« プシプシーナ珈琲 | トップページ | とくになし。 »

2014年5月 8日 (木)

ネペンテス(ウツボカズラ)

ネペンテス。よく流通してるのは“アラータ”という種類らしいからうちのもそれかな。

1

3月にみつけた捕虫器は枯れてた。

湿度は高い方がいいんだろうなーくらいしか知らなかったわたくし。。
ようやく調べてみましたところ、マニアの方々はみな温室で育てているそうだ。

本格的なガラスの温室、ビニールの温室、熱帯魚を育てる水槽にヒーター入れたり
もっと簡易的に衣装ケースを使ったやり方などなど

そうかぁ・・そこまでしないと捕虫器は育たないのかぁ( ̄Д ̄;;、、

(よく流通してる初心者向けの種類なら温室なしでも育ったりもするみたいだけど)

とりあえず今すぐ出来る方法を考えてビニール袋をかぶせてみることにした( ̄▽ ̄)/

14_2

スライドして開けられるようにして霧吹きで水分を補充
 

15_2

日光と湿度が大事。風通しはそんなに重要でもない?ようなのでまぁこれでなんとか。
たまには開けて出しつつね。

111

そしてあらたに3つ捕虫器がつきました。1&2は今日みつけたまだ小さいやつで
 

131

イチオシはコレ↑ 


12

3月に見つけたやつよりも大きくなった。わーいわーい( ̄ー ̄)
このまま育ってくれるといいなぁー

|

« プシプシーナ珈琲 | トップページ | とくになし。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

またまた、マメですね~
私は、植物を枯らしてしまうので、地植えしかできません( ̄Д ̄;;
素敵な生活ですね~
いつも参考にしてま~す

投稿: ポテトちゃん | 2014年5月 8日 (木) 17時38分

こんにちは。モモパパです。
ネペンデスってウツボカズラのことでしたか。
なかなか手がかかりそうですね。
マメじゃなきゃ育てられないな~。
僕には無理かな^^。

投稿: モモのパパ | 2014年5月 9日 (金) 06時00分

★ポテトちゃんさん
こんにちは♪
私もちょいちょい枯らします。
だけどまた手を出してしまうという・・(* ̄ー ̄*)

ぜんぜんステキなんかじゃありません
暇人なのです(。・w・。 )はは

投稿: achako | 2014年5月13日 (火) 19時15分

★モモのパパさん
ちゃんと調べたらなかなか手のかかるやつでした。
去年はぜんぜん知らず、外にだして日差しでパサパサになってました^^;
モモパパさんのワンちゃんたちへのマメさ(愛情)は
とてもまねできません!
モモミオちゃんシアワセですね〜

投稿: achako | 2014年5月13日 (火) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プシプシーナ珈琲 | トップページ | とくになし。 »