« ③那須 “昔日オールドデイズ” | トップページ | ①出発〜栃木市 »

2014年12月10日 (水)

②真岡市 “門前”

栃木IC【東北自動車道】→栃木都賀JCT【北関東自動車道】→真岡IC

 
 
真岡市

長蓮寺前共同駐車場(無料)に車をとめてまずはランチから。
 

21

喫茶 Salvador 

シンプルなすてきなお店でありました!
私はカレーのランチセット、Yちゃんはグラタンランチセット。
サツマイモのポタージュスープが甘くておいしかった^^
私ならもっと塩を利かせちゃうだろな〜と思うけど、素材の甘みをそのままいかしたという感じで印象的でした。
デザートが“とちおとめ”のロールケーキ。
栃木県でとちおとめを食す、てのが嬉しかった(* ̄ー ̄*)♪サラダもカレーもおいしかったです。

 

15


さー雑貨やさんみるっぺ。
門前町を歩きます。
 

161

真岡市 門前

『貞和三年(1347年)真岡城築城に伴い出来た三つのお寺に囲まれた地域、門前町。
大正・昭和時代には料亭や芸者さんたちの置屋などがあり華やかな賑わいを見せた。
そののち時代の流れとともに空き家が目立つようになったが、最近は築40年以上の家を改装し、若い人たちが個性的な店を作っている。』

なるほど

26

マンホールのふた

お店をめざして歩いていると、猫ちん発見♪♪

目が合うと「にゃ〜♪」って私たちのとこに走ってきたよ!
 

22

めっちゃかわいい!
 
 

25
24
23
29

たまらーん(〃 ̄▽ ̄)
お店に入るまでずっとついてきて人の足のうえ何度も踏んでった(笑) 
 

35

ここは入らなかったけど可愛いお好み焼やさんだー。いいニオイしてたわ。

さーさー着きました♪
 
 
・・・ 

GOURD+m

30131

門前はこのテイストのお店が多かった。白くて可愛いお店。
1Fは雑貨、2Fはお洋服でした。
 
 

362

木のスプーンとスイッチプレートと板?買いました。
板はマグのソーサーがわりに使うのだよ^^
 

・・・ 
 
hanamuguri

3233

いい器がたくさんあったー。
今回の旅の後悔はここでお買い物してこなかったこと。
時間に余裕があったら戻りたかったくらい。あー残念。
またいつか・・

 
・・・

仁平古道具店

34

古道具や家具のお店。
さすがに旅の途中に家具は変えず。
でも小さい棚とかよかったな^^

といった辺りでこの日の雑貨や巡りは終わりにして早めに那須のお宿に向かいました。

●門前マップ●

60_2



611

|

« ③那須 “昔日オールドデイズ” | トップページ | ①出発〜栃木市 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ③那須 “昔日オールドデイズ” | トップページ | ①出発〜栃木市 »