« フランと軽井沢。2日目 | トップページ | フェイジョア »

2017年6月26日 (月)

最近のオリバー

11

土曜日いつもの公園でお散歩しているときのこと。
コンクリート舗装された平らな所を歩いていて、いきなりコロンと右側に倒れました。

1ヶ月くらい前には別の公園で芝生の斜面を歩いてて、コテンと右側にお尻つきました。
え、何!?おりばー!!
そのまま立ち上がれない感じだったので抱き上げて芝生の平らなところに置いてみると何もなかったように普通に歩きました。
瞬間的に、脳梗塞とか心筋梗塞??このまま死んじゃうかもΣ( ̄ロ ̄lll)って思ったくらい焦った、、 
突然死もあるからね。
フランと一緒にお散歩してて前側からオリバーの顔が見えてたYさんは、表情が普通だったから大丈夫そうに見えてたって。
斜面だったし、ふんばりがきかなかったんだね、ってことになったけど。


で、おとといは全く平らな所で転んで?その後 自分で立ち上がろうと5~6回踏ん張るけど起き上がれなくて、それで焦ったのか斜め上方向に私を探してる様子で
必死な感じで見上げてる表情みたら今度こそダメかも、と思ってしまった(ノд・。)
抱き上げて何歩か歩いてるうちにいつもの顔に戻ったのでちょっと安心して芝生に置いてみると普通にトコトコ歩きました。

今もお散歩はけっこう早くリズミカルに歩いてて、だけど人間みたいにちょっともつれたりつまづいたりして転んじゃったんだね。
犬は前7:後3の割合で歩いたり支えたりしてると聞いたことがあるから、いつまでも元気に歩くなぁーなんて思ってても、後ろはかなり衰えてるんだねー。

家で体を支えながら少しのあいだ後ろ脚で立たせてみたり、股関節をマッサージしたり、あとはお散歩することだねー。
近々病院に行くので先生にも聞いてみよう。

まだまだや!
 
  

1

もうひとつ、
春頃から早朝起きてはしばらくウロウロ歩くというのが習慣になってます。

この家に住んでもうすぐ10年。
途中からはオリバーも2階の寝室で一緒に寝るようになってたんだけど、だんだん目が見えなくなってきて夜中うごいてベッドから落ちるのが心配で、
数か月前からオリバーだけリビングで寝るようになってたのかな。
それで、寝ていると朝、下でオリバーが動いてガツンガツンぶつかる音がして私が降りていくっていうのが続き、最近は私もリビングで寝ています。

夜は22時くらいからグッスリ寝て一度も起きず、朝起きてまずトイレに行こうとするんだろうね。
だけど暗いからますます見えなくてトイレにたどり着けなくてずっとリビングをウロウロ歩いてる感じ。
私がサポートしてキッチンの方まで教えるとあとはトコトコ歩いてトイレに行ける。
そのあとは庭に出たがったりするんだけど、まだ薄暗いっていうか、ようやく日の出ですけどー( ̄▽ ̄;みたいな。
でしばらくほっとくと自分のベッドにいって寝ます。そこまで30分~1時間かな。
こういうの徘徊っていうのかな?

しかしいくら見えなくても聞こえなくても犬は体で覚えてたりカンで動けるとか聞くけどね?
だいたい君には立派な嗅覚があるのでは???と不思議だよー
でもどのレベルの話か分からないけど、鼻ぺちゃ犬は嗅覚が相当劣るってね。残念(笑)

夜みえないときに私が体の両サイドを手でサポートして前の方に押し出して教えてあげると私を信じて素直に歩くようになったから助かる。
最初のうちはそれやっても、お、おい、何すんだよ!?ってなかなか進まなかった。

まぁそのような日々です。
ここからまだまだねばってもらいます(* ̄ー ̄*)

|

« フランと軽井沢。2日目 | トップページ | フェイジョア »

オリバーのきろく」カテゴリの記事

コメント

久しぶり!
15歳誕生日、オリバー君いっぱいしてもらっていいね~noteのんちゃんも明日お誕生日ですconfident

犬の老化も本当に人間と一緒なんだなと実感するよね。朝早く起きちゃうのも老人と一緒だし、のんちゃんは夜中になるとぱっちり目があいて徘徊しだしたり。最近は本当に散歩嫌がるなぁと思ったけど、やっぱり人間のおじいちゃんと一緒で足腰も弱くなるし関節が痛かったり気力もなくなったり怠かったり、、色々あるらしい。目も耳も、のんちゃんは鼻も効かないからそりゃ散歩もつまんないよね~。でも食欲あれば大丈夫らしいよgoodうちは食欲凄すぎて、、丸太の様になってきてるよcoldsweats01

まだまだ長生きしてもらわないとねwink

投稿: maki | 2017年6月27日 (火) 00時09分

★makiちゃん

のんちゃんお誕生日おめでとう~ヽ(´▽`)/
のんちゃんいろいろありながらも頑張ってくれてるね~
お散歩は嫌がるようになっちゃったか、、
でも食欲があれば大丈夫だね!
お家でのんびり過ごす時間がお気に入りなのかな^^
みんな元気なうちに会おうね♪

投稿: achako | 2017年6月27日 (火) 11時04分

やっほー
なんかあんなに元気だったオリバーがweep
かなしいー
ごんたも水晶体が落ちてたときはマジ焦ったsweat01
それから眼圧上がって朝夕の通院生活も大変だったけど
散歩とごはんしっかり食べてがんばったから
オリバーもがんばれーーーーー
またもふと遊ぼうねー

投稿: uni | 2017年6月28日 (水) 21時42分

★uniちゃん

コメントありがとね。
訳あってコメント欄一度閉じてたんだ。ごめんよ。

最近ときどきコケるよ。そんですぐ起き上がれないの。
かなすぃーー(;ω;)

でもしょうがないね。
まだお散歩楽しんでくれてるからいっぱい連れていこうと思うよ。
といっても、当分暑くて大変だわ^^;

投稿: achako | 2017年7月 8日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランと軽井沢。2日目 | トップページ | フェイジョア »