« TOUR2015“旅立ちの日” | トップページ | おたんじょうびちょっと前 »

2015年5月20日 (水)

AVRIL ワッフルのアンクルソックス

311_3

5がつ15にち

東京でCちゃんとおデートしてきました♪
吉祥寺でランチしてからお店をみてぶらぶら。
AVRIL アヴリル 吉祥寺店にも行きました。

アヴリルというと、キラキラしたりピラピラしたり、そういう糸のお店だと思ってたけどウール100㌫糸もあって意外だったわ。

あちこちにアヴリル糸で編んだ作品が飾ってあって、その中に靴下発見♪
カカト部分が気になって編んでみたくなったのでキットを買ってきたよ。

キットっていうか、自分で糸を選んで必要量を巻いて量り売りしてくれるやつね。
ま、糸はアヴリルでなくてもいいんだけど(笑)

111

せっかくなので普段と違う色味を選んでみた。
糸:S-0305 ワッフル 07ミントと12グレープ かな
 
 
 
“メリヤスはぎ”が久々だったからそこだけ家にあった糸で確認

131_2
141_2

こんなもんか?
 



151

編みおわり。

 
 

171

<仕上げ・洗い(縮絨)の方法
40℃前後のお湯にシャンプーを溶かし10分ほど浸けておいてから軽くもみ洗いする。※もみ過ぎと、すすぎの時に水を使用し急激な温度変化を与えるとフェルト化しますのでご注意ください。


  
181

こんなことしたの初めてだー。
縮絨て何のためにするんだろ( ̄▽ ̄)?ちょっと目がつまって落ち着く的な?
 
  

191

干して
 
 
 

201

完成。
ペタンコだ。干すときちょっと伸ばし過ぎたかも、、
 
 

211

このかかとが厚みがあっていいかなーと思ったのさ。
 
 

231_2

ウールのアンクルソックス・・ いつはく用?(笑)
もう一回アクリル混の糸で編んでみるか。


夜はサンプラザ中野で藤巻亮太のLIVEでした

27_3

先週出たミニアルバム『旅立ちの日』思いがけず!?いいアルバムだったしLIVEもよかった!
本人も楽しそうにやってたわ^^ よかったー

|

« TOUR2015“旅立ちの日” | トップページ | おたんじょうびちょっと前 »

作る(編み物)」カテゴリの記事

コメント

手編みの靴下ですか~。それはすごく手間が掛かってて編むのも大変だったことでしょうね。出来ることならウチのわんこモモに靴下を編んで欲しいですよ。只今モモは足を怪我してまして。びっこ引きながら歩いてます。

投稿: モモのパパ | 2015年5月24日 (日) 06時43分

かーわーうぃーいーhappy02

投稿: uni | 2015年5月27日 (水) 22時21分

★モモのパパさん
短い靴下なのでけっこうすぐ出来ちゃいます。
モモちゃんはやくよくなるといいですね(*^-^)

投稿: achako | 2015年5月28日 (木) 08時36分

★uniっち
そぉー!?
サンキュ〜で〜す(〃 ̄▽ ̄)/

投稿: achako | 2015年5月28日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOUR2015“旅立ちの日” | トップページ | おたんじょうびちょっと前 »