« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

昭和好き。

2週間くらい実家に行ってました。母が怪我をしたのでヘルプに。よく働いたぜ私!

ついでに山のようにある食器、植木鉢を処分しちゃどうかね?と提案し
母に確認しつつ、いる、いらない、とジャンジャン仕分けて半分以下に減らしてやった(* ̄ー ̄*)
やろうやろうと思ってたらしいけど結構大変だよね。自分じゃ捨てられなかったりするしね〜

その処分品からちょっと持ち帰ってきた♪

20
21
22_2

昭和 サイコーー( ̄▽ ̄)!!


 

あと、そーいや本棚で眠ってたはず・・ともってきた↓

1

マトリョーシカ。何十年も前におじさんからロシア土産にもらったやつ。

 
 
 

11

どこにおこーかなー
 
 
 
 
 

16

先日BUMPの日産スタジアムファイナルでゲットしてきたニコル

 
 


 

17

去年Yと行った花鳥園で買ったフクロウと年末にバス旅行で行った東京タワー。
ピンクの東京タワー。チープな感じがいいですよ( ˘ω˘)

 
 
 
 

15_2

いろんなテイストのものをなーんでも置きたいワタクシ

 
 
 
 
 

14_2

ついでに
実家から懐かしいおかし作り本と料理本も。



 


04023_2

学研まんが からだのひみつは昔大好きだったのでオークションで買いなおした
 

 
 
 
 

13

Yさんからお土産に頂いたくいだおれ太郎プリンの紙袋もお気に入り〜

 
相変わらず雑多な家でございやす(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4)

2016年7月 1日 (金)

刺しゅうと今月の暮しの手帖カレンダー。

樋口愉美子さんの刺しゅうミニバッグ
もう一つ作ってみたー。

前回の赤いバッグ

1516_3

今回は私の着なくなった麻の洋服を使ってみたけど、
そもそもベースの薄いグレーが好きじゃない(笑)そこに茶色の糸がシブ過ぎたぁー。。
刺しゅう自体はまぁ可愛く出来たと思いやす( ̄▽ ̄)

 
暮しの手帖4-5月号に出てた図案です。
同じ図案をいろんな色で刺すタイプと、単色で刺すタイプが紹介されてました。バッグサイズもそのまま。(相当小さいです)
 
17

うぅぅむ、完全に色のチョイス間違った、、内布で明るくしようとしたらそれもハズした(笑)
しょーがねー。またやってみるぜ(* ̄ー ̄*)

 
 
 

暮しの手帖つながりで7月のカレンダー

14

1976年ていう花森安治さんのサインが入ってるよ。
夏らしくていーね^^

朝ドラ(とと姉ちゃん)の方はだんだんつらい感じになってきたね。
はやく戦争終わって暮しの手帖作ってほしいわー(。>0<。)

今日から今年も後半!がんばる!

| | コメント (0)

目が赤い。

昨日夕方病院にいってきました。
最近ちょいちょい目が赤くなることがあって、目薬をもらいに。

昔からコーフンしたり、何かっていうとすぐ目が赤くなるし、
目が悪くなってからはなおさら草むらに顔突っ込んだりして目が傷つきやすいのかなーなんて思って。

6がつ30にち

12

「今日はぜんぜん白いんですけどー目薬頂けたらと思って^^」と診察台にのせると、

『わー赤いですねー( ̄Д ̄;; 目もはれてますね・・・』って。
『緑内障の初期にも目が赤くなるんですよね。眼圧はかりましょう』となりました。


眼圧は左右3回ずつ測っていただき、結果、正常値の上限ギリギリてとこですかねー
と言われました。

とりあえず、2週間結膜炎の目薬をつけて、それで赤みがとれなかったらまた眼圧を測って、
もし緑内障ということになってしまったらそれをおさえていく薬を使いましょう、と。


うぇ〜ん。。
お友達にも白内障から緑内障になっていくこともあるんだって、と聞いていたのに、今回はすっかり表面のキズとしか思ってなかったわ。

ただ、最近いつもと違う目ヤニが出たりしてたからほんとに結膜炎なだけかもしれない。
とりあえず目薬つけていこう。



7がつ1にち

1_213

今日。
これならかなりいい方。ほぼ通常通りな感じʕ •́؈•̀ ₎


でも目が赤いくらいとおもわずに病院に行ってきてよかった♪

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »