« おたんじょう会 | トップページ | ワン集合! »

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り。

植物が育ついい季節だす〜

181

ツバメにお引き取り願ったこのエリア・・
おかげで私のコーヒータイムが続けられております。
ツバメたち・・すまん、、
 
 
 

  
1611_3

セントーレアモンタナ・・の何色かは分からーん(* ̄ー ̄*)
花の色も知らずにツボミの可愛さだけで買ってきたけど、なんともいえない透明感のあるすごくきれいな花でした!

セントーレアはGWに長野のガーデンソイルさんでも買ってきたんだけど、寄せ植えにいれて日向に置いてたらだんだん弱ってダメになってしまった。。
外側が白×中心が紫の可愛いやつだったのに。。

あと、何年か前、甲府で40℃近い日連発みたいな夏、その時も地植えしたのがいつの間にかいなくなってた。
セントーレアって暑さに弱かったのかぁ。
と、調べたら、暑さというより蒸れに弱いようだね。

確かに、この薄い紫↑のは屋根の下の半日蔭に置いてたからかずっと元気に咲いてたわ。学びました。
 

19_3

リグラリアも暑さに相当弱いね。
日蔭を好むとは知ってたけど、ちょっと玄関に置いたりしてたら、やっぱりしんなりしがちで、、水やりが大変だった。
ここに移してからは調子いいです。
ていうか、これリグラリアだったよな??
 
 
 

12_213_2

ペラルゴニウム"シドイデス"とナツメグゼラニウム(ナツメグペラルゴニウム)かな

同じ属だから葉っぱも花もそっくり。かわいー♪♪手もかけず何年も元気にしててくれてるわ。
白花の方はアップルゼラニウムだったよーな?なんて感じだったけど、葉っぱ触ると香りがかなりスパイシー!
こりゃアップルよりナツメグやなと( ˘ω˘)
 
 

15

黄色の花が可愛くて買ってきた↑。
ヘリクリサムとしか書いてなかったけど、間違いなくカレープラントだ。
触ったらカレーくさかったし(笑)


 アジサイ"アナベル"が育ち過ぎてる( ̄▽ ̄);
少し切って義父さんのところに飾りました。

1_2

|

« おたんじょう会 | トップページ | ワン集合! »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おたんじょう会 | トップページ | ワン集合! »