« ナチュラルスワールせっけん | トップページ | ③那須 “昔日オールドデイズ” »

2014年12月10日 (水)

④益子町〜帰宅

那須IC【東北自動車道】→栃木都賀JCT【北関東自動車道】→真岡IC

しばらく下道を走って
益子町

まずはStarnet

562

陶器や天然素材の洋服、無農薬野菜などのお店です。
洋服はお高くて私にはとても買えないけど、陶器はリーズナブルなものが多かったです。
 
 

53

器2つ、バターナイフ、スプーンを買いました。
最初の方でこのお店に行ってバターナイフを買い、その後益子焼やさんいろいろみたあと、最後にもう一度寄って器2つとスプーン買ってきたよ。

これは益子焼ですか?とお店の方にお聞きすると、
左のカップは益子の作家さんが作ったものだけど、釉薬と土が益子のもの(益子焼)かどうかは今ちょっと分かりませんが^^;と。
最近は益子の作家さんでも全国のいろいろな土を使う方が多いので必ずしも益子焼とは限らないようです。

右のマグはStarnetさんオリジナルで正真正銘“益子焼”だそうです。

アイボリーのバターナイフとスプーンは水牛の骨、黒は水牛の角だったかな。
骨とか角とかちょっと躊躇したけど・・可愛いからげっとした。
  

・・・

Antiques道具屋

52

古道具やさん。
商品が多くて面白かった。近くにあったらお宝探しにたまに行くかもー。


・・・

ランチはヒジノワさんで。

ここに入るときにカメラが壊れた。。(家に帰ったら戻ってた)

A81

ヒジノワは有志で運営するコミュニティカフェ
2009年に開催された町のイベントで築100年の民家を改修して使ったのをきっかけに
その後その場所をボランティアで運営して活用しているそうです。
カフェは毎日店主が替わるスタイル。


55


この日はお好み焼きやさん?のランチでした。食後に頂いたマロンのカフェラテだっけな。おいしかった^^

ランチ後はYちゃんもだいぶすっきりしてきた!ということで、残り時間は益子焼を見まくるぞ!と。


G+OO さんも可愛い焼き物がいっぱいあった。
駐車場に車とめようとしたら首輪をしてないワンコがウロウロしてた。お腹に赤ちゃんがいるのかも、という感じ。
もう2か月くらいこの辺りにいるけど、捕まえようとすると逃げちゃうの、とお店の方が言ってました。無事でいてくれー(。>0<。)

 
・・・
 
他いろんなお店を見て、だんだん日が沈んできたぞ、という頃にいったのが

民芸店ましこ

落ち着いたお店の中に、作家さんの近寄りがたいようなステキな器があったり、可愛いものがあったり。
お店の方が柚子を煮たのでよかったらどうぞと、お茶と一緒に出してくださいました。
すてきなお店でした。

57

栃木産みつ蝋のキャンドルと箸置きをひとつ。

箸置きは船越弘さんという作家さんのもののようです。


・・・

内町工場

A10A9

こちらも古道具やさん。
こういうお店がたくさんあったなー。近くにあれば家具買いたいけどな〜^^

やまに さんはリーズナブルで可愛いものがたくさんありました。小さい一輪挿しを買いました。

Starnetさんに戻って最後のお買い物

 
 
18:00
 さぁ山梨に戻りますよー!

真岡IC【北関東自動車道】→栃木都賀JCT【東北自動車道】→岩船JCT【北関東自動車道】→高崎JCT【関越自動車道】→鶴ヶ島JCT【圏央道】→八王子JCT【中央道】→甲府昭和IC

途中2カ所SAなど寄って休憩して、

22:45 Yちゃんち到着 
23:00 achako家到着

無事帰ってこれました!ふぅ〜 よかった(゚ー゚)
夜の高速は得意でないのでゆっくり運転で帰ってきましたよ。

Yちゃんはずっと大変だったね、、
せっかくの宿は満喫できなかったと思うけど、、せめてお食事はちゃんと食べられてよかったよ。益子焼も買えたしね(o^-^o)

私はYちゃんの分もと岩盤浴、露天風呂に朝も夜も入ったし、たくさんお店も見れてたのしかったよ。
今回は益子焼はいいのがあったらいろいろ買っちゃおう〜♪と思ってたわりに、
最初はどうしても様子見になっちゃって、最後は時間切れで結局あんまり買えなかったな。
この日程で宿泊だけのために那須に移動(1時間くらい)てのが、ちょっと時間もったいなかったね^^;

焼酎用のカップは是非欲しい!と思ってたので、最後Starnetさんでちょっと強引に買っちゃったけど、でも買ってよかった♪

Special thanks
ふらんさん おりばーさん Nさん うちのNさん ヽ(´▽`)/

592

 
宿でYちゃんは食事以外寝てることになると思い、最初の栃木市で偶然手芸屋さんの前を通ったので、毛糸とかぎ針買いました。
最近編んでたネット編みのバックなら覚えてるぞ、てことで。
念のためNに編み図の写メ送ってもらった^^

001_2

おわり。

|

« ナチュラルスワールせっけん | トップページ | ③那須 “昔日オールドデイズ” »

旅行」カテゴリの記事

コメント

yちゃんと行ったって旦那づてに聞いたよ
忘年会一緒だったんだねー
いつもあたしが帰るルートだわ
次は岩手まで足をのばして遊びにきてねー

投稿: うに | 2014年12月12日 (金) 23時18分

★うにちゃん

いってきたよー^^
うにちゃんもこのルートか♪
私もこれこのまま行けば岩手まで行けるんだ!
って思ってたよ。
雪降ってるの?

そうそう、来週は久しぶりに(3月以来か・・)
東京でぶーぶーとyukiと会ってくるよ。
岩手旅行の相談もしてくるヨ♪

投稿: achako | 2014年12月13日 (土) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナチュラルスワールせっけん | トップページ | ③那須 “昔日オールドデイズ” »