« フェイジョア | トップページ | うんべらーた »

2017年7月 8日 (土)

オリバーその後

6月29日
狂犬病の注射のついでに後ろ足が踏ん張れなくなってきてることを診てもらい、念のため血液検査とレントゲンをとりました。
(画像CDでもらってきたけどパソコンにおとせなかったので画面をカメラで撮った)

1112
131_2

筋肉がおちてるのは間違いないことと、
先天的に股関節のつき方が浅いとのことでした。

それが滑りやすいことや何度か転んだことと関係あるかは分からないけど
関節がゆるみやすくてガクっとなることもあるかもしれないし、今後脱臼することもあり得ると言われました。
そうなったらその時に対処していくしかないね。
 

14

関節に評判がいいというサプリをのむことになりました。効くとええなー。
 
 
 
 
 

----------

7月6日

夕方のお散歩中また急に崩れるようにお尻をついて慌てるのか自分で起き上がれず、私がしばらく抱っこして芝生におくとまた普通に歩きました。倒れるのはいつも右側。右足が弱いね。

15

ごはんもちょっと前まで立って食べてたのにいつの間にか座るようになってたナ、、
 
 
 
 

----------

7月7日
キッチンの辺りで時計周りに直径50~60センチくらいの円をずっと歩いてて、ちょっと目つきもぼんやりだし、なんか変だぞヾ(;´Д`Aと思いながらオリバーが寝てたところに目をやると胃液のようなものが少し吐いてあった(。>0<。)

「犬」「真っすぐ歩けない」で検索してみたら『突発性前庭疾患』というのが出てきて、
シニア犬に多く、平衡感覚がとれずグルグル目が回るようになり、真っすぐ歩けない、倒れる、嘔吐などと書いてありました。
これか??と思い、病院に行ってみた。

先生に状況を説明すると・・
大きなくくりで言うと痴呆ですね、
とのことでした。
うーん、そうかぁ、、( ̄▽ ̄;

もしかしたら転んだ時には前庭疾患の状態もあったかもしれないけど、前庭疾患も脳の障害ともいえるし、くるくる歩くのは典型的な痴呆の症状とのこと。
まぁ、朝の徘徊もそうだよね、そうは思ってたけどさ。

見えないし聞こえないからあんなに好きだったオモチャで遊ぶこともなくなったしほぼ寝て過ごしてるけど
ちょいちょい庭に出たがるしお散歩はすごく楽しみにしてるし、意欲はあるということでヨシとしよう。
歩くのも早いのよね。
夜中に起きたり夜鳴きしたりはないし、まだまだ大丈夫!と思おう。

161

ドアをあけてすぐぶつからないように少し鉢を片付けた。
 
 
 

171

外でいっぱい嗅いで刺激もらわないとね~

|

« フェイジョア | トップページ | うんべらーた »

オリバーのきろく」カテゴリの記事

コメント

読んでて涙出た
一生懸命生きる姿は何より美しいし尊い
家族の愛情に支えられて見守られてオリくん幸せだね😌🌸💓

無理せずゆっくり頑張らずに頑張ろうね🍀
サプリ、効くといいね!
食欲あるしお散歩好きだし夜眠れるし大丈夫✨
オリくんにまだまだ二ョロ二ョロしてて欲しいから、勝手な事を書いちゃった、ごめんなさい
またね!😃

投稿: なおちゃん | 2017年7月 8日 (土) 15時11分

何か私のコメントにくっついて海外の怪しいコメント進入したかな?
怪しかったら私のコメントも気にせず消しちゃってね
このコメントもね
ごめん🙇

投稿: なおちゃん | 2017年7月 8日 (土) 15時14分

★なおちゃん

いつも心配してくれてありがとうね(o^-^o)
この1~2ヶ月でガクっときたなぁ、、と思うと、このままどんどん弱っていくのかなとか
オリバーとの時間はいつまで続くのかな、、って焦っちゃうけど(^-^;
オリバーにとって毎日が少しでもいい時間になるように出来るだけのことをしてあげるしかないね^^


怪しいコメントねー。まったくねー。
まったくもってなおちゃんのせいではない(v^ー゜)

投稿: achako | 2017年7月 8日 (土) 21時38分

周りからも聞くけど一気に色々くるんだね。オリバー君ものんちゃんもこれから少しでも長くゆったりのんびり幸せな老犬ライフを送れるといいよねsign01
写真見ると若くてはつらつしてた時もカッコ良かったけど今のオリバー君もなんか哀愁があってとってもとっても可愛いわheart04のんちゃんも今の方が昔よりしぐさも顔つきも全部可愛いんだよなぁconfident
オリバー君の状況とか色々ブログに書いてもらうとこれからののんちゃんにも参考にさせてもらう事が出来て有り難いよ。
写真見てたら無性にオリバー君に会いたくなったなconfident
秋ぐらいに涼しくなったら遊びにいかせてhappy01

投稿: maki | 2017年7月 9日 (日) 23時01分

★makiちゃん

ガタガタっときたなぁ、、って感じだよ
でもここから粘って欲しいけどね!
今のオリバーを可愛いって言ってくれて嬉しい
なんか励まされたよ(;ω;)
ありがとう♪♪

私ものんちゃんに会いたい~
そうだね、暑い夏を乗り切って涼しくなったら会いたいねー!
またときどき様子UPする。
のんちゃんもがんばってね!
ありがと。嬉しかったよぉー

投稿: achako | 2017年7月 9日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェイジョア | トップページ | うんべらーた »