« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

中目黒からZepp Tokyo

5がつ27にち(金)


藤巻LIVEの日。
その前にCちゃんが行きたいところがあるということで中目黒で待ち合わせ。

メキシコ雑貨のネットショップチチネオさんがお花屋さんhana-nayaでイベント中〜

111_2

うぉうポップだね〜 かわいいʕ •́؈•̀ ₎♪
雑貨はぜんぶメキシコの物だって。
カラフルなカゴとか意味ありげな置き物とか、楽しいものがいっぱい。
色でだいぶ悩んだけどお揃いのカゴバッグ買ったー

 
 
お腹もすいたので看板にひかれてお隣のカフェでランチ♪

161

Under the mat

 
 
 
 
 
 

12

看板て大事〜( ˘ω˘)
看板にひかれて入ってみるとやっぱりお店可愛かった!
グリーンカレーもすげうまかったし!

スマーフがあったり紙袋がいっぱいぶら下がってたり・・私がぶら下げてたことのある紙袋もあったし(笑)
カレーの下のトレーは私も使ってるやつだ(フライングタイガーで買った)
いろいろ参考にさせて頂こう♪
オーナーさんいい方でした。

 

メキシコ雑貨のとこで買ったカゴバック↓

13

おしゃれCちゃんには似合ってたけど私にはどうなんだか( ̄▽ ̄);?
 


 
 
  

14

その後は六本木でお茶してからZepp Tokyoのある青海駅に向かいました。
行きの電車でタリーズのハニーミルクラテ、ランチでカフェラテ、六本木でカフェラテ。
カフェラテな1日でした。
たのしかったよー!Cちゃんありがとʕ •́؈•̀ ₎

 
藤巻亮太 TOUR2016〜春祭編〜 セトリ 

Zeppは400番くらいで入れたからかなり前にいけたけど、ちょっと下がって仕切りのバーのとこでゆっくりみてきた

久々のスタンドバイミーは沸いたなぁー♪
これからはレミオ曲も自由にセトリに入れていくんだろな。
まーとにかく楽しそうにやってた。よかった。
あと若いお客さんが増えてた気がする。CM効果??えがった(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

藤巻亮太TOUR2016〜春祭編〜

藤巻亮太
TOUR2016〜春祭編〜
2016.5.27 Zepp Tokyo

セットリスト

続きを読む "藤巻亮太TOUR2016〜春祭編〜"

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

HAPPY BIRTHDAY

5がつ26にち



駄温鉢で咲いているアフリカンアイズが可愛らしい。
宿根して少し花が小さくなったけどそれがまたかわいいぞ。

11_31_312_2

ローダンセマム"アフリカンアイズ"
花ことば:永遠の愛

ですって。
 
 

おりばー14歳
おめでとうー!アチャコより愛をこめて(* ̄ー ̄*)

13

| | コメント (2)

2016年5月25日 (水)

軽井沢 2日目

2日目。
ごはんの前にお散歩です。
朝から森林浴。気持ちいい〜

70742691
727371_2

前日からこのでっかいシダみたいなものが気になってしょうがなかった。
ワイルドでかっこいい。
 
 
 
 

63_2

レストラン。外がきれいでここの雰囲気好きだったな^^

 
 


761

和朝食しっかり頂きました。おいしかった♪


 

お部屋に戻って休憩。

79_2

せかっくだから窓をあけてみよう〜

 
 
 
 

B2B3B1


少しですが、浅間山びゅーのお部屋でした♪


そろそろ出発ということで清算してびっくり。
梅雨時キャンペーン中だったそうで、宿泊費 1人 17371円(税別)が、なんと 9800円(税別)でした!

すごい!お得〜♪♪

9800円であのお料理食べてお泊りできたら大満足だー^^
(あ、写真の食事はベーシックに魚料理(1080円)を足してます)

そして、さっきHPを見ていたら7月からは料金設定を4〜5000円下げるようですよ。

お料理おいしかったし、散策路もよかったし、丁寧に接客して頂いたけど、この施設にこの値段はちょっと高いかなーと思ったから、値下げはいいと思います^^


宿を出て星野エリアのハルニレテラス にいきました。
10時頃ついたけどけっこう駐車場うまってた。

88

朝からいっぱいお散歩できるね〜

 
 
 

83_3

ハルニレテラス。すてきな空間ではあるけれど、もっとリーズナブルなお店を入れてくれないとお買い物ができません(笑)
 

 
 
 
 

89

お散歩したり雰囲気を楽しみつつ、川上庵の11時の開店少し前から並びました。 

 
 
 

朝ちゃんと食べたし、まだお腹は空いてなかったけどね( ̄▽ ̄);
でもお蕎麦は食べたかった♪

861

川上庵

Nの海老すごい大きい。
クルミだれおいしいけど、やっぱりお蕎麦には普通のつゆがよかったかな^^;
 
 
 

9294_2
9593_2

ハルニレテラスを後にして、
 
 
 
 
 

車の中から旧三笠ホテルをみて。 

9798





最後、行きにみかけたガーデンショップ

FLOWER FIELD さんをのぞいてみました。

99991992

めずらしい植物もあったりしてよかったʕ •́؈•̀ ₎ 苗をいくつか買い、

これにて軽井沢旅行終了〜

楽しかったー。
N忙しい中ありがと!
来年もお誕生会旅行ができるようにみんな元気でガンバロぅ!

| | コメント (0)

軽井沢 1日目

あまり時間もなかったので宿は今回もカーロフォレスタグループで。
軽井沢は「軽井沢ジャルディーノ」と「北軽井沢リーオ」があるけど、その中でお部屋があいてた北軽井沢リーオで予約しました。

31_2

いちばん小さいスタンダードルームCです。
お部屋は・・普通(笑)
外観、受付付近をみて、そうかーなるほどー、、^^;と思ったけど、
散策路がとてもよかったよʕ •́؈•̀ ₎


 
 

32_33433_3

気持ちええ〜
うぐいすの声もきこえます。

  

 

37

ウッドチップも敷かれててちゃんとお手入れされてます

 
 
 
 

36

ランを一周して


 
 
 

40_2

給水。

 
 

お部屋に戻って休憩して18時から食事です。

この場所も外が見えて気持ちがいい♪ 

431

お誕生日旅行ということで牛肉と野菜のオリバーごはんもお願いしました。

  
 
 
 
 
 

484750
5149521_2

ふだんお肉とかあげないからね。
野生の顔で食してました(* ̄ー ̄*)
 
そうそう↑後ろにチラッとうつっているのはなんとボステリちゃん♪♪
お隣にボステリさんがきていました〜(◎´∀`)ノ
 

44

とっても可愛い7歳ボーイ

せっかくだから2ショット撮らせてもらいました♪遠いけど(笑)

落ち着いてますね〜と言われたので、もう老犬だけど若いうちはかなり手強かったですヨ^^; 初めて飼った犬がこの犬だったので・・・と話すと
「最初がボストンですか!?そーれは大変でしたねー!!(笑)」と。

45

テリーくんかわいい〜
なかなか会えないボストンさんとお隣になれて楽しかったです(*^-^)





53

人間の食事中はこのように。



 

最後にオリバーのお誕生日ケーキ登場♪

541_2

ちょっと早いけど
オリバーお誕生日オメデトー(* ̄ー ̄*)/


 

去年那須に行った時はワンコと人が食べられるケーキをお願いしたんだけど、お腹いっぱいでとても食べられず翌朝にまわしたくらいだったので今回はおりばー専用ケーキにしました。

A1A2A3
A4A5A6






58_3


よかったね〜


半分はまた明日にしよーね。
スタッフさんに伝えると、ラップをして新しいスプーンも用意してくださりました。



そうそう、私たちのお料理

42

とてもおいしかったです!満足♪♪

 

 
 

611

就寝。

| | コメント (4)

軽井沢 鬼押出し園

5がつ21にち

今年もオリバーの誕生日祝いでどこか行きたいね〜!
といっても、もう暑いし、、
少しでも避暑できるところということで軽井沢に決めたーʕ •́؈•̀ ₎

当日朝もNが仕事してたり、とくに予定もきめずのんびり泊まってこれればいいよねーとゆっくり出発しました。

272

車中は寝てることが多くなりました。ヨダレ多めで大変です。


 
 

宿に近いということで来てみたのは・・・

11

鬼押出し園

 
 
 

261

入口からレトロ感がたまりません(* ̄ー ̄*)♪
 
 
 

 

221

「鬼押出し園(おにおしだしえん)は群馬県吾妻群嬬恋村にある公園である。一帯は1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩で、膨大な量の溶岩が風化した結果形成された奇勝を巡回できる」

というところです。
 
 

111

浅間山。
どーんとしたおおらかな形がいいな。
山つづじもたくさん咲いていました。
 
また噴火するのかな。
地球は生きものだなぁ〜とあらためて思う。
 
 
オリバーも

241

歩いたり


 
 

151

バギーに乗ったりして暑い中頑張った!

 
 

所々こんなところが↓
「ヒカリゴケ」

171

どれどれ

 
 
 
 
 

162_2

お!光ってる!

『ヒカリゴケ』(ヒカリゴケ科)

1科1属1種の小さく原始的なコケ植物です。洞窟や岩の隙間、倒木の影など、涼しくうす暗い湿った環境に生育します。
環境の変化に非常に弱く、付近の大気汚染や乾燥によって簡単に消失してしまいます。
ヒカリゴケは文化財保護法によって「学術上貴重て日本を代表する自然を記念するもの」として天然記念物に指定されている場所があります。

161_2

ヒカリゴケ自身が発行するのではなく、洞窟内に入るわずかな光をレンズ状の細胞の原糸体という部分で反射してきみどり色に輝いてみえます。

長野県の岩村田は、明治43年(1910年)当時の中学生が「光る土」として学校へ届けたことがきっかけで日本で初めてのヒカリゴケ発見の地となりました。 
 

この時代は何でも新発見だらけだったんだろうね。朝ドラの植物みたい。

なかなか楽しかった!
こういう昭和な観光地、ずっと頑張って欲しいなーと思いますʕ •́؈•̀ ₎

121

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

ガーデン

気持ちのいい穏やかな日だ。
昨日はツバメと闘って疲れただ、、


オリーブの足元。芝生メインの庭の中で唯一、少しだけ奥行き感をだして植えられるエリア。
なんだか爽やか風じゃあーりませんか(* ̄ー ̄*)/

21_3

yukiにもらったお気に入り55番もこっちに移動♪
宿根したもの、一年草、一年草返り咲き?
いろいろ咲いてます。 
 



17

青色のニゲラ。
ニゲラは種になった姿↑がかわいくて好き
 
 
 
 

20

プリムラ"ビアリー"これも買いがち。
春先に植えて一度花が終わって1か月くらいしてまた花芽がついて咲いとります。
 
 
 
 

32

アガスターシェ
この黄色(やまぶき色)がすごーくかわいい。
リシマキアボジョレーの隣で映えとるよʕ •́؈•̀ ₎
 

 

34

ブルースター(オキシペタラム)

 

 
 
 

19

ガイラルディア

よくみる平面のガイラルディアでなくて、ポンポンまあるいコレが好き。そしてちょっと褪せた色(〃 ̄ー ̄)
茎がヒョロ~ンとしてるのもよいね。
 
 
 

18

オリーブの隣に植えてある・・えーと・・ フィソカルパス"ディアボロ"

あぶね、名前がなかなか出てこない(* ̄ー ̄*);
茶色ぽい葉っぱに薄いピンクの花が咲くんだけど、、今年はほとんど花がつかなかったな。
去年の変な時期に剪定したんだろな。
 
 

11

おりばー来週14歳。がんばっとる。

| | コメント (2)

ツバメシーズン2

22_2

昨日はこの私の憩いの場所に・・ツバメが巣を作ろうとしてた!
ていうか、すでに壁に泥をつけ始めてたΣ( ̄ロ ̄lll)



1_2

何年か前には2Fの同じ位置のドアの上に気が付いたら巣が出来てて、卵を産んでから巣立っていくまでを見届けることになったんだけど、、、
ドアをあけると巣に触れちゃうギリギリの位置でほんとに大変だった( ̄▽ ̄;

巣立っていく姿は感動的でもあったけど、生活に支障がでるので旅立った後は巣を外しちゃった。
以降、毎年目をひからせて追い返してたけど、昨日の人たちは肝が据わってたわ。
私がいても壁を叩いてみせてもビュンビュン入り込んできて、気が付いたら泥を付け始めてた∑(゚∇゚|||)
急いでブラシで土を落として、アルミホイル貼りました。
アルミのキラキラを怖がる様子はなかったけど、とにかく不安的なぺらぺらのものを貼っておけばそこに巣は作らんだろうと。

貼ってからもしばらく飛んできてアルミをみて怒ってたけど(たぶん)
今日はツバメ来てません。よかった(^-^;

今回はドアの上じゃなかったから場所貸してあげようかー?と一瞬迷ったけどね、、
やっぱりこの狭い空間にビュンビュン飛んでこられるとちょっと怖い。
毎日朝夕ここでコーヒーすする時間(笑)はとても大事なので追い返してしまったよ。

でもツバメもワタリドリなんだよね?
はるばる来たかと思うと可哀想なことしたわーって気持ちもある( ̄▽ ̄;

どこかいい場所を見つけてくれぃ。

しかし、うちはツバメ的にとてもいいんだろなー
人の出入りは少ないけど、屋根が深くて、ここは塗り壁だし、土もつけやすいだろな。

(ツバメ写真をとる余裕はなかった)

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

リシマキアボジョレー、オルラヤ

アプローチ

4月26日

25_426

パンジーの赤がいい色だった♪


 
 
 

そして5月14日なう。

1_2

アプローチはシブめにしておきたいので
 
 
 
 
 
 
 

11

リシマキア"ボジョレー"を植えてみた。
ボジョレーも何回も買ってるなー。結局同じのばっかり植えちゃうわ( ̄ー ̄)
 

 
-----
 
5月の庭はオルラヤだらけ 

16

パセリみたいな葉っぱに白い花。去年植えたんだったかな?

 
 
 
 
 
 

151

学名:Orlaya grandiflora “White Lace”
別名:オルラヤ グランデフロラ  セリ科の宿根草
原産国:ヨーロッパ

  
 
 
こぼれ種でよく増えるとは書いてあるけど

14

↑右手前とか

 
 
 
 
 

13

玄関まわりまで種がとんだってことだねーʕ •́؈•̀ ₎
まぁまぁ可愛いし一見ナチュラルなような、でも意外と雰囲気は柔らかくないような?
白い花だらけは私の狙う方向ではないので、増えすぎないように適度に減らしてます^^;
 
 

 
 

121

お隣に吠えたのですぐひっ捕らえました、、

| | コメント (0)

ジューンベリー。完。

家のシンボルツリー"ジューンベリー"

1

毎年きれいに咲いてたんだけどね・・
 
 


 
 
 

11_412

枝ぶりも美しく、花のあとの実も可愛かったけど

夏のイラガ(黄緑色の毛虫)がハンパないΣ( ̄ロ ̄lll)

庭の中でこのジューンベリーにだけ大量発生。。
一枚の葉っぱ(裏側)にビシっと何匹もくっついてて、それが枝中にね。
オリバーがいるから薬は撒きたくないし、葉っぱごときりとってビニール袋に入れて毎日100匹とか駆除してたけど
もう耐えられん( ̄▽ ̄;、、

苦渋の決断。


4がつ18にち

以前にも来て頂いた庭木やさんに連絡すると、午後から見積もりにいきますねーとすぐに来てくれて、
見積り後、よければ今日作業しちゃいますねー!
ということで、

20_418

あっという間にいなくなっちゃった。。


可哀想だったけどなんかスッキリした。(気持ち的に)
夏が恐怖だったからね( ̄▽ ̄;

このあとまた何か植えるのか、植えるなら何を植えるか、毛虫だけはつかないでね、
とするとどんな木がえーんや?

ゆっくり考えよう( ˘ω˘)

 

26_2

お犬さん。目を開けて寝ています。

| | コメント (2)

2016年5月12日 (木)

モチーフつなぎクッションふたたび、、

「モチーフつなぎ3」(雄鶏社)

この本が見たくてずーっと探してたんだけど無くしたか?と思ってたら、箱の中から毛糸と一緒に出てきただよ。 うげぇ、、

2013年に作ったクッション をその後色違いで作ろうとしてたらしいすね、あたくし( ̄ー ̄)

半分も進んでなかったやりかけの毛糸たちよ、、
しょーがないから編むことにした。

111

片面はおわり、

 
 
 
 
 

11_2

もう片面の二段目までつないだ。
 もーこれは我慢大会だわー┐(´д`)┌
"モチーフ編みは糸処理とのたたかい" とかいうありがたいお言葉聞いたことがあるけど(笑)
これなんか糸もまぁまぁ細いし、一段ごとに色を変えて一つのモチーフに8色使ってるし( ̄ー ̄;

めんどい。非常にめんどい。。今は刺繍したいモードになってるから余計イライラするのね~( ̄▽ ̄;
唯一楽しいのはモチーフの8段目で編みつなぎながら進むとこ。
だんだん立体(袋状)になってくるのがオモロイ♪
 
 

121

前回の色は本どおり。
今回のは数年前に私が選んだ色のはず。

どっちもいまひとつこの部屋に合わんようなʕ •́؈•̀ ₎?


 
 

131

忍。とにかく早く終わらせるだ( ˘ω˘)

| | コメント (0)

春。花たち

おぉ、、前回からもう1か月たってる。。本日5月12日です。


4がつ12にち ぽかぽか陽気

12

おーい 首おちてるぞ、、

 
 
 

14

ネモフィラ ペニーブラック

毎春みかけると買ってきては植えております。一年草。
うちではあんまり長く咲いたことないかなー
 

 
16117

ブルネラ(ブルンネラ)マクロフィラ バリエガータ 
Brunnera macrophylla variegatus

宿根して今年も咲いた!
斑入りの葉っぱが明るくてよいです。
 
 

19

ビオラは大きく育って元気に咲き続けました。ありがとぅ(* ̄ー ̄)/


 


1_412_2

ジューンベリーは最後の花を咲かせました・・・

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »