« アボカド水栽培。 | トップページ | 十月のリゾナーレ »

2013年10月 7日 (月)

久しぶりにオリバーのにっと

16

自分のカーディガン(michiyoさんの)がなかなか進まないし
気分転換に家にあった糸でオリバーに編んでみた

 
13

本でフレブルちゃんが着てたのを参考に適当にいじって。

 

28_2

本は後でほどくつくり目でメリヤス編みしてから作り目をほどいて一目ゴム編みをして・・
とか書いてあるけど
面倒くさいから続けて一気にあんだ。

んーーー今わかったぞ!
すそのとこゴム編みで下に向かって編めば一目ゴム編み止めに出来るってことか!
収縮性のため!?

1

編んでる途中(夜中)寝てるオリバーにかぶせてみる。

 

11

腕ぐりの感じをみてから脇をとじる。
だいたいよいのだけど、首の最後のラインが弱冠きつかった。

なぜなら、私は首を輪編みしたあと最後ふせ止めしてたからだ!
後で本のとおり一目ゴム編み止めをすれば伸び縮みするって分かったのでもう一度やり直し。

こういう細かいとこ大事なのねぇ。
すそは伸びなくても問題ないからこのままでいいけど、
メリヤスと分けて目を拾って編むのにはきっとそういう意味があったんだ。
うーん納得~

ちょっとしたことを学べるとなんか嬉しいね(* ̄ー ̄*)

いちおう完成ということにしよう。
ほんとは袖付きなんだけどこの方が着せやすいしこれでいいかね。
超太糸だからすぐ出来る♪

19

サイズ感もよいね
 
 

20

えりはフリンジ付き
 
 

22

折らないで伸ばすとこんなん
 
 
 
21

変ー おばさまっぽい~( ̄▽ ̄)
 
 

14

でもあったかそうだね。冬になったら着せてあげよー
 
 

15

本ではフレブルちゃんが紫色のをかっこよく着てたよ。
オリバーもほんわりした色よりそっち系の方が合うと思うけどまぁよしとしよう^^
 

12

けっきょくこの状態がいちばん可愛い(笑)

|

« アボカド水栽培。 | トップページ | 十月のリゾナーレ »

作る(編み物)」カテゴリの記事

コメント

うけるーsmile
オリバーがおばさまだってー
でもあったかそーだな
ごんたにもそろそろ作るか…

投稿: uni | 2013年10月 7日 (月) 21時17分

オリバー、短毛だからセーターは必需品なんですね。
おばさまのような、イソギンジャクのようなセーター、
すっごく可愛いです!!
思えば、芝犬ジュリーは毛があるくせに寒がりで
いつもコタツにいて、いつものぼせて出てきたもんです。

投稿: 紅 | 2013年10月 8日 (火) 08時17分

こんにちは。モモパパです。
オリバーちゃん。
ニット姿。
よーく似合ってますね。
暖かそうだし。
これから大活躍かな^^。

投稿: モモのパパ | 2013年10月 9日 (水) 09時06分

★uniちゃん
フリンジなんかつけちゃって
おばちゃんぽいよね~
でもあったかそうだよ。
ちょー太糸だから2、3時間で編めたかな。
ゴンタ元気?
ゴンタにもセーター編んであげて~heart

投稿: achako | 2013年10月 9日 (水) 22時23分

★紅
そうなんだよー
ちょー暑がりのくせに
かなり寒がり。
歯をガチガチ言わせて大げさにふるえるヨ( ̄ー ̄)
ほんとだ、イソギンチャクだ♪
ジュリーちゃんなつかしいわー
犬もコタツ好きだよね~
オリバーもコタツあったころよくもぐってた。
んで、ぷっはーーって出てきてハァハァしてた^^

投稿: achako | 2013年10月 9日 (水) 22時27分

★モモのパパさん
似合ってるんだから似合ってないんだか・・
だけど(笑)
ありがとうございます♪♪
冬になったらいっぱい着せてあげようと思います。
次はもうちょっと普通なのを編んであげようかな(*^m^)

投稿: achako | 2013年10月 9日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アボカド水栽培。 | トップページ | 十月のリゾナーレ »