« Yのホ〜ムすてい | トップページ | 今度は目。 »

2015年8月14日 (金)

取り木、夏にもいけるか!?

192

春から外にだしてるウンベラータだけど、、
横にのびた枝がどんどん茂ってあまりに重そうなので(黄色の)
これも取り木して枝を切ってしまうことにした。
 
 

191_2

水色の方は去年黄色の親から取り木したもの。いい感じに育ってまする。
 
 

一度やったので取り木もなれたもの(* ̄ー ̄*)V

1

表皮をカッターでむく
 
 
 

12
 
長さ3センチくらい。深さは緑色のとこを過ぎればOKってことなのでこれくらいで大丈夫でしょう。
 
 
 

13
 
水苔(水につけておいたやつ)でおおって
 
 
 

14
 
ビニールを巻いて 
 
 
 

15
 
両サイドを結んだらおわり。

去年やったのは5月だったけど今回はこの暑い夏だし、外に出してるからあったまっちゃいそうだし
ダメもとで様子みながらやってみよう、、
 
161
 
(と書いたけど、実際は2週間もたってなかったか)
 
 
 

171
 
こんなに早く!?
どうみても赤いものがのぞいてますよ。
開いてみると・・ 
 

18

しっかり根が出てる(≧∇≦)
やぁたーー
 
いけそうです。
このままあと1か月くらい根をのばしてもらいます(* ̄ー ̄*)
 
昨日とおとといのよる空を見てみたけど雲がいっぱいでペルテウス座流星群は見れませんでした。ざんねーん。

|

« Yのホ〜ムすてい | トップページ | 今度は目。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。僕。こんなことやったことありませんよ。簡単そうだけどすごい技術ですね。

投稿: モモのパパ | 2015年8月16日 (日) 02時33分

この前はメールで風穴の事を教えてくれてありがとうございます。
当日は風穴も氷穴も2時間待ちでギブアップし西湖のこうもり穴へ行きましたが、翌日は9時前に到着してリベンジをしました(^^)
寒かったッス
天井が低いところもあって、ヘルメット大事でしたわ。

投稿: 紅 | 2015年8月19日 (水) 14時08分

★モモのパパさん

いえいえ、
実際簡単です。
根が出てから切るので挿し木より間違いないやり方だと思います。
どんどん増やしたい病になってしまいます^^;

投稿: achako | 2015年8月20日 (木) 19時17分

★紅

そうだよね〜
あの日だったかな、のりたまくん富士山に行ってて
その辺り通ったら道もすごい混んでたって言ってたわ。
風穴、氷穴も2時間待ちとは!

そんで、翌日リベンジするのが偉いね〜
可愛いおこちゃまたちのためなら頑張れちゃうか^^

今週エピソードオブサボだね♪

投稿: achako | 2015年8月20日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yのホ〜ムすてい | トップページ | 今度は目。 »