« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

土間ちょっと模様替え。

1_2

春〜秋は出来るだけ観葉植物を外にだすことに。
ついでに植え替えもしつつ運びだしてだいぶ中(土間)が減りました。


11

よし、台に使ってたテーブルはリビングに戻すべ( ̄ー ̄)!

アイボリーと赤のビニールシートはダイソー物(100円)なので惜しげもなく捨てよう!(笑)

12

シートは汚れたりカビたりしてたけどテーブルはきれいだった。セーフ
 
 

27

テーブルなくなったらだいぶスッキリした。よしよし。
 
 

30

ぶら下げてるものもちょっとローテーション
 
 

151

前に使ってたマーナ60のバススツールはもったいなくて捨てられず。花台にでもしてやろう!
いくらなんでもおかしいか(* ̄m ̄)!?ププ

と思ってたら、HPでも植物の台としても〜なんて紹介されてたわ!ははは。

 
 
---------------

オリバーの出入りのたびにドアを開けるのが面倒なので網戸つけてみました。
ホームセンターで売ってる1000円くらいのやつ。

261

両サイドと上は付属の両面テープで壁にとめる。真ん中はマグネットでくっつく。

 

181

さぁいってみよう
 
 

19_2
201
21
22
231

はい出られました〜^^

人間も真ん中を割って出入りするけど、マグネットでうまい具合に閉じられます。

2425

網戸なかなかいい感じっす。

| | コメント (6)

2015年6月22日 (月)

仙人の舞と仙女の舞

35_220_5

“仙人の舞”カランコエ・オルギアリス
学名:Kalanchoe orgyalis 原産国:マダガスカル ベンケイソウ科 カランコエ属

きれいな茶色が目をひいて、一度は踏みとどまったけど、やっぱり買いに行った
だんだんこういうきれいな色は消えていくような気がするけど育ててみよう!

 

つながりで

13

“仙女の舞”カランコエ・ベハレンシス
学名:Kalanchoe beharensis 原産地:マダガスカル ベンケイソウ科 カランコエ属

だいぶ育ってきたので大きな鉢に植え替えた。が、鉢でか過ぎたか、、ちと不安( ̄▽ ̄;
しかし、仙人と仙女とはオモロイ〜
縁起もん?違うか(* ̄ー ̄*)

葉っぱがとれたので↓こんな感じで転がしといたら根と新芽が出た。

11

 
 
鉢に植えた

11_2


気をよくした私はあらたな葉っぱを転がしてます。うひひ。

| | コメント (0)

フィカスウンベラータ、ベンガレンシスその後。

一年前に フィカス類 取り木、挿し木 しましたが、その後。

まず元のヒョロヒョロ株はそのまま放置だったのでようやくお手入れを。
土を入れ替えて一回り大きい鉢に植えかえた。

231

この夏〜秋は外で育ててみよう。

 

242

ベンガレンシスも自由が丘の雑貨やでゲットして以来水やりのみでここまできた、、
こちらもやっと植え替えました。
これは二階のベランダにでも置いてみるかね。

 
そんで、ウンベラータから取り木した苗も外に出しました。

25

調子はいいようだす。


あと、挿し木した苗はコレ↓

261

1年前からあんまり育ってないけど・・
新しい葉っぱは出てきてる。
これ敗因は鉢が大きすぎたんだろうなーと。
根にたいして鉢が大きすぎると根腐れしたりモロモロよろしくないことがあるのね。
でかきゃいいってもんじゃない・・。

この間洋裁の先生が遊びにきてくれた時に一番元気そうなウンベラータの苗を持ってってもらいました。

 
ダイソーでみつけたカシワバゴム (左側の小さい方)はかなり育ってきた。

221

大きくなると右みたいになっていくはず。

ダイソーの観葉の中にカシワバゴムを見つけたのが偉かったわ、私(笑)
“ゴムの木”としか書いてないし、普通のゴムがほとんどだけど、その中に葉っぱが違うのがあったのよ(* ̄ー ̄*)

どの時期に出回るんだっけな。
また探してみよー。

カシワバゴムも1つ先生にもらって頂いた^^

最近はあんまり種類は増やさず気に入ったのだけ大事に育てて、増えるやつは増やして、て感じ。
ていうか、私にも育てられる丈夫なやつだけ残ってるってことだな(* ̄ー ̄*)ナハナハ

| | コメント (0)

オリバーの歯科処置。手術

6月21日オリバーの歯科処置にいってきました。

1

朝。何もしらないオリバーはいつも通りだけど、私は麻酔のことがかなり心配だったよ。
おじーちゃんだし、万が一麻酔から戻らなかったらすごい後悔する(;ω;)、、

 
 
前日の24時以降絶飲食。
オリバーとNと私で12時過ぎに病院へ

161

体重だけはかってそのまま預けてきました。
何かあったら電話します。何もなければ18時頃迎えにきてください^^ ということでした。

帰りいくつかお買い物して、お蕎麦でも食べて帰ろうってことでいちおうすぐ出られるように電話をもって食べてると、
電話きたーΣ( ̄ロ ̄lll)

内容はついでにアゴの下の丸いイボのようなものもとって念のため細胞診しますか?ってことでした。
あせったわぁ〜( ̄▽ ̄;

体にいくつか同じようなイボがあるけど今まで検査はしてなかったし、この際ってことでお願いしました。

18時に迎えにいき無事帰還(*^-^)

131

じゃっかんまだ弱弱しいのと、
 
 
 

12

点滴したとこに巻いてあるテープが痛々しいのと
 
 
 

151

イボをとって縫った糸がぴろぴろ伸びてること


以外はいたって普通、元気でした。よかったーーー(◎´∀`)ノ

-----

処置としては奥歯を3本抜きました。
神経が黒くなっていたり、骨の方まで炎症している歯もあったそうです、、
ヨダレはそのせいでしょうね、と。

8mmくらいの腫れ部分はあきらかに歯茎の炎症であって、腫瘍ではないですね、ということで、細胞もとらなかったとのこと。ヨカッタ!

かわりにってことじゃないけど、アゴの下のイボをとってもらったけどね。

1週間後に抜糸して、その後くらいに細胞診の結果が出ることになってますー。

とりあえずそんな感じ。

残っている歯は大丈夫だからまた固いガムとか噛んでいいみたいだしヨカッタ^^

よーしオリバーここからまたがんばるぞー( ̄▽ ̄)♪

| | コメント (4)

2015年6月19日 (金)

オリバーの様子

191_2

13歳になったオリバーさん

この1年くらいでいろいろ出てきたなぁーといった感じです。
去年の夏くらいからどんどん耳が遠くなりました。
まずインターホンの音が聞こえなくなったね。そして、私が普通に話す声はまったく聞えてない。
超大声には反応するし、手をパン!って叩く音は聞こるけどね。そんな感じ。
目(こちらからみて右目)が白内障になってきた。
あと白髪まぁまぁ(笑)

そんな感じだったけど、
ゴールデンウィーク過ぎた頃からヨダレがポタポタ落ちるようになりました。

いつでもってわけじゃなく、ごはんを待ってる時とか、お散歩に行く前とか、
出やすい状況の時とはいえ今までそんなことなかったのに、ボタボタボタとカーペットに水玉が何十個も落ちていて。
これはおかしいぞ(;´Д`A ```ということで5/19に病院に行きました。

上の奥歯の辺りの歯茎に8ミリくらい赤く腫れてるところがありました。
歯茎の状況から歯肉炎の可能性もあるし、そうじゃないかもしれないし。ということで1週間抗生剤をのんで様子をみることに。

5/26ふたたび診てもらうと腫れは若干小さくなっているかなーと。でもヨダレはほとんど変わらず。もう少し抗生剤を続ける。

このまま変わらないようであれば一度麻酔をして歯石取りしつつ、必要なら細胞をとって検査しましょう、という説明を頂きました。

家で寝ている間に口の中を見てみたら、すでに歯が抜けてるところが少なくとも1ケ所みつかった。
そうかー、やっぱり歯茎も弱ってたのか。
ちょっと前まで年齢のわりに歯もキレイですねって言ってもらってて油断してたな(;´Д`A ```

そんなわけで6/16に病院にいき手術の予約をしてきました。

6/21(日)日帰りの予定です。
13歳ということで麻酔がちょっと心配だけど事前にした血液検査では問題ないでしょうとのことでした。
ガンバレおりばー♪

先日yumiさん&フランにも私とオリバーのお誕生会してもらいましたヽ(´▽`)/
 

201

いつも仲良くしてくれてありがとね。プレゼントもたくさんありがと(o^-^o)
 
 
 

211

いつの間にか一緒に椅子に座れるくらい仲良しになったね〜
 
 
 

172_2

イチゴがハートになってるよ
これからもいっぱい遊ぼうね♪
 
 

222

| | コメント (2)

2015年6月10日 (水)

梅雨入り

ここんとこ涼しめの日が続いて助かるわ〜

昨日は夕焼けがきれいでした。

12_2

寝室からの八ヶ岳
とてもきれいだったのでほとんど暗くなってたけど急いで庭に出てみた。
 
 

13

南アルプス方面もいい雰囲気だ〜
 
 
 

28

おりばー・・ブレて撮れず(笑)


夜ごはんの後は久しぶりにコレ↓持ってきた

241

パピーの時に私が作ったやつね。今日は何でコレ選んだんかな(* ̄ー ̄*)?

 
 

25
26

見た目はまぁまぁ若作り?(笑)だけど、いろいろ老化が目立つようになりました(*^-^);
それはまた別のときに。
 
 

23

昨日ついに77巻まで読み切った!!
そしてそっこうまた1巻から読み返すっす♪
 
 

12_3


| | コメント (4)

2015年6月 3日 (水)

那須旅行 帰りに川越へ

ヴォルペをチェックアウト。
さー今日はどうしよー?

益子・真岡方面も考えたけど、オリバー的にやっぱりこの暑さじゃムリだね┐(´д`)┌ということになり。。

カートで動きやすいところということで、とりあえず那須ガーデンアウトレットに行きました。
冷凍しておいた保冷マットがいちおう効いていた。

その後は宇都宮で餃子食べて帰るか!?と一瞬盛り上がったけどそれもこの暑さじゃモロモロ大変だし、、


諦めて東北道佐野SAで餃子を食べる!

0_2
 

で、帰り道のついでに川越に寄ってみることにいたしました(*^-^)
雑誌を見るかぎり、オリバーもカートのまま街を歩けそうだしね。

着いた!想像以上に混んでる!何?お祭りか何か!?着物の若い子がけっこういたよ。
川越散策MAPを見ながら主な通りを歩きました。
無理にレトロ風に仕上げたみたいな感じがなくて、ちゃんと古い建物もたくさん残ってて見ごたえありました。

小江戸 川越

 

いろいろ見どころありましたが、いちばんシンボリックなのはコレかな?

172_3

 
■ 時の鐘 ■

“江戸時代の寛永年間(1624〜44)に川越藩主、酒井忠勝によって建てられました。現存の鐘楼は明治時代の川越大火の直後に再建されたもの。
約390年もの間時を刻み、今は1日4回(6時・正午・15時・18時)由緒ある音をきくことができます”
 
 

あとは写真をババッと。

11_211_312
15_2141_216
18211_220
2324_226
2912827
34_2331
32_3301_433_3


■埼玉りそな銀行川越支店(登録有形文化財)
大正7年(1918)に保岡勝也が設計し、第八十五銀行の本店として建設されました。「ルネサンス様式」の建物で、青緑色の塔屋が印象的です。

■蔵造り資料館(市指定文化財)
明治26年(1893)に煙草卸商が建てた蔵造りの家屋。現在は資料館として内部の構造や意匠をみることができます。

■菓子屋横丁
昭和初期には70店、現在は20数店が石畳の道に軒を連ねます。
ハッカやニッキ飴、煎餅、団子などの昔ながらの味が伝えられ、一歩足を踏み入れると誰もが子どもに戻れるような横丁です。

■亀屋本店
1783年(天明3)に創業した、旧川越藩ご用達の老舗。和菓子屋の多い一番街のなかでも最古参を誇る。


途中焼きだんご(1本50円)を食べました。醤油&味噌味で香ばしい♪

あと帰り際に いも恋 買いました。
その場で食べる用のあったかいのと、持ち帰り用を。

中にさつま芋がずっしり入ってて皮ももっちりおいしかったー!

いも恋

363


そんなこんなで那須旅行が終わりました。
おりばーいっぱい連れ回しちゃったね。おつかれちゃん。

またいつかどこか行きたいな〜♪

| | コメント (2)

2015年6月 2日 (火)

那須旅行 CARO FORESTA VOLPE

今回のお宿はカーロフォレスタ那須高原 ヴォルペ

331

わーい着いた着いた♪
いい感じだ( ̄▽ ̄)〜
 
 
エントランスをすすみラウンジで説明をうけてお部屋へ。

30

お、広い!きれい〜
 
 
 

32
31
34

インテリアもいい感じ。HPで見た通り♪
写真ではすごくよかったけど実際は、、、てことよくあるけど、
こちらは写真に偽りなしでした^^

部屋の広さはスイートとスタンダードの2種類。あとは
専用テラス&お庭付き(1階)か、ナシ(2階)か。

49

私たちの部屋(204)は一番お安い“スタンダードルーム”→普通の広さの庭ナシ。

 

だけど、これでもとても広いし、オリバーはもうランとかそんなにしないから十分だよー^^

35_3

ふだん泊まりの旅行はあんまりしないからね、
たまにする旅行の時はワンコ連れだからってなるべく我慢したくないなーと、、


よかったーo(*^▽^*)o

ではホテル内を探検

382




外に出て敷地内にある散策路へ

50_351_4

そんなに長くはないけど木陰の中を気持ちよく歩けます

 
 
 

541

ドッグラン。ウッドチップ敷き。ボールする子には走りにくいのかな?でもオリバーはいっぱい嗅げて嬉しそうです。広いしね。

 
 
お部屋でちょっと休憩して夜ごはんの時間だすー。

411_3

ワンコは椅子の上のカゴの中にいれます。このカゴ作戦はいいね。手が出にくいしね(*^m^)
中にタオルも敷いてくれています。
もちろん床でお利口にしてる子もいます♪

統一感のあるインテリアの中で水色のプラスチックが浮いてる・・と一瞬思ったけど、
これ(プラスチック)がいちん衛生的だよね(o^-^o)
ま、色はアイボリーとか茶色でもいいと思うけど(笑)

401_3

ドライフード持ってきてたけどせっかくだからオリバーにも軽めに頼んであげたよ
さ〜お食べ〜♪

 
 

421_3

おいしい物食べてると獣の顔になる
ガツガツ一気に食べました。 

 
 

39_2

私たちもかんぱーい!

 
 
 

432_3

ふだんフレンチ的なお店はまったく行かないので新鮮だったしどれもおいしかった(o^-^o)
(初めてナスタチウムの葉っぱも食べた!)

 
 
食後のコーヒーの時にお願いしておいたケーキが登場しました!

462_2

人も犬も食べられるケーキ(4号サイズ)
気が付くとBGMも♪ぱっぴ〜ば〜すで〜とぅ〜ゆ〜を流してくれていました。
嬉しかったなー(◎´∀`)ノ
 

(お腹いっぱい食べたあとだったので)こちらのケーキはお部屋で食べられますか?とお皿をうつして用意してくれました。

47

ありがたや(〃▽〃)
 
 
 
 

48

お腹いっぱいだからあとで食べようね
(けっきょく翌朝になった)
 
 
 
 
611_3

那須温泉かけ流しのお風呂に入り就寝。

 
 

翌朝もお風呂に入り、朝食前にランです。

55_2

気持ちえー

 
 
 

57_4

そうそう、夕食のとき地震がありました。アレ、目が回る??と思ったら揺れてました。
 
 
 
 
 
561

朝食もおいしかった♪
本気だしたらごはん何杯でもいけちゃうけど、おかわりナシでこらえました(笑)

 
 
お部屋にもどって昨日のケーキを。

592_2

あらためてオリバーお誕生日おめでとう(*^-^)
高齢になってくると、今年も元気にお誕生日迎えられたってことがほんとに嬉しくて。
お祝いが大げさになってきました(笑)

ケーキはやや甘みおさえめ?かもしれないけど普通に人用ケーキて感じでおいしかったよ。
犬にはどうなんだろ??

しかしこの1週間おりばーも人間もケーキ食べ過ぎたな〜、、
ここからは摂生していきますよ( ̄ー+ ̄)

カーロフォレスタヴォルペいいところでしたヽ(´▽`)/
設備もお部屋もきれいで気になる(イヤな)ところがなかったな。
スタッフの方もあたたかく。
でも大げさ過ぎず、かといってそっけなさ過ぎずで犬も可愛がってくれたり。
私はあまりにアットホームなとことか距離が近すぎるのはどっちかっていうと苦手だから
その辺もとてもよかったです。
たのしかったー

| | コメント (4)

那須旅行 那須どうぶつ王国、カフェボリジ

5がつ30ー31にち

オリバーの13歳お祝い旅行ということで那須に行ってきましたー♪

111

5月なんてもうオリバーには暑過ぎと分かっていたけど、、想像以上に暑い週末だった( ̄▽ ̄;

道は益子旅したからバッチリさ!私が運転してくー!?て話もあったけど
けっきょくNが運転。自分で運転した方がラクなんだろね。あーそうでしょーよ(# ̄З ̄)、、
 

1

宿以外とくに決めてなくてオリバーと行ける所ならどこでも〜てことで那須どうぶつ王国行ってみました!

駐車場につくと・・
「あれ?」「ここ、むかし来たムツゴウロウ王国でないか?」「いや、ぜったいそうだよ!」
とワダス思い出しましたよ。

まだオリバーを飼う前の神奈川時代に日帰りで来たんだよね。
そんでワンコのショーでアメリカ代表ってボストンテリアが行進してたのがめっちゃカワイかったんだよなー♪

ワンコも一緒に入れるとはいえワン連れNGなエリアもあります。
が、一緒にアルパカ見れたらそれで十分( ̄▽ ̄)

121_2

バスに乗ってファームまで移動。
おりばーも張り切ってた♪

  

171_2

お金かかるから大変だろうけどもうちょっと樹とか植えて動物もお客さんも涼しくなるようにしたらいいのにね^^;

 
 

132

ラクダ初めてみました。途中までキリンだと思ってた。。
 
 
 

142

なにげにいちばん魅かれるのは猛禽類かも
コンドルなんて恐竜みたいだし
ワシもすごい迫力
 

162

いちばん見たかったアルパカさん
ほーこれがアルパかかぇ(* ̄ー ̄*)
マンガちっくだねーオモロイ顔ー^^
 

152

フタコブラクダなんて本気のラクダっていうか・・(笑)
こんなとこで暮らせるんだ?なんかすごい違和感あったな( ̄▽ ̄) 

 

18_2

暑かったけど日蔭はまぁまぁ涼しくて、あとは途中抱っこしたり、どうにかオリバーも大丈夫でした。

 
 

01_2

yukiに教えてもらったヤギミルク。
最近お出かけの時だけ使ってるけどこれいいね〜。お皿なめるくらいの勢いで飲んでくれるよ。
水で割ってかなり薄めにしてるけどおいしいらしいです^^

 
チェックインする前にお茶しようーということで、
こちらもyukiおすすめのカフェに行きました〜

212_2

ダイニングカフェ ボリジ

 
 
 

25_3

こんなお店が店内ワンコOKだなんて(≧∇≦)
(禁煙席と、喫煙席&ワンコOK席のエリアに分かれている)
 
 
  

2324

Nの“パンナコッタとピスタチオのセミフレット添” と 私の“焼チーズ”

 
 
デザートもおいしいし、食器も可愛い

29

こんな暑い日はワンも中に入れるとほんとにありがたいね〜



 

22_2

お洋服(ichiが多かった)とか可愛い雑貨もいっぱいあったし
 
 
 
 

26

植物まで売っていました!
しかもガイラルディアとかブルースターとか私の好きなラインナップ(〃 ̄ー ̄)

こんなお店が山梨にもあるといいなぁ〜

さてさて、いい時間だ。そろそろ宿に向かおうー♪

63

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »