« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月11日 (金)

パッチワークキルト、つづき

181

間にキルトわたをはさみます
 
 
 

19

(気に入ってるクッキー缶) 

 
 

20

四隅と真ん中を安全ピンでとめてからしつけ(水色)をかける。
しつけ間隔は5〜6センチくらいて書いてあったけどラクをして10センチで
 
 

21

しつけ終わり
 
 
 

221

↑しつけ後

 

やっと準備がおわってここからキルティング

25

シンブルして本に書いてあるようにやってるけど
 
 
 

14

これ以上細かくは縫えないー( ̄Д ̄;;
でも実物大見本の縫い目はもっと細かいのよ。
キルトわた挟んだらそんなに小さく出し入れ出来ないよ。どうやってやるんだろ( ̄▽ ̄)?

  

13_3

ま、そんな感じで進めてます。
編み物までに終わらせるぜ。

| | コメント (2)

オりーブの剪定。

9月10日

庭ができて・・・えーと6年か。
オリーブが巨大化して大変なことに( ̄▽ ̄);

たまに自力で切ってはいたもののもう幹もそうとう太くなってるし、今回は専門の方にしっかり切って頂くことにしました。

151

そうそうこの半月くらい、オリーブの下に毎日丸い黒い糞のようなものがたくさん落ちていました。
5〜8ミリくらいはありそうだし、鳥??とか思ったけど、ご近所の方の話によるとでかい虫だと。

そして雨の日(9/6)犯人発見!!
遠くから撮ったから荒いけどこいつ。

24

10センチくらいの緑色のイモムシ的なひと。なんか背中が螺旋の模様になって怖かったーーΣ( ̄ロ ̄lll) 
そういえば糞にも手榴弾みたいなミゾを切ったような模様があった、、

Nが調べたところによると “ガ” だそうだ。だよね。思ったとおり。
しかしまー糞も本体もきぼち悪かったぁーー
 
そんなこともあり、オリーブばっさり剪定してもらいました。 

18
171

↑しばらく全力で吠えていた
 
 
そしてAFTER

191

アングルが違うけどサッパリです。よかった!
 
そうそう、剪定前に作業の方が実がついてますね、と教えてくれました。
 

16

シブく2つだけ^^;
でも初めてだから嬉しいー♪

夏は暑くて庭もほぼ放置。

12_3

そんな中がんばってくれたぺチュニア
 
 

211

涼しくなって生きのいいおりばー

| | コメント (0)

ウンベラータがとまらない

8がつ26にち

1_2

取り木してたウンベラータの根っこがぐるぐるに伸びてたので急いで開いてみた

 
 

111_3

わぉ、、すっかり乾いてた( ̄▽ ̄; 
 
 

12_2

急いで切り落として

 
 

13_2

鉢に植えました。取り木2号。
そんなに増やしてもねぇ〜;と思いつつ、元の木が上方向にも育ち過ぎてそっちも問題。
 
 

11_2 

天井につきそうだし。。
これはもう剪定と思って切り落とすしかないか、と思ったけど
せっかくこの夏いっぱい伸びてくれたのに可哀想よね、、と思ったら

111_5

またまた取り木┐(´д`)┌
(9月8日)

 

23_2

そろそろ活発に育つ時期は終わりそうだけどたぶん間に合うでしょう。
しかし増えすぎだ(* ̄ー ̄*);

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着

この冬の編み物本もそろそろ情報が出まわってきたね〜

やっぱり最初はmichiyoさんの本をチェック

(↓クリック)

とりあえずamazonで予約した〜( ̄▽ ̄)/

今シーズンは「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」だそうです。楽しみっす。

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »