« 2016年12月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

軽井沢旅行2日目

朝。
予報では夜中から晴れマークだったからスカッとした朝を期待してたけどまだちょっと曇り空。でもいいのです。付近を一周お散歩してきました。

52




朝ごはん♪

542

目に力があります。張り切っています。
 
 
 

552

ぬぉーおいしそう
 
 
 

57

そして可愛いー


 

5859621
6061_264

おりばーの朝食は“信州野菜のヤギミルクリゾット”
私が食べたい(笑)
 
 
 

65

今回は自撮り棒と三脚を用意してオリバーと一緒の写真をいっぱい撮りました。
今までオリバーしか撮ってなかったからね。
 
犬旅行の宿に、あまりアットホームなフレンドリー過ぎるところは避けがちな私たちですが、
以前泊まったまぁまぁ良い所(ちょっとお高め)は対応があまりにクールで、オリバーが見えてないみたいに完全スルーだった。
それはそれでなんか寂しいしね。
レジーナリゾート軽井沢はとてもよい距離感でした。
犬のことも大事に扱ってくれつつ、普通にいいホテルに泊まったような丁寧な接客をして頂きました。スバラシ!

よい気持ちで宿を後にして向かったのは星野エリア

671

やってきたのはー
 
 
 

68

てりーさん
去年の軽井沢 で夕食のときお隣にいたテリーくんと再会できました!
 
 
 

831

元気だね~テリさん^^
 
 
 
 

72_286173_4
8485N19
76_2N20N21

一緒にお散歩ありがとう。
日差しは強かったけどさすが軽井沢。清々しい空気でオリバー一度もハァハァしなかったよ。
 
 

771

お土産まで頂いちゃってごちそうさま。おいしかったよー
テリーさんパパさんママさんと楽しい時間になりました。ありがとう。
 
 
帰る前に軽井沢に来たら寄ってみたかった所

811_2

haluta のhaluta軽井沢さん

すでにパンは売り切れでした。残念。また次回や( ˘ω˘)

 

79

途中にあったクリーニングやさん
こんなクリーニングやさんに出したい。
 
帰りながら浅野屋千住博美術館店でパンを買いました。
車で食べたじゃがいもがゴロっと入ってるマヨネーズ味のパンおいしかったー♪

82

心残りといえば・・
レジーナリゾートの“愛犬のお誕生日旅行サービス”っていうのをさっき発見した( ̄▽ ̄;、、
予約時に伝えておけばバースデーケーキとか記念写真とか頂けたみたい(「ご宿泊当月がお誕生日の愛犬に限りご提供」だそうだす)

一日目の雨のおかげで暑すぎなくてオリバーにはよかったしのんびりできたよ。
オリバーも知らないニオイを嗅げて楽しんでくれたかな?
贅沢な時間でしたʕ •́؈•̀ ₎

| | コメント (4)

軽井沢旅行1日目

5月13~14日

オリバーのお誕生日旅行ということで今年も軽井沢にいきました。
5月はもうけっこう暑いし、近場で少しでも涼しいところというとやっぱり軽井沢かな~と。

今回のお宿はちょっと贅沢をしてレジーナリゾート軽井沢 御影用水を予約。
せっかくきれいなお部屋だし、家でくつろぐみたいにのんびりすればいいよね~と思ってたところにお天気も雨。
これはまったり日和だってことで15時のチェックインに合わせてゆっくり家を出ました。
(ちょっと早くついたからチェックイン前にアウトレットでお買い物)

チェックインを済ませお部屋へ

11

どーですかいおりばーさん

 
 
 

121
11_3

1Fラン付きの“ガーデンスーペリア”
2016年夏にオープンしたばかりでさすがにきれい。
シンプルモダンなインテリアです。
 
 

13
151

おりっこは行ったりきたりずっと確認してました。
 
 
 
 

14

お部屋においてあるコーヒーとか入浴剤もレジーナリゾートオリジナル。
 
 

 

16117_2194
2023241

雨はほとんどあがったようだけどお散歩はもうちょっとねー
 
 
 
 

211

三脚&タイマーの練習(笑)
 

 
 

181

くつろいでおります
 
 

 

262

マジ寝。
おもろい。
 
よーしそろそろお散歩いくだ♪

2912728

まだちょっと降ってたけど大丈夫。御影用水沿いを歩くのを楽しみにしてました。
静かで気持ちよかった~ 
 
そして夕食でス!まずおりべのごはんから。
せっかくなのでこちらのメニューから“地野菜を添えた蒸鶏のムネ肉”Sサイズ
(部屋で軽くフードも食べてきた)

331

ペロッと完食です。
 
 
 
 

35

レストラン中は用意されていた“マザーカート”の中で。


 
あとはゆっくり私たちのごはん

341_2

どれもおいしかっただよーψ(`∇´)ψ
 

Nはビールとワイン、私は焼酎だったかな。

451

さらにバーエリアに移動♪
せっかくだから全部やって帰ろうと思ってね(* ̄ー ̄*)

HPで見たワンちゃんカクテル(豆乳ベース)と、Nのジントニックと私はグレープフルーツベースで甘くないのをお願いしました。
お兄さんいい方でした。
 

38_244140
41142431

おりばーといろんなことが出来て大満足♪

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

マクラメ プランツハンガー

そうそう、こういうのやってみたかったんだよ~って1~2年前本屋でみつけて買ったけど
その後だいぶ寝かせてました。

ようやくやる気出しました。

39_3

“MACRAME HANGING マクラメハンギング 気軽に作れる「結ぶだけ」のプランツハンガー”
(主婦の友社)
これで作り方を教えてもらいつつ、材料は適当に。

最近あちこちで売ってるし作るのも流行ってるね~

まずは前に義母に買ってもらったダルマ マクラメ♯14 でやってみた

254

レトロ感を狙ってビーズまで通してみたりした。本気過ぎてシブ過ぎた。撃沈


 

NEXT

252

同じ糸の生なりで。
最初のよりはそれらしいー?
だけど、長さとか適当にやったから縦長すぎて可愛くなーい。これまたざんねん、、
 
 
やっぱり麻糸が無難かぁーってことで3つ目

261

ふんふん、だいぶ雑貨屋さんで売ってるやつみたいになってきた。

いやまて、と。
本の最初に出てる
“マクラメハンギングに挑戦する前にまずは簡単な結び方だけで作れるシンプルなハンギングを”
っていうのをやってみた

291

(ひと結びハンギング)

うぉーい、これが一番かわいいでねーか!やっぱりか~
 
 
 

301

これ“本結び(真結び)”ていう手法でほどけにくいのだそうだ。
 
 
 
 
 

27

やっぱりこういうへなちょこがなんか可愛いよね~(´,_ゝ`)
 
 
 

あといろいろ 

35_2


 
 
 

ホームセンターで買ってみた「綿金剛打 3mm」ていうロープで。

34
 
最初のマクラメ糸とか麻糸と比べるとだいぶ太い
 
 
 

 

331
37
36

中のグリーンはベハレンシスです
 

 
 
 

20_221_2

こんもり茂り過ぎたから挿し穂?とか葉挿ししたやつ
 
 
 
 
 

241

カランコエ ベハレンシス“仙女の舞”
大好きだー
 
 
 

38

赤い麻糸は間違いないでしょ~って作ってみると そうでもねーなっていう(笑)




なかなか楽しかった♪

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

オリーブ剪定、キジ

おととしあたりプロの方に細かい枝の剪定はして頂いたものの、植えてから8~9年太い幹を野放しにしてたのでうちのオリーブはぜーんぜん可愛くない。。

今さら感満載だけど枝を整理することにしました。

401_2

あまりにも和風。。手前の花壇が可愛く見えないのもそのせいか??

 
 
 

この枝いらんな、次はアレだな、と指示をしながらNに伐ってもらいました。

35_2

新しいノコギリは切れ味抜群
  

 
 

41_242

大量


 

そして

331
34_2


スッキリしました。
こうやってみるといちばん左の枝はいらんような気がするが・・様子をみよう。
伐った枝を小さくしてゴミ袋に入れる作業が大変だった( ̄▽ ̄);
 
 

53

なにかないかな~とずっと探してた玄関マット(外の)購入しました。
ナチュラル過ぎずポップ過ぎずでえー感じです。

 
 

久しぶりMyカメラがキジを捉えました。 

57

イーイ!か、キーキ!か?
あの声が聞こえると探さずにはいられないー


 

56

キッチンの窓からこんくらいのとこにくる
 
 

 

54

オス
 
 
 
 

551_2

メス
 
 
 
 

58



 
 
おわり。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

おりばーすでー

5がつ26にち
おりばーさん15歳のお誕生日をむかえることができました。

ごはんとお散歩以外寝てばかりだけどとても元気です。
耳はほぼ聞こえず、目もさらに見えなくなった感じ。毎日あちこちガツンガツンぶつかってるけど元気です。

季節が変わるたびに、来年の春は、冬は、一緒にいられるのかなぁー・・と想像しちゃうけど、こればっかりは考えてもしたかない。
一日一日おりばーにとってよい日になるように(* ̄ー ̄*)

今朝も毎年のバナナケーキ作りました。

11

いつの間にかそこにいた
 
  
 
 
 

121

アピールせずじっとり待つタイプ
(焼いてる間もひとりで待ってたよ) 

 
 
 

13

焼き色薄いっすな
 
 
 
 
 

171

この間旅行用に買った地鶏棒で撮ってみる。
これからはいっぱい一緒の写真撮ろうと思ってねー
 
 
あらためてお誕生日おめでとオリバー!
長生きせぇよψ(`∇´)ψ

151

今までは待てって言えば声でもじぇすちゃーでも待ってくれたけど、今は伝えるすべがないからブレブレ写真ばっかー


 
 

16


 
 
 

181

続きはまた夜にねー♪

あ、本日わたしも誕生日ですた( ̄ー ̄)

| | コメント (2)

2017年5月25日 (木)

U家登場

4月2日

Uちゃんファミリーが遊びにきてくれたー!
みんな一緒にはいつぶりだろね!?

この春から、Yが高1、Sが中1、Aたんが小2。
大きくなったなぁーー( ̄▽ ̄)
みんな大人になったけどまた来てくれて嬉しかったよヽ(´▽`)/

この白いもふもふした人はオリ家初登場“モフ”

131

こんもりしたトイプーではないです。ビションフリーゼ2歳です。
 

 
 

14

オリバーとどうかなぁ?ってUちゃん心配してくれてたけどぜんぜん大丈夫だったね♪
↑おりばーちょっとビビってるけど(笑)

 
 
 

11_411_3
12_2152_2
161171
181_2191
211201_2
221231

みんなで追いかけっこ?鬼ごっこ?しました。

  
日帰りだったからあっという間だったけど嬉しかったよー
おりばーも元気にがんばってまたみんなと会えるといいね(* ̄ー ̄*)
またモフ家にも行かせてね~

241

| | コメント (2)

2017年5月24日 (水)

顔が腫れた

5月5日

2泊3日で実家に行ってて、そろそろ帰るかーってころ

14_3

えーー!?
おりばー顔が腫れてる\(;゚∇゚)/

なに〜??

Nと母が「朝おりばーあの辺で突起にぶつかってたんだよねっ(;;;´Д`)ゝそのせいかなぁ、、」と。

とりあえず山梨戻ったら病院行ってみよう。。

ということで、夕方いつもの病院にいきました。

13

Nはぶつけたせいだよ、大丈夫、大丈夫

というが・・私はそうは思えんかった( ̄▽ ̄;
 
病院にきて緊張してハアハアしてるとこ↓
とはいえ

12_2

なんとブサ顔でしょう(笑)

診察の結果、歯でもないし、腫れ部分に針をさしてみてみたけど腫瘍ではなさそうです。
今の状態としては炎症している、ということですね、と。

なにか考えられる病気はありますか?とお聞きすると、「しいていうなら唾液腺炎、かもしれないけど、分かりません。しばらく抗生剤のんで様子みましょう」

ということになりました。

腫瘍じゃないということで一安心。

翌日

11_3
1_2

前日よりは小さくなった。

その後2日くらいで腫れはひいたものの、中がコリコリしている感じ・・・
心配。。

が、それも徐々になくなってきた。よかった(;ω;)

1週間分の抗生剤が終わったので病院へ行くと、先生はまだ反対側と比べると腫れてますねって。

そ、そうなのか、、( ̄▽ ̄;

念のため追加の抗生剤を。

とりあえず今はほぼ分からないくらいになったのでヨシとしました。

何だったんだろうなぁー。

| | コメント (2)

ラークスパー“アールグレイ”

へへ。

もうこのまま放置でいいかーと思ってたけど、おりっこのお誕生日もやってくるし、こそっと復活。

29

どうもおりばーです。元気です。
あさって15歳になるのです。(感涙!)

 

16

春はえーですナ〜

 
 

この春のお気に入り

1115

■ラークスパー“アールグレイ” Consolica ajacis “Earl Grey”

キンポウゲ科 半耐寒性1年草

「デルフィニウムと近縁ですが茎葉はより繊細」ですって。

たしかにたしかに。
今までデルフィニウムには手がのびたことがなかったけどこれはステキだわー
これがアールグレイ色かどうかは分からんけど(笑)何ともいえないアンティークな色味がスバラシ!毎朝ぼーっと眺めてる。 

1
12

支柱が必要だそうだよ。ここんとこ風強かったから慌てて棒たてた。
こぼれ種で増えてくれるかなー( ̄▽ ̄)


こぼれ種といえば・・

19

この人
このつぼみニゲラだね?
 
 
 
去年植えたんだろね。まったく記憶ないわー(笑)
覚えてないから最初このフワフワした葉っぱ何だろ??と思ったけど嬉しいー( ̄▽ ̄)

1720

分かりづらい、、
(左の水色はネモフィラ)

 
フワフワがいっぱい出てるのよー。

22

そして
 
 
 
咲いた♪♪

39

おっと、

つぼみの方が可愛かった(笑)

なんてねー。ステキです。このニゲラみたいにラークスパーも増えてくれることを願う。


よし。今日はこんくらいにしとくか。

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年6月 »