« 花森安治。 | トップページ | 春ご近所散歩とミノムシ »

2016年3月29日 (火)

芝生張り替え。

3月になったらやろうと思っていた芝生の張り替え作業をしました。
ほぼ、ノーお手入れで過ごしてたのでちょっと元気がなくなってたり、間から出てきた雑草が育っちゃったり、、っていうのもあったけど、問題は雑草というか

“ヒメイワダレソウ”

30

(↑いただいてきた画像)

繁殖力が強くてグランドカバーとして使われるというヒメイワダレソウをね・・

何を思ったか、数年前に芝生の枯れたとこに1株植えちゃったのね、、私
それがちょーー広がった( ̄▽ ̄;
うぉ~そんなものを植えなければ、、

2015夏の写真↓

29

分かりにくいけど庭の1/3以上に広がって芝生を覆いつくす勢い(;д;)
ちまちま抜いても根っこが下までいってて取り切れんし。。 
でもやっぱり芝生の庭に戻したい!
というわけで、思い切って芝生をはがして張り替えることにしたʕ •́؈•̀ ₎
 
 
 
-----

3月27日(日)

平日一人でスコップで掘り始めたけどすんげー大変( ̄▽ ̄;
15分くらいやると限界だった。。それでもちょっとずつやってたけどね。
あらたにクワを買ってきてNと作業開始。

16

クワで横に線をひくように切り込みをいれて、そのあとそこにスコップを突っ込んでテコの原理(?)でメリメリっとはがす。
そんな感じで芝生をはがした。

 
 
  

そのあとNが整地用にトンボ買いにいったら高かったからって 

171

↑木を買ってきて作ったʕ •́؈•̀ ₎

使ったらボロボロっとか壊れたりして(*^m^)?

 
 

18

なこともなく無事使えた( ̄ー ̄)♪
石、根っこ等をとりのぞいて・・といってもちょー適当に(笑) そんで
ほんとは板とかで平らにするって書いてあるけど、時間もなかったのでザツに終わらせて、、
 
 
 
 

19

並べた。

足りなくて買い足しにいって、並べて踏んで


 
 

20

目土をまいて


 
 
 

21

水やりして終了。

激しく疲れたーー( ̄▽ ̄)、、

とにかく芝生をはがすのがてーへんでしたわ。そこで力尽きて地面を平らにする元気もなく新しい芝生置いちゃった。
かなりボコボコ。
でもいい。芝生が育ってくれればいい。
水たまりが出来たらよろしくないけど水はけがよければ大丈夫だよね。
今後はまめまめしくお手入れするのだ( ˘ω˘)

作業時間5時間くらい。芝生10枚×11束。目土6袋。

いやーよく頑張ったっす。
おつかれっしたーʕ •́؈•̀ ₎
 
 

|

« 花森安治。 | トップページ | 春ご近所散歩とミノムシ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花森安治。 | トップページ | 春ご近所散歩とミノムシ »