« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

毎日着たいニットのふだん着

michiyoさんの“編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着”届いた~

Amazonで注文しつつ、昨日本屋さんで立ち読みしちゃったんだけどね!
ていうか、23日発売日以降、新潟&神奈川&山梨の本屋さん6軒まわって置いてなかったんだけどぉー。
やっと手元にきたわさ( ̄▽ ̄)♪

今回も編んでみたいのがいろいろあるねーヽ(´▽`)/

A~Wまで23作品あったけど、まず編みたいと思ったのはこの2つ

1_6

表紙&背表紙の2つ(笑)

だってそう思ったんだもーん。

表紙&背表紙にするくらいだからきっとmichiyoさんの中でもおしてる2つなんだわ(笑)

そうそう、今回のモデルさんはお二方いたけど、
森下富美子さん大好きー^^
ナチュラル系の雑誌で時々おみかけするけど、いつもお洋服がすごく可愛い。
痩せたら森下さんみたいなお洋服が着たい(* ̄ー ̄*)・・
夢だけみておきましょう。

C カーディガン
「かぎ針編みでフェアアイルのような柄を表現したくて作りました。
前後を逆にも着られる2way仕様です。
襟ぐりから編み下げるので、ショートボレロやロングカーディガンにしても。」

12


J ベスト
「ぱっと目を引くマスタードカラーのベスト。
ポンチョのような、マントのようなたたずまいがかわいいのです。
前立ても縁編みもなしなので、一気に編み上がります。」

13_2

-----

今回も2wayだったり編みやすいけど変わったデザインだったり
ニットのふだん着シリーズ、いつもステキです。

写真の空気感でいうと2011年の“着こなし上手のニットのふだん着”がいちばん好きだけど。
さ、さっそく糸を注文しよー♪

そうだ、色は・・・
Cは考えるの大変だから左のLサイズのそのままでいいな。
ベストの方も、、
マスタード色好きだからこのままでいっか^^
赤系でもいいけどね~ う~ん

| | コメント (2)

森永メドレービスケット缶

8/17~23 オリバー連れて新潟の実家にいってきました。
ここんとこ時間をみつけては家の中を整理&使ってないものを処分している母。
やっておかないと後で迷惑かけるからね、と。
あ、今のところいたって健康な母ですが(笑)
痩せ痩せだけど筋肉もりもりとんでもなくパワフル♪

押入から出てきた昔の手芸用品なども捨てるというので念のため持ち帰ってきました。
母の旧姓が書いてある竹のものさしとか編み針とか、
母の若かった頃を想像したりしてセンチメンタルな気分になってしまったけど・・

ま、ひたっててもしょーがないので一部を残して処分(笑)

その中にあったお菓子の缶

1_4

ふふん、いいね~(* ̄ー ̄*)
 

19_2

“森永メドレービスケット”だって。
これ今もあるのかな?
 

11_3

ちょっとused感も出てていい感じ♪
あと、こんな物も入っていた↓
 

13

刺繍のサンプラーていうの?“改定コスモ刺繍基本縫用布”て書いてあります。
布が日焼けしてレトロ感満載。
どこかに飾っておこうかな^^

今日はもうすぐ?michiyoさんの新刊が届くぅ~♪
うぉ~たのしみぃ~!!

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

Uちゃんご一行様 前

8月7日~10日、3泊4日でUちゃんファミリーが来てくれました~
ちょうどUちゃんたちが来たあたりから甲府は最高気温40度越えなんていうとんでもない暑さ( ̄Д ̄;;
エアコンの効きが悪いこの家でがんばって過ごしてくれました!


Y(小6)、S(小3)、Aたん(4歳)

11_3

↑スーパーで食料品を買ってセルフのとこで清算してるとこ。
“ピッ ピッ”ってとても楽しいらしい^^


初日の夜はシーザーサラダと麻婆豆腐丼、二日目はチャーハン&餃子

YとSがずっと一緒に作ってくれた♪
チャーハンは2回に分けてYとSが炒めてくれたけど、どっちもほんとにパラッパラに出来てたよ~ヽ(´▽`)/
Yは玉ねぎ、長ネギのみじん切りとか、細かい作業も出来るようになってた(◎´∀`)ノ
すごいなー。来年はもう中学生かぁ。おばちゃん泣きそうだよ(笑)

いや、わたしはおばちゃんじゃないのだ~
子供たちはachako~って呼んでくれるもんねヽ(*≧ε≦*)φ


↓私のスマホで知らないうちに誰かが撮ってくれてた写真

153

Yと並んでお料理中。たのしかったぁ~
 


11_4

Sがオリバーのごはん係でした。
 

141

2日目の夜からはHぶーも合流。
さらにこの日はyumiちゃんとフランも参戦してくれました。
 

131

朝の風景。

Uちゃんふぁみりーはいつもちゃんと夜にお風呂に入るんだけど、私だけいつも朝で^^;

家にきてすぐSが「オリバー洗ってみたいなぁ~」と言うので、じゃぁ金曜日(3日目)の朝にしよう♪って約束して。
3日目、私が入るときにSとオリバーも一緒に入って人間がお風呂に浸かったあと、オリバーも湯船に入れてみた。
前に入れたときは慌てて飛び出したけど、今回はお湯も少なくしてちょっとずつ入れたらそれなりに?浸かっていました。
最後にSにシャンプーしてもらいました。
オリバー、Sのことどう思ってるかな?
この人ごはんくれるぞ。お風呂も入れてくれたな。って覚えるのかなー(◎´∀`)ノ

| | コメント (4)

Uちゃんご一行様 後

3日目夜。
Uちゃんが作ってくれた

241_2

“海老のアヒージョ”

すげ~( ̄▽ ̄)おっされ~( ̄▽ ̄)
海老とニンニク風味のオイルにバゲットをつけて頂くのだす。
↑バゲットは私がちょっと焼きすぎた、、
 
-----
 
この日(3日目)の夕方はお散歩ついでにワインでも買ってくるかー♪と、いうことで、
おばちゃん二人(achakoとHぶー)とSとオリバーで行きました。

いつもの川原で軽くお散歩。
Sは元気いっぱいダッシュしてたわー^^

で、ワイン買って家に戻ると・・
「じぇじぇ!!」(←言ってみたかった)さらに足りないもの発覚(゚ー゚; アヒージョのオリーブオイルがぁ、、、

これはどうしてもハズセねぇっつーことで再度スーパーへGO♪
今度はYが行く~^^ って私とYで行ってきたよん。
6年生のYとは大人同士みたいにお話しました。

家に戻ると、もうUちゃんがほとんど用意してくれてた。さすがUちゃんー!

253

最後の夜。うーさびしいなー
 



223_2

アヒージョうまーい!スペイン系!?
おつまみとビールさいこ~♪ っつっても私は最近は糖質ゼロしか飲まないけど。
1998の年号入りグラスは結婚したときにお祝いで頂いたもの。

なすチーズはYが全部作ってくれた。おいし~さ~ヽ(´▽`)/
お料理がたのしい年頃なんだね。毎日うちにきて作ってくれー(笑)

私とYが買い物に行ってる間にみんなお風呂は済んでいて、あと入ってないのはYだけ。
でもYはせっかく楽しいときにお風呂に入りにいくのが面倒くさい~、という様子で
「明日じゃだめ?(´・ω・`)、、」とウダウダしてたので、
じゃーachakoと一緒に入ろうヨ^^ って言ったら
「え!いいの!?朝じゃなくて今入るの(゚▽゚*)!?」っと喜んでくれたので
Sに見つからないようにコソっと二人で入ってきたよ(*^m^)

最初から、朝はSと(オリバーも)入ったから夜はYと入れたらいいなーと思ってたけど
もう6年生だし私となんか一緒に入らないかなー?と思ってたら
すごーく喜んでくれました( ^ω^ )
Yはいちばんお姉さんだけど、シャイで純情な感じでいつまでも可愛いのだ。

-----

最終日。土曜日。

192

Nも休みだったので一緒にWiiとかしてました。
 

203
211

↑AたんがNとキャッキャ遊んでるとこ。

うちは子供がいないし、甥っ子姪っ子もいないし。
私もNも子供と触れ合う機会なんてほとんどないんだよね。
だからこんなシーン見たことないなぁー
Nが見たことない顔で笑ってるなぁー

と思わず撮ってしまいました(*^-^)/



寂しいけど、そろそろ帰る準備。

142162

Hぶーおばちゃんやオリバーにまとわりついてる( ´艸`)プププ


最後にみんなで記念写真♪

顔だけモザイクにしてみたけど大丈夫?NGの方はご一報を(笑)


12

あーさびしいよー。

前回来てくれたのは1年半前だったっけ?
子供たち成長してたなぁー
もうそろそろおばちゃんたちを相手にしてくれなかったりして!?と思ったら
ちゃんと大人?としてお話したり遊んだりして楽しんでくれてたよ^^

まだ帰りたくない~っていうから、また来れるからサ!って言うと、
「だってYが中学生になったら(部活とかあるから)もう来れないかもしれないんでしょ?」
って。
「何歳になったら電車に乗って自分でこれるのかなぁ?」だって。
嬉しいこと言ってくれるねぇ(;ω;)

実際中学生、高校生になったら自分たちの世界が広がって
もうすっかりおばちゃんたちのことなんて忘れていくんだろうと思うけど、、、
現時点の気持ちとしてそんな風に思ってくれるのは嬉しいなぁーー(◎´∀`)ノ

161_3
02_3


Sとやったケーキやさんごっこ。
マグネットのケーキの土台(4種類)にトッピングして遊ぶシールセットを使って
ケーキの写真撮ってメニュー表作ったり新作考えたり。
“おいしいケーキやさん”ていう店名が可愛いよね~(*≧m≦*)
ケーキ買いにいくとSがおまけでイチコ足してくれたりいろいろサービスしてくれるの。
そういうのがいちいち可愛かった。

みんなで温泉もいったし、Yと行った夜のスーパーも忘れられない。
Aたんは可愛い~にっこり顔とギャグ満載でいっぱい笑わせてくれた^^
深夜少しだけど大人の密会もできたし(笑)

たのしい4日間でありました!

みんなが帰った瞬間、力がぬけて?どばーっと疲れが出た感があったんだけど、
5分で復活。
子供たちが大人になっていて、そういった意味での精神的?肉体的?疲れはぜんぜんなかったし。
ま、日ごろゆるい生活してるから、規則正しい(朝から行動)生活と寝不足の疲れはあったけどね(笑)


ソファーでしばらく4日間を思い出していたら涙が滲んだよ(;ω;)(≧∇≦)

Uちゃん楽しかったよ~
子供たちのおかげでなんだかとっても満たされた。ありがとぉ~
そしてHぶーも!yumiちゃん&フランも!
yukiは次回集合できるといいね♪


さーて、あっつい夏後半、がんばろー( ̄▽ ̄)♪

184_2


ワサワサしていてぜんぜん写真撮ってなかった。かなしー(。>0<。)

| | コメント (2)

2013年8月14日 (水)

今年はじめてスイカ食べました。

281

Uちゃんから頂いたスイカあまくておいしかったーヽ(´▽`)/
 

27
26_2

犬たちも♪
 

-----

Nは今朝4時出発で富士山にいきましたー。

たしか、2009、2010、2011は御殿場ルートからのぼって八合目で泊まり、早朝からまたのぼって御来光を拝むというパターン。

去年はお休み。
で、今年はまた行くことになったけど、ギリギリで予約したらもう山小屋がとれなかったということで、今回はプリンスルートの日帰りだそーだ。

0

私はいまだに連れてってもらえない。
というか、絶対ムリと分かってるから志願しない^^;
来年か再来年には行けたらいいけどナー

そうそう、出発してすぐストック?が置いてあるの見つけたから電話したらすぐ取りに戻ってきて、
“靴(も)わすれたー!”
だと┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日はまたサッカーあるね♪
そんなにじっくり見るわけでもないけど代表戦がある日はフレンドリーマッチでもすげーうれしい。

| | コメント (2)

michiyoさん新刊

そういえば8月後半~9月には今シーズンの編み物本が出るんだよね~
っと思ってmichiyoサンのblogをのぞいてみたら
もう8月23日には発売じゃないですかー(≧∇≦)




「編んで楽しい、毎日着たい ニットのふだん着」

かわいいーー^^

表紙のニットも可愛いけど、このモデルさん私の好きな方かも^^
お名前は分からないけど。

このシリーズ2冊持ってるけど初心者にも編みやすくてデザインがたのしい。

たのしみ過ぎるー♪

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

編みこみミトン 暮しの手帖55 12-1月号より

前回のつづき。2年近く前に編みかけてたミトンのつづき。

つづき、といっても、要するにやり直し。

とりあえず編んであった左手を大きさ等の参考にそのままとっておいて、残りの糸でもう一度左手を編んでみた。

13114

何となく白糸が足りなくなりそうな予感がしたので手首の部分は短めにした。
あと、指先のとこは△にとんがったものになってたけど、私は丸いのが好きなので“メリヤスはぎ”でとじでみた。

“メリヤスはぎ”の練習から。紺色部分がはいだとこ。

20
211

おぉ。いいんでないの(* ̄ー ̄*)

本番↓

22
23_2

たぶん正解だよね?

ほほぉ使えるなメリヤスはぎ。覚えとこ。

そして、前から編んであった左手をほどいて右手を編んだ。

予想通り、白糸ちょーギリだった!いい読みだったわ(* ̄ー ̄*)

241

完成。たのしかったー。
 
親指の付け根も穴があかず。

25_326


:使用糸
パピー・ソフトドネガル 地糸=アイボリー(5207番) 配色糸=濃紺(5231番)

指定では7号針だったけど、7号で編んだらでかでかになったので私は6号でサイズ通りになりました。

糸はネップ入りで太くなったり細くなったりもして素朴で可愛い。

編み物たのしーなー^^

コットンとかリネンとか、エコアンダリアもやったけど
やっぱり編み物はウールが好きだな。
暑くてもね。

習ったことはないから一生懸命本を見ながら格闘するんだけど、それがまた楽しい。まぁ不正解のとこもあるかもしれないけどー。

次はー

やっぱり指先がでてカバー付きのタイプを編みたいー。

----

今日からまた激しく暑いらしいじゃないか。
甲府予想37度とか言ってるな。おそろしかばってん。

| | コメント (7)

2013年8月 6日 (火)

ごはんの時間

29

やったーごはんだー!って走っていったのに、なかなか私が来ないからひょこっと顔を出した。かわえーなー^^

ごはんを食べなかったり残したりしたことがない食欲旺盛おりばーだけど、
私が用意するまでは朝も夜も粘り強くじっと待ってます。

32
30


暑くても食欲も落ちずぺろっと完食

311

“ん?まだもらえるのかな?”

| | コメント (0)

真夏のウール

最近の私のえらいところ。

やりかけで放置してた編み物とか、だいぶたってから続きをやるってぇとこ(* ̄ー ̄*)

11_2

ちょっと前にひっぱりだしてきたコレ↑は「暮しの手帖55 12-1月号」に出てた三國万里子サンの編みこみミトン

この状態で放置されてた。左手が終わって右手の途中(針はついてた)

おそらく、

15

親指つけ根の穴が気に入らなくてだんだんやる気が失せていったんだろうな、と。

本には“小さな穴が開いても心配いりません!裏返して糸を何度かくぐらせておけば目立たなくなります”

と書いてあるけど、そんな応急処置みたいなことで納得したくないなぁ~


そして時は流れ・・(笑)

最近別の手袋を編んでるうちにいろいろ慣れてきたような。
どこを気をつければ穴があかないとか、何か分かってきた感じ。

余り糸で練習してたやつ↓

111

黄色のと青系の混ざり糸のは、「手編みのかわいいてぶくろ」ブティック社より。(棒針2号&3号)
これを見たら初めて5本指を編めた。目の拾い方が分かりやすい。初心者でもいけます^^

“別糸を編み込むまちなしの親指”はいちばん基本の親指かな。前にもやったことあるけど簡単。

で、赤い手袋は「手編みのてぶくろ」文化出版局 嶋田俊之さん の本より。(棒針5号&6号)

この本はもうちょっと上級者向けな感じ。
たとえば親指の編み方だけでも4パターン紹介していたり、自分サイズに編むには、とか、とても詳しくかかれています。
今後これを参考に頑張っていきたいところ(* ̄0 ̄)ノ

121

片側に増し目でまちを作る親指。これすごいフィットしてちょー気持ちいい!

だけど、これも余り糸で、なんか気分がのらないー。

私が編みたいのはざっくりした太糸で5本指の指先ナシで指カバーをつけるやつ。

あれが編みたいのー。

そのタイプ(指カバーつき)もこの本に載ってたけど、糸がもっと細かった。

で、なんか糸なかったっけな~ってゴソゴソやってたら暮しの手帖のやりかけが出てきたっつーわけだす。

ミトンて私的には実用的じゃないから編みたくなかったけど、

三國さんのデザインがとても可愛いからとりあえずこれを仕上げることにしたのよー。

つづく。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »