« メリクリ~ | トップページ | 2016 »

2015年12月25日 (金)

イーラーショシュのクッションカバー

Mちゃんがイーラーショシュやってみたい〜というので、久しぶりに私もやりました♪
まず丁寧に図案をうつして。

141

イーラーショシュって揃えて刺すのがほんとむずかしい。
コレ↑は張りのあるコットンで以前にやったフニャフニャ布よりはとても刺しやすい。
こりゃいけるぜ!とやっていましが、

 
 
 

111

糸をしっかりひかないと汚くなるし、ちょっと強く引くと生地がよっちゃう、、ムズい。。 
これはやはり接着芯貼るしかないっすね。

フェリシモキットだと刺しやすい麻生地に接着芯が貼ってあって、これがいちばん初心者向きだと思う。 

やり直し。あらためて麻布に刺してみる↓ 

12_2

最初の固いコットンにくらべてぜんぜん刺しやすい!
針は通りやすく、そして、接着芯のおかげで引っ張り過ぎをふせげる感じ。 

  
 
 


131

↑以前バスタオルとして使ってたもの。
(ネットで生地を買って縁を縫ってバスタオルにしてた)
 
何にするか考えないで始めてもうた。
ま、クッションカバー(60×60㎝)が足りないからそれにするかーてことで。
 
 

15

こうなりました。刺繍少なっ。。

後ろにうつってるゴチャっとした模様のは前回のイーラーショシュ クッションカバー
 
ほんとはもっといっぱい刺繍したかったよ〜

本だと↓

17

こんなに可愛い模様♪
でもクッションカバーに決めちゃったから下のぴらぴらラインは無い方がバランスいいかーてことでね。
 
 
 
 

16

ザツだけどファスナー仕様。
使い込んだバスタオルのおかげでアンティークリネン風でっせ( ̄ー ̄)

やっぱりイーラーショシュ好きだわ〜たのしー!

-----
メリークリスマス。
昨晩はNが名古屋?で買ってきた手羽先食べました。

さーてそろそろ掃除でもしてみるか〜(笑)

|

« メリクリ~ | トップページ | 2016 »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリクリ~ | トップページ | 2016 »