« ベトナム旅行3日目 朝。 | トップページ | ベトナム旅行3日目(ホイアンその2) »

2018年4月 5日 (木)

ベトナム旅行3日目(ホイアンその1)

B1

12時に予約しておいたタクシーでホイアンに向かいました。ベトナムの車の運転はなかなか激しいけど、ホテルで呼んでくれるタクシーは安全運転です。徐々に道路沿いにもランタンの飾りが増えてきた。わ~ホイアンだよ~(〃 ̄▽ ̄)

運転手さんが車をとめて後部座席の私たちをみて、「車は・ここまでしか・入れない。ここからは・歩いて」ということを、無言でジェスチャーのみで伝えてきた。ベトナムは基本チップはナシでいいそうだけど、少しだけ多めに料金渡したら、「チップ!?サンキュー!」とニッコリ笑ってそこだけは英語だった(笑)
この何日間で関わったベトナムの方、とくに男性だけど、素朴で控えめで信用できる感じ。なんか好きだナ。
ランタン~ ホイアン~!
(タクシー プルクラリゾートダナンホテル→ホイアン)VND240,000)

ホイアン
約180年前の街並みを今に残す旧市街には趣ある古い木造家屋が立ち並ぶ。街並み全体が世界遺産になっている。15世紀にはアジア諸国とヨーロッパを結ぶ国際貿易都市として繁栄。16世紀には日本街があったとされ来遠橋にもその面影が残る。日本、中国、ヨーロッパの貿易商が駐留していたため各国の建築様式が入り交じる街並みが生まれた。しかしその後日本は江戸幕府の鎖国政策、オランダ商館の閉鎖、トゥボン川の自然要因等で19世紀にはその地位をダナンに譲り街も衰退した。しかしそのためホイアンはベトナム戦争の戦火を生き延びた。
 
 

A011

ホイアンの街は小さいようだしすぐに一周歩けそう。とりあえず調査だす。
が、朝からオリバーのことで動揺したのと、ちょっとタクシーに酔った感じで嬉しいのに体調いまひとつ、、

 
 
 

B15

この写真なんか好きなんだよねー。自転車おばちゃんとランタンがいい感じ。

 
 
 
 

A11_2A15A16
A22_6A23_2A013_2

車を降りて最初は市場があったり地元の方の生活エリアといった感じだったけど、旧市街に近づくにつれてオシャレ感が増してきたヨ

 
 
 

A121
 
旧市街の観光エリアに入るには何か所かある販売所のどこかで5枚綴りのチケットを買います。そして指定の歴史的建造物に入るときはチケット渡します。
プラプラ歩いてたらお姉さんに呼び止められたから何かの物売りの人かと思って、ハイハイいりませんよ~ってスルーしたらもう一度呼び止められた。あーここでチケット買うのね(^-^;
(5枚綴りチケットVND120,000)

そうそう、まずは帰りのバスの場所調べておかなきゃね、って集合場所さがして歩きました。
地図をみるのはNの係り。ワダスは地図の読めない女(アンド方向音痴・・。)
海外ではお金もNにまかせきり。20,000ドン?で、それいくら( ・∀・)??みたいな。
20時のプルクラのシャトルバスに乗せてもらうんだけど、ホテルでもらった地図がちょっとわかりづらかった
 
A211_3
 
でもここしかないよね!?うむ、大丈夫でしょう!てことで確認終了。
ついでに覚悟をきめて併設してるトイレに入ってみたらとってもキレイでした!ホテル以外では初めてだったからドキドキした^^
(公衆トイレVND5,000/1人) 
 
 
そろそろごはん食べて休憩したいーーーと思いながらウロウロ。ちょうど本に出てた超人気店てとこを見つけたけど、だいぶローカルな雰囲気・・
 
B28
 
くぅ~入れない、、 敗れたり。。
 
 
 
 
 
少し歩いて、とりあえず1枚目のチケットをつかってオールドハウスにはいってみました。

11


タンキーの家(進記家)
200年以上前に建てられた中国広東省出身の漁師の家。現在は5~7代目が住んでいる。
日中の建築様式が融合しており、柱や格子に施された螺鈿細工が素晴らしい。ホイアンで最初に文化遺産に認定された家。
(香料の貿易で財を成した商人の家っていう記述も見かけるけど・・)

 
 

111

調度品も当時のものなんだって。ほぉ~そうとうなお金持ちの家だね。
たしかに建物は日本風でもあり、豪華な家具や装飾は中国ぽくもみえるね。中庭のあるお家いいなぁ。


 

さて今度こそ休憩しようってことで本にも出てた The Cargo Club に入ってみました。 2階に行くように言われて適当に座った。

A132

やや不調の私は考える力がなく無難にパニーニにしちゃった、、Nはベトナム名物‘バインミー’
バインミーはバゲットにたっぷり具材を挟んだベトナム風サンドイッチです。フランス統治ののちパン文化が広がりベトナムの食文化と結びついて誕生だって。

挟む用の葉っぱにはパクチーも入ってたはずだけどNはけっこう平気みたいだね!?
パニーニもバインミーもおいしかったー。だんだんドロッと濃いめのベトナムコーヒーにはまってきた。チョコ付きだった。ありがたや( ˘ω˘ )

(バインミーVND90,000 ダイエットコークVND30,000 パニーニVND85,000 ベトナムコーヒーVND60,000)

A341

暗くなったらトゥボン川の向こうのナイトマーケットに行くのだ~♪♪それまで頑張らねばヨʕ •́؈•̀ ₎

|

« ベトナム旅行3日目 朝。 | トップページ | ベトナム旅行3日目(ホイアンその2) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベトナム旅行3日目 朝。 | トップページ | ベトナム旅行3日目(ホイアンその2) »