« 土間。おりばー。 | トップページ | レイランディ剪定 »

2017年9月12日 (火)

オリバー

9月8日(金)

朝ごはんのあとしばらく寝て起きるとヨロッとして左手をしっかりつけない様子。カクンカクンと左をかばいながら歩く。
散歩中に何か踏んだりして、2、3歩痛そうにすることがあってもそういうのはすぐ戻るよね。
この時は何歩か歩いてもそのままで、庭の芝生に出してみても同じ。オリバーどうしたーーー
抱き上げて部屋に戻りました。手に体重がかからないように私が体をもちあげながら少し歩かせていると徐々に戻ってきた。よ、よかったーーー(;ω;)

焦ったけど大丈夫かな。
午後用事がありちょっと心配だったけど3時間ほど留守番させて家に戻りました。
(いつもはフリーにしてるけど久しぶりにファスナー付きのお家に入ってもらった)
私に気が付いて立ち上がるとまた左手がちゃんとつけず、2、3歩歩いてガクンと前に倒れてしまった(;ω;)
そんなーーー今の転倒で骨折とかしてないか(lll゚Д゚)
とにかく病院だ!ってことで行ってきました。

診察室に入り先生に少し歩かせてみて、と言われたけど、いやいやだから歩けないんだってば(;ω;)と思いつつ、そっと置いてみると、普通に立つし普通に歩く。
あら??
なんでもなければいいのだけど・・午前になって一度戻ったのに午後もまたなったよー!?
触診しても痛がらないし骨には問題なさそうですね、と言われたけど念のためレントゲン撮ってもらいました。
結果、とくに異常はみられず。

あるとしたら画像に出ない程度の関節炎があるのかも、とのこと。
関節炎は寝起きに強く症状が出やすいから気を付けてください。
とりあえず今のんでるサプリメントを継続してそれで様子みましょう。ひどくなるようなら非ステロイド系の薬、ステロイド薬、レーザー照射など考えましょうと。

寝起きは目を離さないように、いざとなったら支えられるように気を付けて見てるけど、その後はいつも通りの様子です。
普通にヨロヨロしてます(笑)家の中だとね。
お散歩はしっかり歩く。よかったーー


9(土)は久しぶりにフルーツ公園でお散歩しました。問題なく歩けました。

262

あの時は寝起きでしびれたりしてそれで手をついてちょっと捻ったとかそんな感じだったのかなぁ?
でもそれも含めて今までにはなかったことだからやっぱり高齢犬だね。関節炎もあると思っていよう。気をつけねばね。

ホッとしたのもつかのま・・


9月10日(日)


いつもの公園でお散歩。
小さな幅の狭い階段をピョンピョン駆け上ろうとして上の段に ゴツッ!!と大きな音をたてて頭ぶつけた(ノ_≦。)
ふだん私がお散歩するときはリード短くして前に突っ込まないように上に持ち上げつつ登らせるんだけどNにちゃんと言っておくべきだった。。
かなり音がして怖かったけど、触った感じでは何もなさそう。問題は脳よね。
今日で丸2日過ぎたけどいつも通りだす。大丈夫かしらね(;;;´Д`)?

見えないとあちこちぶつかるし、草で目を傷つけないように気を付けなきゃいけないし、横に強く引っ張ると後ろ脚がヨロっとして転びそうになるから注意だし、
今度は前脚(手)か!?と思ったけど、手はあの後は大丈夫。
見えない聞こえない鼻も悪い(犬種的にもともと)(笑)
だけど、だからこそお散歩がいちばんの楽しみだねʕ •́؈•̀ ₎

|

« 土間。おりばー。 | トップページ | レイランディ剪定 »

オリバーのきろく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土間。おりばー。 | トップページ | レイランディ剪定 »