« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金)

イーラーショシュのクッションカバー

Mちゃんがイーラーショシュやってみたい〜というので、久しぶりに私もやりました♪
まず丁寧に図案をうつして。

141

イーラーショシュって揃えて刺すのがほんとむずかしい。
コレ↑は張りのあるコットンで以前にやったフニャフニャ布よりはとても刺しやすい。
こりゃいけるぜ!とやっていましが、

 
 
 

111

糸をしっかりひかないと汚くなるし、ちょっと強く引くと生地がよっちゃう、、ムズい。。 
これはやはり接着芯貼るしかないっすね。

フェリシモキットだと刺しやすい麻生地に接着芯が貼ってあって、これがいちばん初心者向きだと思う。 

やり直し。あらためて麻布に刺してみる↓ 

12_2

最初の固いコットンにくらべてぜんぜん刺しやすい!
針は通りやすく、そして、接着芯のおかげで引っ張り過ぎをふせげる感じ。 

  
 
 


131

↑以前バスタオルとして使ってたもの。
(ネットで生地を買って縁を縫ってバスタオルにしてた)
 
何にするか考えないで始めてもうた。
ま、クッションカバー(60×60㎝)が足りないからそれにするかーてことで。
 
 

15

こうなりました。刺繍少なっ。。

後ろにうつってるゴチャっとした模様のは前回のイーラーショシュ クッションカバー
 
ほんとはもっといっぱい刺繍したかったよ〜

本だと↓

17

こんなに可愛い模様♪
でもクッションカバーに決めちゃったから下のぴらぴらラインは無い方がバランスいいかーてことでね。
 
 
 
 

16

ザツだけどファスナー仕様。
使い込んだバスタオルのおかげでアンティークリネン風でっせ( ̄ー ̄)

やっぱりイーラーショシュ好きだわ〜たのしー!

-----
メリークリスマス。
昨晩はNが名古屋?で買ってきた手羽先食べました。

さーてそろそろ掃除でもしてみるか〜(笑)

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

メリクリ~

1450930105308.jpg

見事に白目~ やべーっす。やることやらねば( ̄ー ̄) イヴにメリクリは変なのか?

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

とくべつムーミンファンではないですが

1_3

ウエットティッシュ シルコット

いつもの柄ナシの方がシンプルで好きだわーとか何とかいいつつ 

 
 
 

11_2

でも買っちゃうね〜
 
あとで ミー柄も買ってくるか(笑)
 
 
 

12_4

ほぼいつもユニクロのスリッパ使ってます。
意外と長持ち。へたらなくていいんだよねー
↑現物とちょっと色が違うけど、私的に赤紫具合が昭和ぽくてイイす。
 
 
 

40

あら、フリースブランケット(ユニクロ)もムーミンだったわ
スターウォーズのも買ったけど。
 
 
 
 

14_3

並太毛糸を使い切るべく編んでいるモチーフ(編み)。六角形。

部屋が片付かんー、、

| | コメント (2)

12月

26

世間はすっかりNOELな季節ですね〜
 
 
 
 
いやいや早い。
早いけど、年々、年をまたぐことに節目を感じなくなってるなぁと気付きました。
そうはいってもイベントととしては楽しむんだけどね。 
そして、本来節目好き。年初めとか月初めとか。 

2728

アプローチ横はクリスマスカラーに。
偶然。
 
 

 
 
 

14_2

おりばー元気です。
下痢気味で何度か病院に連れていきましたが特に何かっていうことはなさそうです。

 

----- 

10月の終わり、ついに駐車場がコンクリートになりました!

39

これで草取りとはオサラバだよ〜(≧∇≦)
玄関に入ってくるゲジゲジも減るかしらね?
(変わらんか、、) 

 
 
 

23_2

裏(北側)
 
 
 
 
 
 
 

22_2

西側
ここに土とか鉢のストックなど置こうかと。

 

 
 
 

34_2

おりばーの定位置
ここで日向ぼっこします。

 
 
 



3536
3738

オリバーにはこれくらいの季節がちょーどええですな。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »