそうだけど全く分からない。そりゃそうだ。そのうえ観光地のようなところでも英語表示もあまり見かけない;

どうにか入場券とエレベーターチケットを買い上ってみました。
(入場料VND40,000 エレベーターVND15,000)
(レートはおよそ 200VND(ベトナムドン)=1円)

エレベーターをでたところからの景色
褪せた色味がいい感じだナ~

エレベーターでのぼれるのは一部だけ。あとはまた歩きます。

こんな感じのところを歩いていくつか洞窟に入ってみました。

五行山
ダナン郊外の沿岸沿いの平地に立つ大理石でできた5つの山の総称。古くから人々の信仰を集めてきた聖山。
大理石でできており「マーブルマウンテン」の別名もある。
一般的に観光で訪れるのは一番大きな山"水山"洞窟内には仏像が安置され神秘的な空間が広がる。

いちばんのみどころフェンコン洞窟。上部の大きな穴はベトナム戦争時に米軍の空爆によってできたとされる。

何ともいえない空間。ちょっとコワイ。
五行山には多くのアジア人と少しの西洋人がいた。日本語は一度も聞こえてこなかった。
はぁ~けっこう歩いた。帰りはタクシーにしましょう。
声をかけてきたタクシーの兄ちゃんに行き先を告げると、お互いスマホで場所を確認し、ホテルまで90000ドンで成立。たぶんちょっと高かったけどまぁいいでしょうってことで。

プールガーデンヴィラっていういちばんシンプルなお部屋です。でもプール付きでめちゃ広い。
あーこの芝生でオリバー歩かせてあげたいよ~と思った(;ω;)

「バユ」にて夕食です。

メニューを指さして「Is this ローカルビール?」的な感じで聞き、ラルーとサイゴンにしました。
たしかNがサイゴン、私がラルーにしたんだけど、男性がラルーの方がおすすめです、とか言われてチェンジした。

カンパーイ!いやーーベトナム飯すばらしψ(`∇´)ψ

揚げ春巻きめちゃうまい。日系ホテルだから日本人向けになってるのかもしれないけど、どれもこれもおいしかった♪♪
食べた瞬間、あーきっとこれがこの旅でいちばんおいしいごはんになるだろな、と思った(笑)ホテルだもんね。

そして、

バッチャン焼き、カワイイーー  チェーもうまーい♪♪
バッチャン焼き前から知ってたけどとくに興味もなかったけど。
いやいやこれは是非とも買って帰らねばですよ( ˘ω˘ )

毎日夕方男性スタッフがクッキーの2つ入ったカゴとミネラルウォーターを届けてくれるのがなんかすごく可愛らしかった。

レストランやあちこちで「Thank you, sir」「Thank you, ma'am」と言われる。
柔らかい感じの サンキューマ~ム がクセになった。ベトナム女子可愛い☆

----------

病院からのメールで一日一回様子を知らせてもらえます。

「今日のオリバーちゃんは朝ごはんは完食してくれて排泄はうんちおしっこともしてくれています。お利口にお泊りしてくれています。引き続きお預かりいたします。」

オリバーすまん ありがと(;ω;)