« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月23日 (火)

秋の庭模様

お彼岸ですねー(* ̄ー ̄*)
今年もこの時期にちゃんと彼岸花(曼珠沙華)咲きました。

12

毎年1本だけヒューっと出てきてあっという間に咲くよ。
唐突に出てきてこの毒々しいフォルム。インパクトあるなー。

毒っぽい見た目といえばこれもすごい柄にひかれて植えてみた。

13_2

ホトトギス“富士の虹”
 
 

19

このエリアはちょっと和風なものを植えたりしてます。


 

20

気持ちいいねー オリもうれしーねー^^

ついでに、
ジューンベリーの足元↓はわりとナチュラル可愛い目のやつを。

15

チョコレートコスモスは庭中に植えてもいいくらい可愛いなぁ〜
ピンクの花はベンケイソウ。多年草か。ほっといてもよく咲きます。
 
 

211

コキアも初めて植えてみた♪
秋になると道端でよく見かけたけど、数年前までこれが一年草とは知らず紅葉する木だと思ってた。
赤くなるの楽しみー。
 

18

涼しくなってアリッサムも咲き出した。
 
 
 

16

涼しくなっても日差しは暑い。
 
 
 

25

暑くても外大好きー

おわり。
 

22

| | コメント (4)

プルオーバー

今シーズン1つ目はコレいってみます。

201

2シーズン前に買ったこの本、
『伝統柄のウエアとこもの 編み込みニット』(成美堂出版)から
 
 

111

Gプルオーバー
よく見かけるこのかわゆいモデルさんが着ているととても可愛い(* ̄ー ̄*)

さて。
初心者だけど編み込みは面白い。

11

ちょっとずつ模様が見えてくるのがたのしーねー♪
・・しかし、編み込みは糸の引っ張り具合が非常に難しい。
いまだ平らに編めずボコボコに波打つよ。。
 

191

裏はこんな感じ。
裏の糸の止め方としてはおそらく正解と不正解の間だろうとなと(笑)
でもたくさん編んでれば分かることがあるかもね!
 

181

そろわないけど練習練習!どんどん進めていこう( ̄▽ ̄)/
 

編み物中のおりばー

151171

ふと気が付くと・・
 
 
 

161

乗ってるしΣ( ̄ロ ̄lll)

何もそこでボールしなくても・・

いや別にいいんだけどね、、ちょっとヨダレがね、、

| | コメント (4)

2014年9月22日 (月)

行楽の秋。慣らしお出かけ。

9がつ17にち

暑がりのオリバーもようやく活動出来る季節になったなー♪
てことで、フランと一緒に出かけてきました。

当日の午前中になってどっち方面にしようかーと相談してて、
より涼しい方面なら北杜市か富士五湖だね。それか、たまには安曇野でも行ってみる!?とかあーだーこーだ話してたらお昼近くになっちゃって、、
結局清里になりました。
涼しくなっての第一弾お出かけなので近場から慣らしお出かけ(慣らし運転的な)です( ̄ー ̄)

犬OKのお店で調べて今回は大泉の❛葉凪(はな)❜さんに行ってきました
 

12

お庭の植物が可愛い〜
 
 

30

ウッドデッキのとこと芝生の席がワンコOK♪
 
 

151

ごはんはどーんとお肉を♪気持ちのいい空気の中ゆっくり過ごさせて頂きました。

↓お庭にはこんなものが

14

かわいー!

オリフラごはんの間お利口にしててくれました。

16
17_2

お店の裏で軽くお散歩

この日のお出かけは“秋を感じたいの巻〜”
だったので、コスモスたくさん見れて嬉しかった^^

19_4
18_2


↓コスモスの向こうに見える青い小屋?

20_4

ああいうのなんか好き。


そしてー
帰りに道の駅“南きよさと”のランへ

25
24
211
22

ふたりとも楽しそうにしてました。えがった(* ̄ー ̄*)

帰りに寄ってってくれたフラン

27

お出かけに満足してくれたのかいつもより落ち着いていたフランさん。美人さんに写ってるわよ〜^^
 

28

行楽の秋!また遊びにいこお♪

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

猿科

久々にいらないもの(笑)買ったー
もうこういう物は増やさないようにと思ってたんだけどな、、( ̄▽ ̄);
 

18_4

↑ココに置くのも悪くなかったけど

やはりゴリラ(チンパン?誰?)には自然が似合う
 

1
16
17_5

目が怖ぇ

| | コメント (2)

三連休

三連休は新潟の実家へ

11

9/14
十日町のあてま高原リゾートベルナティオ に行ってきました。

去年10月に行ったときは小路がすごーくきれいだった!が、今回はまだ夏の終わりだし
お花どうかな・・と心配だったけど

11_2

ちゃんと色鮮やかに咲いていました♪

 

15_512_421_320_318_322_317_42326_3

気持ちよかったーヽ(´▽`)/

 

13_4

おとーちゃんおかーちゃんも喜んでた。よかった^^

ちょうど14時頃のいちばん気温の高い時間で、たしか25℃くらいだったかな

27_328_429_430_531_437_3


おりにはかなり暑かったね、、でもうれしそーに歩いてました^^

 

331_2

↑こんなひとも

 

351_2

しっぽ長ぇっす。


 

道中

秋の景色がきれいでした。

38_2


-----

翌、9/15

近くのなんてことのない“やや古”な通りを見る為だけに出かけました。
昔の面影を残した通りが大好きな父ちゃん。ま、気持ちはわかる。私も好き。

40_3

なんてことのない通りだけど、そういや松尾芭蕉が“おくのほそ道”の旅中泊まった宿跡という案内板があった。ほー( ̄ー ̄)
 

39_3

おりべ安兵衛(←まいぶーむ)潮のかほり嗅ぎ中

山梨へ戻る。

411_4

行きにもたくさんみた蕎麦畑 白い小花がかわいー

 

車でミラーにうつるオリバーを見るとなんかすごーく可愛く見える。

422_5

431_4

後ろ姿も。

たのしい三連休でした^^

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

ボストンテリア

いつも行くペットショップにボストンテリアがいました。 めずらしい~
ていうか、このお店でボストン見たの初めてかも。かわえ~(*^。^*)

13

また別の日、お散歩帰りペットショップに行くと同じボストンを見ていた方がオリバーをみて声をかけてくれました。
ボストンですね~!うちにもいるんです~! と、車から連れてきてくれました♪

1

ボスくん♪
フレブルっぽいって言われるんです~とおっしゃってました。
毛質もオリバーの剛毛とぜんぜん違ってやわらかかったぁ 可愛いな~(*^。^*)
またどこかで会えるといいね~

11

オリバー最近時々このオモチャを持ってきます。


12

パピーのとき私が作ったやつ。なんかうれしい(*´ー`*)

今日は朝から降ったり止んだり。お散歩どーしようかねー

| | コメント (4)

2014年9月 8日 (月)

わん友ちゃんと♪

9月5日(金)
わん友ちゃんたちと集まりました。
いつものお店のテラス席でランチ♪

36

おりばー連れでランチにいくといつも“抱っこ〜”になっちゃうんだけど、
この日は暑かったせいか床でぺた〜んてしててくれました。

その後みんなでオリ家に来てくれました♪

121

鈴ちゃん一緒に来てくれたのは久しぶりだったね〜♪いつも変わらずきゃわゆいわ(*^▽^)



11

のんちゃんも変わってない。元気でよかった。うれしいよ^^


11_2

「え?おりばーくんてそんなに鼻低かったっけ!?」と驚くのんちゃんママ
私:『そうだね、のんちゃんの方がちょっと高いかな^^』

どっちも同じくらいつぶれてるよーという周りからの声が聞こえました(*^m^)

19

大ちゃんはトリミングの日だったのでママが途中でお迎えにいって夕方から来てくれました。
わぁー大ちゃんぴっかぴかo(*^▽^*)o

背中には

201

可愛いマークができていました^^
 
 

1

ふとジューンベリーの木をみると、またまた毛虫がどっさり ヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
もーーーほんと嫌だ毛虫。ジューンベリーも食べられる実がなるからね。葉っぱもおいしいんだろうね、、
この木にだけ毛虫がくる。
来年もこの調子だったらもうジューンベリーは抜いてしまいたいくらい、、、

さて気を取り直して(笑)

かわゆい大ちゃん♪♪
が、ちょっと困ってる様子・・

24

下には


251

大ちゃん大好き!な、のんちゃんがいました^^
 
  

231

いつもの図(笑)だね
 
 

13_2

フランはつねに忙しく

 

281
311

全力で楽しんでいる様子です♪ 

 

30

べつに・・
 
おりばーはあちこち場所を変えてこっそり寝てました。おじいちゃん・・(笑)

久しぶりにみんなで集まれて楽しかった。わんこもママたちもみんな元気でよかった。
時々でもこうやってまた集まりたいね^^♪
みんないつもありがとう!

そうそう、
鈴ちゃんママがせっけんを入れる袋とシーラー?を持ってきてくれたので、家にあるせっけんを袋詰めさせてもらいました。

37

こうやっておくとフレッシュなまま持っていられます。
袋も乾燥剤もみんな頂いちゃった。ありがとうo(*^▽^*)o 私もシーラー欲しくなったわぁー

みんなが帰ったあとのおりばー。ゆっくり休みたまへ。 

33
34
35

こわっ。

| | コメント (2)

2014年9月 3日 (水)

イオンスチーマーの12分

最近イオンスチーマー使うようにしてます。何年か前にNがビンゴでもらってきたやつです。
こういうお手入れとか面倒くさい以外の何物でもない。
けれど、どうにか続けようと12分間をお楽しみの時間にしてます( ̄ー ̄)
リビングでテレビ見ながら・・より、あえて洗面所にこもってエステタイム風に盛り上げてまふ。
スマホで音楽聴いたり雑誌読んだりね〜。
そこに今日は初めてオリバーがきた

1409748228572.jpg

抱っこする?て聞いたら膝にのぼってきた。どーしたどーした可愛いじゃないかよ~( 〃▽〃)


1409748229300.jpg
 
今日はワンピース読もうと思ってたんだけど、


1409748229850.jpg

左腕とられたので諦めてボーッとしてました。


1409748230497.jpg

『ん?なに?』

いいのだよオリバー。可愛いじょ。
癒された(〃 ̄▽ ̄)

しかし、クレンジングと洗顔の間にスチームをあててみてるけど、こういう使い方でいいのかな?
汚れは落ちやすいと思うけど、もっと効果的な使い方あるのかな。
ナノイーモードは一度も使ったことがない。

| | コメント (2)

2014年9月 2日 (火)

草取り。ジュズサンゴ。

昨日は一日中雨でした。
地面がしっとりしてるいま、草が抜けやすいはず。 てことで、午前中3時間弱草取りをした。
45リットルゴミ袋5袋分。がんばったがんばった。
ちなみに、草取りする順番はいつも決まってる。
①庭(芝生、花壇の草取り)→②玄関まわり→③駐車場→④家の西側→⑤家の北側

自分の気になるとこから、ってことだろね

①はやってあったから今日は②、③を。
④は見た目すごくても日陰で根がはらないからあっという間に終わる。
私の手におえんのが⑤。 1メートルくらいあるんじゃ?ってくらい酷いことになるから恐ろしくて立ち入れません。
ここはひとつNに頑張ってもらお( ̄ー ̄)

1_3

いつの間にかジュズサンゴが実をつけてた。
ちっさい鉢だけど宿根して咲いてくれたわ(^o^)

11

涼しくなってきて、オリバーもよく外に出たがります。

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »