« 梅雨入り | トップページ | オリバーの歯科処置。手術 »

2015年6月19日 (金)

オリバーの様子

191_2

13歳になったオリバーさん

この1年くらいでいろいろ出てきたなぁーといった感じです。
去年の夏くらいからどんどん耳が遠くなりました。
まずインターホンの音が聞こえなくなったね。そして、私が普通に話す声はまったく聞えてない。
超大声には反応するし、手をパン!って叩く音は聞こるけどね。そんな感じ。
目(こちらからみて右目)が白内障になってきた。
あと白髪まぁまぁ(笑)

そんな感じだったけど、
ゴールデンウィーク過ぎた頃からヨダレがポタポタ落ちるようになりました。

いつでもってわけじゃなく、ごはんを待ってる時とか、お散歩に行く前とか、
出やすい状況の時とはいえ今までそんなことなかったのに、ボタボタボタとカーペットに水玉が何十個も落ちていて。
これはおかしいぞ(;´Д`A ```ということで5/19に病院に行きました。

上の奥歯の辺りの歯茎に8ミリくらい赤く腫れてるところがありました。
歯茎の状況から歯肉炎の可能性もあるし、そうじゃないかもしれないし。ということで1週間抗生剤をのんで様子をみることに。

5/26ふたたび診てもらうと腫れは若干小さくなっているかなーと。でもヨダレはほとんど変わらず。もう少し抗生剤を続ける。

このまま変わらないようであれば一度麻酔をして歯石取りしつつ、必要なら細胞をとって検査しましょう、という説明を頂きました。

家で寝ている間に口の中を見てみたら、すでに歯が抜けてるところが少なくとも1ケ所みつかった。
そうかー、やっぱり歯茎も弱ってたのか。
ちょっと前まで年齢のわりに歯もキレイですねって言ってもらってて油断してたな(;´Д`A ```

そんなわけで6/16に病院にいき手術の予約をしてきました。

6/21(日)日帰りの予定です。
13歳ということで麻酔がちょっと心配だけど事前にした血液検査では問題ないでしょうとのことでした。
ガンバレおりばー♪

先日yumiさん&フランにも私とオリバーのお誕生会してもらいましたヽ(´▽`)/
 

201

いつも仲良くしてくれてありがとね。プレゼントもたくさんありがと(o^-^o)
 
 
 

211

いつの間にか一緒に椅子に座れるくらい仲良しになったね〜
 
 
 

172_2

イチゴがハートになってるよ
これからもいっぱい遊ぼうね♪
 
 

222

|

« 梅雨入り | トップページ | オリバーの歯科処置。手術 »

オリバーのきろく」カテゴリの記事

コメント

オリバー歯が抜けてきたかー
ごんたもよく落ちてたわ
でもゴハンはしっかり食べれるから大丈夫だよ
噛むとゆうよか飲みこむんだけど…
ごんたも16才で全身麻酔いけたしまだまだ若いオリバー
がんばれよ

投稿: uni | 2015年6月19日 (金) 23時49分

★uniちゃん

ありがとねーヽ(´▽`)/
なんかこの半年くらいでいろいろ出てきたな、、て感じ。
夜ごはんのあとはオモチャ持って来たり動きはピチピチしてるけどね。
そうだよね、歯がなくなっても食べられるもんね^^
赤い丸いのが悪性腫瘍じゃないといいんだけどね。
その前にやっぱり麻酔は心配だけど・・・
ごんたも大丈夫だったんだもんね。
おりばーも大丈夫だ!
サクっと行ってくるヨ♪

そういえばuni家もまたワンコ飼いたいんだって^^?
もしそうなったらトイプー?

投稿: achako | 2015年6月20日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | オリバーの歯科処置。手術 »