« シルバープリペットとドドナエア | トップページ | ケーキを食らう »

2014年5月28日 (水)

フィカス類。

取り木したウンベラータ

28

↑分かりづらいけど根がグルグルに伸びました。
 

27

もうちょっと枝先の方で取り木して短めに作ればよかったね・・。ま、ひょろ長でもいいか。
 

20

青いプラ鉢に植えました。昭和感がましてえー感じや(* ̄ー ̄*)



つづいて、“挿し木”編

111

10本挿して5本成功した模様。
何本ずつだったか忘れたけど、残ったのはおそらくベンガレンシス2つ、ウンベラータ3つ。

もうちょっと様子見て培養土に植え替えよう!

ついでに
“カシワバゴム”

21

春から2つのうちの1つを外に置いてたらやっぱり調子がいいわー
てことで

22

↑室内に置いてたこっちも外に置くことにしたー
 

23

並べてみるとやっぱ違うね。外に置いてた方(右)は葉っぱが上向きでカシワバゴムらしい形になってるわ〜
 

24

DAISOで買ったカシワバゴムも外に出しました。

-----

■クワ科 イチジク属

カシワバゴム Ficus lyrata 
フィカス・ウンベラータ Ficus umbellata 
フィカス・ベンガレンシス Ficus bengalensis

そういえば昔いたフィカス・ペティオラリス(ウンベラータの葉脈が赤いバージョンみたいな)
いつ枯らしたっけ・・でもまた欲すぃ
( ̄ー ̄)

|

« シルバープリペットとドドナエア | トップページ | ケーキを食らう »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルバープリペットとドドナエア | トップページ | ケーキを食らう »