« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

春ご近所散歩とミノムシ

1

すっかり春景色だすー。
日曜はご近所散歩しました。
 
 
 
 
 

12_2
11_2

雑草もきれいだね。なんか蕎麦畑みたい。違うか。
 
 
 
 
 
 

14_2

この辺りはスモモとモモとサクランボの木がいっぱい。

 
 

さて今日は今年初めてのミノムシ駆除をしました。 

261

春になるとシルバープリペッドの新芽が出てくるのに、なーんかいつもすぐ葉っぱが無くなるなぁ~と思いつつ、何年も見過ごしておりました。がー
去年の秋にやっと理由がわかった!
ミノムシに食べられてただーーー

ミノムシがいるのは知ってたけど、あんな木の枝みたいなやつが葉っぱ食べてたとはね、、
ただぶら下がってるのかと思ってたら(そんなわけないか)まぁまぁの速さで動いてたんだよ( ̄▽ ̄;
 

241

今はまだこれくらいの小さいの(1センチくらい)がほとんどで、50~60個くらいとったかなぁ。
ピンセットでつかんで袋にいれた。
私が見てる間は動きがなかったからやりやすかった( ̄▽ ̄;
虫っぽさだされたら気持ち悪いしね、、 
 
 
 

231

いつも気が付くとこの大きい方↑(4センチ)くらいになってたけど、今日はまだ大きいのは10匹弱だったかな。
 
 
 
 
 
 

22
 
これは虫的な何かが( ̄▽ ̄;、、
 
 
 
 
 
 

25

虫写真いっぱいでソーリーでした(* ̄ー ̄*);

 

 
 
 

27
28

芝生がんばれーー
 
 
 
 
 
 

152

| | コメント (2)

芝生張り替え。

3月になったらやろうと思っていた芝生の張り替え作業をしました。
ほぼ、ノーお手入れで過ごしてたのでちょっと元気がなくなってたり、間から出てきた雑草が育っちゃったり、、っていうのもあったけど、問題は雑草というか

“ヒメイワダレソウ”

30

(↑いただいてきた画像)

繁殖力が強くてグランドカバーとして使われるというヒメイワダレソウをね・・

何を思ったか、数年前に芝生の枯れたとこに1株植えちゃったのね、、私
それがちょーー広がった( ̄▽ ̄;
うぉ~そんなものを植えなければ、、

2015夏の写真↓

29

分かりにくいけど庭の1/3以上に広がって芝生を覆いつくす勢い(;д;)
ちまちま抜いても根っこが下までいってて取り切れんし。。 
でもやっぱり芝生の庭に戻したい!
というわけで、思い切って芝生をはがして張り替えることにしたʕ •́؈•̀ ₎
 
 
 
-----

3月27日(日)

平日一人でスコップで掘り始めたけどすんげー大変( ̄▽ ̄;
15分くらいやると限界だった。。それでもちょっとずつやってたけどね。
あらたにクワを買ってきてNと作業開始。

16

クワで横に線をひくように切り込みをいれて、そのあとそこにスコップを突っ込んでテコの原理(?)でメリメリっとはがす。
そんな感じで芝生をはがした。

 
 
  

そのあとNが整地用にトンボ買いにいったら高かったからって 

171

↑木を買ってきて作ったʕ •́؈•̀ ₎

使ったらボロボロっとか壊れたりして(*^m^)?

 
 

18

なこともなく無事使えた( ̄ー ̄)♪
石、根っこ等をとりのぞいて・・といってもちょー適当に(笑) そんで
ほんとは板とかで平らにするって書いてあるけど、時間もなかったのでザツに終わらせて、、
 
 
 
 

19

並べた。

足りなくて買い足しにいって、並べて踏んで


 
 

20

目土をまいて


 
 
 

21

水やりして終了。

激しく疲れたーー( ̄▽ ̄)、、

とにかく芝生をはがすのがてーへんでしたわ。そこで力尽きて地面を平らにする元気もなく新しい芝生置いちゃった。
かなりボコボコ。
でもいい。芝生が育ってくれればいい。
水たまりが出来たらよろしくないけど水はけがよければ大丈夫だよね。
今後はまめまめしくお手入れするのだ( ˘ω˘)

作業時間5時間くらい。芝生10枚×11束。目土6袋。

いやーよく頑張ったっす。
おつかれっしたーʕ •́؈•̀ ₎
 
 

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

花森安治。

11

リビングではこのところ毎年“暮しの手帖カレンダー”を使ってますー。
花森安治さんの絵が好きで。

“暮しの手帖”も内容によって時々買います。
空気感が絶妙で大好き。
レトロ好きだけど、レトロといってもいろいろで。
暮しの手帖の感じはちょーどいい( ˘ω˘)

で、この文庫に目がいった
 
 
 

1

そんで、初めて知った

 

次の朝ドラ『とと姉ちゃん』は、暮しの手帖の創刊者、大橋鎭子さんと花森安治さんをモデルにしたドラマなんだってねー

ほ~こりゃ楽しみだ。
文庫もさくっと読んでおこう♪

 
 

目をあけて寝てる(オ)(* ̄ー ̄*)

13_2

日常 | | コメント (0)

D-Smile

24

春だ~。今日はちょっと寒いけど。


オリバーは変わらず元気です。
寝てる時間は多いけど動きはまだキレキレですʕ •́؈•̀ ₎

だけど、最近は目がだいぶ見えなくなってきたなーと、、
耳は12歳になった頃から急激に聞こえなくなりました。ピンポーンもおもちゃのキュッキュッの音にも反応しなくなったし、今は手をパンって叩く音か、かなりの大声以外は無反応。

それに加えて最近は目。
この1年で白内障が進んできたようだ。
夕方のお散歩だとこちらが注意してないと木にぶつかったり、階段の段差も見えにくいらしくたまに踏み外したりしてる。。

今度の5月で14歳だからね。ここまで無事にこれただけでもシアワセなことだと思ってるけどね。
ただ未だに遊び好きでオモチャ持ってくるのに、投げてもついていけないのが可哀想。。

15

近くに投げて動いてる最中のボールは追いかけたりもするけど、私の手から離れるところは全く見えないみたいで投げ方がとても難しい^^;
ま、夕食後にもってくることがほとんどだから余計見えづらいとは思うけどね。この部屋の電気暗いからね( ̄▽ ̄;


 

そんなわけで、友達犬Mが使って効いた♪という目薬をオリバーも使ってみることにしました。

“D-Smile”

12

3月14日から使用開始♪

オリバーの病院の先生はこれはサプリメントだから個体差はあるけど基本的に目ざましい効果は表れないと言ってました、、
(もっと目が真っ白なくらいにまでなってる子だと白いところが溶けて?見えるようになることもなくはないようだけど、オリバーくらいだといちばん効果が難しいかも、、と)

1本5000円くらいする目薬をむやみに売りつけないのは良心的な言葉だなと思いつつ、ダメもとでしばらく使ってみようと思いますʕ •́؈•̀ ₎
朝晩1回ずつ。
効いてくれたら嬉しいなぁ~✨

ついでに病院のお得キャンペーンにのかって血液検査しときました。

『軽度の貧血と甲状腺ホルモンの低下がみられますが、元気であれば問題ないので3か月毎くらいでチェックしていきましょう』
とのことでした。

(・甲状腺ホルモン値が低い・元気がない・食欲がないのに太る、などがあてはまると甲状腺ホルモン低下症の疑い)



鼻ぺちゃ犬は目が傷つきやすいからこれからはよーく気を付けてあげねばね( ˘ω˘)

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

六角モチーフつなぎのひざかけ

11

「六角モチーフつなぎのひざかけ」(きれい色のニット雑貨 了戒かずこさんより)
完成ʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 

12_2

並太を7号かぎ針で58枚。1枚のモチーフが16センチ。つなぐとけっこうでかい。
あまり糸の消化が目的だったけどある程度色味を絞ったのはよかったʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 

14_2

ピコットつきのふち編み
 
 
 
 
 

15_213_516_2P3170036_3

ひざかけには大きいのでこれみよがしに置いておこう( ˘ω˘)シシシ

 
 
 
 
 

16_3

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »