« サンタがやってきた♪ | トップページ | 年末オリ服祭り(後) »

2013年12月28日 (土)

年末オリ服祭り(前)

この忙しい年末に・・
アホみたいに犬服を作っていた(笑)

理由は年内に北国のボステリびーちゃんにプレゼントしたいから。

毎冬、分厚いボアを使って洋裁の先生のところで作っていたんだけど、
まだサイズぴたっ!そしてキレイに縫えたぞ!っていうのが出来なくて、なかなかびーちゃんに送れなかった。
厚いボアにパイピングしたりロックミシンかけたりってなかなか難しいのね。。

で、ここへきて、
リバーシブルなら家でロックミシン無くても作れるじゃないか!
よし!やってやろうじゃないかー( ̄▽ ̄)♪てことで作り始めました。

1コめの↓

12

試作だからいっぱい余ってる生地で作ったわりに可愛くなった。
がー しかーし

フード付きのリバーシブルなやり方がよくわからん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ほどいたりいろいろ試したけど分からなくてさっさとあきらめた。


2コ目

14

フード無しならリバーシブルも簡単♪

ってこれは出来たけど、

水通ししないで作ったらジャガードニット風コットン生地が縮み、首元から裏のボアが見えてきて
その色あわせが微妙に気持ち悪くてちょっと残念。

11

可愛い白クマちゃんの生地使っちゃったのになー

フワフワ着心地よさそうだからお部屋用にいいけどフード付きの方がずれなくてオリバーには向いてるよなー。

よし、次、

---

やっぱラグランスリーブじゃね?
と方向転換。

よーくよーく考えて試してみたらフード付きリバーシブルも理解できた(゚▽゚*)

3つ目。

11_3

おぉーやっぱコレかね!?

ラグランはオリバー的に腕ぐりがとても動きやすく見えるし、型紙は春に先生のとこで作ったTシャツでほぼ完成してた。

だけど、
薄地のTシャツのときから脱がせるのがなかなか大変だったー。
ラグランはそこが難しいのね、、

さらにボア(薄地)とニットの2枚合わせなのに同じ型紙で作っちゃったから当然ムリがあった。あほだなー私ヾ(*゚A`)ノ

14_2

お散歩もして何度か着たり脱いだりしたけど、
もうこれは二度と使わない。
脱ぐとき腕がすごーくきつい。折れちゃいそう(;´Д⊂

↓いちおう裏側。

15

着てる分にはぴったりなんだけどねー。
 
 

12_2

私のお古のTシャツも可愛くなったのに。

でもお蔵入り。


4つ目。

16

これも不安だったから余り布で作ったけど意外と可愛い

首になんか荷物背負ってるみたいでおかしーわー

17

思い切って型紙大きくしたつもりだったけど、まだもうちょっと小さかった。

でも前作に比べたらだいぶ脱がせやすくなったな。

18

やっぱりラグランは安定感あるなー

ラグランは胴回りあと2センチくらい大きくすればいけそうだす。

つづく。

|

« サンタがやってきた♪ | トップページ | 年末オリ服祭り(後) »

作る(編み物のぞく)」カテゴリの記事

コメント

北国の雪も溶けてしまうくらいの愛を感じるわぁ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゛.:';、

こんなにこんなに…私もBeatasも幸せ者だわ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )本当にありがとう★

投稿: coa | 2014年1月 9日 (木) 15時16分

★coaちゃん
そんなそんな
私こそうれしいよ。本当にありがとう(◎´∀`)ノ
何年も前から考えていたのに
なかなかBeatasにあげられるようなのが出来なくて(*´ェ`*)

ラグランも見た目にはなかなかいいよね?
歩いてても着くずれがなくて
安定感?安心感があるんだよね。
ただ、脱がせにくい!
次はもっとゆったり作ってみるつもり♪

ちなみにBeatasのスリーサイズ(笑)ってどんな感じ?
オリバーは首回り34胴回り55くらいだったかな。
着丈(首からお尻らへん)は忘れちゃったけど
すごく胴長。
全体にびーちゃんよりちょっと大きいね^^

投稿: achako | 2014年1月10日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタがやってきた♪ | トップページ | 年末オリ服祭り(後) »