« イーラーショシュのトートバッグ・・からの〜 | トップページ | 「伝統柄のウエアとこもの 編み込みニット」よりプルオーバー »

2014年12月26日 (金)

131

この半年くらいでなんとなく耳が遠くなってきたなーと思っていました。
後ろから呼ぶとどこから呼ばれてるから分からず一生懸命前の方を探したりして。

12月中旬頃、え、インターホンの音にも反応してないよ(。>0<。)と気づきました。
おりばーも12歳。老化ということで間違いないだろうな、、と思ったけど、
とくにこの1週間くらいで急にすすんだような気がして。
偶然かもしれないけど、気が付いた頃のある日、朝からずっと不安そうにふるえたり、
いつもしないのに抱っこ抱っこって言ってみたり。

いちおう病院にも行ってみたけど、老化だとうということしか言ってもらえず。
どのくらい聞こえてるのか。
人間みたいにボタンは押せなくても何か検査とかないのかな〜なんて思って行ってみたんだけどね。

このときはもうほぼ聞こえてないんじゃないか!?てくらい、音にも声にも反応がなかったけど、
その後、何となく少しよくなった感じがしてます。
私のドデカイ声には返事するしね(*^-^)

おりばーは話しかけるとよく反応する犬で、ん?ん?って首を90度くらい傾げる勢いで。
これからはそういうことが出来なくなるんだなぁ〜と思ったら悲しかったけど
どうにか耳がめちゃ遠いおじいちゃん(笑)てとこで止まってくれるといいなー

耳からの刺激がなくなる(少なくなる)分、いっぱい外に連れ出してニオイ嗅がせてあげたり遊んだりしようと思いまっす(o^-^o)
 

241

て言ってたらいいな( ̄ー ̄)
 

181

お友達から可愛いプレゼントがたくさん(≧∇≦) おりばーいっぱい遊ぼうね〜
 

25


|

« イーラーショシュのトートバッグ・・からの〜 | トップページ | 「伝統柄のウエアとこもの 編み込みニット」よりプルオーバー »

オリバーのきろく」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

命に関わる病気じゃないんだもん。

耳が少し遠くなっただけだから
今までよりも大きな声で話してあげればいいだけ。
なるべく聞く事も忘れないようにしてあげたいし。

でもさ。考えようによっては
音に反応して瞬発的な興奮ってシニアの
身体(心臓とか)には良くなさそうだから
逆にいいかもsmile

投稿: yuki | 2014年12月28日 (日) 11時41分

★yuki

少し遠いならぜんぜんいいんだけどね。
最初はほぼ聞こえてない?てくらいだったんだよね。
大きい声で話しても何も聞こえてないみたいな。
波があるのか・・
最近は近づいて大きい声で何度も言うとまだ伝わるて感じかな。
どうであっても仕方ないもんね。
受け入れてこちらがそれに合わせてあげればいいんだもんね(*^-^)

投稿: achako | 2014年12月29日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イーラーショシュのトートバッグ・・からの〜 | トップページ | 「伝統柄のウエアとこもの 編み込みニット」よりプルオーバー »