« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

無関心。

11_2121

5年前?10年前?
むかしバランスボール買ってきた時は5分でつぶしてくれたよね〜
ヒーヒー言いながら噛みついて穴あけてサ(* ̄ー ̄*)

久しぶりにバランスボール買ってみた。
おりべー氏14歳。
思った通り無関心だった、、、
おじぃになったな〜
切ない(笑)

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

松本

6がつ23-24にち

お友達と松本でのLIVEついでに一泊してきました。

松本は松本城に何度か行ったことはあったけど街中はほぼ初めて。
古い建物をいかした可愛いお店とかいっぱいあったー。
がしかし今回はLIVEがメイン。
ライブハウスまでの道のりで街の雰囲気を味わったのと、翌日松本城にいったくらい。あと雑貨屋さん少し。

ライブハウスの隣にあった可愛い雑貨屋さん
LABORATORIO

12



 


ミナペルホネン matsumoto

141

↑ここは行こうと決めてたけど、LIVE翌日に行くつもりがライブハウスまでの道のりで偶然発見♪
古い建物に緑のタイルを貼ったステキな外観✨
ちょろっとお買い物もしてもうた(* ̄ー ̄*)

LIVEは参戦ライブ史上最も接近して見れたんじゃないかっていうくらいの近さ。盛り上がったーー(〃 ̄ー ̄)

ストレイテナー Step Into My World TOUR

帰り道もスマホで曲ながしながら余韻にひたったぜ!
 

221_2

宿泊はドーミーイン。
無料夜なきそば(ラーメン)ていうのがあったからそれを頂き、天然温泉に入り、部屋に戻ってコンビニで買ったビールとおつまみで祝杯(笑)
最高にたのしい夜だったぁーーー
翌朝の朝食バイキングもおやき、野沢菜、蕎麦だんご汁?などなどご当地メニューがあって満足ʕ •́؈•̀ ₎

 
 

チェックアウト後、国宝松本城へ。

181

何度か行ったことがあったけど、やはり400年も前の天守閣がそのまま残っているのがすばらしい。感動です。
 
 
 
 

他、街中での写真ちょっと。

1316117_2
2319_321

レトロなおきな堂でランチしたかったけど時間切れ。。



松本またゆっくり行きたいなあ〜

| | コメント (2)

Step Into My World TOUR

ストレイテナー
Step Into My World TOUR
2016.6.23 松本Sound Hall a.C

セットリスト

続きを読む "Step Into My World TOUR"

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

ウンベラータ

フィカスウンベラータ

取り木 2015.10

201510_2

去年いくつか増やしたウンベラータ

取り木「2」は鈴ちゃんちにもらって頂き、残った1と3

この「3」がなんとも不格好( ̄▽ ̄;
葉っぱが大きすぎるし、ひょろ長い。

11

今回は取り木じゃなくばっさりカットしてみただ。

 
 
 
 

121

 
 
 
 

 

15

ゴムの木なので樹液でまーす。枝のみ20センチくらい残した。
 


 
そして本日。25日後。

161

新芽が育ってます。順調、順調!

あとはカシワバゴムとベンガレンシスもどうにかしないとなぁ〜
取り木はウンベラータしかやったことないけどやってみるか( ˘ω˘)!?

 
 
-----

庭にいるニュルニュルした人↓

13_214

ちょっと怖いけどキモカワー(* ̄ー ̄*) これは誰?トカゲ?

(写真小さくしておいた)

| | コメント (2)

2016年6月 8日 (水)

樋口愉美子サン 刺しゅうミニバッグ

191

できたーʕ •́؈•̀ ₎
 

前にイーラーショシュはやってみたけども、普通の刺しゅうは初めて。
なめてる私はまぁ丁寧にやれば余裕っしょ〜なんて始めてみたけど

思ったよりきれいに刺すのは大変、、 

11_2

チェーンステッチの一目をどれくらいにすればいいか分からなくて、最初は細かくやったつもりでも写真と比べるとかなりでかかった( ̄▽ ̄;
葉っぱの先端をピシッと尖らせるとか、そういうところが大事だと途中で気が付いた。
だんだん慣れてきた。
初めてにしてはまぁまぁってとこでしょう。 

 
 

12_2

とにかく、この本「2色で楽しむ刺繍生活」(樋口愉美子さん)のデザインが可愛い。作家さんてすごい。

 
 
 
 
 

13

本をコピーして

 
 
 

 

12_2

布の上に「COSMO刺しゅう用コピーペーパー」をおいて、いちばん上の図案をなぞる。



 
 

14

くっきり鮮明に写せるし、作業してても消えない( ̄▽ ̄)こりゃええわー


 
 
 
配置はBAGを想定してごちゃらっと12個にしてみました。

1

適当な大きめの布に図案をうつして刺繍。

そんで、刺しゅうを中心に、上下左右どれくらい余白作るかよーく考えてバッグの大きさ決定!

 
 
 

18

ちょうど暮しの手帖4-5月号にも樋口さんのミニバッグが紹介されてました。


参考にして23センチ×17センチをイメージしてみたけどちょっと小さいね、、
 
 

171

結果26センチ×22センチになった。

ほんとはもっと縦長の方が可愛いと思ったけど、そうすると余白多くなるしなー;

 
 
 

13

でもなかなか可愛くできた♪

写真がうまく撮れないんだけどーー

 

 

14_2

あちこち場所を変えてみるけど色がイマイチ、、

 
 
 
 
 

15

裏地はアイボリー

 
 
 
 

16

大きさはこんくらいです。分かりづらいわ(笑)

とりあえず楽しかった!
また何かやってみよう♪
編み物は放置。しょーがねぇ。

| | コメント (2)

ワン集合!

昨日は久しぶり集まったよ〜

4ワンと5人。大ちゃん、のんちゃん、フラン、オリバー。鈴ちゃんちはママおひとりで。鈴ちゃんには会えず。残念(;ω;)

11

久しぶりだったけどみんな元気でよかったぁ〜

のんちゃんは鼻の調子が悪くて不調の時はかなりしんどいようなんだけど、このところはずっと調子がいいって(*^-^)
 
 
 
 

12

大ちゃんはずっとママを見ているよ。

オリバーも「何か?」とかけつけ、 

 
 
 

111

フランもダッシュできました。

大ちゃん困り顔(笑) 

 
 
 

391_2

忙しいフラン

  
 
 
 
 

20

落ち着いてる男子3名
 
 
 
 
 
 
 

21_22224
232528

雨が降るのかなーと思ったらそうでもなく、涼しくてちょうどよかった^^
 
 
 
 
 
 

26

のんちゃんほんとぜんぜん変わってないよ。ツヤツヤだしʕ •́؈•̀ ₎
 
 
 
 
 
 

33

大ちゃんはいつもママのところでずーっとお利口にしてるのよ。
抱っこの前は足元でずっと丸くなってたよ。
アピールもしないでこんなに落ち着いていられる子なかなかいないと思う。えらいなぁー(〃▽〃)
 
 
 
 

341

後ろではアピールしまくってる人が(笑)
 
 
 
 
 
 

352

大ちゃん可愛い(o^-^o)

あ、フランもね(笑)プププ 

 
 

29

抱っこのんちゃん
 
 
 
 
 
 

30

ぴたっ
 
 
 
 
 
 

32

おててが可愛いのぉ〜(〃 ̄ー ̄) 赤ちゃんみたい。
 
 
 
 
 
しばらく後今度はオリバーベッドに入った。

3637

気に行ってくれたようでよかったよ^^
 
 
 
 
 
 

381

後ろ姿だとベッドにオリバーがいるみたいだー。


みんなで楽しい時間を過ごしました。
ママたちもみんなお元気で何よりです。
また集まろうね♪みんな元気でいてね。
皆さんおいしいものごちそうさまでした♪
(次回はぜひ鈴ちゃんもー!!)

| | コメント (2)

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り。

植物が育ついい季節だす〜

181

ツバメにお引き取り願ったこのエリア・・
おかげで私のコーヒータイムが続けられております。
ツバメたち・・すまん、、
 
 
 

  
1611_3

セントーレアモンタナ・・の何色かは分からーん(* ̄ー ̄*)
花の色も知らずにツボミの可愛さだけで買ってきたけど、なんともいえない透明感のあるすごくきれいな花でした!

セントーレアはGWに長野のガーデンソイルさんでも買ってきたんだけど、寄せ植えにいれて日向に置いてたらだんだん弱ってダメになってしまった。。
外側が白×中心が紫の可愛いやつだったのに。。

あと、何年か前、甲府で40℃近い日連発みたいな夏、その時も地植えしたのがいつの間にかいなくなってた。
セントーレアって暑さに弱かったのかぁ。
と、調べたら、暑さというより蒸れに弱いようだね。

確かに、この薄い紫↑のは屋根の下の半日蔭に置いてたからかずっと元気に咲いてたわ。学びました。
 

19_3

リグラリアも暑さに相当弱いね。
日蔭を好むとは知ってたけど、ちょっと玄関に置いたりしてたら、やっぱりしんなりしがちで、、水やりが大変だった。
ここに移してからは調子いいです。
ていうか、これリグラリアだったよな??
 
 
 

12_213_2

ペラルゴニウム"シドイデス"とナツメグゼラニウム(ナツメグペラルゴニウム)かな

同じ属だから葉っぱも花もそっくり。かわいー♪♪手もかけず何年も元気にしててくれてるわ。
白花の方はアップルゼラニウムだったよーな?なんて感じだったけど、葉っぱ触ると香りがかなりスパイシー!
こりゃアップルよりナツメグやなと( ˘ω˘)
 
 

15

黄色の花が可愛くて買ってきた↑。
ヘリクリサムとしか書いてなかったけど、間違いなくカレープラントだ。
触ったらカレーくさかったし(笑)


 アジサイ"アナベル"が育ち過ぎてる( ̄▽ ̄);
少し切って義父さんのところに飾りました。

1_2

| | コメント (0)

おたんじょう会

6月2日
フランとyumiさんがきてくれてオリバーと私のお誕生会(5/26生まれ)をしてくれましたー^^

ワン用ケーキは今年もバナナケーキを焼いてみた。
バナナの甘みだけで人間が食べてもなかなかおいC。
バナナケーキ レシピ

今年は水切りヨーグルトの上にマンゴーとブルーベリーをトッピングした♪


11
12
13

おりべーくん張り切っておりますʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 

A1A12A13
A14A15A16
A17A18A19

フランはphコントロール中なので少しだけね〜^^
なんか写真でみるとフランってケーキを前にしてもオリバーみたいなすごい顔してないんだねー!食べてるとこもお上品〜

オリバーのひどい顔ったら(○゚ε゚○)
元々の顔の違いか(笑)

今年もお誕生会してくれてありがと。可愛いプレゼントもたくさん(〃 ̄ー ̄)
元気にいちねん過ごそうね〜
 
 

25271
29281

たのしかったー
 
 
 
 
 
 
 
 

232_2

| | コメント (6)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »