« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

おりば氏

今日は病院に行ってきました。

24

ほぼ毎年、
夏の終わりのこの時期に体に(お)ハゲが出来ちゃう。

251

分かりにくいな。
 

271

このような。
細胞を採って真菌と診断されたこともあるけど、前回(去年?)は真菌は出てませんね、と言われたので抗生剤だけですみました。
今回もまだ少しだから消毒と抗生剤でいいですねーということで。

261

短毛だから目立つというのもあると思うけど、
ボステリは皮膚トラブルが比較的多いようです。
といっても、まぁおりばーはこの時期のコレだけだけどね^^

にしても、
病院で体重をはかると12.3kg!
(首輪、胴輪、リード付きで測ったけど)
重過ぎる・・。
私の左ひじの痛みが治らないのはこのせいか( ̄Д ̄;;

| | コメント (5)

2014年8月28日 (木)

カーディガン完成。

michiyoさんの編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着 から編んでたCのカーディガンが完成したよん

171

いやーこの時 はどうしたもんかと思ったけど、、
やり直して正解で編んだらそんなにはかからなかった。

あ、本の編み図よりは2〜3段短くしてあります。

18

模様編みのとこは面白かったけど、その他はちょっと我慢大会だった(笑)
棒針なら単調でもぜんぜん飽きないけどね。
やっぱかぎ針はモチーフ編みが楽しいな(* ̄ー ̄*)

Lサイズをさらにややゆるめに編んじゃったからちょっとでかいが、
おデブなので小さいよりはよいでしょう。

おばーちゃんぽくてかわえーです。

20

これ着れるのはまだ先だけど、今週は秋みたいに涼しいね〜
私は夏の終わりから秋冬が大好きよ。
春になると植物が植えられるし、桜はもうすぐかな〜とか言ってる頃まではまぁいいな。
すっかりあたたかくなった春〜梅雨明け頃までがいちばん好きでない。蒸し暑いのやだしー。
開きなおあって真夏はそれはそれで悪くない。

あ〜この秋冬編むもの見つけねば〜。

| | コメント (2)

先週〜今週

8/23〜26 オリバーと新潟の実家に行ってきました。

1615

鉢植えと少しの場所で地植えを楽しんでいるおかーちゃん。
一緒に苗を買いにいって雨の中植えました。

帰り諏訪湖SAで休憩

12
22

-----
 

先週トリミングのあと遊びにきてくれたフラン

13_2
14

かわえー!おててフワフワ^^
 

フランパパ←(誰やねん!笑)のご実家からお野菜をたくさんいただきました。

21

バジルでジェノベーゼソース作った。
松の実ちょっと多すぎたけどおいしかった。ごちそうさまでした♪

| | コメント (4)

2014年8月15日 (金)

今シーズンももうすぐ

8月、夏真っ盛りのいま
今シーズンの編み物本新刊の情報が入ってくるよ(* ̄∇ ̄)ノ
う~んワクワクするわぁ~。
とりあえず今年もmichiyoさんの本は買うつもり♪
そろそろAmazonで予約しとくかね。
そこで思い出す、先シーズンの編みかけのアレ。
うむ、今のうちに頑張っとくか( ̄ー ̄)

1408088961195.jpg

| | コメント (2)

オータムツリーソープ

14_2

今月のせっけん “オータムツリーソープ”

↓カットする前はこんな感じ。モザイクせっけんと木の幹を埋め込んであります。

14080810352720

金太郎飴状態。カットして

 

1_2

量産できました。


13

秋色でかわいい^^

 

11_2

たのしーヽ(´▽`)/

 

12_2

| | コメント (4)

2014年8月12日 (火)

きゃべち

1407849220256.jpg
1407849220712.jpg
1407849221391.jpg
1407849221846.jpg

うまお、。

| | コメント (4)

2014年8月 9日 (土)

キャットテール

おはようございます。

1_211

今日明日はたくさん雨が降りそうなので屋根の下に移しました。
冬を越して元気なくなってたけどよく生き残ってくれたわ。
キャットテールってガーデンニグ始めたばかりの頃を思い出す懐かし植物。
そういえば初めての寄せ植えは・・、パンジー、バコパ、アイビー、ぷちコニファー、キャットテールだったような。
それらを杉の樽型の鉢に植えたんだったと思う。何となく絵を思い出す。ス。
当時はカントリーチックな家具とか好きだったねー。ま、時代というかね。
最近はあの杉樽使うこともないけど、今でも嫌いではないのよね。
1コくらい置いて懐かしむのもいいかも。
 
大雨が続いている地域の方にこれ以上被害が拡大しませんように・・

12

| | コメント (2)

2014年8月 7日 (木)

8月。

暑い日が続く〜

14

それでもドアの前でうったえるから朝のうちに一回くらい庭に出してあげる。
 
 

13

ハアハア言い出したら終わりだよー。
こう暑いと庭にも出たくないけど久しぶりに一つだけ苗買ってきて植えた。
 

111

ペチュニア。残念写真だけど、、ちょっとベージュぽい花びらで中心がピンクの。
なんとなくレトロですげー可愛いの(* ̄ー ̄*)
 

11

横っちょの黄色のはなんだっけな。宿根して毎年咲いてるわ^^
あと、カンナ"ベンガルタイガー"(球根)も毎年ちゃーんと出てくる。
 

201
21

オレンジの花がハデハデしいけど、ベンガルタイガーは葉っぱが売り。
名前のとおり葉っぱがベンガルタイガー的な柄なのだ。
つって、葉っぱの写真はとくにナシよ〜ナシナシ(笑)

 

19

春先はビニール袋温室作戦で育ててたけど、今は外でいけてます。
水はまめにあげてる。あ、ネペンテス(ウツボカズラ)す。食虫植物。
 

あとついでに、この間立川IKEAで買ってきてつけたもの。

151

右のは500〜600円だったような。安くてありがたい( ̄▽ ̄)/
植物いろいろぶら下げられる。

左のは固いワイヤーを引っ張ってつけて、それにクリップみたいのを通してカーテンとかぶら下げるやつ。
カーテンレールもなんだし、かといって木とかアイアンのポールっていうのも大げさでうちっぽくないなーと思ってたからちょうどよかった。
ほんとは錆びたくらいの針金をゆるーくつけたかったけど、ま、コレ↑は機能的なのでヨシとします。

16

カーテンがない家だから(ブラインドばっかり)、ぺらっと布をぶら下げられるのがうれCーさー(* ̄ー ̄*)

暑いけど、じっとしてパソコンとかやってる分には窓開けててもいける。
でもオリバーが限界というのでそろそろエアコンにしよう。

| | コメント (4)

2014年8月 4日 (月)

TOKYO

7がつ31にち(木) 東京へGOー♪

めちゃ暑&湿度も高いことが予想される日。汗びっちょりを覚悟してYさんと一日おでかけしてきましたー♪

東京駅。外から見ることなんてなかなかないからうれしい。

15

復元された赤レンガ駅舎。かっこよかったよ。
ま、復元なんだけどね・・とも思うんだけど、この時代に(どの時代に?)こういうものがあったんだね〜と浸れていい。

そして、まず向かったのは徒歩5分のところにある"エシレ・メゾン・デュ ブール"♪

念願の〜なのよ(* ̄▽ ̄)

1

サブレ・エシレ(白缶)とガレットエシレ(青缶)

おいしいものに疎いわたくし。お目当てはもちろんこの缶で。
そりゃ白は間違いないよね。かわいい(〃 ̄ー ̄)って思うけど、青も捨てがたい。

ちなみに中は?と見てみたら、ガレットの方がアーモンドプードルも入って私好みな感じだし、自分用は青缶に決めた。
あーでもやっぱ白缶かわいーなーーー
いつかまたゲットしに行こ。

お昼どこにしよ〜と歩いてたら、行列のできていた❛つるとんたん❜
あーあの芸能人がよく言う"器が大きい"でおなじみのあれね、と思って、せっかくだから入ってみたよ^^
  

141

器は大きいけど量はどうなんだろ?ふつう?
私にはもちろんノー問題。
えーとなんだっけ、クリーム系のだっけ。おいしかったです♪

そして、KITTEで中川政七商店などをみて、新丸ビルもたのしみ、
いよいよ東京ドームに♪

161

BUMP OF CHICKEN
WILLPOLIS 2014 FINAL

楽しんできましたー!
ドームでのLIVE初めてだったかも!?むかし巨人戦では何度も行ったけどね。
Liveとしてはちょっと会場が大きすぎるなぁーと思ったけど、ザイロバンドの光の量には感動するね(〃▽〃)
次のLiveはいつかなー

17

22時新宿発の特急、余裕だね、と思って楽しんでたら、気が付けば21:30Σ( ̄ロ ̄lll)
ダブルアンコールも終わって藤くんがまだちょっと話してたけどみんなより一歩前に出られたから
そこから水道橋駅まで猛烈ダッシュしてギリ間に合った(@Д@;

一日暑くて汗をかいてLiveでも暑く(熱く)なって、最後のダッシュでびっちょびちょになった。
でも間に合って特急で食べたお弁当がすごうまだった( ̄▽ ̄)

Yさんと雑貨屋さんみたり、いろいろ話せたり、LIVEも楽しんでもらえてうれしかったー^^
ありがとう♪
また次回もね。ムフフ。

| | コメント (4)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »