« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

いちごのせっけん&葡萄のせっけん

先月のせっけん

11_2

いちごのせっけん

ポピーシードがいちごのぷつぷつになってます〜
いちごのカキ氷のにおいがする(* ̄ー ̄*)



 
今月のせっけん

112

自分で選んだ2色、水色&黄色。
黄色はちょっとはっきりしなかったけどでもかわいい^^



13
14


ハワイアンキルトの柄みたいだね



12_2

色を作ったり柄を出したり、たのしかったー♪

| | コメント (4)

2014年4月17日 (木)

コンフィチュール。犬。

今日はまるよ菓子店さんに出会えたので焼き菓子とコンフィチュールを買いました。

13

試食させて頂いたけど、完熟いちご&バナナのコンフィチュール、めっちゃおいしかったー!
このままちびちび食べたい感じ。たのしみだわ〜(* ̄ー ̄*)


112

洋裁中のわんこたち。かわゆす。

| | コメント (2)

コウモリランふたたび

おなじみのグリーンギャラリーガーデンズ(八王子市)に行ってきました。
まずはランチ〜♪♪
っと楽しみにしてたんだけど・・・
ちょっと行かない間にメニューが変わっていたよ。。

今までは店内と同じメニューをテラスでも食べられらんだけど、いつからなのか
外では日替わりランチボックス(2種類?)の中から選び先に会計するスタイルに変わっていたわ。

14

おしゃれなランチボックス♪ですし

 

17_3

この日のアンチョビ味のカリっとしたチキンもとってもおいしかったけど、
なんだかちょっと残念、、
量的に私にはぜんぜん足りないしさー(笑)
やっぱり今までの方がゆったりした気分で過ごせたなぁ〜
ま、それでもまた行くと思うけど。

18_2

犬連れを歓迎してくれるお店はありがたいのです。

 

------

今回は庭用の植物を少しと、思い切って!?コレを買った。

281_3

コウモリラン(プラティセリウム)

2回目のコウモリラン。
しっかりした株が2000円台だったので思わず買ってしまった(〃 ̄ー ̄)

27

葉っぱが鹿の角に似てるから和名はビカクシダ
前に買ったコウモリランはなんて種類だったっけなー。
似てるような、違うような?
今度こそちゃんと育てねば(〃 ̄▽ ̄)♪〜

あとお手入れが必要な植物↓
頭でっかちなベハレンシスと、
5年くらい前にYサンに頂いてからそのままにしてたストレリチアね。

261

ストレリチアはセラミスに植えてあると思うんだけど、そのままってわけにはいかないのかな?
いつかオレンジ色の花も咲かせてみたいス。

いま観葉植物ぶーむだな。自分の中で。もっといろいろ欲しいなー

292

| | コメント (2)

2014年4月16日 (水)

観葉植物のお手入れ

引き続き?日々少しずつ植物のお手入れしています〜

111

少し土を入れ替えて、葉っぱのホコリをシャワーで洗い流す。

 

11_2

リプサリスがこんもり育ってきたので2つに株分けしてハンギングにした。
水控えめがいいのかなーと思ってたけど、あまり少ないのもダメみたいね。
それなりにお水あげて(葉水もあげて)たら復活した。
株分けのときボロボロ切れちゃうかな?と思ったけど、状態がいいと多少引っ張ったりしても千切れたりしなかった♪


↑テーブルの敷物。白地に赤の水玉がレトロで気に入ってたんだけどな。
だいぶ汚れてたのでサヨーナラー。

ダイソーでまた同じの探したけど水玉はなかったわ、、

24_2

赤チェックと水色チェック。
まぁこれもレトロっちゃレトロでいいか

 

12_2

うぅ〜ん、さわやか過ぎて違うか〜。。

 

23_2

赤にしてみるか^^
オリバーの椅子にフェリシモの派手柄クロスをもってきて何とか落ち着いた。

 

20_3

今年は観葉植物もしっかり頑丈に育てたく。
カシワバゴムを一つだけベランダ?に置いてみることにした。
育て〜

251_2

 

| | コメント (2)

フルーツ公園からの桃色

4がつ12にち

フルーツ公園でお散歩しました

12

向かう途中まわり中桃色(◎´∀`)ノ


フルーツ公園

1_21115
17_21822
211923
20_224251

帰りは御坂を通って帰りました。気持ちよかった〜ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

桃と菜の花とイヌ日和。的な。

久しぶりに御坂に行ってきました。

12

春霞?でもや〜っとしてるけど、見渡す限りずっと桃色。

せっかく来たので花鳥山一本杉まで行きました。

111

びゅーびゅー音がするくらいの強風で桜吹雪がきれいだった

 
 

1

リニアはここを通るのね。
しかし、さすがリニア。線路がまーーーっすぐのびていた。そりゃ速かろう。

菜の花も見よう♪と、花鳥の里スポーツ広場に車を移動してお散歩しました。

14

風も強いしちょっと高いとこに乗せたので2ワンふんばってます。
 

 

16

フランいい表情してる^^

 

18
19_2

ピンクと黄色かわいーなー

 

291
21

におい嗅ぎながらいっぱい歩きました。
疲れたからそろそろお茶だー♪

ローズファーム さん

店内でワンコとお茶できるありがたいお店です

25
26

ワンコ用お水までいただいて。


27

ケーキセット(ケーキとアイスとブリュレがのってた)は家庭的な素朴なお味で癒されました(*^-^)

 

 
13_2

来年もまたこれるといいなーヽ(´▽`)/

パンとスープとネコ日和チラ見しかしていない。レンタルしてこようかなー^^

| | コメント (4)

2014年4月 9日 (水)

小瀬でサクラ。

4がつ8か 小瀬スポーツ公園にて

1

満開を過ぎ始めたところ 
とてもぼりゅーみーな桜が見れました。

11

フランと写真を撮りながら歩いていると、
『オリバーくん!?』とフレブルちゃん連れた方が声をかけてくれました。

あら、オリバーったらいつの間に有名人に??
ん?ん?なんて思ってたら
マスクを外したその方は洋裁で時々一緒になるグリコちゃんとママでした♪

13

グリちゃんとお散歩で会ったのは初めてだね〜^^

 

16_2

元気いっぱいなグリコちゃん

 

171

ふふ。おりばービビってる。

 
 

15

(脅かすなよなー。。)

グリコちゃんのママに階段のぼったところ写真にいいですよ〜と教えてもらい行きました。

18

ほんとだ、ワンコと一緒に桜が撮れるね〜
逆行でちょっと残念だけど、、すごくきれいだったよー

191
201
24

(ゆだんできないワン、、)

小競り合いしつつ(笑)たのしくお散歩できましたー。
グリコちゃん可愛かったわぁー
またお散歩しようね^^

| | コメント (2)

ウンベラータとベンガレンシス、挿し木。

冬の間からあたたかくなったら観葉植物のお手入しよーと春になるのを待ってました。

まず、いちばん気になってたフィカスウンベラータとフィカスベンガレンシス。

341

ウンベラータは夏になると葉が茂りすぎて重みで枝がさがってたし
ベンガレンシスは買ってから5年以上放置してて(水やりのみ)、根詰まりもしてるだろうし、何より恰好が悪い。

思い切って切りつめたいけどまずは挿し木と取り木を。

ネットで調べると、挿し木で簡単につくと書いてあったり、挿し木では難しいので取り木がよいと書いてあったり。

まぁとりあえずは手軽に挿し木にしてみよーってことで。
 

35

枝をカットして樹液は水で洗い


36

いちおう発根促進のために“ルートン”をつけて
 

 
 

37

赤玉土にさす。

葉っぱは1枚程度残すか、大きい葉っぱは半分にカット。
(葉がたくさんあるとそっちに体力使っちゃうってことだろね)

全滅をふせぎたいので一カ所だけ(ウンベラータの)取り木も。

301

皮をはがして湿らせた水苔で巻いてビニール袋で覆う。
乾いたときはビニールの上部をあけて水分を足す。

こんな感じで合ってるよねー?

挿し木も(多肉以外)取り木も初めてだから失敗しそうな気もするけどいけそうな気もする〜(* ̄ー ̄*)

本体の方は、取り木が成功したらその後にちょっと短く切り詰めてみよう。
んで、この春〜秋はベランダに出してみようかなー。


331

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

タラザカム プシュドロゼウム

すげーかわいいやつを見つけてしまった。

緋紅蒲公英(Taraxacum pseudoroseum)

241

“タラザカム プシュドロゼウム”
中央アジア原産のタンポポ

花の中心が黄色で外側がピンク。
昔買ったことのあるピンクのたんぽぽ“クレピス“はクレピス属だからほんとのタンポポじゃないらしい。

20
19
21

沈丁花の足元近くに植えました。
タンポポって宿根するの?こぼれ種系?
適度に増えてくれたら嬉しいね。見守っていこう( ̄▽ ̄)♪

ジンチョウゲは蕾をつけた枝が雪でやられてしまった・・。

22

ま、少しでも咲いてくれてよかったけどね


あと、ダイソーで買った蕗の薹をオリーブの下に。

1718

新潟の実家に帰ると、2月頃蕗の薹をみつけては、あー春近しねー(〃 ̄▽ ̄)と喜ぶのだけど、
山梨のこの辺りではほとんどみかけない。
てことで庭に植えてみたー。
来年出てきたらめっちゃ嬉しいわー♪

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

相模湖でサクラ

4がつ5か

15_2

日帰りで神奈川の実家に行きました。途中久しぶりに相模湖で休憩しました。


1_2

まーまー寒かった、けど気持ちいい

 

11_2

サクラと相模湖。

 

12
16_3

ここ独特の雰囲気があっていいんだけどね〜

 

13_2

ほーら、この文字とか(* ̄ー ̄*)

 
せっかくなのにあまり人がいない。思い切ってレトロに売り出してはどうかしらね?
オシャレな昭和喫茶店とかレトロパン屋さんとか作ってさ^^

141

| | コメント (0)

ラナンキュラス

花壇のラナンキュラス(の色)が庭で浮いていたのでカットして室内で楽しむことにしました。
とてもかわえーです。


1396663504457.jpg


今日はYの中学入学式だね。
ママはこんなコサージュでもつけてるのかなー

Y オメデトォ~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

合宿3日目、4日目

みんなを見送ったあと、yuki&momoとachako&オリバーでお散歩にいきました。
ちょうど梅がいい頃のはず〜と向かったんだけど、ここに行こうとするとなんかいつも道間違えちゃう。。
同じ道を2周してから・・ようやくスマホのナビ使うことを思いついてたどり着けた、、

日が沈んできてるけど急いでお散歩

1_2

おなじみの甲斐敷島梅の里

ギリギリ明るいうちにお花見できたかな

12_2

例年よりも遅かった分、ちょうど見ごろでした。

 
 

13

年に2回くらい会えるかどうかのmomoとオリバーだけどお互い覚えてるよねー
ちゃんと隣で写真撮らせてくれます。

そして帰りにスーパーによってyukiに適当にごはんを買ってきてもらう。

14

心配そうに待ってるmomo。かわいー^^
 
 

 
 
 

151_2

夕食は残り物とスーパーのお惣菜。二人でいろいろ語りました。
 

 

16

momoもなれない環境で疲れたかな?ゆっくり休んでね(*^-^)


翌日
3がつ24か(月)


17_318_219
202223

momoずーっと元気でいるんだよ^^
またゆっくり遊びにきてね。
yukiいろいろありがとうヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

合宿2日目、3日目

3がつ22にち(土)

Nは朝からゴルフ。私は午前中せっけん教室に行き、帰ってくるとYuki&momoも到着していました。
これで全員そろったじょ〜

ちょうどお昼ごはん作ってるところでした。
Hぶーが昔Uちゃんと作った白菜のグラタンが簡単ですごくおいしかったんだよーって話を何度も聞いたことがあったので
私がリクエストして二人に作ってもらったのだ

151

うまーいっ

ベーコン、コンソメ、白菜、おもち、生クリームかな。あ、ニンニク入れてもいいねって言ってたっけ。
こんど私も作ってみるよっ
  

お疲れのHぶーとUちゃんが寝てる間に子供たちと犬組でお散歩しましたー。

161

今回もいきものがかり(笑)はSにお願いしました。

 

 

171

Sは動物好きだね〜
momoが合流してからはmomoにくぎ付け

そして夜の宴

182

2日目はもんじゃ焼き、生春巻き、サラダなど。

 
 
 
 

19_3

momoもちんまり参加してます。


 

盛り上がってきたところで!
Uちゃんファミリーによる“恋するフォーチュンクッキー”

212

Uちゃん謝恩会?のために練習したんだってー^^ 
うちにきたらみんなでやってくれるって言ってたから、こっそり私も覚えておくか(* ̄ー ̄*)なんて思ったけど
その時間はありませんでした。はは。

221

記念撮影♪
もうYの身長が私にせまってるぅ〜
次に会う時はこされてるかもねー。yukiもね^^

このあとNは一人で実家に行きました。

-----

3がつ23にち(日)

庭でまったり

241
251

花壇に植えようと買ってあった苗でお花屋さんごっこもしました^^

お昼は山梨のフリーペーパー「晴耕雨読」に出ていた“ひっつみ”

321_2

ひっつみっていろんな地方の郷土料理的なものになってるのかな?
Uちゃんが岩手で作ったことがあるって。
なんやかんやごはんはいつもお料理上手なUちゃん主導でやってもらっちゃうね。へへ。いつもありがと^^

 

301

4人が会社に入った時からもう23年のお付き合い。
ずっとありがとう&これからも一緒にいてね。

続きを読む "合宿2日目、3日目"

| | コメント (2)

合宿1日目

2日前に実家から帰ってきてドタバタ片づけをして何とか間に合った^^

3がつ21にち(金)

今日からにぎやかになるよ♪

311

オリバーも知ってるあの人たちだよ^^

Uちゃんファミリーとイオンで待ち合わせて夏以来の再会
春からいよいよ中学生のY、4年生のS、幼稚園年中さんのAたん

こどもたちまた大きくなってたわ〜ヽ(´▽`)/


お買い物後わたしの希望でマックでランチ♪
てりたまが食べたかったのよ(〃 ̄ー ̄)はは

021_2

誰かがわたしのスマホで撮ってた↑
キャッキャキャッキャ なんやら盛り上がっているAたん

いったん家に帰り私とUちゃん(ママ)で再び食糧の調達に。
子供たちは留守番してるって。

そして、買い物から戻ると出かけていたNが先に帰ってきてた。
子供たちだけの留守番中にいきなりNが入ってきてびっくりしたかな?
でもけっこう馴染んでいる様子^^

その後Nがおりばーの散歩行ってくるーと言うとAたんがくっついていったよ!
すごーい、ママもachakoもいなくても大丈夫なんだー!?

そろそろ戻ってくるかなと思って庭に出てたら、おー見えたみえた。

1

NがAたんを気遣っているのが分かる
ふだんこんな場面ないからね。いいシーンだね^^ 

111

無事に帰ってきました。よかったよかった♪
 


 
12

Sもまざって鬼ごっこ
Sはとても大人っぽいところと、当たり前だけどまだまだちゃんと子供らしいところがあって
やっぱりとても可愛い^^

大騒ぎでごはんの用意をしていただきまーす!

142

えーと、この日は餃子といつものパスタのサラダと山芋豚肉炒めだったかな
餃子はママとS、パスタサラダは私とY中心で作りました。
Yなんてもう分量の計算もバッチリだし、Sの包丁使いも安心して見てられたわ。
子供の成長ぶりってすごいなー(* ̄ー ̄*)

で、ちょうどいい頃、Hぶーも埼玉から合流しました。

131

午前中からメールの返事もないし電話もつながらないし・・ぶーちゃん何かあったΣ( ̄ロ ̄lll)??って心配したよーまったく、、
ま、無事で何より。

子供たちも深夜までがんばってました^^

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »