« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

おりばーに異変。年末。

12がつ30にち

夕方からおりばーが震えだした。
ふだんクールなオリバーがずっとふるえて抱っこ抱っこ状態。
夜ごはんも食いつきが悪く、ゆっくりどうにか食べたけど、食後のガムも欲しがらない。
体も力ない感じ。
どーしたんだよぉーー(ρ_;)

Nは東京飲み会で私一人。どーしよう。。

すごく心配だったけど、数時間後、耳の中がちょっとベタベタしてるのに気が付いた。
そのうちオリバーがパタパタ頭を振り出した。

あ、外耳炎かも・・

夜もずっと怖がってたけど、耳かも、と思ってからはちょっと安心した。

終電で帰ってきたNを駅に迎えにいくと、一目で、あ、こいつ酔っぱらい、、て状態。
朝まで玄関で寝てたよ(;-ω-)ノ ま、吐かれなかっただけヨシとしよう(笑)

 

12がつ31にち

酔っ払いはほっといて、さっそくオリバーを病院へ!

診察の結果、やはり状態としては外耳炎でした。
膿がひどくて取りきれなくて奥まで全部見えなかったので抗生剤をのんで様子みましょう、てことになりました。

原因はおそらく29日にお風呂に入れたときの水かな^^;
奥の方に何か出来ている可能性もなくはないそうだけど。

12_2


耳がいつもと違う感じだったからか、痛みもあったのか、
とても怖かったんだろうね。あんなにずっと震えるとは(u_u。)
病院後は膿を掃除してもらってスッキリしたのか、ふだん通りのオリバーに戻りました。
よかたよー

お昼頃家に戻ると酔っ払いもちゃんと起きてました(* ̄m ̄)

このお風呂のとき水が入ったのだねー;

11

でも気持ちよさそうに入ってたけどね^^

29日お散歩

15

小瀬スポーツ公園
 

12_31314




16

Sandwich♪ N作

家の外の窓掃除と換気扇掃除もNがしてくれた。えらうぃ〜(≧∇≦)

| | コメント (2)

2014年12月26日 (金)

「伝統柄のウエアとこもの 編み込みニット」よりプルオーバー

プルオーバー 前回まで

「伝統柄のウエアとこもの 編み込みニット」(成美堂出版)ヨリ
Gプルオーバー完成〜

1

途中までたのしく編んでたけど、減らし目辺りから面倒くさくなってちょっと遠ざかってた。
が、年末だ。大掃除だ!と思ったら、
まず編み物からお片付けしましょ〜♪てことになった(笑)

実際、編みかけの毛糸が部屋の中に転がってると部屋も片付かんのよ(* ̄m ̄)
 

13

首回りは出来上がって着てみたら伏目がちょっときつめだったのでやり直した。
 

↓こっぱずかしい自撮り

11

編み込みだから糸が重なっててとにかくあったかい。
意外と重くもないし、まーまー着れそうだす(* ̄ー ̄*)

てことで、そろそろ掃除とかしてみます。
窓拭きくらいね・・

| | コメント (4)

131

この半年くらいでなんとなく耳が遠くなってきたなーと思っていました。
後ろから呼ぶとどこから呼ばれてるから分からず一生懸命前の方を探したりして。

12月中旬頃、え、インターホンの音にも反応してないよ(。>0<。)と気づきました。
おりばーも12歳。老化ということで間違いないだろうな、、と思ったけど、
とくにこの1週間くらいで急にすすんだような気がして。
偶然かもしれないけど、気が付いた頃のある日、朝からずっと不安そうにふるえたり、
いつもしないのに抱っこ抱っこって言ってみたり。

いちおう病院にも行ってみたけど、老化だとうということしか言ってもらえず。
どのくらい聞こえてるのか。
人間みたいにボタンは押せなくても何か検査とかないのかな〜なんて思って行ってみたんだけどね。

このときはもうほぼ聞こえてないんじゃないか!?てくらい、音にも声にも反応がなかったけど、
その後、何となく少しよくなった感じがしてます。
私のドデカイ声には返事するしね(*^-^)

おりばーは話しかけるとよく反応する犬で、ん?ん?って首を90度くらい傾げる勢いで。
これからはそういうことが出来なくなるんだなぁ〜と思ったら悲しかったけど
どうにか耳がめちゃ遠いおじいちゃん(笑)てとこで止まってくれるといいなー

耳からの刺激がなくなる(少なくなる)分、いっぱい外に連れ出してニオイ嗅がせてあげたり遊んだりしようと思いまっす(o^-^o)
 

241

て言ってたらいいな( ̄ー ̄)
 

181

お友達から可愛いプレゼントがたくさん(≧∇≦) おりばーいっぱい遊ぼうね〜
 

25


| | コメント (2)

イーラーショシュのトートバッグ・・からの〜

んーと、夏前だっけな。イーラーショシュが流行り(自分の中で)
「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」(文化出版局)谷崎聖子さんから
“花瓶と向かい合う鳥のモチーフのバッグ”を刺繍しました。

で、本のようにトートバッグにしたわけだけど・・
私の布のチョイスが悪くてバッグがくったりし、、刺繍の可愛さ半減(-゛-メ)

16
17

可愛い内布でリバーシブル仕様にしてあったけど、

バッサリはさみをいれて
 

20

クッションにリニューアル。ん、リメイクていうのか。(裏側は黄土色のあったかそうな布にした)
 
 
 

22_3

バッグを切って作ったから布がだいぶ小さくなり
クッションは35×35㎝のちっさいサイズ
 
 

21

クッションにするとぷっくら張るから刺繍がよく見える。えがった。

谷崎聖子さんのお店FOLK ART Transylvania で糸もいっぱい買っちゃったし、また何かやってみよう。
 
 

232_3

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

スカイツリーに集合~

3月以来、ぶーちゃんとyukiと集まったよ。 場所は何となくスカイツリーにけってい。
ごはん食べてお店みてお茶してタラタラ過ごしました。楽しかっただよ(  ̄▽ ̄)

1418881188733.jpg

ソラマチの牛タンやさんでランチ。 ↑生は私ではないよ( ̄ー ̄)
またちょいちょい集まろうと約束してバイバイ

01_3

| | コメント (8)

2014年12月15日 (月)

ふたご座流星群

2014/12/14 23:00過ぎ

111

2Fベランダでふたご座流星群鑑賞しました。

いきなり星みよー♪と言っても面倒くさがられるのは分かってるので
1か月くらい前から度々伝えておきましたよ( ̄ー ̄)
寒いから入ろう、、と逃げられないようにファンヒーターも持ち込む周到ぶり(笑)

来年もみんなで見れますよーに(〃 ̄▽ ̄)っと願っておきました。
あ、流星は20個くらいみた(20〜30分くらい見たかな)

| | コメント (6)

2014年12月10日 (水)

①出発〜栃木市

12がつ7(日)〜8(月)

C5

Yちゃんと二人で一泊二日栃木の旅してきました。

旅行のきっかけは『ぴあMOOK さんぽ旅 首都圏版』
陶器の町と雑貨屋さんにいろいろ行けるねー♪
都心通らなくても群馬方面からまわれば私たちでも運転できそうだぞ♪
日程は日〜月の一泊なら日曜は夫さんたちに犬を見てもらえるし、出張にもかぶらなそうだし♪
てことで決めましたよ(*^-^)

 
06:10 achako家出発 
Yちゃんをお迎えに。

ぬはんといつも体調のよさそうなYちゃんが前日から風邪ひき状態で体温が37℃くらいだと言う。
平熱も低め?で37℃でもかなりつらそうです。おーまいがーΣ( ̄ロ ̄lll)
せめて悪化せずどうにか旅を楽しめるといいのだけど心配だ、、

06:50 出発

今回周る予定のまち。益子町、真岡市、栃木市、鹿沼市。宿泊は那須。
向かいながら車中で二日間の予定を考え、まずは栃木市からに決定。

 
甲府昭和IC【中央道】→八王子JCT【圏央道】→鶴ヶ島JCT【関越自動車道】→高崎JCT【北関東自動車道】→岩船JCT【東北自動車道】→栃木IC

ジャンクション、ジャンクションで緊張したけど(笑)
天気もよかったし、中央道みたいにカーブがなくて走りやすかった^^
 

 
栃木市

雑貨やさんが開くまで蔵の街第一駐車場に車をとめて少しだけお散歩

1

蔵の街大通りにある昔ながらの“雑貨やさん”
こういうお店もたのしいよね〜。カゴが可愛くて安くて買ってしまいそうだったけど、
旅の出だしと思うとなかなか購入までは踏み切れない^^;

幸来橋から巴波川をながめる。

111
12
19
20


蔵の街遊覧船


船頭さんが唄ってたのは“栃木河岸船頭唄”ていうのだね。
思いがけずいいものを見れたな^^

今回は観光はこれくらいにして雑貨やさんに向かいました。
次に行くことがあったら例幣使街道 を歩いてみたい。

  
・・・

SCALES APARTMENT

A2_2


倉庫的なところに古道具がたくさん並んでいました。が、
blogを見ると雑誌に出ていたSCALES APARTMENTは改装中らしく??
↑ここはSCALES DEPARTMENT の方ということか。(少し離れた場所に改装中らしきお店があった)
今月中に完成するというSCALES APARTMENTも見てみたかったー。

他に見たかったお店も家で確認してきたつもりだったけど行ってみたらやっていなかったり!?やや不発に終わる(笑)
でも観光できたのは嬉しかった♪

Yちゃんの体調(余力)を考えて相談の結果、今回鹿沼市はスルーすることにし、次は真岡市へごー( ̄▽ ̄)♪

| | コメント (6)

②真岡市 “門前”

栃木IC【東北自動車道】→栃木都賀JCT【北関東自動車道】→真岡IC

 
 
真岡市

長蓮寺前共同駐車場(無料)に車をとめてまずはランチから。
 

21

喫茶 Salvador 

シンプルなすてきなお店でありました!
私はカレーのランチセット、Yちゃんはグラタンランチセット。
サツマイモのポタージュスープが甘くておいしかった^^
私ならもっと塩を利かせちゃうだろな〜と思うけど、素材の甘みをそのままいかしたという感じで印象的でした。
デザートが“とちおとめ”のロールケーキ。
栃木県でとちおとめを食す、てのが嬉しかった(* ̄ー ̄*)♪サラダもカレーもおいしかったです。

 

15


さー雑貨やさんみるっぺ。
門前町を歩きます。
 

161

真岡市 門前

『貞和三年(1347年)真岡城築城に伴い出来た三つのお寺に囲まれた地域、門前町。
大正・昭和時代には料亭や芸者さんたちの置屋などがあり華やかな賑わいを見せた。
そののち時代の流れとともに空き家が目立つようになったが、最近は築40年以上の家を改装し、若い人たちが個性的な店を作っている。』

なるほど

26

マンホールのふた

お店をめざして歩いていると、猫ちん発見♪♪

目が合うと「にゃ〜♪」って私たちのとこに走ってきたよ!
 

22

めっちゃかわいい!
 
 

25
24
23
29

たまらーん(〃 ̄▽ ̄)
お店に入るまでずっとついてきて人の足のうえ何度も踏んでった(笑) 
 

35

ここは入らなかったけど可愛いお好み焼やさんだー。いいニオイしてたわ。

さーさー着きました♪
 
 
・・・ 

GOURD+m

30131

門前はこのテイストのお店が多かった。白くて可愛いお店。
1Fは雑貨、2Fはお洋服でした。
 
 

362

木のスプーンとスイッチプレートと板?買いました。
板はマグのソーサーがわりに使うのだよ^^
 

・・・ 
 
hanamuguri

3233

いい器がたくさんあったー。
今回の旅の後悔はここでお買い物してこなかったこと。
時間に余裕があったら戻りたかったくらい。あー残念。
またいつか・・

 
・・・

仁平古道具店

34

古道具や家具のお店。
さすがに旅の途中に家具は変えず。
でも小さい棚とかよかったな^^

といった辺りでこの日の雑貨や巡りは終わりにして早めに那須のお宿に向かいました。

●門前マップ●

60_2



611

| | コメント (0)

③那須 “昔日オールドデイズ”

真岡IC【北関東自動車道】→栃木都賀JCT【東北自動車道】→那須IC


那須

17:00 お宿に到着

プライベート イン 昔日 オールドデイズ

今回は犬連れでもなく、夫もいない旅行(一人分)ということで贅沢させて頂きやした( ´艸`)プププ 

54_2

やや和風の、ややレトロテイストのお部屋。
食事もお風呂もぜんぶお部屋でします。
 

40

入ってすぐ右手にはテーブル席もあったよー
私たちは奥の畳で食事したけど。
 

43

岩盤浴スペースがあって、その奥に内風呂があり、そこからプライベート露天風呂につながります。

Yちゃんは部屋にはいって着替えをしてしばらくベットで横になりました。


18:30 夕食

Yちゃんも食欲はあるというのでよかったよ(。>0<。)

381_2

地元食材を使ったものなどたくさんお料理が出てきて、どれもおいしかった^^

食事のあと岩盤浴をしようと思ってたのでお酒は少しだけ頂きました。
 
 

39

 
食事をすませYちゃん就寝。
明日は今日よりよくなってるといいねι(´Д`υ)と言うと、
一度こうなったらいきつくとこまでいかないと良くなることはないんだよね( ̄▽ ̄;というYちゃん。。可哀想に、、

 
翌朝。

44

窓から外の景色
 
 

451_2

私は昨晩につづき、岩盤浴、露天風呂にはいりました。
Yちゃんもとりあえず平熱になっていてお風呂に入れ てよかった。

8:30 朝食

47

朝から品数が多くて、ごはんおかわりしてモリモリ食べてしまったぁー(;´Д`A ```
 
 

48

広いお部屋で、お料理もおいしくて、スタッフの方も丁寧な接客をしてくださりました。
うちはふだん泊まり旅行をあんまりしないのでこの料金に納得♪と言えるかどうかは分からないけど(笑)いいお宿でした^^

那須は宿泊のみ。何もみずに益子に向かいます。

| | コメント (2)

④益子町〜帰宅

那須IC【東北自動車道】→栃木都賀JCT【北関東自動車道】→真岡IC

しばらく下道を走って
益子町

まずはStarnet

562

陶器や天然素材の洋服、無農薬野菜などのお店です。
洋服はお高くて私にはとても買えないけど、陶器はリーズナブルなものが多かったです。
 
 

53

器2つ、バターナイフ、スプーンを買いました。
最初の方でこのお店に行ってバターナイフを買い、その後益子焼やさんいろいろみたあと、最後にもう一度寄って器2つとスプーン買ってきたよ。

これは益子焼ですか?とお店の方にお聞きすると、
左のカップは益子の作家さんが作ったものだけど、釉薬と土が益子のもの(益子焼)かどうかは今ちょっと分かりませんが^^;と。
最近は益子の作家さんでも全国のいろいろな土を使う方が多いので必ずしも益子焼とは限らないようです。

右のマグはStarnetさんオリジナルで正真正銘“益子焼”だそうです。

アイボリーのバターナイフとスプーンは水牛の骨、黒は水牛の角だったかな。
骨とか角とかちょっと躊躇したけど・・可愛いからげっとした。
  

・・・

Antiques道具屋

52

古道具やさん。
商品が多くて面白かった。近くにあったらお宝探しにたまに行くかもー。


・・・

ランチはヒジノワさんで。

ここに入るときにカメラが壊れた。。(家に帰ったら戻ってた)

A81

ヒジノワは有志で運営するコミュニティカフェ
2009年に開催された町のイベントで築100年の民家を改修して使ったのをきっかけに
その後その場所をボランティアで運営して活用しているそうです。
カフェは毎日店主が替わるスタイル。


55


この日はお好み焼きやさん?のランチでした。食後に頂いたマロンのカフェラテだっけな。おいしかった^^

ランチ後はYちゃんもだいぶすっきりしてきた!ということで、残り時間は益子焼を見まくるぞ!と。


G+OO さんも可愛い焼き物がいっぱいあった。
駐車場に車とめようとしたら首輪をしてないワンコがウロウロしてた。お腹に赤ちゃんがいるのかも、という感じ。
もう2か月くらいこの辺りにいるけど、捕まえようとすると逃げちゃうの、とお店の方が言ってました。無事でいてくれー(。>0<。)

 
・・・
 
他いろんなお店を見て、だんだん日が沈んできたぞ、という頃にいったのが

民芸店ましこ

落ち着いたお店の中に、作家さんの近寄りがたいようなステキな器があったり、可愛いものがあったり。
お店の方が柚子を煮たのでよかったらどうぞと、お茶と一緒に出してくださいました。
すてきなお店でした。

57

栃木産みつ蝋のキャンドルと箸置きをひとつ。

箸置きは船越弘さんという作家さんのもののようです。


・・・

内町工場

A10A9

こちらも古道具やさん。
こういうお店がたくさんあったなー。近くにあれば家具買いたいけどな〜^^

やまに さんはリーズナブルで可愛いものがたくさんありました。小さい一輪挿しを買いました。

Starnetさんに戻って最後のお買い物

 
 
18:00
 さぁ山梨に戻りますよー!

真岡IC【北関東自動車道】→栃木都賀JCT【東北自動車道】→岩船JCT【北関東自動車道】→高崎JCT【関越自動車道】→鶴ヶ島JCT【圏央道】→八王子JCT【中央道】→甲府昭和IC

途中2カ所SAなど寄って休憩して、

22:45 Yちゃんち到着 
23:00 achako家到着

無事帰ってこれました!ふぅ〜 よかった(゚ー゚)
夜の高速は得意でないのでゆっくり運転で帰ってきましたよ。

Yちゃんはずっと大変だったね、、
せっかくの宿は満喫できなかったと思うけど、、せめてお食事はちゃんと食べられてよかったよ。益子焼も買えたしね(o^-^o)

私はYちゃんの分もと岩盤浴、露天風呂に朝も夜も入ったし、たくさんお店も見れてたのしかったよ。
今回は益子焼はいいのがあったらいろいろ買っちゃおう〜♪と思ってたわりに、
最初はどうしても様子見になっちゃって、最後は時間切れで結局あんまり買えなかったな。
この日程で宿泊だけのために那須に移動(1時間くらい)てのが、ちょっと時間もったいなかったね^^;

焼酎用のカップは是非欲しい!と思ってたので、最後Starnetさんでちょっと強引に買っちゃったけど、でも買ってよかった♪

Special thanks
ふらんさん おりばーさん Nさん うちのNさん ヽ(´▽`)/

592

 
宿でYちゃんは食事以外寝てることになると思い、最初の栃木市で偶然手芸屋さんの前を通ったので、毛糸とかぎ針買いました。
最近編んでたネット編みのバックなら覚えてるぞ、てことで。
念のためNに編み図の写メ送ってもらった^^

001_2

おわり。

| | コメント (2)

2014年12月 4日 (木)

ナチュラルスワールせっけん

11月のせっけん教室

ナチュラルスワールせっけん

私たちのクラスはみいさんのご厚意で毎回かなり自由に作らせて頂いてます(*^m^)

15_2

今回は自分の好きな色に着色した生地を流して模様を作りました。
 
 
 

16_2

くすんだ水色とかグレーぽい色、ベージュなど 私の大好きカラー♪
 
 
 

18

Mちゃんのせっけんと一つ交換しました。
Mちゃんのすごい可愛いー!

とても楽しかったです(〃 ̄▽ ̄)♪

| | コメント (4)

古材を貼る。

10がつ頃

カウンター上の下がり壁のとこに板はりました。

28_2

古材の足場板を厚さ5mmにスライスしてあるというものをネットで買ってみた。 (鉄サビ仕上げ塗装)

 
 

26
29_2

薄いから切る方向によってはカッターでも切れるけど、長さ方向はノコギリでカットしたよ。
180mm幅の板を上から貼ると下に30mmくらい隙間ができて、
そこを埋める板を切るのがめんどかったー。
両面テープで貼ってから四隅にクギでとめました。
 

30_3

なんちゅーか、板はったら大人な感じていうか、シンプルかっこいい風に引っ張られそうになったけど
慌ててごちゃらっと物を置いた(* ̄ー ̄*)
 
 

31

なんとなくオリエンタルなこーなー
 
 
 

32

ケースの中に穀物の入ったお茶碗が並んでるやつはタイのお土産ものやさんで買いました。

リビングの中でキンキラキンのフチが違和感になってええです( ̄ー ̄)

| | コメント (2)

Air Buggy for Dog と秋のお散歩

9月27日

紅葉が始まってきました。お散歩楽しかったなー^^

14_21516


10月11日

軽井沢アウトレットへ

おりばーの新車 ▽^T^▽ ドームシリーズ スタンダードモデル ドーム2 size M
初乗りでした♪

Air Buggy for Dog

かなりお高いけど、、
アウトレット行くときとかいつも抱っこで死にそうだったし(人間が)、、
12kgの犬を乗せるのでしっかりしたやつがいいなーと思ってがんばりました(;´▽`A``

1

最初は落ち着かないかな・・?と思ったら
ホームセンターのカートに乗りなれてるせいかぜんぜん大丈夫だった♪
むしろ目線が高くなって楽しそーに見えたよ。
 

11
 
 
 
 
 
 
11月23日

富士川クラフトパーク

281

 

291

メタセコイアがとてもきれいだった

 
そのあとは朝霧高原まわって富士山をみて帰りました♪

27

| | コメント (2)

2014年12月 3日 (水)

ネットバック本物。と偽物(笑)

秋になった頃。前からちゃんと見てみたかった“パンとスープとネコ日和”

迷いに迷ってDVD買った。

13_2

この中で出てきたネットバック欲しいーと思ってたら近くの雑貨やさんで見つけたので購入♪
 
 

14

たぶんこのフランスFILT社のやつと同じでないかな

 

で、
これを見てたらそーいやこんな感じの編めそうだよね〜と思って編み物本見たら出てたっ

21

モスグリーンと
 
 

19

紺色


なかなかたのしす(* ̄ー ̄*)

中細の余り糸はこれに使うとしよう。

・・・編むのは楽しいけど、この網の中に何が入れられるだしょー ( ̄▽ ̄)?



| | コメント (2)

帆布バック

いやいやいや12月ですか

なんやかんや忙しかったけど一つずつこなしている毎日^^

昨日はせっけんのお友達が家にきてくれてみんなで手芸しました。

手芸部という言葉が流行っている(?)けど、私はなんか恥ずかしいので言いません(笑)

手仕事・・

さらに響きがよくてこれも言えません(笑)

前から私が洋裁の先生のとこで作った帆布バック(青色)をMちゃんも作りたい!と言ってたので
私も復習をかねて一緒に作ってみよー♪ってことで。

1

Mちゃんもミシン持参。
おばあちゃんの何十年か前のミシンだそうだけど、私のと型番が一つ違い?でした。

そして途中で問題発生Σ( ̄ロ ̄lll)

私の裁断段階での大ミスが発覚、、、せっかく頑張っていたのに申し訳ない(;ω;)。。

でもさすがMちゃん!じゃぁこうすれば大丈夫です!とすいすい作り続けて23時過ぎに完成(≧∇≦)

111

Mちゃんの赤色。外から見たらすごい可愛いす(◎´∀`)ノ
 

121

私のピンク色。

今回は狙ったとおりの仕上がりにはならず。残念だったけど、、、

家のミシンでも8号帆布6枚重ねくらいならどうにか縫えるってわかった!これはよかった♪

私たちが洋裁してる間、みいさんと鈴ママさんがこの間作ったせっけんを切り分けてくれたり、編み物などされてました。

みんなで何か作るのたのしいねー^^

次回は編み物でいきましょう♪

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »