« オリバー右目 | トップページ | おりばー »

2017年10月23日 (月)

オリーブ剪定つづき

10月1日
5月のオリーブ剪定 で残してしまった左側の太い枝を伐りました。

0

だいぶスッキリしたʕ •́؈•̀ ₎
 
 

 
 

1_2
11

きれいな年輪だね~
 
 

9月末から毛虫地獄でした、、
むかしジューンベリーについてた黄緑色のやつじゃなくて、黒い本体に白いフサフサの毛のやつ。

12

毛虫用スプレーとゴミ拾いの鉄のトングみたいので駆除

で、ようやく落ち着いてきた頃にはマルカメムシね、、
でも今年はカメムシ用スプレーも買ってきて飛び始めてすぐ対処したからなんとか間に合ったって感じだな。

年間とおして各種虫を私の都合で容赦なくやるけど、、

13_2

カマキリとか、カエル、トカゲは大事にしてやります( ˘ω˘) もちろん鳥もウエルカム。

虫との戦いも今年は終了かな。
そろそろ冬の花を植えようかな。

|

« オリバー右目 | トップページ | おりばー »

植物」カテゴリの記事

コメント

な、な、なんすかっ!!( ̄□||||!!
アチャコさんとこも、スゲ色々なモンが出るんじゃないすかっ!!( ̄□||||!!

毛虫🐛もだいぶヤバイけど、か、か、カマキリ~~!!漢字で蟷螂だ!?もう死にそうにヤベ~
オイラ、カマキリは三大ヤバイ虫に入る勢いでヤベ~す。😲😲
ゴキブリ、カマドウマ、カマキリ??(わざわざ書くな!)いや、手のひらサイズのモコモコフワフワの蛾もヤバイな。
アチャコさんもしか、結構、虫大丈夫派なんじゃ??! もしか、イケる派なんじゃ??!

(ちなみに蛙さん🐸、トカゲさんは大好きです💕)

投稿: なおちゃん | 2017年10月25日 (水) 18時43分

★なおちゃん

そうだよー
ゲジゲジ、毛虫、秋オリーブにくる10センチ近い芋虫(さすがに殺せないから遠くの草むらになげる)は植物食べるから駆除しちゃうし、カメムシもクサイからナシだす。
カエル、トカゲ、他の虫たちはアリ。共存してるヨ♪

ぜんぜん虫得意じゃないけどやっぱり慣れですな。
最初は大変だったわ^^;
カマドウマっていうのは見たことないかも。
両性類、爬虫類は見るのは好きだよ( ̄ー ̄)
たまに脱皮したトカゲの抜け殻が落ちてるヨ。

幸いこの家に住んで10年“G”は見かけてない(;;;´Д`)

なおちゃんは自然の中に暮らすくらいだからそこそこ大丈夫なのかと思ってた。
戦いだねー(;^_^A

投稿: achako | 2017年10月28日 (土) 09時08分

アイツ...アメリカじゃない?
でも今どきのヤツではないか...
カマドウマはヤバイ
実家では家の中に出没してたけどこっちでは見ないわ
あたしの中でカマドウマかガガンボだわ
動きが読めないヤツは嫌い!!
最近、実家で風呂に入ってると虫を狙って
夜な夜な?ヤモリが出没するらしい
早わざでペロッと食べるみたいよ
ヤモリ=沖縄なイメージだけど温暖化か?

投稿: uni | 2017年10月31日 (火) 08時55分

またまたコメント😁すみません・・
Uniさんのコメント見たら、つい書きたくなってしまった(*゚∀゚)っ
Uniさん、初めまして😋
と言いながら、アチャコさんのオリニョロblogでUちゃんファミリーとは勝手に馴染ませてもらっています(^^;
カマドウマとガガンボですか😲😲わかります
どっちも無駄に足が長いだけでもアウトなのにフワフワピョンピョン一瞬どこかに消えるしヽ(;゚;Д;゚;; )
アチャコさん投稿欄を乱用してしまってメンゴです🙇
こんな場所に転居してしもたけど、私はホントに虫ダメ😢🆖⤵なんだわ。慣れるのかなぁ😭😵今のところ慣れた感ゼロっす。リフォームして家の中には基本出なくなったけど、外にはおる・・当たり前だわな(; ̄ー ̄A
この地域はカマドウマ天国って言われてる😭😭みんなの所は出なくていいなぁ

投稿: なおちゃん | 2017年11月 2日 (木) 16時28分

★uniちゃん

たぶんアメリカシロヒトリだね、これ。
けっこういい動きがしててビックリだったよ( ̄ー ̄);

カマドウマもガガンボも知らなくて画像検索しちゃったよ
カマドウマって想像してたのより怖かったΣ( ̄ロ ̄lll)

分かる、動きが読めないのとかこっち向かってくるやつは嫌いだぁぁ、、

お風呂でヤモリは怖すぎだわ( ̄▽ ̄;

なおちゃんはリゾート地の森の中に住んでるから虫は避けられんようだす(^-^;

投稿: achako | 2017年11月 4日 (土) 14時05分

★なおちゃん

私がカマドウマってこれかな?って思ってたやつはガガンボだったわ。
カマドウマはかなり厳しいっすね(* ̄ー ̄*);
脚太いし、、

カマキリも得意ではないけどたまにしか来ないから大丈夫だす。

なおちゃんちもお家の中にでなくなってよかったねー!
冬期はそのへん平和だね(o^-^o)

投稿: achako | 2017年11月 4日 (土) 14時11分

やっぱアイツらはみんな嫌いだよね
まさか…画像検索するなんて
でも…どんなもんかと見てみたら
やっぱりぐろいわー
カマドウマはヤバイ
見なきゃよかった
あ、ヤモリはガラスごしだよ
張り付いてお腹しか見えないんだけどね
カマドウマ天国って怖いー

投稿: uni | 2017年11月 6日 (月) 00時38分

カマドウマ天国より森通信

カマドウマはキテるでしょ?もうマジでヤバイんだって!私も実は検索したよ。何なんすかあのフォルム・・( ´⊇`)うちのエリアは南傾斜でまだ乾燥してる方でマシらしいんだけど、北傾斜のエリアは床下に絨毯のようにミッシリついていて、作業しようと床下に行くと縦横斜めに跳びまくり顔や頭にくっつくらしい。←塗装屋さん話
あとね、私がゲジゲジと思っていたのはヤスデだった
オットの話を聞いていくうちに『違うな』という事になり、検索したらこれまた激ヤバ認定になりました!本物を見たことない
ヤモリさんは可愛いぞ✨前に住んでたマンションのベランダ(室外機の下)に住んでいて、狩りは夜中に出掛けて他の場所でしてきて眠るために帰ってくるの。超可愛いぞ~🐤お風呂の窓にシルエット見つけたら一瞬ビビるか?(^^;
カマドウマは冬眠しないのか、冬もスローモーション風に歩いてるのを何回か見たよ😭何かね、すこぶる哀れで、別の虫みたいに情けないの
嗚呼・・( ´⊇`)虫が大丈夫になりたいけど、絶対無理だわ😢どうやって生きてこ・・😢😢😢
みんなでカマドウマ天国へおいでやす😁😁😁

投稿: なおちゃん | 2017年11月 9日 (木) 13時03分

★uniちゃん

カマドウマってコオロキみたいのかと思ったけどもっと全然でかい感じ?模様もあったりしてきぼち悪いね( ̄◆ ̄;)
この間のヤモリ写真すごかった(≧∇≦);
いやぁ~こわいっす。。

投稿: achako | 2017年11月 9日 (木) 14時40分

★なおちゃん

床下にカマドウマが並んでるんだヾ(.;.;゚Д゚)ノ??ひゃぁ~~

ゲジゲジもサワサワしててなかなかなんだよね、、
でもけっこう慣れた( ;∀;)
ヤスデは家をたてた最初の年にいっぱーい出たけどその後はほとんど大丈夫だけど。
虫は虫で冬を越すのに必死なのだね^^;
ちょっとでも虫の気持ちになると躊躇しちゃうけど、、
戦いだね~

投稿: achako | 2017年11月 9日 (木) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリバー右目 | トップページ | おりばー »