« 伊豆旅行2日目 | トップページ | ベッドとマット。 »

2017年7月26日 (水)

混合ワクチン

毎年の混合ワクチンの時期だったので病院にいってきました。
5月にとつぜん顔が腫れて、数日で大きな腫れはひいたものの触ってみるとまだ確実に膨らんでいるしそれも診てもらうと、
やっぱり全体に腫れてますねーと言われました。
そこに関しては初めに診てもらった時も大がかりに調べないと何とも言えないとのことだったし、今回もそれをどうこうして・・という話はなく。
そのことや、後ろ足が衰えてきてること、もしかして認知症が始ったかも・・等、もろもろふまえて、

今回はまず採血して抗体検査をしてみましょうか?と言われたのでそのようにしました。

13

何だか毎年種類が増えて去年は10種混合ワクチンを打っていたけど、、
↑その中の主な数値。
1~5段階評価で、抗体が3以上あれば今回はワクチン接種しなくて大丈夫とのこと。

犬アデノ3、犬パルボ5、ジステンパー3

5あればまだ何年か大丈夫、3はあと1年くらいという数字なので来年は打つことにしましょう、と。

今までなにも考えてなかったけど、、そもそもワクチンって体にとても負担になるんだね。それが高齢犬ならなおさら。
過剰摂取にならなくてよかったけど、それじゃぁ今までの毎年の接種はどうだったんだ??と思っちゃうけど。
最近は過剰摂取は控えましょうって流れになってきたのかね。

ヨボヨボしてきたけど、悲観的にならないで一日一日ちょっとでも楽しい時間があるように。無事に過ごせるように。
まずは夏を乗り切ることだな( ̄▽ ̄)/

|

« 伊豆旅行2日目 | トップページ | ベッドとマット。 »

オリバーのきろく」カテゴリの記事

コメント

うちはもともとワクチン2年か3年に1回なんだよね。最初の先生からワクチンは2~3年は持つから毎年は過剰摂取と聞いていて。今年も検査して打つ必要なしだったからしてないよ。ただホテルとかに預ける場合ワクチン打ってないと預けられないんだよね~うちはホテルや病院に預けた事ないから必要なかったんだけど。今更だけど毎年と2~3年毎、どっちが正しいんだろうね。
のんちゃんも最近鼻の上に膿がたまっちゃって(蓄膿)顔が腫れてて昔と顔が違うsweat01

投稿: maki | 2017年8月 3日 (木) 19時48分

★makiちゃん

わーそんなんだねーー
それはきっとよい先生だね。良心的。
調べてからその結果をみて打つのが一番いいんだろうね。
抗体がなくて病気にかかるのももちろん怖いしねー。
たしかによくホテルは1年以内に混合ワクチン接種してることって書いてあるけど、実際に証明書見せるとこってほぼないような。
きっと成分が残ってればいいんだよね。
もしもの時は↑この抗体検査結果があれば通用するかな(^-^;?

のんちゃん蓄膿かぁー。
息苦しいのかな。
でも涼しいお部屋でゆっくりしてれば大丈夫かな。
秋になったら会いたいねーヽ(´▽`)/
夏のりきらなきゃね!
makiちゃんも元気でいてね~

投稿: achako | 2017年8月 4日 (金) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆旅行2日目 | トップページ | ベッドとマット。 »