« オリーブ剪定、キジ | トップページ | 軽井沢旅行1日目 »

2017年5月28日 (日)

マクラメ プランツハンガー

そうそう、こういうのやってみたかったんだよ~って1~2年前本屋でみつけて買ったけど
その後だいぶ寝かせてました。

ようやくやる気出しました。

39_3

“MACRAME HANGING マクラメハンギング 気軽に作れる「結ぶだけ」のプランツハンガー”
(主婦の友社)
これで作り方を教えてもらいつつ、材料は適当に。

最近あちこちで売ってるし作るのも流行ってるね~

まずは前に義母に買ってもらったダルマ マクラメ♯14 でやってみた

254

レトロ感を狙ってビーズまで通してみたりした。本気過ぎてシブ過ぎた。撃沈


 

NEXT

252

同じ糸の生なりで。
最初のよりはそれらしいー?
だけど、長さとか適当にやったから縦長すぎて可愛くなーい。これまたざんねん、、
 
 
やっぱり麻糸が無難かぁーってことで3つ目

261

ふんふん、だいぶ雑貨屋さんで売ってるやつみたいになってきた。

いやまて、と。
本の最初に出てる
“マクラメハンギングに挑戦する前にまずは簡単な結び方だけで作れるシンプルなハンギングを”
っていうのをやってみた

291

(ひと結びハンギング)

うぉーい、これが一番かわいいでねーか!やっぱりか~
 
 
 

301

これ“本結び(真結び)”ていう手法でほどけにくいのだそうだ。
 
 
 
 
 

27

やっぱりこういうへなちょこがなんか可愛いよね~(´,_ゝ`)
 
 
 

あといろいろ 

35_2


 
 
 

ホームセンターで買ってみた「綿金剛打 3mm」ていうロープで。

34
 
最初のマクラメ糸とか麻糸と比べるとだいぶ太い
 
 
 

 

331
37
36

中のグリーンはベハレンシスです
 

 
 
 

20_221_2

こんもり茂り過ぎたから挿し穂?とか葉挿ししたやつ
 
 
 
 
 

241

カランコエ ベハレンシス“仙女の舞”
大好きだー
 
 
 

38

赤い麻糸は間違いないでしょ~って作ってみると そうでもねーなっていう(笑)




なかなか楽しかった♪

|

« オリーブ剪定、キジ | トップページ | 軽井沢旅行1日目 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリーブ剪定、キジ | トップページ | 軽井沢旅行1日目 »