« ガーデンシクラメン | トップページ | じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着からフェアアイルヨークベスト »

2015年10月 3日 (土)

ウンベラータ。

9月14日。今年も彼岸花の芽を発見

毎年花の後に掘って球根を処分してるけど増えて残ってるんだね。
花は好きだけど毒性があるってことで咲いて欲しいような欲しくないような微妙な扱いです。
ま、出てきたらオリバーが行かないように柵でもしとけばいいけどね。

12113

アスパラみたいな茎があっという間に伸びて、シルバーウィーク後に帰ってくるとすでに満開過ぎてました。でも間に合ってよかった^^ 

-----

フィカスウンベラータ
前回

様子をみてみると

11_4

しっかり根が伸びてたので

 
 

121_4

カットして

 
 

11_5

トリキ3号ができました。
挿し木でもつくけど取り木なら100パーセントだ!


1_2

本体の方は230センチから200センチくらいになったかな。
やっとリビングに置けるサイズに戻りました。

この夏はじめて外に出してみてすごーく成長することが分かった。
でも幹は簡単に太くならないね(* ̄ー ̄*);

そろそろ観葉植物みんな部屋に取り込まないとな〜

|

« ガーデンシクラメン | トップページ | じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着からフェアアイルヨークベスト »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーデンシクラメン | トップページ | じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着からフェアアイルヨークベスト »