« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

羊ぐるみ、レトロ缶

4がつ26にち

午後から羊毛のワークショップに行くことになり、その前に甲府駅北口でやってる“春のマルシェやまなし”に行きました。

181

カフェ、パンやさん、雑貨、お花、かわいいお店ばっかりだった^^
 

暑いのでD&DEPARTMENTに移動してカフェでランチ♪

171

ちょうど前日は家でもそば粉のガレット作ったけどやはりお店のはおいC〜

生地はもちろん、このカラフルな具がめちゃうまい!
思いつかないようなものが乗ってたなー。参考にしよう。

そんで、羊毛の方。
羊ぐるみさんのワークショップ

11_3


こんな陶器の顔に羊毛をさしていくんすけど、

ずーっと作りたいものが浮かばなくて、なんとなく鳥にしてみたものの・・・
 

111_2


ハイ、この意味不明な鳥風?のもの( ̄▽ ̄;

コザクラインコに向かったはずが時間もなくなりこのクオリティ
敗因は作りたいものが思いつかなかったこと、だね、、

みんなはすごく可愛く上手に作ってたよー♪

ま、いいでしょう。 楽しかった!

そして、ミョウな鳥の後ろにこれ見よがしに置いたビタミルク缶(* ̄ー ̄*)♪

151

午前中のマルシェで買っちゃったー。
フタもあくこのすてきな缶がなんと500円!
いやー即買いでした。

昭和好きだけど、これがギリギリのラインだな。
家中べったべたの昭和になるのは違うし、古いのはいいけど汚いのは嫌だし。
あとでよーく洗おう♪
 

131

| | コメント (2)

静岡方面へ

4がつ25にち

せっかくのお天気 どこか行こう〜どこにしよ〜 っと何となく南下して静岡まで行ってみました。

14_2

来たことあるような・・・


そうなのだー
13.10.23 にお友達と来た広野海岸公園 だよーん♪

301

前回は平日しかも台風接近中だったから私たち以外ほとんどいなかったけど
今回はお天気の週末てことで子供連れのファミリーでぎっしり賑わってた( ̄▽ ̄)

ま、私たちは遊具使うわけじゃなし(笑)
この日差しじゃボールも出来ないし、お散歩出来ればいいので問題ナシ。

少し歩いてくると遊具のないこっちの広場はだれもいない♪
 
 

16
17
20
21
22
24_2
19

空と海と新緑の芝生 きれいだすー 

 
 

2526_3

暑かったけどたのしかった^^
 

んで、こっちきたら当然行くっしょ!ってことでいつものD&DEPARTMENTへ
 

11

和のシブい座布団があってすごい悩んだけどやめちゃった。買えばよかったかなー

しかしなんだろ、山梨にもD&DEPARTMENTあるけどやっぱり静岡店の方が好きなんだよなー
ワクワク感が違う。
お店の造りも広さも違うしね( ̄ー ̄)、、

(Nデブい)
 

おりばーを車でまたせて清水PAでササッとごはん

361

釜揚げしらす丼
 

 

38

こんなかわいいパン屋さんも入ってた。
SA、PAも進化してる♪

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

お昼寝。

O11O1

西日がさすところで寝てました。可愛くて顔をムニュムニュしてたらおこしてもうた(〃 ̄ー ̄;)

| | コメント (2)

プリムラ プベスケンス

一年前にうちにきたプリムラ プベスケンス

小さな鉢植えにしちゃって心配だったけど、なんとか今年も咲いてくれたー!

21

うれしーー(* ̄ー ̄*)
 
 

16
17

寒さには強いけど暑さとか蒸れに弱いってことで屋根の下(木箱)に置いてたんだっけな。
山野草の土に植えたような。
 
 

14

色が複雑でおもしろい。

ちゃんと育つかどうか半信半疑だったけど、どうにか大丈夫だったな♪
そうなってくるとやっぱりもう一度オーリキュラが欲しくなるなー
 
 

さかのぼって探したら2010年4月に植えたんだった。
プリムラ オーリキュラ

P

かわいー!

これは翌年咲かせることもなく終わってしまったんだな、、

どこかで出会ったらもう一度オーリキュラに挑戦するっす( ̄▽ ̄)/

| | コメント (0)

せっけん3か月分

せっけん教室に行ってきました。

2月に作ったせっけんをみいさんのところに置かせてもらってたのでいっぱいたまりました!

まず2月に作ったせっけん “花嫁のはにかみ”
ステキなタイトルすね(〃 ̄▽ ̄)

12
112
 
 
 

3月お休みしたときのせっけん 私の分もお願いして作って頂きました。

↓水玉は前月のせっけんを型抜きして、その落とした部分を丸めて入れたそうです。

121

水玉も色もかわいー^^
 
 
 
 
そして今月のせっけん“豆乳&クチャのせっけん”

142
151

最初は白とグレーの2層にしてたんだけど、Mちゃんのグレー単色も可愛かったから
途中で半分混ぜちゃった(* ̄ー ̄*)
グレーはコンニャクぽい。
使うの楽しみだな^^

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

伊右衛門好き。

301
 
 
 

312

 
 

321
 
 
 

331
 
 
 

341
 
 
(ペットボトル好き)

| | コメント (2)

2015年4月19日 (日)

タラザカム プシュドロゼウム

緋紅蒲公英 Taraxacum pseudoroseum

111_21_2

わーわー 咲いたー♪♪ ピンクと黄色 かわいーわー(〃 ̄▽ ̄)
宿根しなかったら悲しいけど、あんまり増え過ぎても困るな、、なんて思ってたら・・去年と同じように1株だけで咲いてくれた。ちょーどええ(笑)

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

モチーフつなぎの膝掛け

ちまちま編んでたモチーフをつないでいちおう完成にしました。

151

天然生活2013年2月号ヨリ“モチーフつなぎの膝掛け”
1月の終わり頃にいらない雑誌処分しよーってパラパラ中をみてたら見つけた膝掛け。
よくみたらmichiyoさん(みちよさん)作だったよ
 

12

本では縦5枚×横8枚=40枚になってたけど
 
  

16

ちょっと増やして6×9=54枚でつなぎました。
 
 

17

色も本のままで。
 
 

14

1段目が赤とか青色で、2、3段目はベージュ、4段目がモスグリーン。
2、3段目が同じ色ってだけでも糸始末が減ってラクだったわー。
 

13

なかなかレトロ可愛いす( ̄ー ̄)
 
 

1

次は何編もーかね?
夏の糸は好きじゃないから編むならウールだなぁ。

| | コメント (2)

藤巻亮太 文学創作教室

藤巻亮太
文学創作教室・高校生文学創作教室
山梨県立文学館
2015.4.12(日)

セットリスト

続きを読む "藤巻亮太 文学創作教室"

| | コメント (0)

ナスタチウム

18

数日前からジューンベリーが咲いてます。ちょうどいま満開くらい。今年はちょっと遅かったな。

去年ハンパない量の毛虫がきたジューンベリー・・
今年の様子次第ではうちの庭からお引き取り願おうと考えているところス( ̄▽ ̄;

-----

引き続き苗を植えたり植え替えたりしています。

19_2

からし色の鉢にオレンジ色のナスタチムを植えた。

うっかり買っちゃったものの、オレンジが眩し過ぎて浮くわ〜、、と困っていたけど
この渋めの鉢に植えたらまーまー落ち着いた。
 

23
21_3

ナスタチウム垂れてくるしこの背の高い鉢ならちょーどええはずや
 
 
 

32_2

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

キンポウゲ科

あー春は気持ちええ

去年植えたタラザカム プシュドロゼウムがもうちょっとで咲きそう。

24_3

ちゃんとあのピンクと黄色で咲いてくれるでしょーか(* ̄ー ̄*)♪


 
そして先日グリーンギャラリーガーデンズとマツオ(昭和町)で買ってきた苗を植えています。

11_213_2

オダマキ キンポウゲ科 学名:Aquilegia flabellata

何オダマキとか詳細は分からないけど渋い色がステキで買ってもうた。
黒に近い紫の花びらと淡いグリーンのガクがシックです。来年咲いてくれるかなぁー

 

14_316_2

翁草 キンポウゲ科 学名:Pulsatilla cernua

もうほとんど花びらが散ってる。渋い花色に見えたので買ってみたけどどうだろ。来年咲きますよーに。
 
 
 
  

19_220_2

ランキュラス キンポウゲ科 学名:Ranunculus asiatics

これも色が珍しくて買ってみた。

お、気が付けばみんなキンポウゲ科でしたか。
 
 
このエリアはこんな感じ↓

221_2

出来るだけネームプレートたてておいたけどすぐ忘れちゃう( ̄▽ ̄;

 
 
 

17_3

しかし蕗の薹さわやかだな〜

| | コメント (2)

2015年4月 5日 (日)

桃と菜の花

4がつ4か

夕方からになったけど御坂町に行きました。

161_4

曇りの夕方でちょっと暗いけど街中にピンク色(桃)が広がってた♪
リニア線もみえます。 
 
 
 

181_4
191_3
201_3

 

“花鳥山“は桜が屋根のように広がってきれい。
いつも桜と桃を一緒に見れる頃に行くので桜はやや満開を過ぎた感じになりますが^^


 

続いて花鳥の里スポーツ広場に車をおき近くをお散歩しました。

 

211_2221_2231_2
241_2251_2261_2
271_2281_2291_2
 
 
私はこの季節いつも来てるけどNはここで桃と菜の花を一緒に見たのは初めてだったらしい。
いいお散歩になりました(o^-^o)

| | コメント (2)

日常

112

庭の前の土手?などに
 
 

121

キジがきます。
あの鳴き声がすると、お、どこどこ?とさがしちゃう(* ̄ー ̄*)
鳴き声は“キーキー”だな。“ケーンケーン”じゃないよ。
 
-----
 

111

こわい、、
 
 

131

でもぴったり
 
 

121_2

Uちゃんにもらいました。ありがと^^
 
 
 

141_2151_3

 
ちょうどいい場所をさがして移動します。

| | コメント (4)

4月2日 お花見、お花見〜

 
午後から出かけたわけだけど、
オリバー午前中から3時間ずっと玄関にいました。
フセるでもなく、ここで張り込んでいた。こんなの初めてだ。

3月は朝からずっと留守番だったから?
おりばーの意気込みを感じた(笑)

131_3

 
 

舞鶴城公園

161151170
181201191
211221231

満開の桜に間に合った。きれいだったぁ〜
甲州夢小路にてアイスを。うまし( ̄▽ ̄) ♪
 
 
 
続いて
小瀬スポーツ公園

241251261
271281291
301321331

たこ焼き、フランクフルト、さつま芋の揚げたのなど食べながらライトアップまで粘りました。
寒かったけどきれいだった〜ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

相模湖にて♪

3月5日〜31日までの短期アルバイトが終了しました。
体力的にはけっこう大丈夫だったけど、労働時間長いし(10時間くらいの日が多かったかな)
帰ってきてからオリバーのお散歩してお風呂入ってってやってるとあっという間に寝る時間。
朝ちゃんと起きれるかがいちばん心配だったけど、遅刻もなく無事終われました。
家にいるときみたいにダラダラ食べないし、ダイエット期間と思ってお昼はおにぎり1個にしてたから1か月で3kg減った( ̄▽ ̄)/いぇい
リバウンドしないようにしよー。

-----

仕事が終わった翌日4月1日、Uちゃんふぁみりーと相模湖(神奈川)で会えることになった♪
1年ぶりだったけど子供たちは変わらず可愛いままでした^^
 
桜も7分咲きくらいだったかな。暑すぎないちょうどいいお天気でオリバーもお散歩できて

すごく楽しかったのに・・・いい写真いっぱい撮ったのに・・・
 
撮れてなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
SDカード入ってなかった、、、

よってスマホで撮った数枚のみ・・。
 
 

11時に集合して先にオリバーのお散歩をさせてもらい、近くのファミレスでお昼ごはん。
 

471461

 
 
そしてまた相模湖に戻ってゆっくりしました。

411

Sがこぎたい〜!とうったえるので、5人乗り足こぎボートに乗りました。犬も乗れます^^
 
 

421

平日ですいてたので時間はフリーでいいよと言ってもらい1時間ほど乗りました。
湖の反対岸まで行けたよー♪
(あーぁ・・写真いっぱい撮ったのに、、)
 

431

前にYとS、後ろにUちゃん、Aたん、オリバーと私。足こぎペダルもちゃんと4つ付いてたけど
前二人に頑張って漕いでもらった(*^m^)
 
 

441

おりばーも3月中はお散歩短めだったし久しぶりに楽しかっただろうな。
みんなにいっぱい可愛がってもらいました。
 
次はUちゃんちに会いに行くねーヽ(´▽`)/
 
-----

16時頃バイバーイして、その後ついでにグリーンギャラリーガーデンズ に行きました。
桜もきれいだし川沿いで少しだけお散歩

39

ここで写真が撮れてなかったことに気付いた(u_u。)
 
 

45

しかし春のお花やさんはテンションあがるな〜(〃 ̄▽ ̄)
 
 
 
40_2

ゆっくりお店みてブリキの鉢と苗など買ってきました。また行こ^^

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »