« 2016年11月 | トップページ | 2017年5月 »

2016年12月

2016年12月21日 (水)

フォークロア模様の編み込みバッグ

9月頃、編み込みベストを編んだけど、あんまり面白くなかったぁー。。
ゲージ通りにやるには私の手ではゆるゆるに編まなきゃいけなくて。
編み込みはとくにピチピチっと編みたいんだよね〜

てことで、次は昔(5〜6年前)買った本に出てた小物でたのしむことに。

1_3

「はじめてのレッスン 北欧の編み込み小もの」主婦と生活社ヨリ

"フォークロア模様のバッグ"
 
 
 
 

11_3

本のままの糸(色)で編み、あとは持ち手をつけるのだけど。
ウールだし、物を入れてだらーんと伸びたらいやなので適当に内袋をつけた

(ま、使うかどうかわからんけども) 
 
 
 

12_3

余ってたギンガムチェックで
 

 
 
完成。

13_3

まぁまぁそれなりに出来たでしょう。
がー、どーしても気になるところに目がいっちゃう( ̄Д ̄;;
 
納得いかんのでもう一度色をかえて編んでみる。

  
 

25_3

やっぱり、、、

 
 
 
 

251_3

ここにくぼみ線が出てしまうのが許せん(;´д`)

裏に渡す糸をとめる時にきつくし過ぎてるんだろうなぁと思って気を付けてやってたけど、どうしてもこうなるような気がする。
 
 
 
 

201_3

↑裏面

地糸(グレー)7目→配色糸(青)1目→地糸(グレー)7目・・・みたいな段の時、
グレーを編んでる時に裏に渡す青が長ーーくなると引っかかったりしやすいので真ん中辺りでとめるんだけど、
それを規則的に一直線にしてたせいで、どうしてもくぼみが出来たんだろうなーと思った。

191_3

↑改良後
 
 
 
 
あと、気になるところ 

161_2

これは正解がはっきりしないままだったけど、まぁまたいつかわかるようになるかな。
底のとこで見えないからヨシとした。
 
 
 
 

241

あとでほどく作り目から目を拾って、逆方向に編む。


 
 
 

27_3

くぼみはだいぶ目立たなくなった気がする( ̄ー ̄)
 

うむ、編み込みがだいぶ分かってきたよーな。 


 

22

内袋はシンプルにネイビーの麻で。
 
 
 
 
 

21

完成。
 
 
 
 
 

23

二つ出来やした(* ̄ー ̄*) あーたのし


 

-----

そうそう、これ途中までは75目でまっすぐ編んで行くんだけど、持ち手の部分から46目に減らす、としか書いてないんだよね。

減らし方にふれてないから出版社に☎してきいたよー。

表目→二目一度→二目一度→表目→二目一度→二目一度・・・と繰り返して、最後のとこは二目一度のあと表目→表目
にすると一段で75目から46目に減らせるって。

これは説明不足だね〜。適当に減らすならそう書いといてくれればいいけどね。

でも前に手袋編んでた時も(それは私がドシロウトで理解できなくて)☎で質問したことがあったけど、あちらはプロだから丁寧に分かりやすく教えてくれるんだよねʕ •́؈•̀ ₎

これからもどんどんお世話になろう〜(笑)

| | コメント (0)

ロウバイとカレックス

庭で花が咲くのをいちばん楽しみにしているロウバイです。

植えてから何年間かはシーズンで5つとかせいぜい10個くらいしか咲かなったロウバイが
去年辺りからだいぶ蕾が増えてきたよ( ̄▽ ̄)

30

ややっΣ( ̄ロ ̄lll)
今年もちょっと早すぎやしないかね?
すでにだいぶ黄色くなってきた。


 
そして本日12月21日

32

やっぱりーーー
葉っぱが無くなる前に咲いちゃったし(/□≦、)、、

普通葉っぱがすっかり落ちた枝に年があけてから黄色の花をパァっと咲かせてくれるイメージなんだけど、、
たまにこういうことになる。

急いで残ってる葉っぱをつついて落としてやった。(もう落ちる寸前だったようだけど)

3640

あースッキリ。
やっぱりロウバイはこうでないとʕ •́؈•̀ ₎
 

 
 
 

34
 
35

黄色の半透明みたいな花がとても可愛い♪
 

 
 
 
 

37

オリバーも外のニオイを嗅いでたのしんでまーす。
 
 
 
 
 
 

38

昼間はまだそれなりに見えるのかな。
夜とか室内だと相当(ほぼ)見えてないぽいけど、怖がる風でもないので私もあまり気にしないようにしてます。
目は傷つけないように気を付けないとね。 
 
 
 
 

39
 
表情がさえないですね?(笑)
 
 
 
 
 
 

411

カレックスもっと植えたいな〜
 
 
 
 
 
 

421

地植えはどんどんでかくなる。
手前はブロンズ色。
 
 
 
 

43

こっちの緑色の方が好きだけどどっちもいいね
 
 
 
 
 

45

おりばーくん覇気がありませんなぁ( ̄▽ ̄;



 
 

44

毛艶はまぁまぁです( ˘ω˘)

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年5月 »