« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

おたんじょうび

231_2

5がつ26にち

はっぴーばーすでーオリバー!&私(笑)!
今年はオリバーにバナナケーキ作ってみました。
ネットで見たレシピを参考に適当にやってみたけど、とてもおいしそーに出来たぞ(* ̄ー ̄*)♪

■バナナケーキ■

薄力粉100g バナナ2本 無脂肪ヨーグルト大さじ2 サラダ油80cc ベーキングパウダー5g 卵1個

(オーブンを180度で予熱しておく)
ボールにバナナ、卵を入れて泡だて器でつぶしながらよく混ぜる
そこにサラダ油、ヨーグルトを入れて混ぜる
さらに薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる
型に入れバナナを飾って180度で25分焼く


 

421_2

爆睡おりばーをおこしました


 
 

291_2

『はやくくれーー』

あらためてお誕生日おめでとうオリバー!
今年も一緒にお誕生会できてシアワセだー(o^-^o)

この半年くらいで耳がぐっと聞こえなくなってきたり、目も白内障ぽくなってきたり、カーペットを敷いてない床だとたまに滑ってるなぁーとか
徐々に変化は出てきてるなぁ、と思うけど、、

変わらず元気だし、ごはんもガツガツ食べるし、遊ぼうってボール持ってくるし、お散歩大好きだし、毛ヅヤもばっちり( ̄▽ ̄)/
これからも一緒にお誕生日をお祝いしよーねヽ(´▽`)/

 

313233
343537
394140_2

 
バナナケーキはもちろんお喜びいただけました^^

 
そんで、人間が食べても十分いけた(゚▽゚*) 

 

301_2

| | コメント (2)

おたんじょうびちょっと前

5がつ23にち(土)

平日は遅くなるので前だおしでお誕生会してもらいました♪

112

オリバーと私のWバースデーっす^^
 

でもケーキは人間用だよ

11

君は今日のところはバナナだけでね^^
 

 

131
19
18

ごまかされるおりばー
 
 
 

221_2

でもバナナ好きだもんね?
 
 
 

211_2
 
 
 
 
 

163

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

AVRIL ワッフルのアンクルソックス

311_3

5がつ15にち

東京でCちゃんとおデートしてきました♪
吉祥寺でランチしてからお店をみてぶらぶら。
AVRIL アヴリル 吉祥寺店にも行きました。

アヴリルというと、キラキラしたりピラピラしたり、そういう糸のお店だと思ってたけどウール100㌫糸もあって意外だったわ。

あちこちにアヴリル糸で編んだ作品が飾ってあって、その中に靴下発見♪
カカト部分が気になって編んでみたくなったのでキットを買ってきたよ。

キットっていうか、自分で糸を選んで必要量を巻いて量り売りしてくれるやつね。
ま、糸はアヴリルでなくてもいいんだけど(笑)

111

せっかくなので普段と違う色味を選んでみた。
糸:S-0305 ワッフル 07ミントと12グレープ かな
 
 
 
“メリヤスはぎ”が久々だったからそこだけ家にあった糸で確認

131_2
141_2

こんなもんか?
 



151

編みおわり。

 
 

171

<仕上げ・洗い(縮絨)の方法
40℃前後のお湯にシャンプーを溶かし10分ほど浸けておいてから軽くもみ洗いする。※もみ過ぎと、すすぎの時に水を使用し急激な温度変化を与えるとフェルト化しますのでご注意ください。


  
181

こんなことしたの初めてだー。
縮絨て何のためにするんだろ( ̄▽ ̄)?ちょっと目がつまって落ち着く的な?
 
  

191

干して
 
 
 

201

完成。
ペタンコだ。干すときちょっと伸ばし過ぎたかも、、
 
 

211

このかかとが厚みがあっていいかなーと思ったのさ。
 
 

231_2

ウールのアンクルソックス・・ いつはく用?(笑)
もう一回アクリル混の糸で編んでみるか。


夜はサンプラザ中野で藤巻亮太のLIVEでした

27_3

先週出たミニアルバム『旅立ちの日』思いがけず!?いいアルバムだったしLIVEもよかった!
本人も楽しそうにやってたわ^^ よかったー

| | コメント (4)

2015年5月15日 (金)

TOUR2015“旅立ちの日”

藤巻亮太
TOUR2015“旅立ちの日”
2015.5.15 中野サンプラザホール

セットリスト

続きを読む "TOUR2015“旅立ちの日”"

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

箱根2日目

581_2

2日目はお部屋のお風呂に入ってから朝ごはん。あー毎食食べ過ぎだー、、

 

チェックアウト後は箱根ガラスの森美術館へ。

391


台風が近づいていてたまに強風&雨。ササッとみて宮ノ下に戻ります。
 
 
1891年(明治24年)創業の老舗パンやさん『渡邊ベーカリー
店内で“温泉シチューパン”を食べました。

561

熱々でおいしかった。惣菜パンをいくつか買い、
続いて富士屋ホテルのパンやさん『PICOT 』でパンを買う。

私もけっこう買ったけど、義母&義姉はすごい量のパンを買っていた(*≧m≦*)

