« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月20日 (木)

ポッキー(ではない)

1392833257186.jpg

ん?

1392833257755.jpg

なにこれ?

1392833258337.jpg

ちょうだいちょうだい

1392833258770.jpg

アムッ

1392833259119.jpg

わーいポッキーげっと♪

-----

村上さんちょっと残念だったけどステキだったわ。
もうすぐ鈴木さん、そして麻央ちゃん!
ガンバレーヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2014年2月17日 (月)

2回目の雪

今回はこの間みたいには積もらないよねぇ~と軽くみていたら

まさかの記録的大雪。
前回はちょっと楽しかったけど・・今回のはシャレにならない、、

 
2がつ14にち(金) バレンタインデー

 
チョコの代わりにチョコ入りベーグルでも作るべ( ̄▽ ̄)♪
と材料を買ってあった。が、どんどん降ってくる雪にそれどころじゃなくなってきた。

14:50

1

前回同様、オリーブは守らねば!とそれだけが心配。
Nは早めの帰宅指示が出たようで夕方帰ってきた。
少し前に駐車場前の雪かきをして車は無事とめられたけど、
しかしジャンジャン降ります。
 

531

うっかり出てきては逃げ帰る犬

17:15

151

Nが私以上にオリーブを心配してまめまめしく雪をおとしてくれます。


161
171

わちゃわちゃ忙しいおりべ(笑)

 
23:30


18

まだまだ降り続きます。

 
-----
 


2がつ15にち

 
2:30(深夜)

19

地面がたかーい


 
5:00


221
231_2
241

ドライバー(ゴルフクラブ)で雪を落とすついでに毎回積雪量をはかるN

夜中もオリーブのお世話を出来たのはオリンピックを見ていたからです。
雪の勢いもだいぶおさまったのでもう大丈夫だろうと寝ました(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

2回目の雪、つづき

2がつ15にち(土)

9:30

朝起きてもう止んでるかな~(やんでるよね~)と外を見たら、まだしっかり降ってるし\(;゚∇゚)/
慌ててまたオリーブの雪をおとした。

26_2


家の前の道路↓

28

こりゃ車はとてもムリだね、、
 

27

庭の出入り口。

 
29_2
33

311_2

こうなったらオリバーと一緒に写真でも撮っておこうと。
 

361
371
38
34_2
35_2


12:00
明るくなってきたー

39

 
14:00

 
40

夕方重機が走ってワダチを作ってくれたのでこれで片側だけでも何とか走れるかも?

 

522

パンが食べたくなったのでベーグル作りました。
面倒くさいのでベーグルのみの夜ごはん
ベーグルはゆでる工程が楽しくて好きー( ̄▽ ̄)
出来はまあまぁ?

-----

2がつ16にち(日)

朝から少しずつ車が走りだした。
雪もとけてきたのでここから雪かきをしてうちも車を出せるようにした。
重たい雪で大変だったけど、道路の向こう側に川(用水路?)があるので雪を捨てられるのはありがたかった。

12:00

   
42

 
調子の出てきたおりばー?

 
431
441

 
キャッキャ走っては止まり、を一人でやってた。おもろい^^

 
 
45

車が出せるようになったので道路の様子をみつつ近くのショッピングモールに行ってみました。
食品とドラッグストア辺りのみの営業。
お弁当、お惣菜は作ってなかったし、すでに野菜、肉、魚、生鮮食料品はほぼなくなっていた。
ちょっと異様な光景だったな((・(ェ)・;))
家に主食はあるし、それなりに食べものはあるから少しだけレトルトとインスタントものを買って帰ってきた。
道路も夕方からは何とか両側走れるようになり通常に戻ってきました。

雪はそのうちとけるし、うちはとくには何も困らなかったけど、
電車とか車の中で身動きできなくなっちゃった人ほんと大変だっただろうなー、、
孤立した地域とか停電もあったり
道路がこんなじゃ何かあっても救急車もこれないし、日々通院しなきゃいけない人とかどうしたんだろう・・
災害の怖さを考えたりしました。


観測史上最大の雪だったということで記録しました。
甲府市の積雪114センチ。

| | コメント (2)

2014年2月 9日 (日)

翌日。

2月9日(日)

何十年ぶりという大雪の翌日。

昨日は窓に近寄ろうともしなかったオリバーがみずから外に出たいといいましたよ( ̄▽ ̄)
 
20 
 
オモチャ持って張り切ってます。 

1

「あれ?なんか真っ白なんだけど??」

11

ビビリながら庭一周の旅に出ていきました。
 
19
29_2

あちこち歩いてる姿がかわいい

181

たまに穴掘りもしてみたりして^^。

そのあとは一緒に雪で遊んだり

15
16
321_3
171_2

ボールで遊んだり

24
25

27_2
31

せっかくだから
雪だるまも作っといたよ^^

12

こんなに雪が降ることないもんね。
楽しかったねー♪

しかし、雪だるま

131

| | コメント (4)

2014年2月 8日 (土)

編んで楽しい、毎日着たい ニットのふだん着 Cカーディガン 

去年始めた『編んで楽しい、毎日着たい ニットのふだん着』michiyoサンの中からCのカーディガン

最初の模様のとこまではわりとすぐに出来たんだけど、
その後ずーと続くグレーのところがどーにもこーにも進まない。。

楽しくない・・

棒針でひたすらメリヤス編みとかはぜんぜん好きだけど、
かぎ針で単調なのって苦手だぁ、、

ぶつぶつ言いながらもちょっとずつ編んでたんだけど、

えーもうすぐ糸終わっちゃうし・・
あらら、もしかしてまたやっちまったのか私∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!??

よーくよーく本を見直してみたら、
やっぱり勘違い。。

赤線から下のとこは違ったよ。

211

角のたびに目が増えてくもんだから、どんどん長くなってちょー編みづらい。我慢大会。

そしたら違ったね。
このまま編んでどうやってカーディガンになるつもりだったんだろね、わたし( ̄▽ ̄);
 
ほどいてやり直し。

23

たぶんこれで合ってると思う。
 
 

24

袖以外の前身頃、後ろ身頃を続けて増減なしで33段編めばカタチが出来る。

なーんだ。これならすぐ編めそうじゃん♪
どうして気がつかないで進んじゃうんだろうねーわだす。アホ(* ̄ー ̄*);

ま、よかった。やる気があるうちにさっさと終わらそー!

-----

25

オリーブの雪1~2時間おきにつっついておとしてるけど・・
今日はまだまだ降るんだね( ̄▽ ̄;
 

26_2

だんだん長靴でも埋まりそうになってきからオリーブまでの道を踏み固めてきた。
測ったら40センチくらいあったよ。すげーすげー。

 
31

寝たふりしてるから今日は見逃してあげよう(笑)
明日晴れたら歩いてみてねー( ´艸`)プププ
 
 

28_2
 


291

| | コメント (0)

雪。と ごんた。

朝から降り続いています。
冬の間に数回舞うような雪じゃなくて、
わき目もふらず黙黙と、
みたいな。
これは積もる雪だ。

01

何年か前の雪でオリーブ↑の樹がばっきり折れたことがあるので
以来雪には気をつけています。
朝からもう2回雪をはらっているけど、すぐつもるなー、、
 

 
02

甲府で10センチの積雪だって。
うちはすでに15センチくらいありそうだよ。 
 
-----

昨日の夜、友達のゴンタが虹の橋を渡っていきました。
目が見えなくなってたけど食欲もあるって聞いてたから
また春に会えると思ってたよ。

1_2

おりばーより5歳ちょっと先輩の17歳。
ゴンタがんばったね!
 
 

11

でももういちど会いたかったよぉー
 
 
 
 
12

今日はゴンタのこと思い出しながら過ごすね
可愛い可愛いごんた。オリバーと仲良くしてくれてありがとう♪
ゆっくりやすんでね。

| | コメント (2)

2014年2月 5日 (水)

困っちゃーうーなー♪

1391566364498.jpg

こうされると動けない(*^。^*) 。あ、

1391566365230.jpg

くしゃみしたらおきた

1391566365611.jpg

びっくりしたね、すまんすまん

1391566366208.jpg

でもそろそろ動きますよ~わたし(;´∀`)

| | コメント (4)

2014年2月 4日 (火)

スイーツせっけん

12月、1月お休みしたので久しぶりのせっけん教室でした。

24

今回は2月ということでバレンタインを意識したスイーツせっけん
 
 

23_2

かわえー(゚▽゚*)
クッキー&クリームみたい
 

26

上にはみいさんが予め型で作って用意してくれてたビスケット(もちろん石けん)と
絞ったホイップ石けんをのせてます。

 
251

甘~いかおり(〃 ̄▽ ̄)


教室中セカオワの情熱大陸の話などで盛り上がりました♪

| | コメント (4)

カシワバゴム?

12

DAISOダイソーで“ゴムの木”を買った。
 
 

19

ゴムの木としか書いてないけど、これカシワバゴムっぽくない( ̄▽ ̄)!?
昔ながらのあのゴムとは違うよね?
 
家のカシワバゴム↓
 
14

手前の2つがそうなんだけど、葉っぱのカタチこれと同じだよね!?
カシワバゴムならうれぴー♪♪
 

20

昭和ぽいプラ鉢に植えた。
 
 

21

ふふ。いい感じだぜ。

| | コメント (0)

観葉植物。セラミスにて。

この間の植物を植えた。

セラミスで植えようと思ってたから穴のあいてない器なんでもよかったんだけど
なんかピンとくるのなかったー。
植物のチョイスが悪かったかねー( ̄▽ ̄)?

15_2

とりあえずベランダに転がってたケロッグ缶に植えることにしたけど
 
  
 
17_2

セラミスが足りなかった、、
調べたら、セラミスでもカインズ(ホームセンター)ネームで出してるのが安かったから
近くのカインズで買ってきた。

18

セラミス by カインズ。
中は同じだよね?
 

281

シンゴニウム"ネオン"とアジアンタム"フリッツ ルーシー"
日陰に強いということで。
 
 
291

インジケーターもさしてみた。
インジケーターM2本入りで定価780円のをふだんは600円くらいで売ってたみたいだけど
値下げ処分で150円くらいだったんだよーん♪やっすーい♪

30

青いとこが赤になったら給水のタイミング

ま、必要ないけどね
持ち上げれば重さで分かるし(笑)
モリモリ育つとえーなー( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »