« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月23日 (火)

寝台特急ヘッドマーク丸缶キャンディ

1

幕張メッセ(Live)の帰り東京駅で買ってしもたʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 
 
 

11_4

「寝台特急ヘッドマーク丸缶キャンディ」全9種+シークレット1種

へへ。テツ(鉄オタ)ではないけどレトロマークが可愛くて。缶だし。

そんでその後Nも東京駅に行ったときに3つ買ってきてくれたʕ •́؈•̀ ₎
 
 

121_2

「日本海」「あさかぜ」「あけぼの」「出雲」「なは」今んとこ1つもかぶってない( ˘ω˘)✨ 
 
残りは「はやぶさ」「さくら」「北斗星」「富士」「トワイライトエクスプレス」の5つ。
・・・ここらで止めとくか( ˘ω˘)
 
 
缶ずき。 

15

昭和感がよいねー
 
 
 
 
 
 
 

14

古道具市で買ったコレ↑もいいけどちょっと違う・・なんだろ、本物過ぎるのかな(笑)
 
 
 
 
 
 
 

16 

ややレトロなこんくらいも好きだー
 
 
  
 
 
 
 

1718_2

これはもうサイコーにいいʕ •́؈•̀ ₎

 
 
 
 
 
 

20_2

やり過ぎ・・
 
 
 
 
 
 
 

19

これもちょっと、、

| | コメント (2)

2016年2月17日 (水)

オリバーカーンなのだ

お散歩のあと足を拭くまでしばらく待たせていると、
 

12
111

まずい、、、
 
 
 
 
 
 

131_3

、、やっぱり( ̄▽ ̄);

棚作って靴を整理したときにボールもここに置いちゃったんだよね

 
キャッキャ喜んでるオリバーみたら取り上げられない(* ̄ー ̄*); 
 
 

271

しばらく遊ばせてあげたけど、よくみると皮食べてるしΣ( ̄ロ ̄lll)


 
 

はいおしまいー。 

211
201

ここあやしー
 
 
 

 
 

24

ここか?


 
 
 
 

251
261_3

また今度ねー(* ̄m ̄)


そうそう、翌日うんちから黄色の皮が多数検出されました( ̄▽ ̄);
 

223_2

| | コメント (0)

トラディスカンティア、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

31_2

トラディスカンティア"胡蝶の舞"


斑入り種なのにここんとこずっと緑一色になってたけど、
ふとみるとピンクが入っていたー。うれしー
 

33_3

斑がでてくる条件なんだっけな
寒さにあてる?日にあてる?
忘れた( ̄▽ ̄;

間延びしてきたらバスバス切り詰めちゃいます。
水にさしてもすぐ根が出てくるし。 
 
 
32

もっとピンク増えるとえーなー 

 

----- 

さて
先シーズンはお手入れをしそびれたバラ。
おかげでぜーんぜん咲かなかっただよ、、

過去の↓
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ  

如実にあらわれるのねぇ〜( ̄▽ ̄);
ま、お手入れといっても毎年切り詰めることしかしてなかったけどね、、

34

今年は今のうちに。

 

太い枝切るの大変なんだよー。Nやってくれよーと頼んだ。
ココって言ってくれたら切るよ( ̄▽ ̄)って言うけど、それじゃーダメなのよ。
Nもどこを切るべきかちゃんと知っておきたまへ、
ということで一緒にインターネットで確認してから作業しました。

35

実際テキトーなんだけどね(笑)ハハハ
 
 
 
 
しかし暑い週末でした。
たしか甲府は24℃以上あった日だね。

361

ちなみに、隣のフェイジョアは植えて3年
うんともすんともいわない。
(育たない)(でも生きてる)

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

靴棚。

ようやく外に物置ができて玄関にあった物が片付いてきた。あとはあふれる靴。
通販でシューズラック探してみたけどなかなか欲しい物がみつからん。
これならいいかなぁ〜くらいのが4万円以上もするし( ̄▽ ̄);、、
やっぱ作るしかないかぁーーということで久々のDIYっした。

Nは忙しそうなので平日一人で作ってやったぜ。
サイズを決めて木はホームセンターで買ってカットしてもらう。

高さは一般的な木のサイズのまま1820ミリ

1

まずワトコオイルW-12"ミディアムウォルナット"で一度塗り。

 
 
 

121

背板↑は1インチ×4インチのワン・バイ・フォー 18ミリ(板厚)×89ミリ(幅)
 
 
 
 

111

たまに様子を見にくる(オ)

ワトコオイルは独特のニオイがします。私は嫌いじゃないけどねー
あとなんといっても塗りやすい!ペンキとかニスみたいにねっとりしなくて、サラ〜っと塗れるのがラクちん。
風合いも悪くない。 
  

14
 
側板はパイン集成材を白く塗っちゃったー。白に塗る必要はなかったかな、とやや残念ポイント(´д`)
一人なので椅子の背もたれとかに板を引っ掛けてネジどめ。
 
 

15
 
この順番が正解かは分からないけどとりあえず片側の側板に棚になる板をとめて、ひっくり返して逆側をとめる。
 
 
 
 

161
17


 
 
 
 
最後に背板をとめる

18
 
パイン集成材と棚の杉板は割れそうだったからあらかじめ細めの穴をあけておいたけど、1×4のこの木はそのままでいけた。
 
 
 
 

19
 
いちおう完成。
 
 
 
 

20

1×4安くて(1本200〜300円だったかな)扱いやすい木だったけど、たまに反ってたりした。

 
 
 

21

ま、いいか( ˘ω˘)

 
 
 

22
 
さすがに完成した固まりは重かったʕ •́؈•̀ ₎
毛布しいてひきずって玄関に移動。
 
 
 

23_2
 
あら・・色が・・
 
靴を乗せるとこだけ前日にぬって乾かしてあったんだけど、だいぶ色がとんだねー
なんか薄い。。
念のためW-13"ダークウォルナット"も買っておいてよかった!さっそく重ね塗り。
そして設置。

26

まーどうにか( ˘ω˘)

  
 
 

27_2

そもそもイメージがはっきりしてなかったのがいかん。
いつもなら好きな合板で昭和風にしたいとこなんだけど、今回は靴が可愛く見えるようになんとなくナチュラルなような落ち着いたような、て思ったんだよね。

 
 

28

ま、まーまーだ(笑)
次は合板でなんか作ろ〜

 

 

301


あ、板で15000円くらい、ワトコイルが2本で2000円くらい。それなりにかかる(笑)

| | コメント (2)

2016年2月11日 (木)

結成20周年記念 Special Live 「20」

BUMP OF CHICKEN
結成20周年記念 Special Live 「20」
2016.2.11 幕張メッセ

セットリスト

続きを読む "結成20周年記念 Special Live 「20」"

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

六角モチーフつなぎ

やっとモチーフ編み終わったー!糸処理もアイロンもおわったー!あとはつなぐだけ♪

1

 
 
 
 
 
 
並太の余り糸消費に編み始めた『六角モチーフつなぎのひざかけ』(了戒かずこさん「きれい色のニット雑貨」ヨリ)
 
29

隙間なく編むタイプだから毛糸消費にはとてもよかった!
けど、今回は寒色で揃えようとしたら結局余り糸じゃ足りなくてけっこう買い足した┐(´д`)┌

大きさは適当でよかったんだけど本通りの58枚で。
 

つないでみる↓

27_2

あら?なんか違う・・・??
"2枚のモチーフをつき合わせてくさりの半目を巻きとじ・・"て書いてあるけど・・・

だだーん!!最終段の細編みしてなかっただ\(;゚∇゚)/
7段目はとじる糸と同じ色で細編みがあったのかぁ、、、
ちょいちょい編み図見逃したりでこういうことがおこります( ̄▽ ̄;トホホ

というわけで、また一枚ずつ細編みを足しています。。

12_2

かわいー!
白い細編みが入ったらめっちゃ可愛くなった。

 
 
 

正解はこう↓

28

こんな感じで綴じるのだね。よし、OK
 
 
 
 
 
 

11

残り50枚弱(笑)がんばろ〜
モチーフ編み好きだけど糸処理ほんとめんどいぜ(笑)

| | コメント (0)

恵方巻は食べたことがない。

うぬぬ、、もう2月
今日は節分。豆くっとくか。

1月某日。いつだっけ( ̄▽ ̄)?
雪がつもりました。10センチくらい。

20

雪の上を歩くのはイヤではないらしい。
 
 
 
 
 

21

足跡がかわいいねー
 
 

 
 

26

水栽培のヒヤシンスが香っています。
黄色かわいいなぁ。来年もこれにするかな。
 
 
 
 

13

Nとおりばー。
まったりする時にはこのペアは相性がいいね。私みたいにワシャワシャしないからね〜(* ̄ー ̄*)
 
 
 
 

231

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »