« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

カレンダー

あっという間に大晦日なのねぇー
部屋は普段以上に荒れている
あとでちょっとくらい片付けるか(* ̄ー ̄*);、、

ここ数年トイレで使っている犬川柳の週めくりカレンダー(ぺちゃ犬ver.)

11

最後の一枚はパグさんで “幸せの年輪刻む顔のしわ”
です。

来年の表紙はボステリから。

“食べること何より好きです真剣です”

12

おりばーは食べることよりオモチャで遊ぶ方が好きそうだけど(* ̄ー ̄*)?


クリスマスにぽんずちゃんファミリーさんからプレゼント頂いちゃいました。
犬のものも人間のものもたくさん!

201_2

さっそくおもちゃを一つ出してあげたよ。
 

21
2223

よかったね~
 

191


今年もオリバーニョロ。のぞいて下さったみなさまありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
 

11_3

| | コメント (4)

2013年12月28日 (土)

年末オリ服祭り(後)

やっぱりラグランは着せ替えが大変だから人にあげるのに申し訳ないし、
だいたい、びーちゃんのサイズちゃんと分からないし(;´д`)
(たしかでかボス方面だったと思うけど)

無難にノーマルタイプの袖なしに戻る。

5コ目。

1

1つ目と同じ生地で。
 
 
121_2

いよいよいけそうな感じがしたからポケット的なもので装飾してみた。
 

11_4

だいたいよいでしょう。

よーし、次こそ本番びーちゃんの♪♪

 
6つ目。

使おうと思ってた生地を投入した。

ここでわずかに型紙を変えてしまったことでまた問題が目立ったΣ( ̄ロ ̄lll)

14_3

首の位置が下がり後ろ身頃の首幅も広すぎた。結果、袖ぐりの位置が下がった。
パイピングもゆるすぎてプカプカしてる。
がびーん。
 
131_2

なかなか可愛く出来たと思うんだけど、心残りだなぁ。


15_3

このカーキのボアはもうないけど

--

残りを使ってもう一度

7つ目

161_3

うむ、完成!

これでよしとしよう!

21

後ろ身頃の首のとこを縮めたことで腕ぐりの位置があがった。
 

19

裏側。
 

20

カーキのボアが使えなくて残念だったけどこれもいいかな。

ま、やや腕ぐりが小さ過ぎ?という気もするので次回作るときはちびっとだけ大きくするとして

でも完成。

いやー長かった(*´∇`*)
この時期に大掃除どころかリビング中、生地だらけだしボアでワタワタになってるし。


さーさーここから年賀状じゃ~。遅っ!ごめんなさい!今日中に終わらせる!!

182_2

| | コメント (4)

年末オリ服祭り(前)

この忙しい年末に・・
アホみたいに犬服を作っていた(笑)

理由は年内に北国のボステリびーちゃんにプレゼントしたいから。

毎冬、分厚いボアを使って洋裁の先生のところで作っていたんだけど、
まだサイズぴたっ!そしてキレイに縫えたぞ!っていうのが出来なくて、なかなかびーちゃんに送れなかった。
厚いボアにパイピングしたりロックミシンかけたりってなかなか難しいのね。。

で、ここへきて、
リバーシブルなら家でロックミシン無くても作れるじゃないか!
よし!やってやろうじゃないかー( ̄▽ ̄)♪てことで作り始めました。

1コめの↓

12

試作だからいっぱい余ってる生地で作ったわりに可愛くなった。
がー しかーし

フード付きのリバーシブルなやり方がよくわからん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ほどいたりいろいろ試したけど分からなくてさっさとあきらめた。


2コ目

14

フード無しならリバーシブルも簡単♪

ってこれは出来たけど、

水通ししないで作ったらジャガードニット風コットン生地が縮み、首元から裏のボアが見えてきて
その色あわせが微妙に気持ち悪くてちょっと残念。

11

可愛い白クマちゃんの生地使っちゃったのになー

フワフワ着心地よさそうだからお部屋用にいいけどフード付きの方がずれなくてオリバーには向いてるよなー。

よし、次、

---

やっぱラグランスリーブじゃね?
と方向転換。

よーくよーく考えて試してみたらフード付きリバーシブルも理解できた(゚▽゚*)

3つ目。

11_3

おぉーやっぱコレかね!?

ラグランはオリバー的に腕ぐりがとても動きやすく見えるし、型紙は春に先生のとこで作ったTシャツでほぼ完成してた。

だけど、
薄地のTシャツのときから脱がせるのがなかなか大変だったー。
ラグランはそこが難しいのね、、

さらにボア(薄地)とニットの2枚合わせなのに同じ型紙で作っちゃったから当然ムリがあった。あほだなー私ヾ(*゚A`)ノ

14_2

お散歩もして何度か着たり脱いだりしたけど、
もうこれは二度と使わない。
脱ぐとき腕がすごーくきつい。折れちゃいそう(;´Д⊂

↓いちおう裏側。

15

着てる分にはぴったりなんだけどねー。
 
 

12_2

私のお古のTシャツも可愛くなったのに。

でもお蔵入り。


4つ目。

16

これも不安だったから余り布で作ったけど意外と可愛い

首になんか荷物背負ってるみたいでおかしーわー

17

思い切って型紙大きくしたつもりだったけど、まだもうちょっと小さかった。

でも前作に比べたらだいぶ脱がせやすくなったな。

18

やっぱりラグランは安定感あるなー

ラグランは胴回りあと2センチくらい大きくすればいけそうだす。

つづく。

| | コメント (2)

2013年12月10日 (火)

サンタがやってきた♪

今日は風が強かった。

24

オリもこんな調子だし散歩ナシでも?とチロッと思ったけど、
夕方がんばっていってきました。

あーさむさむっと家に戻ると、
とっても可愛いカードが届いていた!

22

ふんふん、このニオイは・・
 
 

21

にゃーー(≧∇≦)

UちゃんちのSからだった!

かわいーー

サンタさんからプレゼント届いちゃったぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
窓の外にトナカイもいる♪♪


25

おりばーも大喜び!(?)

さっそくUちゃんちに電話したら“あ、achakoだ^^!”ってちょうどSが出た。
宛名の方の字がまたすごく上手だったから、一瞬、あ、住所のとこはママが書いてくれたのかな?と思ったくらい。
学校の授業でやることになって、Uちゃんにachakoの住所教えてーって聞いたらしい。
オリ家のこと思い出してくれてありがとう。嬉しかったよぉー

しばらくここに飾っておこう(*^-^)

 
223

途中でAたんにもかわってくれて元気に幼稚園のことなどお話になっていました(笑)

Yはお風呂だったみたい。
冬(か春?)の間にはまた会えるかな^^

| | コメント (4)

スブスピカタ

ずっと気になってた鉢を植え替えました。
サンスベリア“スブスピカタ”

111_3

色はちょっとよくないけどこの何年かの間にこんもり育ってくれてた(* ̄ー ̄*)



10

根っこがぐるぐるまわって鉢から上にもち上がってた状態



231

4つに分けました。
 
 

1

あーよかった。
なんて・・
ほんとは冬にこういう作業しちゃダメだよね( ̄▽ ̄;?
すまん。。

12

おりばー変な顔ー。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

呼んだ?

『おりば~』

なにー?

| | コメント (4)

2013年12月 4日 (水)

Gぐるーぷ集結

神奈川で仕事をしていた頃の先輩、後輩と十数年ぶりに集まってきました!

高尾インターでおりて先輩Mさんをお迎えに行き、後輩MとBと町田でランチ&お茶しました。

Mさんとは会社を辞めて以来だったので15年ぶりくらい!?
あまりに久々で自分がオバハン化してるのが恥ずかしかったけど、、Mさんは変わらずとても可愛い先輩のままだった。
町田までの間、お互いの近況を話したり、会社にいた頃の話をしたり、すごーくなつかしかった。
 

G2

続きを読む "Gぐるーぷ集結"

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »