« ワン集合! | トップページ | ウンベラータ »

2016年6月 8日 (水)

樋口愉美子サン 刺しゅうミニバッグ

191

できたーʕ •́؈•̀ ₎
 

前にイーラーショシュはやってみたけども、普通の刺しゅうは初めて。
なめてる私はまぁ丁寧にやれば余裕っしょ〜なんて始めてみたけど

思ったよりきれいに刺すのは大変、、 

11_2

チェーンステッチの一目をどれくらいにすればいいか分からなくて、最初は細かくやったつもりでも写真と比べるとかなりでかかった( ̄▽ ̄;
葉っぱの先端をピシッと尖らせるとか、そういうところが大事だと途中で気が付いた。
だんだん慣れてきた。
初めてにしてはまぁまぁってとこでしょう。 

 
 

12_2

とにかく、この本「2色で楽しむ刺繍生活」(樋口愉美子さん)のデザインが可愛い。作家さんてすごい。

 
 
 
 
 

13

本をコピーして

 
 
 

 

12_2

布の上に「COSMO刺しゅう用コピーペーパー」をおいて、いちばん上の図案をなぞる。



 
 

14

くっきり鮮明に写せるし、作業してても消えない( ̄▽ ̄)こりゃええわー


 
 
 
配置はBAGを想定してごちゃらっと12個にしてみました。

1

適当な大きめの布に図案をうつして刺繍。

そんで、刺しゅうを中心に、上下左右どれくらい余白作るかよーく考えてバッグの大きさ決定!

 
 
 

18

ちょうど暮しの手帖4-5月号にも樋口さんのミニバッグが紹介されてました。


参考にして23センチ×17センチをイメージしてみたけどちょっと小さいね、、
 
 

171

結果26センチ×22センチになった。

ほんとはもっと縦長の方が可愛いと思ったけど、そうすると余白多くなるしなー;

 
 
 

13

でもなかなか可愛くできた♪

写真がうまく撮れないんだけどーー

 

 

14_2

あちこち場所を変えてみるけど色がイマイチ、、

 
 
 
 
 

15

裏地はアイボリー

 
 
 
 

16

大きさはこんくらいです。分かりづらいわ(笑)

とりあえず楽しかった!
また何かやってみよう♪
編み物は放置。しょーがねぇ。

|

« ワン集合! | トップページ | ウンベラータ »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

コメント

上手すぎて連続でコメントしてしまったよ。。。
昨日作りかけだったのにもう出来ててびっくり。。
そして凄い上手だ。。。
私なんてチェーンステッチの大きさがバラバラというか。。デカすぎてちょー汚い。
それにしても色合いもいいねdelicious
お部屋にピッタリあってるよーーー!
私ももうちょっと丁寧にやらねば。。

投稿: maki | 2016年6月 8日 (水) 23時33分

★makiちゃん

あの日、刺繍あとお花一つてとこまできてたから昨日一気に完成させたヨ。暇人なので(*^m^)
ぜんぜん上手じゃないんだよ〜
そして、いま本をみて間違いに気づいた。
直線のとこは全部アウトラインステッチだと思ってたけど、よくみたら"ストレート"って指示のとこもあったわ。ハハハ

しばらくは眺めて楽しもう〜っと^^

makiちゃんこそフェリシモでいろんなステッチ出来るようになったでしょ!?
いろいろ作ってまたアップしてね(*^-^)

投稿: achako | 2016年6月 9日 (木) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワン集合! | トップページ | ウンベラータ »