ついでに富士屋ホテルの中を見学♪

富士屋ホテル
1878年(明治11年)創業

34_2

外観は味があるを通り越しててかなりビックリしたけど(笑)
中は古さをいかしていい雰囲気だった。

35

“自動販売機”の文字がとてもいいっす(* ̄ー ̄*)

その後寄木細工やさんでお買い物後帰路につき1時間で実家に到着。
Sちゃん運転ありがとう♪♪お母さんぜーんぶごちそうになってありがとうでした。

ちょっと休憩して山梨に向かい18時に家に着いた。
おりばー留守番ありがとよー。

行く前は噴火はどんなんだ!?地震は?なんてちょっと思ったけどもちろん何の問題もなかったし、
私たちが行ったところは普通に観光客がいっぱいいました(*^-^)

531

富士屋ホテルのパン

袋と文字の感じがいいね〜(〃 ̄▽ ̄)
パンはこのタイプの袋がいちばん好きだな。レトロ具合が絶妙や〜
 
 

481

渡邊ベーカリーのパン

“梅干あんぱん”が可愛い。

あ、まだどっちもちょっとしか食べてないけど、味についてとくにコメントはありません(笑)
(ちゃんと普通においしいです^^)

13

寄木細工ってあちこちにある気がしたけど、日本では箱根の寄木がいちばん有名みたいだね。

いい感じだ。ちょっと高かったけど買ってよかった♪

| | コメント (0)

箱根1日目

5月11日(月)〜12日(火)

義母&義姉さんに誘ってもらい3人で一泊旅行してきました。

場所はいま話題の箱根(笑)
お母さんは黒たまごが食べられなくて残念だーーと言ってたけど、それ以外は問題なく旅行楽しんできました。

8時頃神奈川の実家に集合(6時15分ころ車で山梨を出発)、そこから義姉の車で箱根に行きましたー。
最後の箱根はいつだ?もしかして20年ぶりくらいかもしれんな。

箱根まで1時間くらいで着いた。早うぃー

まず『山のホテル つつじ庭園』

11_3

「三菱財閥4代目岩崎小彌太男爵の別邸跡」だそうだ。ほぉー

とりあえずビューポイントからつつじ&富士山

みんなここで写真撮ってます。
 

11_4

人がいると分かりやすい。ツツジがでかい!

まだ7分咲きくらいと言ってたかな。十分だったけどね。
こんな大きなツツジ初めて見たし、こんなにいろんな色や種類があるんだねー。
他はシャクナゲも見ました。

 

121141251501
261131241211162171191181

 
シャクナゲが木だったなんて知らんかったー( ̄▽ ̄)

つつじ越しに富士山が見えたり芦ノ湖が見えたりナイスビューでした!
 

222


 
お花を見た後はホテル内のレストランでランチを頂きつづいて成川美術館 へ。
 

541_2

箱根は美術館がいっぱいあるね〜

ちょうど先日妙高でみた平山郁夫さんの絵も展示されていました。
次回はポーラ美術館も行ってみたい。

成川美術館展望室
ここからも富士山が♪

29_328_3

571

美術館でゆっくりしたので早めだけど宮ノ下の宿に向かいました。
今回は義父さんが仕事をしていた時の保養所的なところに泊まりました。

夕食までお母さんは休憩。
Sちゃんと私は宮ノ下のセピア通りでお店の下見をしつつお散歩してきました。

321

山盛りの夕食を頂き、温泉に入り就寝^^

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

新緑モリモリ

春は庭がいちばんにぎやかになります。

141_2

庭を囲んで植えている木もモリモリ茂ります。


2年前に植えたレイランディもかなり伸びた!
今後は剪定しつつ密度を高めていく予定(* ̄ー ̄*)

13_2

ビバーナムスノーボールも見頃す。
年々枝がのびてだいぶ大きくなったけど、道路にはみでると危ないし、花びらが外に散ると掃くのが大変( ̄▽ ̄;


 

1

↑ちょー爽やかな寄せ植えにしてみた(* ̄m ̄)

えーと入ってるもの 左上から時計回りで
エロディウムペラルゴニフォーラム、セネシオ レウコスタキス、ユーフォルビア“ブラックバード”、オキシペタラム“ブルースター”、カレックス、セリ“フラミンゴ”、ポテンティラ“スカーレットスターリット”、イソトマ

そんなもんかな。 
 
15

セネシオの淡い黄色(つぼみ)が可愛いけど、そのうち葉っぱだけになるだろーな。
爽やか寄せ植えにもユーフォルビア(黒っぽい)みたいな毒は外せねーぜ(* ̄ー ̄*)

 
 
 
18

バーベナ ラナイ“ヴィンテージローズ”
めっちゃ可愛い!

他にもいろいろ植えたけど 今日はこんくらいにしてやるか
 

12_2
17
19

さっきYahooニュースで知ってびっくりした。
柳生真吾さん亡くなったんだね、、

ちょうどGWに八ヶ岳倶楽部の近くを通りながら、そういえば柳生真吾さんどうしてるかね〜
きっとあちこちで活躍してるだろうね(*^-^)って話してたとこでした。
初めて八ヶ岳倶楽部に行ったとき真吾さんの寄せ植え本にサインして頂き母も喜んでいました。
ご冥福をお祈りします。

うーんショック。。

| | コメント (2)

GW

5月2日〜4日
新潟の両親と過ごしました。

2日

まずは実家へ

1

途中の長野県。車中からの山がとてもきれい(* ̄ー ̄*)
 


午後家につくと母がちょうど今やってる平山郁夫展をみに行けたらなーというので妙高高原に向かいました。

34

名前くらいは知ってたけど画はほとんど見たことがなかった。これ好きだな〜と思える画があって私も楽しめました。
 
 
その後は妙高高原にきたら“いもり池”♪

妙高高原ビジターセンター

112151122
131102171

ミズバショウが見ごろでたくさん咲いていました!
ここはいつ来ても気持ちいーねー

 
 
3日

山梨に向かいつつ寄り道をしました。

塩尻で高速をおり木曽路へ
中山道宿場町 木曽路

両親は木曽路のいくつかの宿場町は既に来たことがあるというのでまだ知らない木曽平沢を目指しつつ、その前にお昼ごはん。
途中スマホでワンコOKのお店を調べてカフェ深山(みやま)

『大正時代の製材工場の事務所を移築復元した建物で、太い柱や梁が特徴の古民家です。
「100年前のライスカレー」が看板メニューです。旅の思い出にぜひご賞味下さい。』

ということでカレーを頂きました。
野菜の甘みがでて優しいお味でおいしかったです。100年前の味なのだね。
が、私ならもっとパンチきかせます(笑)

351

(写真はHPから頂きました)

店内レトロでいい雰囲気だね〜
ワン連れの私たちはテラス席で
 
 

222191

おりばーテーブルの下でいい子にしてました^^

ごはんのあと木曽平沢に行きましたが、駐車場にとめそこねて・・
結局車中から町を見て終了した^^;
漆(うるし)の器やさんがたくさんあったけど、漆はちょっと買えないしねー、、

奈良井も歩いてみたかったなー。
昔の町並みっていいよね〜

夕方山梨につきお散歩。

南伊奈ケ湖。
ちょっと曇り空の中、車でどんどん山道を上っていくので母は熊でも出そう、、とビビってたけど
ついてみたら緑がキレイ!と喜んでいた^^

261

新緑も湖にうつる緑もほんときれいだった!

 
 

361

池の周りを一周。
おりばー下をジーッと覗き込んでいた。


4日

新潟に帰る両親を途中まで送っていく。Nの提案で今回は開通したばかりの北陸新幹線に乗ることに♪
途中お蕎麦やさんでお昼を食べて佐久平駅まで送りました。

412

3日間楽しんでくれたようでよかった( ̄▽ ̄)

 
 

141

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

ワンと立川、昭島、八王子

4がつ27にち

久しぶりに集合したよー♪ in 立川昭和記念公園

291

思いのほか暑かったー
カートがあってほんと助かった(;´▽`A``
中に冷凍したジェルマットをしいてあります。
 
 

20

momoおしさしぶり〜^^ 何歳になっても可愛いっすナ♪
おりばーもご挨拶

オ: “モモこんちワン”   
モ: “ ・・・ ”

241
252

momoはyukiにべったりなのだ〜^^

↓この二人はランを満喫します。
 
といってもオリバーは嗅いだり転がったり

22123

 
 
フランは走る気満々

26

隣のランで走ってるワンを見ながら柵越しに併走してました( ´艸`)プププ
 
 

281

暑かったね〜
 
 

48

でも木陰もあってよかった( ̄▽ ̄)
 
ランをあとにして少しだけお散歩。

33

フジがきれい 

 

34

最後に集合写真。どうにか3ワンおさまった♪
 
 

362
 
 
 
 
昭和記念公園の次はモリパークアウトドアヴィレッジに行ってみました!

45_2

クライミングのすごい壁があった。こえぇーー( ̄▽ ̄;

少しお店をみて、ランチ&お茶タイム

39

momoはスリングにイン
 
おりばーはカートで本気寝(* ̄ー ̄*)

441

 
 
 
そのときフランはテーブルの下で 

471_2

えらーい!
フランは下でいい子にしてました♪
 
 
最後にいつものグリーンギャラリーガーデンズに移動してまたお茶を。

511

暗くなった頃にバイバイしました。
ワンコたちも楽しんでくれたかな?
飼い主たちはとても楽しかった^^ また次回〜!

そうそう、アウトドアヴィレッジのコールマンにあったガチャガチャでコレをげっと

46_3

2回ともライト(ランプ)だった、、

 

yukiのはコレ↓

52_2

可愛いじゃねーか!
 
(写真もらたよ)

| | コメント (4)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »