« おりばーのおたんじょうび | トップページ | フィカス類。 »

2014年5月27日 (火)

シルバープリペットとドドナエア

191

↑先日ここまで準備しておいた西側

5がつ25にち(日)

あらたにシルバープリペットを2本を植えた↓

12

この間移植したシルバープリペットはみるみるうちに葉が枯れてきた(u_u。)
枝は生きているので葉っぱや小枝を剪定して様子をみます。。
 

19_2

前日いつもの八王子green gallery GARDENSに行ってみたら、入荷したばかりの様子の、ちょうどいい大きさの苗がたくさんあった。よかったー( ̄▽ ̄)
 
 

13

足元にガイラルディアとアジュガも。
 
 

21

毎年、赤い毒っぽいガイラルディアを植えるけど、これは褪せたピンク色でとてもかわえー(* ̄ー ̄*)
 
 

20

南側のシルバープリペット順調に育ってます。

 
-----

で、

お店でシルバープリペットの隣にドドナエアを見つけてしまった(≧∇≦)

過去何度枯らしたことでしょう・・

山梨で地植えでいけてる方いますかね??

今度こそ枯らしたくないから、鉢植えで大事に大事に育てるよ。

冬は軒下か、何なら室内に取り込むつもりっすよ(* ̄ー ̄*)♪

181

■ドドナエア Dodonaea viscosa 'Purpurea' 
オーストラリア原産 ムクロジ科 ドドナエア属 耐寒マイナス5℃

気温によって色が変化する。

17

あーわたし木の中でドドナエアいちばん好きかもね〜(〃 ̄▽ ̄)
ちょうどいい鉢みつけてはやく植えかえてあげよう。

|

« おりばーのおたんじょうび | トップページ | フィカス類。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

オリバー君お誕生日おめでとうheart04
12歳でもまだまだお顔は若々しくて羨ましい~shine
のんちゃんは白イルカの様に真っ白ですcoldsweats01

ちなみに先日常緑樹をベランダに買おうと思って義母にドドナエラを薦められたけど鉢植えなら育てやすいのかな??
気温によって色が変化するなんて知らなかったsign01
見つけたら私も買ってみようheart04

また山梨に遊びに行った時には寄らせてねwink

投稿: maki | 2014年5月28日 (水) 09時37分

★makiちゃん

ありがとねー^^
若作りのオリバー(笑)も
ほっぺたにつづいて目の上にも白が増えてきたけどね。
オリバーもイルカになるまで長生きして欲しいなー♪

ドドナエア簡単だと思うよー!
寒さ的に山梨の冬に地植えだと厳しいんだけど
東京のベランダなら一年中大丈夫じゃないかな^^
葉っぱの色が変わるっていうか、紅葉みたいな感じだけどね。
うちの今の状態だと2色くらい混ざった感じでしょ?
これが夏にむかってたぶん緑だけになってきて、
冬は茶色ぽくなると思うんだ。
だけど落葉しないのがいいよね^^

またのんちゃんと来てね〜(o^-^o)

投稿: achako | 2014年5月28日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おりばーのおたんじょうび | トップページ | フィカス類。 »