« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

ケーキを食らう

おたんじょうび当日。
前の日の水切りヨーグルトが残ってたからスポンジらしきもの焼いて塗ってあげました〜

24_429_2
27_326_2
28_325_2

途中からはカットして手で食べさせてあげた。
それにしても食にうるさくない犬でよかった(笑)
 

23_2

雨が降りそうだったのでお散歩は午前中にいきました。
バラの季節だね〜^^

可愛いお友達からもお祝いメッセージがヽ(´▽`)/

Momo_2

| | コメント (2)

フィカス類。

取り木したウンベラータ

28

↑分かりづらいけど根がグルグルに伸びました。
 

27

もうちょっと枝先の方で取り木して短めに作ればよかったね・・。ま、ひょろ長でもいいか。
 

20

青いプラ鉢に植えました。昭和感がましてえー感じや(* ̄ー ̄*)



つづいて、“挿し木”編

111

10本挿して5本成功した模様。
何本ずつだったか忘れたけど、残ったのはおそらくベンガレンシス2つ、ウンベラータ3つ。

もうちょっと様子見て培養土に植え替えよう!

ついでに
“カシワバゴム”

21

春から2つのうちの1つを外に置いてたらやっぱり調子がいいわー
てことで

22

↑室内に置いてたこっちも外に置くことにしたー
 

23

並べてみるとやっぱ違うね。外に置いてた方(右)は葉っぱが上向きでカシワバゴムらしい形になってるわ〜
 

24

DAISOで買ったカシワバゴムも外に出しました。

-----

■クワ科 イチジク属

カシワバゴム Ficus lyrata 
フィカス・ウンベラータ Ficus umbellata 
フィカス・ベンガレンシス Ficus bengalensis

そういえば昔いたフィカス・ペティオラリス(ウンベラータの葉脈が赤いバージョンみたいな)
いつ枯らしたっけ・・でもまた欲すぃ
( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

シルバープリペットとドドナエア

191

↑先日ここまで準備しておいた西側

5がつ25にち(日)

あらたにシルバープリペットを2本を植えた↓

12

この間移植したシルバープリペットはみるみるうちに葉が枯れてきた(u_u。)
枝は生きているので葉っぱや小枝を剪定して様子をみます。。
 

19_2

前日いつもの八王子green gallery GARDENSに行ってみたら、入荷したばかりの様子の、ちょうどいい大きさの苗がたくさんあった。よかったー( ̄▽ ̄)
 
 

13

足元にガイラルディアとアジュガも。
 
 

21

毎年、赤い毒っぽいガイラルディアを植えるけど、これは褪せたピンク色でとてもかわえー(* ̄ー ̄*)
 
 

20

南側のシルバープリペット順調に育ってます。

 
-----

で、

お店でシルバープリペットの隣にドドナエアを見つけてしまった(≧∇≦)

過去何度枯らしたことでしょう・・

山梨で地植えでいけてる方いますかね??

今度こそ枯らしたくないから、鉢植えで大事に大事に育てるよ。

冬は軒下か、何なら室内に取り込むつもりっすよ(* ̄ー ̄*)♪

181

■ドドナエア Dodonaea viscosa 'Purpurea' 
オーストラリア原産 ムクロジ科 ドドナエア属 耐寒マイナス5℃

気温によって色が変化する。

17

あーわたし木の中でドドナエアいちばん好きかもね〜(〃 ̄▽ ̄)
ちょうどいい鉢みつけてはやく植えかえてあげよう。

| | コメント (2)

2014年5月26日 (月)

おりばーのおたんじょうび

5がつ26にち おりばーと私の誕生日♪

おりばー12歳になりましたo(*^▽^*)o
今年も一緒に誕生日を迎えられたね。
元気でいてくれてありがとう^^ 

お祝いに首輪と胴輪とキノコをあげました。

01_2

赤いキノコおりばーに似合うな^^
 

1

頭から生やしてみた
 

12

(・・たのしくないワン、、)
 

11_21315
16_21920

 
(・・まだのせるのか、、) 

22_2

 

-----

271_2

25日の午後フラン家がきてくれたよ。
 

211

ケーキでお祝いしてくれました。
Nさん&Yちゃんとフランありがと♪嬉しかったよ〜^^

夜は家族でお誕生会

ホールケーキは人間用
オリのケーキは時間がなかったから、水切りヨーグルトにフルーツトッピング(スポンジなし)

24_3

おりばー12歳おめでとう♪
来年も一緒にお誕生会するんだじょ〜ヽ(´▽`)/
 

21_2

 
 

302

| | コメント (6)

2014年5月21日 (水)

カメリアとシルバープリペットをチェンジ

この西側のとこにもうちょっと常緑樹を増やしたい。

181_2

一年くらい前に玄関アプローチ横に植えた小さいシルバープリペットがだいぶ育ったので、それをこっちに持ってきて、
カメリア“エリナカスケード”をアプローチに移してみよーかなと。
ビバーナムティヌスは左の方に植えて育ってたのをここに移した時に枯れたぽい。。

さて、
↑鉢が転がってる辺りは木を植えるような土が入ってないからまず穴堀りから。
ぷちツルハシみたいなのでカンカンカンカン一人で頑張ったー。(下は石ころだらけ)

そして

191

シルバープリペット持ってきた。
これ南側にも植えてるけど、順調に育てば2メートルくらいまでは育つ予定。
 

20_2

よし。がんばった。
 
 

211

カメリア“エリナカスケード”はこっちに。
どっちも常緑だけど、カメリアはやや和風だから西側のあの位置にあると他に植えたいものと馴染まない気がしたからチェンジしたのよ。

 

22_3

つづく。

| | コメント (4)

四十九日

5/9
義父の四十九日で千葉のお寺に行ってきました。
近くに大きな沼があり、歴史のあるお寺でした。

221_3

21_4


行きは時間ギリギリ(゚ー゚; 帰りは久しぶりの海ほたるに寄りました。

251_3

風がちょー強かった。

夕方家にもどりオリバーのお散歩

14_312_511_6
18_319_315_4


オリバーは朝9時頃から夕方までお留守番してくれました。

26

えらかったじょー

231

義母さんの手にかかると植物がすくすく育ってどんどん増えちゃう。
みんな持ってってーと毎回言われるけど、厳選して少ーしだけ頂いてます(笑)

“おかあさん山梨にも遊びにきてねー▽^T^▽”

241_3

| | コメント (0)

GW

5/3
藤巻亮太のLIVEに行ってきた(山梨県民ホール小ホールにて)
東京からCちゃんもきてくれた。あんまり時間なかったから今度はゆっくり会おうね〜(◎´∀`)ノ
LIVEはアコギLIVEかと思いきやそうでもない曲もあり不思議なLIVEだったな。
歌がうまかった。曲はリリースしてくれないと何とも( ̄ー ̄)・・

5/4〜6
新潟の両親が山梨で一泊出来るというので松本まで迎えに行き、山梨に戻りながら寄り道。勝沼で兄も合流。夜は居酒屋で飲み&食べて家で一泊。
翌日景色を楽しみながら新潟に送り私たちも一泊。6日に山梨に戻る。

11_317111_5
1512141_3
1316_2181
34131_2301
33_223_220
25132271

とくにコレというところには行けなかったけど、両親は私たちとドライブしているだけでとても喜んでくれた。また来れるといいなー^^

| | コメント (2)

2014年5月19日 (月)

ほうれん草

昨日は狂犬病注射をしてきました。
最近は病院じゃなくて市の指定場所に行って青空注射してもらってます。

散歩は夕方家の周りで軽く。

畑作業中の方から、“お散歩いいね〜、そうだ、エシャロット食べるかい?”
“晩酌のおつまみにうまいよ〜^^”って。
遠慮なく頂いてきました。

151

らっきょうみたいに食べればいいのかな。
おじいちゃんおばあちゃん仲良しそうでいいな〜(* ̄ー ̄*)

2日前の朝には、庭に出てたらお隣のご主人から“おはようございます〜。オリ家さんほうれん草食べます?”と
家庭菜園のほうれん草をその場でぬいてもらい頂きました。

春になって庭が盛り上がってくると5時頃起きちゃう日もよくあるけど、けっこうご近所のご主人たちも早起きの方が多い。
(ていうか、私はもっと薄暗いうちから庭に出たいくらいだけど、変な人過ぎるかと思って時間調整してる(笑)

1

土を洗う。
 

11

土間(庭の出入り口)につけたシンク(TOTOの実験用シンク)が初めて活かせた気がする。そして
 

12

袋詰め(* ̄ー ̄*)
ずっと前に面白いから買っちゃったけど、さすがにあまり使いどこがなかった“ほうれん草”袋。
新鮮やさいのテープもございます。

17

わーい使えた使えたっ♪って
・・さすがに一人でこんなことしてる自分が恥ずかしい・・。
いやいや、お店やさんごっこじゃないし。これで保存すると長持ちするとか書いてあるしね(* ̄ー ̄*)
ほうれん草柔らかくておいしかったー♪
ご近所の方からこうやってお野菜とか頂いたの初めてだから嬉しかった^^

16

ふとみたら庭にコレ(寝るとき用おもちゃ)持ってきてやってたから笑った!初!

| | コメント (4)

2014年5月15日 (木)

5月。

1400144585437.jpg

美術館の庭で。

1400144590818.jpg

バラ可愛いね~

1400144597500.jpg

家のもそろそろかな~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

| | コメント (2)

2014年5月13日 (火)

Lipton YELLOW LABEL TEA 専用缶ケース付き

14

スーパーでレジに向かおうとしたら見つけてしまったー
 

15

Lipton YELLOW LABEL TEA。専用缶ケース付きで売ってたんすよ。
 

1

先日この伊右衛門缶(左)をゲットした時も何色にしようーって5分以上迷った(笑)
500mlペットボトル4本で一つ缶を頂けるというやつ。6色くらいあったっかな。
右の小さいのは何年も前に500のペットボトルについてたやつ。

何年たっても変わらず引っかかってるわたし。ははは・・

12

なんといってもロゴ入りの側面がよいね〜(* ̄ー ̄*)

この淡い黄緑の他にグレーと白があって、その2つの方がデザインがステキかもしれんが
さんざん迷ってこれにした。
気の抜けた絵が可愛かった^^
(イラストは復刻柄でリプトン創業当初の広告をもとにデザインしたそうだ)
ビニール袋を開けたらつや消しだったのが残念(笑)
テカテカの方が好きだけんどまぁいいです。
そりゃそうだ。おまけですし。
ついでにグレーと白もゲットしとこうかな〜 って紅茶あんまり飲まんけど。

111

| | コメント (8)

取り木

4月に挿し木と取り木をしたフィカスウンベラータとベンガレンシス

一か月ちょっと過ぎて

17

ウンベラータの取り木部分

16

発根してる!やったー( ̄▽ ̄)♪


もっと根が伸びるまで待った方がいいのかなー
そろそろ切って大丈夫かな〜^^

挿し木の方は

16_2

びみょー( ̄ー ̄);

確実に枯れちゃってるのと、いけてるかも??ってのがある。
もうしばらく様子みたら根っこが出てるか土ひっくり返してみるか。

24

いろんなとこで寝るおりばーがかわええ(〃 ̄ー ̄)

| | コメント (0)

とくになし。

今日の甲府は30℃越えたみたいだねー

1399975843399.jpg

オリバーもやる気なしおくんでした(いつも通り)

夕方日差しがゆるくなってから庭木の剪定をして
(よく分からないからバサバサっと伐る)
それから久しぶりにご近所散歩しました。

1399975844119.jpg

富士山がきれいな日だった

1399975844765.jpg

キウイの実も育っていました

1399975845305.jpg

| | コメント (2)

2014年5月 8日 (木)

ネペンテス(ウツボカズラ)

ネペンテス。よく流通してるのは“アラータ”という種類らしいからうちのもそれかな。

1

3月にみつけた捕虫器は枯れてた。

湿度は高い方がいいんだろうなーくらいしか知らなかったわたくし。。
ようやく調べてみましたところ、マニアの方々はみな温室で育てているそうだ。

本格的なガラスの温室、ビニールの温室、熱帯魚を育てる水槽にヒーター入れたり
もっと簡易的に衣装ケースを使ったやり方などなど

そうかぁ・・そこまでしないと捕虫器は育たないのかぁ( ̄Д ̄;;、、

(よく流通してる初心者向けの種類なら温室なしでも育ったりもするみたいだけど)

とりあえず今すぐ出来る方法を考えてビニール袋をかぶせてみることにした( ̄▽ ̄)/

14_2

スライドして開けられるようにして霧吹きで水分を補充
 

15_2

日光と湿度が大事。風通しはそんなに重要でもない?ようなのでまぁこれでなんとか。
たまには開けて出しつつね。

111

そしてあらたに3つ捕虫器がつきました。1&2は今日みつけたまだ小さいやつで
 

131

イチオシはコレ↑ 


12

3月に見つけたやつよりも大きくなった。わーいわーい( ̄ー ̄)
このまま育ってくれるといいなぁー

| | コメント (4)

プシプシーナ珈琲

13_2

プシプシーナ珈琲 の“ショウガトウ”
可愛くてジャケ買い?しちゃったー
 

15

ショウガトウ・・だなんて辛そうだなと思いつつ、、このねこちんがステキで。
 
 

24

食べてみるとみるとショウガはきつくないし、HPに書いてあるとおりコーヒーにぴったり。
クセになるわー( ̄▽ ̄)
 

14

水だしコーヒーもすっきりした味でおいしかった♪

ジャケ買いといえば昔よく輸入CDジャケ買いして失敗してたな(笑)
この間久しぶりに男子友達Kとメールしたら、この夏はもう一人の男子友Kちゃんとサマソニに行くと言ってた。
昔よくこの人たちと洋ロックLiveに行ったもんだ。なつかし〜
サマソニいいな〜( ̄▽ ̄)

231

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

明日の歌旅2014

藤巻亮太
明日の歌旅2014
2014.5.3
山梨コラニー文化ホール小ホール

セットリスト

続きを読む "明日の歌旅2014"

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »