« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月17日 (月)

マルカメムシの前に。

夏が終わっていちばんいい季節。
オリバーも私も庭に出がちです。

13

オリバーここでーボーッと過ごします。
 
 


冬室内に取り込む鉢を今年は早めに片付けた。

11

油断してるとコイツ↓が飛び出すからね;

 

マルカメムシ

24_2


秋の晴れの日にすごい数のマルカメムシがとんできて・・
植物にくっついてずっと居座るのだ。

もう飛び始めてるけどその前に取り込んだからセーフでした(・∀・)あぶねー

26

このエリアすこし片付いたのでBBQとはいわずとも週末ゆっくりお茶してみたい。
Nが山用の道具でコーヒーをいれるとか言ってるけどどうでしょう・・?
 
 
 
 

19_2

編んだけど行き場のなかった緑のやつ(アクリルタワシ)と青×黄の水玉のやつをぶら下げてみたらちょっと楽しくなった

 
 
 
 

15161811721282025

冬後途中までお水あげてて、途中から水やりしなくなった原種シクラメンがいつの間にか咲いていた!
いろんな管理の仕方があるらしいけどなんか咲いた。やったぁ( ̄▽ ̄)
 
 
 
 

23

今日イチ可愛いおりばーさん。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

シルバープリペッド移植とホトトギス

前から気になってた道路側のシルバープリペッド。 

12

向かって右のシルバープリペッドはかなり育っていい感じ。この夏、うまくすかして剪定したしね(* ̄ー ̄*)
間のロウバイは植えてから何年も10個未満しか咲かなかったのが、この前の冬からいっぱい咲くようになってきたので、左のシルバープリペッドともっと離してよく見えるようにしたいなーと。

 

気になった時にやってしまおーってことでサクッと移植しました。
 
 

111_2

左に20〜30センチくらい?
よし、葉っぱが重ならなくなった。スッキリしたー( ̄▽ ̄)

が、いやまて、もうちょっと離すべきだったか、、と気になりだした。
シルバープリペッドももっと育つだろうからね。

 
翌朝

121

あと20センチくらい左に動かした。
よーしこれでええ( ˘ω˘)



それに伴って移動してきた植物たち。

15

↑左からクリスマスローズ、ツワブキ、ホトトギス

 
 
 
 
ホトトギスは何年か前にオリーブの足元に植えて他の花と馴染んでたけど↓

22_2

可愛く組み合わせられず、和風?で、私的にはシブ過ぎたので
 



 
 

13
18
16

こっちの壁の前にもってきてみた。
ちゃんと根付くといいなー。
 
根付くといいなーって開花中に移植すなよって話だけど(笑)、咲いてる時じゃないと花の色とかイメージがわかなくてですね(* ̄ー ̄*);  
 
 

17

ロウバイ。
蕾がいっぱいついとる。シシシ。

 
 
 
 

20_321

作業を見守ってくれたおり平さんでした。
 
 
 
 
 
 
 

192

| | コメント (0)

白駒池

10月。3連休。
Nが予定があったり、お天気イマイチだったりして、遊びに行くなら10日(月)だな〜
わたしゃ山の紅葉がみてみたいなぁ〜(* ̄ー ̄*)
前から行ってみたかった千畳敷カール。どうなんだろう!?

調べてみると、
まずシーズンの週末はどうやってもバス、ロープウェイ、尋常じゃない混みらしい。
そんで今年は10月10日が最も混む予想( ̄ー ̄;ハハ
さらに、見ごろは9月後半から始まっていて、写真でよくみるロープウェイを登りきったところはすでに見ごろが過ぎているらしく、、



千畳敷カール・・断念。。残念だぁーー



それならばということで近場の山方面の2016紅葉情報を調べて北八ヶ岳の白駒池に行くことにしました。
ここも当然ながら駐車場がかなり混むらしいので早いか遅いかわからんが6時出発。

11

気持ちのよいお天気♪

 
 
  

11_2 12

途中雲の中に入って先が見えなくなったりしつつ


 
 

13

抜けるといい感じ♪
 

 
ナビであと数分て辺りから路駐の車が増えてきた
もしやそういうこと・・( ̄▽ ̄);?

(手前にあった無料の麦草峠駐車場30台は満車)

14

7時30分 白駒池駐車場 到着(150台収容)
はい、およそ30台待ちです、、ちーん。。

まってられねーぜ(# ̄З ̄)とばかりに折り返す車も多い中、私たちは気長に待つことに。


最初はぜんぜん出る車もなくてこりゃお昼くらいになったりしてね┐(´д`)┌ヤレヤレ なんて覚悟してたら結果1時間半待ちで無事とめられた!えがったʕ •́؈•̀ ₎

151

9時
よしスタート〜

↑写真ていうとすぐ腕組みする人。サッカーの集合写真的な。やめれ(笑)
 
 

16

うーん気持ちいい
 
 
 

 

20_2

なんか苔がすごいね!
なんて言いながら歩いたけど、後で読んだら苔の名所だったようだす(笑)

「白駒池や高見石の周辺は標高2,000m以上にある高山湖では国内最大といわれる白駒池をはじめ、神秘の森、林床にびっしりと広がるコケなど見どころがいっぱいです。特に白駒池の周辺は日本蘚苔類学会から「日本の貴重なコケの森」に選定されています。」

なるほどなるほど( ˘ω˘)


現在地↓の分かれ道にきた

53

駐車場から15分歩いて白駒池周辺の遊歩道(40分ほど)を歩くだけのつもりで来たんだけど、
せっかくなら右へ行って登ってみる!?
(90分も駐車待ちしたんだし)

まー私も歩くのは好きだから行ってみよう!ってことにしたけども
 

17_2

こういう感じはまだよくて
 
 
 
 
 

18

こういうところも多かった。雨のあとだったのだね。

私ったら遊歩道歩くつもりでいつもの恰好で来ちゃったし。スニーカーはコンバースで裏ツルツルだし( ̄▽ ̄;
さらにパンツはオフ白という馬鹿丸出しな人。富士山にサンダルで行っちゃう人みたい。はずかしいー、、
 
 

21

高見石小屋到着。
 
 
 
 
せっかくだから展望台ってとこいってみよう♪

22

なんと!!これが展望台!?

 
 
 
これはもう登るしかないでしょう( ˘ω˘) 

261_2

途中からかなり高くて見下ろすと怖かったけど、手も使いながら登頂成功ヽ(´▽`)/
 
 
 
 

271_2

ポーズとってるわけでなく、怖くてバランスとってます。
 
 
 
 
 

25

わーー景色がすばらしい!のぼった甲斐がありました。
でもそんなに写真撮ってる余裕はない(笑)
 
 
 
 

24

あら?紅葉はあまりしていない・・・
 
 
 
 
 

302_2

下りるのは怖くなかった。
飛行機と一緒だわ。離陸して地上を遠ざかっていくときは怖いけど着陸に向かう方はさほど怖くない。
高見岩展望台をおりて池に向かって再び歩きます。

下りは上りの道より角度がきつかったし、足元も大きい石だったりしてだんだん膝が笑ってきた。踏ん張りも効かなくなってきて滑りやすい
なにせつるつるスニーカー( ̄▽ ̄);
下から上ってきた人に、「え、そのスニーカーで!?」と言われました。
私ともう一家族くらいだったかな。こんな格好の人は(笑)

311

気が付くと下りはきのこ写真のみだったわ。必死だったのね(* ̄m ̄)

 

 

そしてようやく池に到着

59

うん、やっぱり紅葉は少ない〜(笑)
 
 
 
 
とりあえず池を一周しましょー

371_24044
494542
344839_2

紅葉はこんな感じで ┐(´(エ)`)┌


 
それよりも、
森の中の苔がおもしろかった

55_257_256_2

どこも苔だらけ。倒れた木にまで苔びっしり。

 


35_3

43_3

36_2

47_2

523

いい雰囲気だったなぁ〜

紅葉はまだ見ごろじゃなかったのかな?
他の年の写真をみたらもっと黄色がいっぱーいあったし。
まぁそこは残念だったけど、森の中はたのしかった♪
岩をのぼったのもʕ •́؈•̀ ₎


そして来年こそは千畳敷カールにいきたい! 
 
 

583

| | コメント (3)

科学麺

64

Nが会社でもらってきた。
このチープな感じ。サイコーー。
台湾行きてぇーー

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »